柚子仕事

e0328909_11552176.jpg
実家からたくさん柚子が送られてきました。
これは一部です。

出荷するような柚子ではなく、
大きさもピンポン玉。
果汁を取るのも一苦労な柚子ですが
無農薬なので、安心して使えます( ̄m ̄* )ムフッ♪



まずはまるごと塩柚子に♪
e0328909_12120409.jpg
参考にしたのは、雅子先生のご本♪



塩レモンもおいしいけど、塩柚子もおいしそう♪




次に、皮をむいて中身をしぼってつくったのがゆずポン酢♪
e0328909_12202191.jpg
これはしばらく寝かせます( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみに参考にしたご本はこちら。




この本から参考にしたものをもう一つ。
e0328909_11553134.jpg
練りゆず塩です♪
これは、皮と塩をフードプロセッサーで混ぜるだけ。
保存も冷凍庫で保存できるので、すごく重宝します♪
凍らないので出してすぐ使えますし、
塩の代わりに使うので、分量も考えなくて(>▽<)b OK!!




もちろん最後はこちら♪
e0328909_11554571.jpg
ゆず酵母。
すでに出来上がって、今パンを仕込んでます( ̄m ̄* )ムフッ♪
元気な柚子酵母でできたパンの話はまた今度。




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by shiropankuropan at 2015-01-15 12:34
んはー!ゆず酵母でもうパンができあがっているとな(`・ω・´)!タイミングよく明日は歯医者でそちらに向かいますのでランチに寄りますね♡♡
お土産はポン酢かぁ……(*´∀`)ステキ♡笑
Commented by hagukitchen at 2015-01-15 12:44
micoco さん、

この柚子の山!
昔、くりぬいてゴマ豆腐を入れたの思い出しました。
そして、温め、田楽味噌を乗せるんです。

これが美味しくって~( ´∀`)

って、一個食べたら充分ですけどね。

あ!この冬、柚子風呂にしたかたで
肌が超痛くなったという情報を得ました。
果汁を鬼のように搾るのは気を付けてください。

しないっか(ノ´∀`*)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-15 13:29
ひや〜。完璧主婦だ。。。マジで弟子入りしたい。
私の周りにはどうしてここまでなんでも出来る人が
揃ってるのだろう・・。
柚子の応用がこんなにあるとは!!
練り柚子塩、めっちゃめちゃ美味しそう。
しかも活躍しそうー!(真似する気満々)
Commented by micocon at 2015-01-15 14:44
>しろぱんさん

あらぁ、残念!
今日の子供たちのおやつに消えるから
明日までは持たないわぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2015-01-15 14:45
>にこちゃん

くりぬいてゴマ豆腐!
それに田楽味噌!!!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
それはおいしいに違いない!
まぁ、一個で十分ですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そうそう、この果汁絞るとき、
傷がついてたせいもあって、手がぴりぴり(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2015-01-15 14:47
>yukoさん

どこが完璧主義ですか?
それ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
しかも私は作って満足、ため込む主義なのでたち悪いです(´▽`) '`,、'`,、

練りゆず塩、めっちゃ使い勝手いいですよ!
皮の分量の30%の塩と混ぜるだけですから
是非つくってみてくださ~い(>▽<)
Commented by tabisukisuki at 2015-01-15 15:59
こんにちは♪
柚子祭りですね☆
いいなぁ。いいなぁ。
楽しいですね
塩柚子気になるーーー
どんなお料理でも何でもあいそうですね
Commented by happypoppo at 2015-01-15 16:56
こんにちは、micocoさん♪

柚子でこんなにたくさんいろいろな調味料
ができるんですね!我が家にも柚子があるけど、
野菜室に眠ったままです(;'∀')あはは~

柚子酵母のパン、楽しみ♪アップ、楽しみに
してますよ~
Commented by un_voyage at 2015-01-15 22:17
海辺にまでヤブ蚊~~~!それは思い出したくない思い出ですな、笑

ででで、なになに~!柚子尽くしじゃないですかー!!
無農薬、最高ですね◎
塩柚子に柚子ポンまで、しっかり活用!お見事っ
最後に柚子酵母まで育てちゃって、もうパンまで焼けちゃってるのねー!!もうっ、取りかかるの早すぎですwww
Commented by micocon at 2015-01-16 07:44
>あずきさん

おはようございます♪
そうです、ゆず祭りです( ̄m ̄* )ムフッ♪
ゆずはちみつも好きで作るんですが
結局食べるのは私だけ、ということになるので
お料理に使えるように変身させてます٩(๑>◡<๑)۶
Commented by micocon at 2015-01-16 07:45
>poppoさん

おはようございます♪
そうそう、ゆずってうっかりすると眠ってますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
かくいう私も、このゆずもらったの、12月なんですよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
なにしろ、熟成の女王ですから( ー`дー´)キリッ
Commented by micocon at 2015-01-16 07:47
>un_voyageさん

海辺のヤブ蚊でまったく寝られず死にそうでしたよ~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

柚子大好きなので
いろいろ使うの好きなんですが
取り掛かるのは遅いんですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
だって去年の12月に送られてきた柚子ですから
かれこれ1か月熟成させてましたよ(´▽`) '`,、'`,、
Commented by stchild0122 at 2015-01-20 08:33
おはようございます~
柚子仕事~!私もしたい!
誰か柚子くれんかな~(笑)
レモン塩よりも柚子塩の方がなんだかDNAにあってるきがしますね。
Commented by micocon at 2015-01-20 10:05
>くっくさん

くっくさんのお住いの辺りだと
柚子の木のあるお宅なんてたくさんありそうですけど
そうでもないですか?
まぁ、こちらに住んでる人がみんなリンゴの木を植えてるかっていうと
そうでもないのと同じでしょうか( ̄m ̄* )ムフッ♪

レモンは洋風、ゆずは和風、っていうイメージでしょうか、
なんだか自分にはなじんでる気がします(´▽`) '`,、'`,、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-01-15 12:26 | パン | Comments(14)