初めてのホシノレッスンと・・・イースト菌って?

e0328909_15542339.jpg
生徒の皆さんが焼いた、ホシノの山食です♪
ホシノは発酵に時間がかかるので、こちらは私が用意した生地で( ̄m ̄* )ムフッ♪



もちろん、みなさんにも、こねていただきましたよ~♪
e0328909_15543125.jpg
こねていただいた生地は、持ち帰っておうちで
丸パンにしていただきます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今日は少し蒸しているので、発酵早いかな~?





ところで。
インスタントドライイーストに代表される「イースト菌」。

化学的に作り出された添加物と誤解されている人が多いようなのですが、
自然界にある野生の酵母から、パンに適した微生物を純粋培養したもので
悪者じゃないんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ちなみに英語ではドライイーストも天然酵母も同じ「イースト」で~す٩(ˊᗜˋ*)و


イースト。
ホシノ。
天然酵母。
みんな違って、みんないい٩( ´◡` )( ´◡` )۶



本日お持ち帰りの生地、こんな風な丸パンになったかな~(•ө•)♡
e0328909_15544714.jpg




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-09-11 16:56
イーストフードってのが悪者なのかしらね。
見たこともないし、よくわからないけれど、
イーストを食べて?なんちゃらかんちゃら、、、?市販のものにはよく見ますね(´・ω・`)

イーストくさいとかよく聞きますけど、
わたし、あの臭い、好きなんですけど(^w^)
Commented by sheipann at 2014-09-11 17:14
こんにちは^^ 
ブログにお越しくださりありがとうございました♥
森の中でパン教室!? とっても素敵ですね~~^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-11 17:48
イーストの話、すごくお勉強になりました。
イースト菌って、化学添加物で悪者なのかと!
だから、白神こだまは大丈夫。って使ってました(^-^;
一緒なのね。

あっ、にこちゃんが言ってるように…
イーストフードって言うのが、よくないって
聞いた事がありました…けれど??

せんせい!ありがとう(*´∀`)

みなさん、まるぱん出来たかなぁo(^∇^)o
Commented by yuko-ocean at 2014-09-11 18:29
やっぱり食パンが美しくてそそられるわ〜〜。
私もしばらくホシノ使ってないから、
micoconさんち、行こうかなあ〜(そっちか?)

イースト、うんうん確かに英語でもイーストって言いますねえ。
最近はサワードゥとやらが流行っていますけど、
めっちゃキメが詰まっててどうなん?的なパンですが、
知らない方達は「イーストより安全でいい!」と申しておりました。
・・・ま、否定も肯定もせんけどな(笑)←聞いててウケるけど。

もうちょっと時間ができたらいろんなイーストパン
つくろーっと!
Commented by un_voyage at 2014-09-11 22:36
micoco先生の教え方がお上手だから、山食パンがどれもこれも美しすぎる~~~!!!
家に持って帰ってからのご家族の反応もgoodでしょうね!?
丸パンも美味しそう!!!
丸かじりしたいっ、笑
Commented by yuzusora13 at 2014-09-11 23:55
おっ!!ホシノ先輩や~♪
双子山って可愛いですね。
3つ並べると山脈みたい~^^
丸パン、つるつるで綺麗~。
私も、ホシノ起こそうっと^▽^
Commented by littlebird-flap at 2014-09-12 01:05
みなさん上手〜。
私もイーストは身体に良くないものかと思ってたんです(´ε`*)ゝエヘヘ
そうではないのだということに気づいたのいつだったかな。

まるパン綺麗ー!! micocoちゃん作なんですよね?
端から順に指でブシブシしていいですか?
もちろん責任もって全部買い取りま〜すヽ(゚∀゚)ノ
Commented by parcel-bread at 2014-09-12 09:14
こんにちは~♪

あぁぁ~♪山食パン 形も焼き色もキレイで美味しそうですね~(●^o^●)
遠くで見守ってくれてるだけでもいいから
micocon先生に食パンの作り方を教わりたいわ♪♪♪

丸パンもこれまた真ん丸で可愛い~♪
なでなでしたいわ~(笑)
Commented by micocon at 2014-09-12 15:25
>にこりさん

そうかもそうかも。
イーストフードと誤解してる人多いかも!
イーストフードは完全な添加物だもんね~。

イースト臭さ、私も嫌いじゃないよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
母が昔よく生イーストでパンを作っていて、
その時の香りだから、私にとっては懐かしい香り♪
Commented by micocon at 2014-09-12 15:28
>sheipannさん

コメントありがとうございます♪
今日もレッスンだったのですが
しっかりシフォンケーキを食べていただきました(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2014-09-12 15:30
>みゆきさん

なんかね、「インスタント」とかついているのがよくないのかもねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
そうそう、イーストフードは「かびないパン」の話題で有名な添加物だよね。
名前が似てるし、混同されちゃうのも仕方ないかもー。°・(>O<)・°。

丸パン・・・だれからも報告ないけど、どうなったのかなぁ・・・?
もしや・・・( ̄□ ̄;)!!
Commented by micocon at 2014-09-12 15:39
>yukoさん

いやいや、私がyukoさんのところにお邪魔しますから
お気遣いなく(•ө•)♡ 
(気ぃ遣うねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

そうそう、なんとなくドライイースト入れると添加物入れてる気になっちゃうんですよね、きっと。
あとは、やっぱりイーストフードと混同されちゃってるとか。

んでyokoさん、そこは否定するところでしょう!(´▽`) '`,、'`,、
いや、信じる者は救われる?か?w
Commented by micocon at 2014-09-12 15:40
> un_voyageさん

これはもう、みなさんの腕がいいのです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

丸パン、子供たち、キャッチボールして食べてました・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by micocon at 2014-09-12 15:42
>ゆず空さん

ホシノですよ~♪
でもさすがにレッスンで期限切れ先輩は使えないので、
現役のホシノくんに頑張ってもらいました(´▽`) '`,、'`,、
ゆず空さんもホシノ起こすんですね?
どんなパンができるかな~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Commented by micocon at 2014-09-12 15:44
>ちーこちゃん

(´▽`) '`,、'`,、
わかるわかる、私も悪いとまでは思わなくても
なんとなく天然酵母の方が体によさそう、みたいな感覚あったなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

丸パンはわたくし作成でーす♪
(〟-_・)ン?
あのブシブシ穴が開いてたのは、ちーこちゃんのしわざね!٩(๑`^´๑)۶
Commented by micocon at 2014-09-12 15:46
>らなままさん

では、サテライト授業はいかがでしょう?( ̄m ̄* )ムフッ♪
今はパソコンのカメラで映せる時代だから、
そのうちそういうレッスンも出てくるかもしれないですね!オオーw(*゚o゚*)w

(〟-_・)ン?
丸パンの上が凹んでたのは、らなままさんがなでなでしたからなのね!٩(๑`^´๑)۶
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-09-11 16:17 | パンを楽しむ会 | Comments(16)