人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白崎さんのアップルタルトと霜の朝

白崎さんのアップルタルトと霜の朝_e0328909_12475290.jpg
白崎さんのレシピでアップルタルト♪

レシピはこちらのご本から。


バターが店頭から姿を消した今、
バターを使わない白崎さんのレシピ、バンザイ٩(๑>◡<๑)۶




さて。
今朝はこの冬一番の寒さだったそうで
外は一面霜で真っ白でした。
白崎さんのアップルタルトと霜の朝_e0328909_12480439.jpg
これ、10時頃撮影したのですが
日陰ではまだ霜が溶けていないんです(; ̄ー ̄A アセアセ

   ・・・ってことは何℃かな?(꒪⌓꒪)


白崎さんのアップルタルトと霜の朝_e0328909_12481583.jpg
霜が・・・立ってますね(;´∀`)
霜というより霜柱?




白崎さんのアップルタルトと霜の朝_e0328909_12592690.jpg
ディ・・・ディルにも霜が(-_-;)




そういえば。
関西に住んでいたころから霜柱は見たことがあったんですが
ここの霜柱は高さ10cmにもなるんです!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ちなみに今日は3cmくらいでした。
そんなんじゃもう慣れちゃって、
霜柱と思えない今日この頃(* ̄m ̄)プッ




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 13:58
バターなしときたなら~(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼
中はどんなです???

わたし・・・ナイショですけどまた1キロ増えてて
(;;゚;;ё;;゚;;)???

山形、さむっそ~!!!
micocoさん、やっぱりこれじゃあ冷えますね。
脂肪付けてないと冬越せませんわ~っ。うんうん。
Commented by CarolineIngalls at 2014-11-20 14:09
もう霜がこんなにおりてるんですね!
東京も今日は、一番の寒さだったようですけど
(夜中寒くて、目が覚めましたもの~)
そんなこと言ってると、笑われちゃいますねぇ(汗)
3cmじゃ霜柱とは言えない・・すごい。
ついこの間までの猛暑はもう嫌、寒いほうがいいわ・・なんて思ってた私、
やっぱり寒さもこたえます・・忘れてただけなんですね、寒いことが辛いって・・(^_^;)

このアップルタルトに熱い~いコーヒーを淹れて、頂きたいです(^_-)
Commented by un_voyage at 2014-11-20 17:36
バターなしのレシピ!バンザーイですね♪
これからバターをいっぱい使う時期なのに...困ったわ、汗;

我が家もさむーい!!なんて甘いわね
霜で真っ白だなんて...
でもでも、お写真にするとなんだか美しいなぁ~♪
アップルタルト、micocoさんとお喋りしながら暖かいお部屋で頂きたい!!!<願望
Commented by stchild0122 at 2014-11-20 18:44
霜、すごい!
今日はこちらは暖かくて20度くらいあったかも。
あ~この霜が見られる頃ってしもやけのできるころと重なるんですよね。
最近はできなくなったしできてもすぐ直るけど
子どもの頃かゆくてたまらなかったの思い出します。

それにしてもきれいなタルトの模様♪
パイじゃなくてタルトなんですね~どっちでも好きよ。
Commented by ramaman at 2014-11-20 19:16
いや~っ またまた美味しそうな画像が~!
お店のかと思いましたよ~ う~ん、美しいです~
パイとタルトに目が無い私
でも、バター無しって(?_?) タルトの記事にバター無し?
リンゴの下はどうなってるんでしょう
いや~ 今夜眠れないかも~(>_<)
Commented by micocon at 2014-11-20 20:15
>にこりちゃん

でしょお?
バターなしはカロリーも低めだからねぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
りんごの下はカスタードクリームよ♡

いやいや、にこりちゃん、ここで言った時点で内緒じゃないしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
今何か月だっけ?
私は食べ悪阻だったから最初の3か月はすごい勢いだったけど
その後は落ち着いて最終的には10キロだったかな?
あれ?今も10キロまでっていう制限言われてるのかな?
Commented by micocon at 2014-11-20 20:18
>キャロラインさん

11月に入ってからは、ずっとこんな感じです(; ̄ー ̄A アセアセ

10cmの霜柱、なかなか踏み甲斐がありますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
童心に帰ってバリバリふむの、結構楽しいです♪
Commented by micocon at 2014-11-20 20:20
>un_voyageさん

un_voyageさんのバターたっぷりのパイを横目で観つつ
私はバターなしで作りましたよ~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
でも今日、久しぶりにいつも利用する業務用のお店に行ったら
おひとり様2個までバター買っていいって書いてあって
小躍りしちゃった٩(๑>◡<๑)۶

アップルタルト、まだあるから待ってるわ~♪
あ、アップルパイもってきて d(´∀`○)ネッ!!
Commented by micocon at 2014-11-20 20:23
>くっくさん

20度!!!!!
なんかすごーく羨ましいです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

しもやけって、最近できない・・・というか
こちらは濡れたまま放置したら凍ってしまうので
その前に対処するからでしょうか?
子供たちもできたためしがないです、そういえば。

白崎さんのレシピはバターなしなので、
ほんとにバター品薄の今はとっても重宝してます♪
Commented by micocon at 2014-11-20 20:26
>ramamanさん

何をおっしゃるんですか、いつもおいしそうなものを見せられて
食べたい~とパソコンの前で叫んでいるのは私の方です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

白崎さんのレシピは、バターの代わりになたね油、牛乳の代わりに豆乳、という具合に、
すべて植物性のものを使ってらっしゃるんです♪
にもかかわらず、クオリティ高くておいしいんです💛
あ、りんごの下には、やっぱり豆乳を使ったカスタードです♪
Commented by momo-210 at 2014-11-20 20:52
林檎の季節になりましたね~
白崎さんのアップルタルト♪美味しいですよね^^
私もそろそろ焼きたい衝動に駆られてます^^;

霜柱10cm!!凄すぎる・・・
こちらはまだまだ・・・今日なんて日中18℃くらいあったと思います^^;だって私まだ2枚しか服着てないですもの~
くれぐれもお体冷やさないように・・・
私も冬本番に向けて体重が1.5kg増加してます(笑)
Commented by micocon at 2014-11-20 21:18
>もん吉母さん

このタルトは、見た目も味も素敵なので
必ず作りたくなるタルトですよね~♪
まだまだリンゴの季節は長いですから、
いつでも焼けますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

関西に住んでいたころは、
霜柱が1cmにもなったらすご~い!と思っていたけど
こっちの霜柱見たら、あれはただの霜だったのか・・・
と思えてしまうレベルです(; ̄ー ̄A アセアセ

え(꒪⌓꒪)
18度もあったんですか?
しかも2枚とか!?
こっちではもう、みんなダウン着てますよ(>▽<)
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-11-20 13:00 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

パンを楽しむ会主宰


by micoco