バターロール

e0328909_08573744.jpg
久々のバターロールです♪


今回は珍しく、発酵段階も見せちゃいます(>▽<)b
e0328909_08572417.jpg
この、コロンとした形がかわいいですよね♡

本当は発酵前の写真も撮ってたんですが
間違って消しちゃった(;´∀`)
慣れないことをするとこうなりますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




卵塗り塗り~♪
e0328909_08573180.jpg
面倒くさいけど嫌いじゃないです(どっちやw)





e0328909_08574312.jpg
焼き上がり~♪

私が小さい頃、母がよく焼いてくれたバターロール。
焼いているときから部屋中がいい香りに包まれて
待ちきれなかったことを思い出します。


私のパン焼きの原点です。
また作ろうっと♪




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by ボリジ at 2015-01-13 10:16 x
原点 で 基本だけれど 難しいバターロールですよね
可愛いコロンとした形 好きです!

写真を撮りながら作業は・・・無理

パンの腕は お母さん譲りだったのですね

私の母は80才でオーブンレンジを買って付属のレシピでピザ焼きを初め一時期来る人来る人に振舞っていましたが飽きちゃったかな。 
Commented by micocon at 2015-01-13 11:15
>ボリジさん

そうなんですよね、基本だけど難しい (・Θ・;)アセアセ
巻き巻きは何度練習したことでしょう(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

母は私がほんとに小さい頃(幼稚園までかな?)は
友の会とかいうのに入っていて
よくお菓子やパンを焼いていたようなんですが
そのあとはいろいろと忙しくて
一番教えてほしい頃はあまり作ってなかったかもしれないです(;´∀`)

それにしてもボリジさんのお母様、すごいですねオオーw(*゚o゚*)w
人間、何か始めるのに年齢は関係ないのですね(>▽<)b
見習います( ー`дー´)キリッ
Commented by happypoppo at 2015-01-13 12:18
こんにちは、micocoさん♪

かわいいコロンとしたバターロール、まさに私の
理想の形だわ~私もバターロール、作りたくなって
きましたよ。

そうそう、余談ですが、先日人生3度目のクロワッサン
に挑戦しました。結果は惨敗です(涙)もう1回作ろう
か悩んでるところですが、あの恐ろしい時間と作業
のことを考えると・・・年に1回の練習でいいかしら~(;´∀`)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-13 14:02
すっばらしい!やっぱりさすが先生ですね・・・。

私は「簡単なパン其の1」になどど思っていた、
ロールパンですが、結構成形が難しいんですよね(笑)
このパン、なめちゃアカンと撃沈した事あります。

ここ3日間、クープ地獄にハマっています。
なーんでかなー。なーんで開かないかなー。
・・・もうね、最後はオーブンのせいだけどね(爆)



Commented by micocon at 2015-01-13 14:33
>poppoさん

こんにちは!
バターロールって、なんか見てるだけでうれしくなるのは私だけかしら?( ̄m ̄* )ムフッ♪
あの円いフォルムとバターの香りが幸せを誘う気がします♪

私も今日久々にクロワッサン作ったら撃沈( ̄口 ̄;)!!ガーン
クロワッサンも練習あるのみですよ!
一緒に頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
そしてぶたちゃんになりましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by micocon at 2015-01-13 14:36
>yukoさん

必ずパン教室で習うパンの一つですし
意外と早い段階で出てくる気がしますけど
結構このくるくるが曲者ですよね(* ̄m ̄)プッ

yukoさんはクープ地獄?
私のバゲット見たら元気になりますよ!(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
帯切れのぐにゃぐにゃの開いたり閉じたりクープです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
近々アップするのでこうご期待!。°・(>O<)・°。
Commented by yuzusora13 at 2015-01-13 16:29
わ~!!めっちゃ綺麗に焼けてますね。
コロンとしてて可愛い。
私も、バターロール頑張りマッスル!!
Commented by stchild0122 at 2015-01-13 18:08
やっぱり原点なのよね~
私もそう思ってきっと簡単なんだろうと思ってたけど
この形って想像以上にきれいに作るのって難しいのね。
栄養失調のクロワッサンみたいなのやら
両端がほとんど出てないのよみたいなのとか・・・
基本のパンこそ奥が深いんだな~
Commented by micocon at 2015-01-13 20:27
>ゆず空さん

ありがとうございま~す٩(๑>◡<๑)۶
バターロールとかクロワッサンとかバゲットとか・・・
練習しないと駄目ですよね(;´∀`)
私もまた作ろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by micocon at 2015-01-13 20:29
>くっくさん

そうなんですよね、みんな最初のころに焼きたいパンだと思いますけど
これがなかなか難しくて( ̄m ̄* )ムフッ♪
まぁそういいつつ、シンプルな丸パンこそ難しいという話もありますし(´▽`) '`,、'`,、

要は丁寧な仕事ができるか、なんですよね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by un_voyage at 2015-01-13 22:30
バターロールお見事~~~!!
めちゃくちゃ輝いてるwww
コロンコロンでなんだか愛おしいわ、笑

そそ、たかがバターロール!されどバターロールですからね...
お母様の手作りパンを小さいころから食べてたなんて
なんて贅沢なのでしょう

バングラデシュでバイク5人乗りを見かけた!?すげ~~~!笑
Commented by micocon at 2015-01-14 07:29
>un_voyageさん

ありがとうございまーす٩(๑>◡<๑)۶

母の手作りパンを食べた最後の記憶は
小学校の2年生の頃かも?(;´∀`)
それ以降は忙しくなって母も余裕がなく
一度も作ってもらってないかも(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
でも、記憶にはしっかり残ってるんですよね~♪

あの5人乗りって、初めて見たときって衝撃的ですよね( ̄口 ̄;)!!
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-15 01:10
きれいで可愛いバターロール♪
ローラが小学生の時、夏休みの自由研究で
パンやお菓子を作る段階から写真を撮って
スケッチブックに貼って・・っていうのをやったんです。
(今思うと、ブログを紙面でやる・・みたいな感じですね笑)
で、バターロールが作りたいと、無謀にも挑戦。
きれいな形のが出来るはずもなく、かなりとんでもない物体が出来上がった苦い思い出が・・(^_^;)
今でも二人して、よくそのことを思い出します。
ちなみに我が家でバターロールは、「ねこパン」と呼ばれています(猫の手みたいだから~笑)
Commented by micocon at 2015-01-15 07:50
>キャロラインさん

娘さんと一緒にパン作りをして自由研究に!
それってすごくいいですねぇ+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
あぁ、でも、小学生にバターロールはかなり厳しいかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
でもやっぱり作りたくなるパン、No.1だと思います♪
ちなみに我が家も息子たちに
「自家製酵母の自由研究してパン焼こう!」
と毎年持ちかけるんですが
全然取り合ってもらえません(´∩`。)グスン
やっぱり女の子っぽいんですって(´▽`) '`,、'`,、

バターロールが「ねこパン」!
確かに猫の手に似てますね!
あぺりらちゃんの手もこんなバターロールみたいなのかな(•ө•)♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-01-13 09:04 | パン | Comments(14)