人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子酵母でプルマン

柚子酵母でプルマン_e0328909_11034571.jpg
2斤型です。

前回レーズン酵母でプルマンを作った時は1斤型だったのですが
今回は柚子酵母で2斤型。

前回のかくかくぎりぎりセーフをふまえて
ホイロ若干早目で切り上げたら・・・




柚子酵母でプルマン_e0328909_11035249.jpg
あらら・・・
ボウズぎりぎり免れてる感じ・・・

   ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!




柚子酵母でプルマン_e0328909_11040009.jpg
冷めきらないところをカットしたので断面がちょっと残念ですが
クラムはおいしかった(o˘◡˘o)
自家製酵母の甘さを感じるクラムでした♪




ところで・・・

寒いです。
今朝の気温、このあたりは-10℃。
散歩の途中の沼も御覧の通り。
柚子酵母でプルマン_e0328909_11281326.jpg
沼の表面に、かもしかの足跡(; ̄ー ̄A アセアセ
かもしかが乗っても割れないくらい厚い氷が張ってるんですねヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ちなみにジャックは沼の上を歩こうとはしません。
おそらく臭いで、下に水があることがわかってるんですね。

私ですか?
だって体重が(꒪⌓꒪)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2015-01-21 12:26
いいな~

柚子酵母、元気なんですね☆-(・ε・` 

わたし、今ね、ライ麦ルウ”ァンを・・・
でもなんの変化もないんですけど???
ちゃんと本にあるようにやってるはずなのにな。

それにしてもかもしかのようなmicocoさんなら
華麗にリンクを滑るんでしょう~?
三回転半ジャ~~~~ンプっ!!!
Commented by un_voyage at 2015-01-21 13:29
ボウズぎりぎりあるある!笑
かくかく怖れてある程度でホイロを終わりにしたのに
その逆で、パンはそんなにも窯伸びしなかった...もうっ!ってパンにツッコミ入れちゃったりなんかしてね~www
そちらは-10℃なんですね、寒っー!!
こちらは、今朝雪がぱらついたので嫌な予感がしたのですが
一瞬でした!スコップ買いに行こうかと思っちゃったよ~!<完全に出遅れている気がしますが...
Commented by micocon at 2015-01-21 14:11
>にこりさん

前回雅子先生のところで自家製酵母を教わってから
元気な酵母が作れるようになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
なななんと、ルヴァン種を作ってるのね!?
楽しみ~٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

私が沼の氷に乗ったなら?
一歩目でバリバリぼっちゃ~ん間違いない(`・ω・´)シャキーン
Commented by micocon at 2015-01-21 14:14
>un_voyageさん

パン・・・特に自家製酵母は生き物と同じですよね~
機嫌の良しあしで出来上がりがちがってきます(ほんまかぃw
酵母は目に見えないので
どのくらい入ってるかわからないから仕方ないですよね┐(´-`)┌

外に一歩出ると、信じられない寒さです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
去年確か東京近辺も2月にどか雪降りましたよね?
スコップ買っといてくださいΣ(σ`・ω・´)σね!
Commented by yuko-ocean at 2015-01-21 17:18
おおーー柚子酵母で早速!
美味しそうな仕上がり〜。
私もね、今日はボウズやっちゃいましたよw
自家製酵母って私の場合ほぼ勘に頼ってるので、
やってみないと分からないんですよねー(爆)

って・・・−10℃に驚きました・・。
やっぱり北海道みたいに、車乗る前に
あの独特なほうきみたいなので
かっこよく雪かきするのかなあ?
(あのほうきの名前が分からんw)
Commented by BBpinevalley at 2015-01-22 02:17
はじめまして。
雪国でパンを焼く……いいですね。
どちらも、まともに経験したことがないので、楽しく拝見させていただきました。

お子様はティーンですか?
出てきますね〜、親の知らないこと。
うちも続々です。
Commented by micocon at 2015-01-22 07:34
>yukoさん

柚子酵母はさすがに元気いっぱいなんですが
それを見越して早めに切り上げたら御覧の通り(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
私も勘に頼ってますが
大体があてにならない勘なのでねぇ・・・ʅ(‾◡◝)ʃ

独特なほうきってどれのことかな?
車のフロントガラスの雪をよけるやつのことかな?
ちなみにこの時期、車にはスコップ常備してますよ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2015-01-22 07:38
>BBpinevalleyさん

はじめまして!
(・∀・)イイネ!とコメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
BBpinevalleyさんは暖かいところを往復されているようで
羨ましいです( ̄m ̄* )ムフッ♪

我が家は長男がティーン真っただ中、
次男がまもなく突入します。
私もあんまり根掘り葉掘り聞かない質なので
いろんな話が出てくるでてくるヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
女の子のママと話すと、さらに衝撃の事実が出てきますから
知らぬが仏、ってことでその方が寿命が伸びる気がします(´▽`) '`,、'`,、
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2015-01-21 11:33 | Comments(8)

パンを楽しむ会主宰


by micoco