酒粕トリュフ

e0328909_16242969.jpg
酒粕を使って、酒粕トリュフをつくりました♪

レシピはこちらの、白崎さんのご本から。







e0328909_16265887.jpg
酒粕と材料を混ぜて加熱してから
冷蔵庫で冷やして固まったものを丸めるのですが
思ったより柔らかい仕上がりになってしまった (・Θ・;)アセアセ

もちろんアルコールは飛んでますが、
酒粕の良い香りは残っています(o˘◡˘o)
おいしい~( *´ސު`*)




おすそ分け用に木箱(っていうのかな?)に入れて。
e0328909_16302235.jpg
確かこの木箱の中身もトリュフだった気がします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

下手なトリュフでもおいしそうに見えるのが(・∀・)イイネ!



さて。
体重が落ちません (・Θ・;)アセアセ
年末年始に増えた分がまったく戻らなーい!( ̄口 ̄;)!!

どどど、どうしよう・・・
長友選手の体幹トレーニング本でも買おうかな・・・

    (〟-_・)ン?絶対熟成させるって?

     ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ (否定しろ!w







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by tabisukisuki at 2015-02-02 16:55
こんにちは♪
酒粕トリュフいいですね~
私もこれなら作れそう?
ごまかしもききそう。
レシピ見てみよ♪
昨日のぐるぐるパンもおいしそうでした。
やっと粉がきたからパン作りもしようと思う今日この頃
今どきの東北キッズはスノーモービルが運転できるんですね☆
楽しそう~
あーー。スキーしたい。
Commented by kokotown at 2015-02-02 17:00
年末のワタシの食べっぷりを見て~
冬眠するのか?と何度もオットに聞かれました(笑)
いつでも冬眠OKな状態を今だに保ち続けています(* ̄(エ) ̄*)
酒粕トリュフ。 美味しそうな代物ですね~
八海山の酒粕とやらを入手してるんで
作ってみます☆ 
Commented by lycoris_s23 at 2015-02-02 17:28
私も体重減らないです (ᐪદᐪ)

酒粕でトリュフ!?
チョコは入っていないのですか?
見た目は普通のトリュフだわ。
美味しそう(´ῥ`)
Commented by stchild0122 at 2015-02-02 17:28
いやいやこの時期は脂肪を取り込もうと体が思ってるから、減らすのは無理ですよぉ
って思いながら
体重計から目をそむけています。
もう2週間は乗ってないな(笑)

このトリュフ見たらむりでしょ~~
Commented by hagukitchen at 2015-02-02 18:55
micocoさん

イイネボタン、お腹に隠してません~っ^^?
わたし、呼吸が苦しくなるんです。
肺も胃も押されて?

これ以上太れません。


それにしてもこのトリュフ、美味しそう( ´∪` )なんだろ、高級チョコ使ってます?ムムムっ

Commented by shiropankuropan at 2015-02-02 20:08
たしかに酒粕トリュフ私が作ったときも柔らかい仕上がりになりました(゜∀゜)
まとめるのコツいるな~と。

えっ?体重?
妊娠前と同じもの食べてもバカバカ太る今日この頃です( ノω-、)
先月の検診では先生から「太りすぎだから(´ー`)」と怒られました(´Д`)
私も長友さんの本買うべきかな(笑)
Commented by micocon at 2015-02-02 20:46
>あずきさん

簡単でしたよ~♪
仕上げは・・・固めにするとあとでまとめやすいかな?
柔らかいのもおいしいですけど、転がすと変形しますし (・Θ・;)アセアセ

東北キッズは小学校でスキー授業もあるし
さすがに雪国だと感心しました( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2015-02-02 20:48
>kokoさん

私もいつでも冬眠できそうです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
でも冬眠したらその間ものが食べられないんですよね・・・( ̄  ̄;) うーん
そうすれば痩せられますよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

八海山の酒粕!!!それはおいしそうですね(•ө•)♡
Commented by micocon at 2015-02-02 20:49
>りこちゃん

りこちゃん、スタイルいいんだからそれ以上やせなくていいよ~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
私はヤバイってやばいやばい。
そろそろ本気出さないと(`0´)ノ オウ!

酒粕トリュフは、ココアが入ってるので黒いの( ˘ ³˘)♥
でも子供にはウケない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2015-02-02 20:50
>くっくさん

やっぱり!!!
でも夏も減らないのはどうしてでしょうね?ʅ(‾◡◝)ʃ

このトリュフ。
見た目が完全にトリュフですけど
一口食べるとやっぱり酒粕( ̄∀ ̄*)イヒッ
うちのチョコ星人達にすごいブーイングで (・Θ・;)アセアセ
微妙な顔して食べてました(´▽`) '`,、'`,、
やっぱり大人の味ですねぇ。
結局私しか食べないのでやっぱふとるぅうううう!
Commented by micocon at 2015-02-02 20:52
>にこちゃん

あら?
みあたらない?
私はもうそろそろ服がヤバイ。
ここで買い変えるとかって、ほんとに不経済よね (・Θ・;)アセアセ
やっぱりなんとか服に体が入るようにしないと!

トリュフはココアのいろなんだよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
高級チョコに見えるところが、白崎さんマジック ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
Commented by micocon at 2015-02-02 20:54
>しろぱんさん

あんまり硬くすると分離するとか書いてあったよね?
だから気持ち緩めにしたらゆるかった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

いや、しろぱんさんは太っても大丈夫!
あ、でも、二人目は全然戻んなかったんだよね(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by un_voyage at 2015-02-02 21:47
イヤン~♪もうすぐバレンタインじゃないですか~!!
早くパン初焼きしないと...そっちもまだwww
酒粕とチョコの組み合わせ、めちゃ斬新!
お酒好きにはたまらないかも~
木箱で高級感とうまさもup!!うふふっ
Commented by yuko-ocean at 2015-02-03 04:31
何これーー!めっちゃ美味しそう!
・・ってか、micoconさん、お菓子作りも上手なのね・・・。
これ、バレンタインにぴったり!(箱も可愛いし♡)
酒粕とチョコの組み合わせなんて斬新だわー。
チョコ星人にはたまらんー!
Commented by rakudakaba at 2015-02-03 05:20
micocoさん、お久しぶりです(・∀・;)
いつも読み逃げスミマセン…。
今年もよろしくお願いします!

micocoさんが作るお菓子やパンってどうしてこんなにも
キレイな仕上がりなんでしょう〜。
作っているところをじっくり見たいです!!
あ、動画アップしてくれますか?笑
本当にこれはバレンタインにいいですね〜。
Commented by littlebird-flap at 2015-02-03 07:37
みこちゃん みこちゃん みこちゃーーーーん
あけおめー ことよろー おはよー ただいまーーーヽ(゚(∀)゚)ノ
アハハハハ。

みこ(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

(ノ∀`*) テヘテヘ
Commented by micocon at 2015-02-03 07:44
>un_voyageさん

あっという間に2月ですよね~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
今日は節分だし
来週末はバレンタインだし
いろいろ忙しいこと続きますね~(; ̄ー ̄A アセアセ

このトリュフ、チョコと思って食べると(゚ロ゚;)エェッ!?となるので
酒粕と思って食べる方がいいです( ̄m ̄* )ムフッ♪
子供たちも(〟-_・)ン?という顔して食べてました(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2015-02-03 07:46
>yukoさん

トリュフよりも簡単だけど
味は酒粕なんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
何をおっしゃる、yukoさんの方がお菓子作り上手なくせに( ̄m ̄* )ムフッ♪
あのプロフィール写真のケーキ見るたび
食べたいなぁ♪と思ってるんですから(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2015-02-03 07:48
>らくださん

ラクダさんキタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
いえいえ、いつも(・∀・)イイネ!ありがとう♪
今年もよろしくお願いします d(´∀`○)ネッ!!

お菓子もパンも、普通ですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ただ、きれいに写りそうな角度を探して
うま~く切り取ってるだけなんです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
動画なんてお見せできません∑( ̄ロ ̄|||)
Commented by micocon at 2015-02-03 07:50
>ちーこちゃん

ちーこちゃんキタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!
おきゃーりおきゃーり!
遅すぎだよ~!! ヽ(み ・∀・)ノ┌┛Σ(ちノ `Д´)ノゲシッ
寂しかったよ!!ヽ(み ・∀・)ノ┌┛Σ(ちノ `Д´)ノゲシッ
ことよろ!!ヽ(み ・∀・)ノ┌┛Σ(ちノ `Д´)ノゲシッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-02-02 16:37 | パン | Comments(20)