祝 お豆腐シフォンせ~の!!

e0328909_21223118.jpg
キタヨ((´・| キタヨ((´・ω| キチャッタヨー((`・ω・´|

豆腐の日、キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!




・・・ってことで、焼いてみました、黒糖と豆腐のシフォンケーキ♪
e0328909_08550375.jpg
ちょっと崩れた部分があるけど、きにしないで(´▽`) '`,、'`,、


これはもう、作ってる時から香りが素晴らしい+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
黒糖のコクと、隠し味のしょうゆがいい感じ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
e0328909_08545701.jpg
しっとりぽよぽよです( ̄m ̄* )ムフッ♪
焼き縮みもなく、おいしくできたよ~( *´ސު`*)





さて、お次はこちら。
えぇ、冷凍庫から去年の何かが出てきたので、これは作るしかないよね。
e0328909_08543990.jpg
夜撮りなので画像変ですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

翌日食べる予定だったのに、
みんな「今食べる!」と言ったので
慌ててクリーム絞って渋皮煮乗せて撮影(; ̄ー ̄A アセアセ

その時点で8時半とかだったんですが(´▽`) '`,、'`,、

   ・・・あー、太るなこりゃ┐('~`;)┌

e0328909_08544431.jpg
e0328909_08545014.jpg
こちらは翌朝撮影。
(それでも暗いな(;´∀`))
初めての具入り?シフォン作ったけど、
大穴もなく、焼き縮みもなく、大成功ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



改めて、なたちゃん、最優秀賞受賞、おめでとう✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
これからも素敵なレシピ、よろしく♡








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by parcel-bread at 2014-10-02 11:44
わぁ~い♪
私も無事に せ~のっ!!に参加させて頂きましたよ~ヽ(^o^)丿
みなさんのように上手に焼けなかったけど、
「参加することに意義がある!」と勝手に解釈して
ブログに載せちゃいましたぁ~♪

micoconさんのお豆腐シフォン、ふわふわで美味しそう~(●^o^●)
具入りのシフォン?!
これはまたmicoconさんの生徒さん食べられるのかしら?
今度こそ絶対迷わずにmicoconさん宅に行くので
残しておいてくださ~~~い!!(笑)
Commented by momo-210 at 2014-10-02 12:05
わー!!なんだこの美しいシフォンは!Σ( ̄□ ̄;)もう~micoco先生ずるいです…上手過ぎ…
どうしたら焼き縮まないのでしょうか~
そして私は型外しが苦手です(*´-`)
手外しなんて潰れて戻ってきませんもの(..)
でもでもnatalieさんのレシピ美味しゅうございますね~( 〃▽〃)
Commented by littlebird-flap at 2014-10-02 12:55
お豆腐シフォンの気泡、こうですよね!
他のレシピと違ってちょっと大きめな気がしませんか?
ぽよぽよ〜。本当おいしい✧

モンブランクリームの固さが ち ょ う ど よ さ そ う で す ね 。(ᵔᗜᵔ╬)
私だってかなり慎重に様子見て作ったのに…((( ꒦ິД꒦ິ)

さりげなく山栗が置かれていて素敵〜。
うちの近所にはどんぐりしかない(笑。
でも山栗くらい大きいの。
Commented by micocon at 2014-10-02 13:09
>らなままさん

見てきたよ~٩(๑>◡<๑)۶
全然問題なく焼けてたじゃない!
あれ以上においしそうに焼くの?
ってことは、これから修行するってことね?(ΦωΦ)ふふふ・・・・

渋皮煮、実はまだ去年のがあるんだけど
さすがに生徒さんに食べさせるのは申し訳ないわ( ̄m ̄* )ムフッ♪
らなままさんに送ってもいい?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by micocon at 2014-10-02 13:12
>もん吉母さん

見てきたよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
私のはまだまだひよっこの出来栄えです。
ほかの人のみてきた?
みんなすごすぎる!( ̄□ ̄;)!!

焼き縮みは、私は焼き上がりに型を落として蒸気を出すことで解消したけど
それでも焼き縮む・・・って言う人がいるので
必ずしもそれだけの問題じゃないみたいね?

あ、そうだ!
ほぼ日のなかしましほさんのシフォンケーキ動画、見た?
あれ、すごく参考になるので、まだだったら是非!(>▽<)b
Commented by micocon at 2014-10-02 13:17
>ちーこちゃん

(´ー`*)(´ー`*)ウンウン
気泡の大きさというか、しっとり感が全然違うよね。
私だけじゃなくてよかった( ̄m ̄* )ムフッ♪

モンブランクリーム、ここに映ってない部分はひどいんだヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
冷蔵庫に入れてたから硬くなっちゃってて、
途中まで切れ切れ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
やっと途中からすんなりしぼれたのでそこだけあーーーっぷ!
・・・ていうか、ちーこちゃんのあの完璧な飾りつけはなんなの!?٩(๑`^´๑)۶

うちの次男、どんぐりフェチなの。
山栗くらいの大きさのどんぐり!?
いいなぁ・・・
Commented by tabisukisuki at 2014-10-02 13:27
おぉぉーーー。こちらも2連ちゃん!!
どれも美味しそう
やはりモンブランはデコしなきゃダメだったかしら!?
Commented by today002g at 2014-10-02 16:21
先生ありがと〜♡♡♡
豆腐もモンブランも縮んでなーい‼︎٩(ˊᗜˋ*)و
本当に良かった。
黄色いマロンクリームは甘露煮使用ですか?
黄色いモンブラン作ってみたい〜 とっても可愛いですね(´◡͐`)

レシピ、自分だけで使う分には失敗しても笑えるけど
誰かが焼いてくれるとなると結構な心労が…(°_°)
先生がいつも生徒さんの為にレシピ作ったりしている苦労がほんの少しだけど分かった気がしました。
今回沢山いい経験できたなぁ٩(ˊᗜˋ*)و

micocoさん、ありがとう♡
Commented by micocon at 2014-10-02 17:50
>あずきさん

いやいや、飾りなしでOKだと思います٩(ˊᗜˋ*)و
うちの場合は、旦那さんがモンブラン好きなので
一応絞った方がウケがいいので( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-10-02 17:52
>なたちゃん

さすがなたちゃんのレシピだね~♪
黒糖の色で、卵黄卵白の混ざり具合がわからなくて
ちょっと不安だったんだけど、全然問題なかった(๑˃́ꇴ˂̀๑)
黄色いマロンクリームは、山栗を煮たものです♪
ちょうど冷凍庫に作り置きしてたのを見つけたのでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by rakudakaba at 2014-10-02 17:54
先生、さすがですね〜〜。
お豆腐のシフォンもモンブランのシフォンも
すごい美味しそうです〜〜!!
は、八時半にケーキ…(´▽`) '`,、'`,、
大丈夫、大丈夫!
私も食べたいー。
Commented by yuko-ocean at 2014-10-02 17:55
すごーい!美味しそう〜。
そっかーーせーの!でしたよね(忘れてた)
シフォンをモンブランに・・・メモメモ。これやろーーっと。
↑盗作ばっかり(笑)
今、めっちゃお腹空いてるのーー。このシフォン食べたいよぉ!
Commented by stchild0122 at 2014-10-02 20:06
めちゃ美味しそう!
私、シフォンケーキってなんとなく
食べても太らないっていうポジティブな妄想と
パフパフして食べごたえがないっていうネガティブな感想の二つのイメージなんです。
↑二つは見事にそれを打ち砕いてくれそう。
醤油と黒糖~~~たべたい~~
そしてモンブランのリッチな生地!いいわいいわ。
Commented by micocon at 2014-10-02 20:15
>らくださん

ありがとうございます!٩(๑>◡<๑)۶
でも、同じ日に同じものをみんなでアップすると
自分の下手さ加減がよく分かって凹むね(´▽`) '`,、'`,、

夜のケーキはやめなきゃね。°・(>O<)・°。
Commented by micocon at 2014-10-02 20:16
>yukoさん

( ̄ェ ̄;) エッ?
yukoさんの美しいシフォン、楽しみにしてたんですよ!٩(๑`^´๑)۶
あ。
もしかして来年のパン便にはシフォンが入っているのかなぁ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(それはパンちゃうやろw)
Commented by micocon at 2014-10-02 20:17
>くっくさん

わかる気がします!
実は私、外でケーキとか頼むとき、
自分からシフォンケーキは頼んだことないんですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
おまかせでついてくるときに食べたくらいで
人生でたぶん数えるほどしか (・Θ・;)アセアセ
「なんとなく自分でも作れそうだから」
というのが理由なんですが
作ってみると、意外に奥が深くて面白いです♪
Commented by happypoppo at 2014-10-02 21:30
micocoさん、こんばんは♪

うちも参加させていただきましたよ~前からのこの黒糖
&豆腐のシフォンが気になって作ってみたいなあって。でも
すっかり今日が豆腐の日のことを忘れてて、micocoさん
のブログを見て夕方急遽作りました。豆腐も黒糖もあって
よかったわ~♪で、焼きあがりのほうですが、私は焼き縮み
したけど、恐怖の底上げがなかったので成功かな?あとは
カット面がどうなってるかですけど。シフォン好きの次男が
狙ってるので早く写真撮らないと~(笑)シフォンはまた
後日アップしま~す♪
Commented by peko-pan at 2014-10-02 21:55
micocoさんこんばんは~。

どんだけパトロールしてももたれないケーキです。エアリ~です。

あぁ一年前のmicocoさんに教えてあげたい。「日本中のなたちゃんファンと一緒になんとお豆腐が入っているシフォンを焼きますよ。しかもシフォンをデコリますよ」って。楽しくておいしいですね~。
なたちゃんばんざ~い٩(๑´3`๑)۶
Commented by lycoris_s23 at 2014-10-02 22:21
mico先生こんばんは(・◡・)ノ
こちらの栗シフォンもキメ細かさパない!!!
良いな~美味しそうだな~♪
うちの渋皮煮、常温で放置してたら腐りかけて急いで食べちゃいました。夫が(笑。
も~、先生ったら~、シフォン型最近買いなおしたばかりなのに豆腐シフォンも簡単に焼いてしまうなんて~
やっぱりほっぺたムギュっとさせてください(›з‹)ノ
Commented by taiyounooyatu at 2014-10-02 23:02
ああ~こんな時間にモンブランシフォン見せないで~(笑)
黄色いクリームとツヤツヤした渋皮煮の色合いいいですね!
今日は一日シフォンの甘い香りがして、幸せでした(*´∀`)

↓のプルマン、いよいよ!
加水低めにしても、湯だねが入るだけでぐっと食感がUPしますもんね。
生徒さんみんな感動するんじゃないかなあ~♪
レッスンのレポート楽しみにしてますヾ(≧∇≦)
Commented by un_voyage at 2014-10-02 23:50
micoco先生~♪ 大きなシフォン型、まだ買っていないよー!!笑
モンブランシフォン、すっごく美味しそう◎
そりゃ、今食べたいってなるわ...
わたくしも、今食べたいっ!!<太るで~~~、泣

Commented by yuzusora13 at 2014-10-03 00:34
わ~~~!!micocon先生も参加ですね。
そりゃ~~、8時過ぎてても「今食べる!!」って言いますよ。
私、今夜中の0時30分回ってますが、モンブランシフォン今食べたいわ~。太っても来週のヨガ教室で汗流して頑張るから食べたいわ~~。

Commented by hibi-bagel at 2014-10-03 12:48
わ~♪

せんせいのシフォンは、やっぱりきれいだな~♪\(^o^)/
おいしそうなモンブラン~♪栗もつやつや^^

シフォン・・・
確か・・・micoco先生と同じくらいに焼き始めたはずなのに(ノД`)・゜・。
やっぱり、腕と回数こなしているからこそですねっ(≧▽≦)♥

むむ!!
焼き縮みには・・・
「型を落として蒸気を出すことで解消・・・することもあり!」φ(..)メモメモ

クープも5mm。φ(..)メモメモ

micoco先生~♪ いつもありがとうございます(・∀・)ノ
Commented by micocon at 2014-10-03 14:29
>poppoさん

今見てきましたよ~♪
すごいきれいに焼けてたじゃないですか!٩(๑>◡<๑)۶
カットしたところもおいしそうだった~( *´ސު`*)
お友達のkaikoさんもアイデア賞受賞されてたんですね!
すごいすごい!
あとでコメント残しに行ってみたいと思います♪
Commented by micocon at 2014-10-03 14:32
>ぺーちゃん

昨日はパトロールも楽しかったね~♪
だって、みんなで同じレシピで作るっていうのはやったことなかったよね?
ちょっと新鮮だったわ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ほんと、去年まで、いや、一か月前まで
シフォン焼くなんて思ってもみなかったけど
みんなのおかげで参加できてばんざーい!٩(๑>◡<๑)۶
なたちゃんばんざーい٩(๑>◡<๑)۶
Commented by micocon at 2014-10-03 14:35
>りこちゃん

(りこ ・▽・)つ<micoT_T) イテテ

痛いよ、りこちゃん、つねんないで(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

渋皮煮、もしかしてそのままもう少し待てば
ぺーちゃんちみたいに発酵したかもよ!?
そしてそのまま酵母にできたかも・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by micocon at 2014-10-03 14:37
>るぐちゃん

昨日は一日楽しかったね♪
みんなで同じレシピで作るってなかなかないので、
ちょっと新鮮だったし( ̄m ̄* )ムフッ♪

プルマン。
最近、なんとなくスランプなのよね (´Д`|||) ドヨーン
外見はいいんだけど、クラムが気に入らなくて(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
なんか、もっとしっとりしてた気がするんだけど…
Commented by micocon at 2014-10-03 14:38
>un_voyageさん

私も結局普通のシフォン型で作ったの~♪
注文したけど、10月中旬入荷ですって(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

なんだかね、夏が過ぎてから、体重ほんとにやばいんですけどヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
Commented by micocon at 2014-10-03 14:39
>ゆず空さん

一日くらい、夜遅くケーキ食べたって大丈夫!
って思うよね?ね?
で、それが毎日続いてるから
やっぱりやばいよね!?。°・(>O<)・°。
Commented by micocon at 2014-10-03 14:42
>みゆきさん

生徒さんのおかげで回数こなせてるのはほんとにありがたい~(•ө•)♡
ふつうはこんなになんかいも練習できないもんね?

クープはいつも適当なので、
あんまりあてにならないかもです~ (・Θ・;)アセアセ
Commented at 2014-10-03 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2014-10-03 17:26
>鍵コメさま

なるほどなるほど。
了解しました!ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-10-02 09:11 | パン・料理・スイーツ | Comments(32)