セミドライのラ・フランス

e0328909_16483376.jpg
セミドライのラ・フランスです٩(๑>◡<๑)۶



セミドライのアップルが、パンにもお菓子にも使えて万能なので
たくさんいただいたラ・フランスも同じように作ってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
さすがラ・フランス、見事な黄金色になりました~♪






e0328909_16481194.jpg
天板に並べた時はこんな感じ。
ラ・フランスはりんごと違って煮崩れないのがうれしいです٩(ˊᗜˋ*)و
砂糖をまぶして煮た後、こんな風に天板に並べて乾燥させます♪




山形に来て何が良かったって、
さくらんぼとりんごとラ・フランスは
買わなくてもどこからともなくやってくること(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まだまだたくさんあるので、
今年はセミドライのラ・フランスを量産しようっと♪





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by un_voyage at 2014-11-24 17:40
えええーーー!
買わなくてもどこからともなくやって来るなんて~
わたくしも引っ越したい、笑
セミドライのラ・フランス!めちゃくちゃ美味しそう!!!
量産羨ましすぎますよ~♬
Commented by happypoppo at 2014-11-24 19:46
こんばんは(^O^)
さくらんぼとラ・フランスが簡単にゲット
できるなんてうらやましいです~セミドライの
ラ・フランスもおいしそうですね。そういえば、
うちの叔父が山形に住んでるんですよ。先日
母のところにラ・フランスが大量に送られてきて
食べ方がわからないみたいで、結局私の所に送って
もらうことに(^-^)とってもラッキー!~
Commented by ボリジ at 2014-11-24 20:10 x
こちらでみかんやレモンをゲットするのと一緒ですね
ラ・フランスをセミドライに出来るんですか?
みかんも出来ないかな?
塩レモンならいっぱい作ってるけれどそう消費できるものでもないしパンにも・・・・・・
何だか山形に軍配が  私も移住したいです!
Commented by micocon at 2014-11-24 20:49
>un_voyageさん

お隣の土地、売り出してますからいかがですか~( ̄m ̄* )ムフッ♪
さすが果物王国だけあるなぁ、って思います。
唯一、かんきつ類がならないのだけが残念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
え?もう十分だって?
Commented by micocon at 2014-11-24 20:52
>poppoさん

ラ・フランスは日持ちがするのでまだいいんですが
さくらんぼは時期が限られているうえに
日持ちがしないし食べ過ぎるとおなか壊すってことで
狂ったようにさくらんぼが飛び交ってます(* ̄m ̄)プッ

でも、そちらにもラ・フランスが行くんですね!
ジャムもとってもおいしいので、
是非試してみてください d(´∀`○)ネッ!!
Commented by micocon at 2014-11-24 20:54
>ボリジさん

そうそう、こちらではかんきつ類はならないので
それだけが残念です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
そうですね、みかんをセミドライ・・・o(´^`)o ウーン・・・
なんか、薄皮だけになりそうな (・Θ・;)アセアセ

お隣の土地、空いてますよ(•ө•)♡
Commented by Lynne2 at 2014-11-25 05:41
ラ・フランスのセミドライ、私も好き~♪
香りもうっとりですよね^^

山形行った時、知り合いの方も言ってました。
果物が豊富だけど柑橘系がないって。
あと、苺もあんまないって言ってたような?
スイカが美味しいんだっけ?
Commented by today002g at 2014-11-25 08:09
わわわ!
セミドライラフランス〜٩(ˊᗜˋ*)و
煮崩れないんですね〜♪
先日山形への買出しで買ったは買ったんだけど似てるのみたら娘に怒られそうだなぁ(´・_・`)
沢山買ってくればよかったなぁ…

セミドライラフランス使って何作られるんですか?
楽しみだなぁ(´◡͐`) ♪
Commented by micocon at 2014-11-25 10:19
>Lynneさん

ラ・フランス、こちらに来て初めて食べたんですが
初めて食べた時は食感に戸惑って
o(´^`)o ウーン・・・な感じだったんですが
もうすっかり慣れておいしく食べてます( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう、柑橘系がないのが寂しいです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
でも、温暖化の影響を考えて、最近柑橘系の試験栽培が始まったそうですよオオーw(*゚o゚*)w
いいのかわるいのか?

あ、いちごはハウスでガンガン育ててるみたいで
すでにいちご狩りも始まってますが
露地物はいちごの季節が終わる頃になって出てくるので
そういう意味では「ない」かも。
すいかとかメロンも、特産らしいんですけど
残念ながら知り合いがいないです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-11-25 10:20
>なたちゃん

私に一言言ってくれればお土産に持たせてあげられたのに( ̄m ̄* )ムフッ♪
そうなんですよ、ジャムにしてもぜんぜん煮崩れず、形が残るので
セミドライにしても、全然崩れませんよ~٩(ˊᗜˋ*)و
やっぱりまずはカンパーニュにぶち込みます( ̄∀ ̄*)イヒッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-11-24 16:54 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)