今月最後のパンを楽しむ会でした♪

まずは今月のランチから。
e0328909_15210714.jpg
自家栽培かぼちゃのまるごとグラタン・・・ハロウィンバージョンです( ̄m ̄* )ムフッ♪
中にはミートソースとチーズがたっぷりです♪



そしてこちらは魔女のスープ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
e0328909_15212834.jpg
野菜は一種類しか入っていないのですが
これがいったい何のスープか、
みなさんなかなかお分かりになりませんでした( ̄∀ ̄*)イヒッ


正解は茄子のポタージュです。
茄子を煮て、ミキサーにかけるだけで
牛乳も生クリームも加えなくても
ポタージュのようにトロッとするんです。



さて。
本日はクロワッサンのレッスン。
e0328909_15211880.jpg
10月も終わりだし、寒いに違いないという予想は大幅にはずれ、
かなり暖かい室温の中での作業。

バ・・・バターが・・・(꒪⌓꒪)



e0328909_15212310.jpg
焼き上がりです。
今回は撤収される前にちゃんと撮りました(;'∀')

やはり気温が高めだったのでダレた生地にはなりましたが、
バターの海になることもなく
なんとかサクサクとした仕上がりになって(´▽`) ホッ

しかも、途中で生徒さまがありえないことをしでかしてのちょっとしたミスがあり
どうなることかと思いましたが、
無事に焼きあがってよかったですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


今週はやたらと忙しい一週間でした。
週末はゆっくりできると思っていたら
明日も明後日も用事があるんだった!( ̄口 ̄;)!!




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by lycoris_s23 at 2014-10-31 16:42
ワッサンがたくさ~ん ヽ(꒪ᴈ꒪)ノ

グラタンめっちゃ美味しそ~(›з‹)♥
蓋が 『俺、美味いよ?』 って言ってるし♪

生徒さん何したのかしら。
Commented by hibi-bagel at 2014-10-31 17:07
かぼちゃのグラタンに茄子のポタージュ!!
おいしそうですね~♪
魔女のスープも^^すてきなネーミング~
かわいいクロワッサンと共に、いただきたいです^^
Commented by stchild0122 at 2014-10-31 17:19
かぼちゃのグラタン
カロリー高そうだけど食べだしたら止まらなくなりそうな・・・
そしてこのポタージュ!
まさにハロウィンの魔女が作ったような感じじゃございませんか?
なんだかこの食卓
うひひひひ・・って言いながらみんなてべてそうだわ。
Commented by littlebird-flap at 2014-10-31 17:32
世間ではバター不足という噂だけど、
みここ教室は無縁の様でなによりです( ˭̵̵̵̵͈́◡͐˭̵̵̵͈̀ )♪←これリコちゃんがらパクった顔文字なの♥
へ〜、ルクのままオーブンかぼちゃグラタンですか?
めちゃくちゃおいしそう!! ч(゚д゚ч)クレ~
生徒さん何やらかしたのかしら。 漏水? ( ꒪﹃ ꒪)
Commented by momo-210 at 2014-10-31 17:34
すご~~い!自家製かぼちゃでグラタン♪
美味しそうです~
そして魔女のポタージュ・・・ごぼうかな?と思ったら茄子でしたかー!食べてみたい。。。
↓のランタンも素敵ですね!
子ども達で作ったんですか~?
凄く上手に出来てる!!6年生の男子は頼りになるな~
Commented by parcel-bread at 2014-10-31 17:39
こんばんは~♪

うわぁ~♪かぼちゃ丸ごとグラタン美味しそう~(●^o^●)
丸ごと抱えながら食べたいなぁ~←火傷するって?(笑)
ナスのポタージュ。。。色はすごいけど
美味しいんだろうなぁ~♪ナス大好き!!

クロワッサンがたくさん並んでる~~~♪
うちの近所のスーパーでは、
バター不足の謝罪の紙が貼ってありましたよ(^_^;)
寒くなるとお菓子も作りたくなるのに~
バター不足してて困るわ(@_@;)
Commented by hagukitchen at 2014-10-31 17:52
魔女のスープ、気になるーう。
p(^-^)qどーんなお味かしら。スマホからコメントができなくなって、
不便です。前のに戻してほしいわ❗
Commented by today002g at 2014-10-31 17:55
すっかりハロウィン満喫なさってるではないですか〜ヽ(´▽`)ノ
カボチャのグラタン、ミートソースを合わせた事なかった!真似してみなくては〜♡
ナスもスープにするなんて思いつかなかった!美味しそう(´◡͐`)

先生!お教室にはオーブンて何台あるんですか?
パン屋さんみたい♪いい眺めだ〜
Commented by happypoppo at 2014-10-31 18:31
こんばんは、micocoさん♪

ハロウィンにふさわしいメニューですね(^^)
魔女のスープ、茄子とは!私はてっきりごぼう
だと思いましたよ。茄子でポタージュみたいな
スープができるなんて驚きだわ~

クロワッサン、挑戦してみたいパンのひとつ
だけど、昔作ったらバターの海になっちゃった(^^;
折り込み系のパンは私にはハードルが高い
ようです(;´∀`)
Commented by chao73 at 2014-10-31 19:15
うっへーっ(≧∀≦)
グラタンもスープも美味しそすぎる~!
グラタンは皮ごと食べれちゃうのかしら?
うっへーっ(≧∀≦)
一口でいいので食べさせてー!( ^o^)ρ (^0^ )アーン
Commented by yuko-ocean at 2014-10-31 20:25
こんばんはー。
ハロウィンですねー!
まさにカボチャのグラタンが美味しそう過ぎる!!

え?気になるやん。
生徒さんネタプリーズ!(笑)
Commented by micocon at 2014-10-31 21:10
>りこちゃん

今日は写真撮ったど~(>▽<)b
生徒さんも先日のブログ見てたらしく
写真撮るの待っててくれました( ̄m ̄* )ムフッ♪

生徒さん・・・
なんというか・・・
ラップしないでバターを型紙にくっつけたといえばわかる?(;´∀`)
Commented by micocon at 2014-10-31 21:11
>みゆきさん

10月はやっぱりハロウィンなので
ハロウィンちっくなメニューを考えました♪
子供に作ります!と言ってくれた人が多かったので
よかったかな~と( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-10-31 21:13
>くっくさん

えぇ、かぼちゃのグラタン、カロリーは考えないことにしました(´▽`) '`,、'`,、
ポタージュは、この色を見て、ハロウィンにはこれだ!と思いました( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-10-31 21:15
>ちーこちゃん

世間ではバター不足らしいね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
我が家はもちろん常に在庫を5個くらい
冷凍庫で眠らせてあるのですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今日もコッタさんから届いたし(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ちーこちゃん、漏水大丈夫?Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
いや、生徒さんはラップなしでバターを型紙にくっつけちゃったのですよ・・・(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2014-10-31 21:16
>もん吉母さん

ごぼう!っていう答えも多かったけど
食べるの皆、あれ~?って感じで( ̄m ̄* )ムフッ♪

ランタンは、子供達だけで作りましたよ♪
初めて作った子もいたけど
すご~く上手でびっくり!
Commented by micocon at 2014-10-31 21:18
>らなままさん

やっぱり世間はバター不足なのね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
うちの近くのスーパーも棚にバターがないって
生徒さんが嘆いてました。
私は常に冷凍庫にストックしてあるので
無縁なんですけど( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-10-31 21:19
>にこりちゃん

魔女のスープ、色はあれだけど、おいしいよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
コメント欄、やっと慣れてきた感じだけど
スマホからコメントできないの?
それは不便だね┐(´-`)┌
Commented by micocon at 2014-10-31 21:21
>なたちゃん

なんだかんだと忙しい一週間でしたε-(´・`) フー
私自身はハロウィンを満喫していないような気がします(´▽`) '`,、'`,、
かぼちゃのグラタンも茄子のポタージュも、なかなかおいしいですよ!
是非お試しを~(>▽<)b

あ、うちにはオーブン一台しかないですよ(;´∀`)
ビルトインのタイプ。
だから2人づつの分しか焼けないです(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by micocon at 2014-10-31 21:23
>poppoさん

ごぼうの意見は多かったですよ♪
やっぱり見た目の色がごぼうっぽいですもんね( ̄m ̄* )ムフッ♪
とろっとしておいしいので、ぜひ作ってみてください♪

そうそう、クロワッサンはなかなか難しいですよね。
でも、コツをつかめば実は簡単だったりするので
またチャレンジしてみてください d(´∀`○)ネッ!!
Commented by micocon at 2014-10-31 21:24
>ちゃおちゃん

そうだよ~丸ごと皮ごといけるよ~(>▽<)b
薪ストーブで(あ、今日は違うけど)焼くのでおいしいよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-10-31 21:26
>yukoさん

薪ストーブで焼くグラタン、いけますよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

生徒さんネタですか?
えーと、バターを四角形に伸ばす時に
型紙をつかってもらっているんですけど
当然ラップの上から使ってもらうわけですが
なぜかラップしないで直接バターを乗せた方が約2名・・・

よ・・・よくあることですよね、きっとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by un_voyage at 2014-10-31 22:16
かぼちゃのまるごとグラタン♪
すっごく美味しそう!!かぼちゃの蓋にはお顔がー!
可愛すぎっ♥
ででで、魔女のスープも登場♪
さすが、ハロウィ~~~ン!micocoさんち、魔女の家でしたか、笑
ワッサンも成功!気温が予想以上に高いと焦りますね...
Commented by rakudakaba at 2014-11-01 05:32
micoco先生、さすが!!
なんですか、この美味しそうなランチは!!
これが頂けるのなら遠くても行きますよ!!!くぅぅぅ。
ま、魔女のスープはどんな味なのかなぁ。
うふふ、先生魔女だったのですね♪

クロワッサン作りに適した気温になってきましたね。
先生に習いたいです!!
折り込みとかこれでいいのかなぁ?と常々不安に思っているので。
Commented by micocon at 2014-11-01 06:32
>un_voyageさん

かぼちゃの丸ごとグラタン、薪ストーブならではのメニューかな、と思ったのですが
今月意外に暖かい日が多くて
薪ストーブをつける機会が少なかったのが残念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

そうなんです、我が家は魔女の家( ̄m ̄* )ムフッ♪
よっぽど仮装してみなさんを出迎えようかと思ったんですけどね・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by micocon at 2014-11-01 06:35
>らくださん

仮装して出迎えるべきだったかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪
そういうの嫌いじゃないんですけど
最近、英会話スクールを運営している友人が
仮装して?子供たちを出迎えていたらしいんですが
全然関係のない一般の人がドアの前に・・・
なんてことがあったらしく、
心が折れない準備が必要だとわかりました(´▽`) '`,、'`,、

ワッサンの季節ですね~♪
私ももっと勉強しなきゃ٩(๑>◡<๑)۶
Commented by Lynne2 at 2014-11-01 12:03
仮装じゃなくてコスプレ希望<何のリクエスト>?

生徒さんのミスはさらっと先生がカバーしてくだ
さったんですね(多分)。さすが♪
サクサククロワッサンをこんなにたくさん
仕上げてしまうなんてほんますごい~~!!
Commented by micocon at 2014-11-01 13:45
>Lynneさん

来年のハロウィンはLynneさんのコスプレが見られる・・・とφ(..)メモメモ
(誰もそんなことゆーてへんっちゅうねん)

カバー?
私にできるわけないじゃないですかぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪
生徒さんの力ですよ( ー`дー´)キリッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-10-31 15:36 | パンを楽しむ会 | Comments(28)