人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを楽しむ会と3歩進んで2歩下がるシフォンケーキ

パンを楽しむ会でした♪
パンを楽しむ会と3歩進んで2歩下がるシフォンケーキ_e0328909_15210588.jpg
いきなりランチの写真です( ̄m ̄* )ムフッ♪
ランチの中身はまだはっきりと申し上げられませんが
こんな感じです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


パンを楽しむ会と3歩進んで2歩下がるシフォンケーキ_e0328909_15211973.jpg
おひとり来られなくなったので、3名様で。
山型食パンがおひとりと、昨日慌ててレシピを考えたココアの山食がお二人。
きれいに膨らんでよかった~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




パンを楽しむ会と3歩進んで2歩下がるシフォンケーキ_e0328909_15210995.jpg
捏ねているところがなくて残念なのですが
今日は加水の高い生地にしたので、かなり悪戦苦闘してらっしゃいました (・Θ・;)アセアセ
でも、終わり良ければ総て良し、ですよ d(´∀`○)ネッ!!
(ただ見てただけの人が言うなって?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)





さて。
昨日焼いたシフォンケーキ。
パンを楽しむ会と3歩進んで2歩下がるシフォンケーキ_e0328909_15212534.jpg
あらー・・・・・

これはウインナーレストでしょうか?




でもね。
パンを楽しむ会と3歩進んで2歩下がるシフォンケーキ_e0328909_15213091.jpg
焼き縮みが少なかった!٩(๑>◡<๑)۶

今までは、どうしても下のあたりが5mmほど詰まってしまっていたのだけど
今回のシフォンは、とりあえず詰まったところがなくなった!
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



変えたところは、メレンゲの硬さと、
焼き上がりに型をストンと落としたところ。

まぐれかどうか、また来週のレッスン用に焼かなきゃ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

・・・生徒さんたち、来なくなったりして( ̄□ ̄;)!!


おまけ。
天気の良い日は、ジャックがベランダから見てます( ̄m ̄* )ムフッ♪
パンを楽しむ会と3歩進んで2歩下がるシフォンケーキ_e0328909_15211377.jpg





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Commented by yuko-ocean at 2014-09-05 17:04
レッスン、楽しそう〜〜!
ココアもプレーンもすっごく可愛い山型で美味しそうです。
お惣菜パンもいいけど、こういうの作れた時って結構感動しますよね。
しかし、レッスン風景撮るの上手だなあ〜〜(見習いたい)
静止してるのと違って、一瞬を一発で決めなきゃいけないから、
私なんて毎回ブレブレよ(笑)

シフォン、美味しそう。
これ目当てにレッスン行っても?
Commented by rakudakaba at 2014-09-05 17:22
ジャックーーー!!
久しぶりの登場ですね^^
すっごく利口そう。いい子なんだろうなぁ〜。

レッスンランチはまだ秘密なんですね?
いいなぁ、レッスン。
食パンって王道だからちゃんと習うことが出来たら
嬉しいですよね。

生徒さん、来ないことはないと思うけど
万が一来なかったらシフォン食べに行きます!!((ΦωΦ))

で、そちらは涼しいですよね??
もちろん、涼しいですよね??ふふふふ。
Commented by hagukitchen at 2014-09-05 19:47
シシシフォンの断面が~!
ブーツになってるーぅヽ(・∀・)ノ

見方が間違ってる?

そっか、今度焼いたらポンて、落としてみよう!
いつになるか。。。

ジャック、カッコイイわ~(^.^)男前。

朝イチの話ですが、現状がいい状態だから
そう言えるんでしょうね。
でも、ひとりでよくやりますよ、ネ。
Commented by happypoppo at 2014-09-05 19:50
こんばんは~

自宅のパン教室はいいなあ~レッスンの後のランチ、楽しそう♪
お家が近ければ参加したいです(^-^)

シフォン、頑張ってますね。卵の消費、半端じゃない???
焼き縮み、おぉ~、今回はうまくいったんですね!原因を
追究すると何度でも焼きたくなりますよね。うちも以前
焼くたびに底上げをして^_^;原因がわからず毎日焼いて
ましたよ~

ジャック、久しぶり♪何度見ても男前やわ~(ジャックって
雄ですよね?)
Commented by micocon at 2014-09-05 21:06
>yukoさん

そうなんですよね~♪
今日の生徒さんたちも「食パンが作れるなんて・・・」と
感無量の様子でした( ̄m ̄* )ムフッ♪

レッスン風景写真は、ボツが圧倒的に多いんですよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
だから、とにかく撮りまくる!w
そのうち使えるのが一枚あればいいかなぁ・・・っていうくらいのものですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

シフォンもってyukoさんのレッスンにうかがっても?
Commented by micocon at 2014-09-05 21:09
>らくださん

ジャックいい子に見えますか?(´▽`) '`,、'`,、
まぁ、いい子だと思います。
特にお客さんがいるときは、吠えもせず、じーっとみてるだけですし( ̄m ̄* )ムフッ♪

え?
涼しいかって?
えーと (・Θ・;)アセアセ
明日は暑くなる予定!
|)彡サッ
Commented by micocon at 2014-09-05 21:11
>にこりさん

ブーツ( ;∀;)
ですね( ;∀;)
膨らんだところの裂け目?がどうしてもああなっちゃうんだけど
花が咲きすぎない方法も探さなきゃ!٩(๑>◡<๑)۶

朝イチの話。
まぁ、私にはきっと無理ですねーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by micocon at 2014-09-05 21:13
>poppoさん

そうですね、卵がいつのまにか消えていきます( ̄m ̄* )ムフッ♪
底上げもね~、前回はならなかったのに今回はなっちゃったりして
まだまだ勉強です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ジャックはオスですよ♪
我が家は男ばかりなので、メスを飼いたかったです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by parcel-bread at 2014-09-05 22:47
わぁ~♪レッスンもランチも楽しそう~♪
やっぱりmococonさんのお教室に通いたい!!
審査ドキドキだけど・・・大雑把な生徒ですけど・・・
よろしくお願いしま~す(^O^)

ジャックくん♪初めましてかも~♪♪♪
とっても穏やかなお顏してて可愛いですね~(^-^)
審査で落選したら、ジャックくんのお散歩係りでもいいです(笑)
Commented by micocon at 2014-09-06 09:04
>らなままさん

うちの生徒さんたち、みなさん大雑把です(´▽`) '`,、'`,、
(*゚ロ゚)ハッ!!
誰もコメント読んでないよね? ... o(・_・= ・_・)oきょろきょろ
(´▽`) ホッ

めったに登場しないジャックです( ̄m ̄* )ムフッ♪
ラブは力が強いので
らなままさんだったらきっと引きずられます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by sayo-kaede at 2014-09-06 11:06
すごい!手ごねでここまで食パンが上がりますか!
これは相当な力仕事で皆さんへとへとでは!

シフォン、底上げとメレンゲの固さはとても関係があると私も以前
試作していて思いました。来週、ワタシもシフォンのレッスンがあります。
頑張ります~!
ランチが豪華でいいなぁ~こんなに出すの大変ですね!
Commented by micocon at 2014-09-06 13:49
>sayoさん

アスリートキタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

ほとんど初心者の皆さんにこんなことを無茶振りさせる先生ですが、ナニカ?(〟-_・)ン?
ほんと、涼しい日だったにもかかわらず、
皆様汗だくで(;´∀`)
30分くらいはこねていただいたような?
スパルタレッスンですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

オオーw(*゚o゚*)w
sayoさんはシフォンも教えるんですね!
私も習いに行っていいでしょうか?(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-09-05 15:38 | パンを楽しむ会 | Comments(12)

パンを楽しむ会主宰


by micoco