人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りソーセージ♪

手作りソーセージ♪_e0328909_10581271.jpg
今年もソーセージ作ってますよ~♪

市内に安い羊腸を売ってるお店があるので
最近はいつもそこで買ってます♪




手作りソーセージ♪_e0328909_10582086.jpg
こちらはボイルした後。

今回は1.6キロの豚肉を使いました。
写真のほかに、ホットドッグ用の長さのソーセージも作ったので
かなりの量です (・Θ・;)アセアセ





手作りソーセージ♪_e0328909_10583197.jpg
もちろん燻製にもかけましたよ~♪

ボイルした状態で焼いても食べられますが
燻製すると、普通に売ってるソーセージと同じ感じになります。
やっぱり香りが命なんですね( ̄m ̄* )ムフッ♪



夏に義妹一家が遊びに来てくれた時にも作ったのですが、
普段は市販のソーセージを全く口にしないという甥っ子が
たくさん食べてくれてうれしかったなぁ♪




手作りソーセージ♪_e0328909_10583961.jpg
長いソーセージはホットドッグにして朝食に♪
畑で獲れた自家栽培紫キャベツのマリネも挟んで。

おいしかった~٩(๑>◡<๑)۶



ソーセージを手作りするなら寒い季節がいいけれど
燻製考えると真冬は無理・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

雪降る前にもう少し作っておこうかな♪






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by ボリジ at 2014-11-25 13:00 x
私 お隣の土地に移住します。

毎日 パンを楽しんでソーセージいただいて(貰って)
サクランボもラ・フランス食べ放題みたいだし
時々いのちのスープにも・・・

あぁ  長生きできそうなそんな予感
Commented by peko-pan at 2014-11-25 14:16
じゃー私はその隣に!
Commented by taiyounooyatu at 2014-11-25 14:30
じゃー、私はmicocoさんちの屋根裏に!
毎日レッスン見学するの(ΦωΦ)フフフ…

↓のいのちのスープ、すごいなあ~。
辰子さんのご本は図書館で借りたことがあります。
家族のために心をこめて作る1杯のスープって尊いですね(*´`)

私もこの冬はスープ作りを勉強してみようかなあ~。←影響されやすい(笑)
Commented by micocon at 2014-11-25 15:28
>ボリジさん

では、手続しておきますね( ̄m ̄* )ムフッ♪
これから雪ですけど大丈夫でしょうか。
あ、除雪機は買っておいた方がいいですからね。
ボリジさんが隣に来てくださったら
私も毎日パン食べ放題(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by micocon at 2014-11-25 15:30
>ぺーちゃん

ぺーちゃんはお向かいの森ねφ(≖ω≖。)
熊とかカモシカとかいのししとかいろいろいるけど
大丈夫かな。
子供の背丈を軽く超えるくらい雪が積もっちゃうけど
ぶーちゃんたち埋もれないかな。

ぺーちゃんが来たら毎日おいしい晩御飯食べ放題(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by micocon at 2014-11-25 15:34
>るぐちゃん

え?
屋根裏でいいの?
時々鳥が迷い込んでるけどそこでいいの?
やまねもいるかもよ?
あぁ、しろぱんさんちみたいにハクビシンと同居かも( ̄m ̄* )ムフッ♪

ドキュメンタリー観るまで、辰巳さんがあんなに厳しい方だとは知らなくて。
人にも厳しいけど、それ以上に自分に厳しいのよね。
ものすごい生き方だなぁ、って思ったよ。
それを観てからの、玄米スープだから
ほんとに感激したなぁ♪

では、この冬、ともにスープを極めよう!(`0´)ノ オウ!
Commented by parcel-bread at 2014-11-25 16:53
じゃぁ~私は頑張ってキャンピングーカー買うから
micoconさん宅のお庭に停めさせてください(笑)

ソーセージ大好き~♪
特にシャウエ○センが好きだけど、
自家製の食べてみたいです(●^o^●)
Commented by stchild0122 at 2014-11-25 17:21
うっわ~~超本格的!
やっぱり燻製にするときはぶら下げます?
そのぶら下げてる光景が見たい見たい 撮りたい~~~
Commented by lycoris_s23 at 2014-11-25 17:37
じゃぁ私はテーブルの下で。
時々手が伸びますがお気になさらず。
ソ―セ――――ジ!!!
お腹空きました~(´ῥ`)
Commented by micocon at 2014-11-25 17:45
>らなままさん

これから雪に覆われて、キャンピングカー置く場所ないけど
いいかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪

シャウエ〇センのって、人気あるみたいですね♪
最近ソーセージ買わないから
どんなのか忘れちゃった (・Θ・;)アセアセ
Commented by micocon at 2014-11-25 17:46
>くっくさん

作り始めるとそんなに手間はかからないんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
取り掛かるまでに時間がかかりますけど(´▽`) '`,、'`,、

燻製するときはぶら下げますが、
かれこれ17年使っているスモーカーなので
とてもお見せできるような代物ではないです(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by micocon at 2014-11-25 17:47
>りこちゃん

テーブルの下なの?(꒪⌓꒪)

じゃあ、手が伸びて来たら、びし!と叩くことにしよう( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by shiropankuropan at 2014-11-25 19:21
じゃあ、私は庭に・・・って書こうとしたら先客の方がいらっしゃいました(゜Д゜)笑
さすがmicocoさん、人気ですね!
では堂々とリビングに居座ることにします三c⌒っ.ω.)っ
キッチンでおいしそうな匂いがしたらいち早くわかりますしね!

そうそう、ハクビシンが侵入したと思われる穴発見して、封印しました~(笑)
これで多分大丈夫です(゜∀゜ゞ)
Commented by micocon at 2014-11-25 20:34
>しろぱんさん

リビングにしろぱんさん!
うちの息子たちが投げるボールが飛んでくると思いますが
耐えてくださいね( ̄∀ ̄*)イヒッ
そしてキッチンからリビングに料理を運ぶ間に
子供たちがすべて食べつくすと思いますが
それでもよろしいかしら?(`ー´)イヒヒ

ハクビシンの穴、封印したんですね!
まずは安心ですね~♪
我が家は最近きつつきが壁をつつくんですけど
穴が開いたらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Commented by ramaman at 2014-11-25 22:35
こんばんは~☆

ギャー キャー またmicoconさんの所美味しいものが沢山アップされてる~!
ソーセージを作れるキットを以前見つけて、これならできるかな~とポチっとしか買ったのですが、やっぱり無理とあきらめて買わなかったんです
micoconさんのみたいの本格的じゃないと思いますが、やっぱり買えばよかったと今頃後悔してます~
美味しいんだろうな~
それに、ラ・フランスもセミドライに出来るんですね!
これは今年の冬に絶対やってみた~い!
どのお写真もキレイでよだれが・・・あっ・・・(^^ゞ
辰巳芳子先生のスープってやっぱり美味しいんですね
うちにも母からもらった辰巳先生の本がありますが、昔のには「命のスープ」は載ってないんですよね~
一度作ってみたいです
micoconさん、今日もいろいろ美味しい物を見せてくれてありがとう~(^^)
Commented by un_voyage at 2014-11-25 23:46
きたーーーーー!!!
自家製ソーセージ♪大量ですこと~!!
これ、我が家にも届くのお待ちしております<図々しいわいっww
長さや太さも自分好みに調節出来るところがgoodですね
1mくらいのソーセージ作っちゃったり、笑
こんな時間に危険♥
ホットドッグ食べたくなってきたー!
Commented by littlebird-flap at 2014-11-26 02:03
じゃ私はみこちゃんのお膝の上に。
ごはん時以外はじっといい子にしてますから。
かなり重いけど我慢してください。
Commented by micocon at 2014-11-26 07:28
>ramamanさん

ソーセージ、ぜひ次回はぽちっとしちゃってください!(>▽<)b
燻製までやらなくても、腸詰した状態の生ソーセージも
とってもおいしいんですから!
添加物なしのソーセージのおいしさ、
是非知ってもらいたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪

ラ・フランスのセミドライは、
型崩れしないのでりんごよりストレスなくできます( ̄∀ ̄*)イヒッ
これほんとにおいしくて、ちょっと目につくところに置いておくと
ラフランス大好きな次男が次々食べてなくなるんです(; ̄ー ̄A アセアセ

辰巳先生のスープ、
きっと日本全国にお弟子さんがいて
スープの教室とかされてると思うので
そちらでも味わえる機会があるんじゃないでしょうか。

ramamanさんのおいしいものも、毎回楽しみです(•ө•)♡
Commented by micocon at 2014-11-26 07:30
>un_voyageさん

世界中のソーセージを食べ歩いてきたun_voyageさんに
食べさせられる代物かどうか怪しいところですが
添加物なしっていうのが一番でしょうね( ̄∀ ̄*)イヒッ
今回はフランクフルトは作らなかったので
次は豚の腸買ってきて作ろうと思います♪
Commented by micocon at 2014-11-26 07:32
>ちーこちゃん

お・・・重いよ、ちーこちゃ・・・(´;ω;`)ウッ
それに膝の上はね、次男との争奪戦になると思われます。
顔にあのパックを貼って
ベランダからじっと見つめるっていうのはどうかな・・・
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
Commented by tomomonn1028 at 2014-11-26 16:08
はじめまして‼︎
とってもいい香りにつられて、やってきました^ ^
いいですね〜♡♡
手作りソーセージ憧れます♫
Commented by micocon at 2014-11-26 16:18
>tomomonn1028さん

コメントありがとうございます٩(๑>◡<๑)۶
今、ちらっとtomomonn1028さんのブログを拝見したのですが
なんだかとっても素敵なブロガーさんのようで
そんな方にコメントいただき恐縮ですw(*゚o゚*)w

アウトドアがお好きでしたら、ぜひソーセージ作りお勧めします!
豚肉に塩コショウして腸詰したものを燻製するだけで
信じられないくらいおいしいソーセージになりますよ♪
Commented by うまやど at 2014-11-26 20:52 x
お久しぶりです。山は今日はみぞれではなく、雪でしょうか?
いつも美味しそうなパンを眺めながら、次はいつお邪魔できるかな〜と思っていたら!
ソーセージ!!私も作りたいっ!!!と言うか、食べるだけでもいいっ!
年内と年明けは、いつ頃まで教室されてますか?
着物でパン教室、いつか実現しないかな〜。
Commented by micocon at 2014-11-27 14:46
>うまやどさん

久しぶりですね♪
昨日は雪でしたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
5cmくらいは積もりました。
今もまだところどころに雪が (・Θ・;)アセアセ
年末年始は子供の休み以外はいつでも大丈夫です♪
メールで詳細送りますね。
ソーセージは出ませんが(* ̄m ̄)プッ
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-11-25 11:11 | パン・料理・スイーツ | Comments(24)

パンを楽しむ会主宰


by micoco