人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻

鬼キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!
恵方巻_e0328909_1623464.jpg
なまはげです( ̄m ̄* )ムフッ♪

その昔、秋田を旅行した時、なまはげ館で購入した木彫りのお面。
ちゃんと、なまはげ彫師さんが掘った、本物です٩(๑>◡<๑)۶
あ。
ただし、実際のサイズよりは小さめ。
私の顔が隠れるくらいの大きさです٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤


子供が小さい頃は、旦那さんがこのお面をつけて登場!
これはまじでコワいです(´▽`) '`,、'`,、
子供たちの必死の豆まきが忘れられません(* ̄m ̄)プッ




さて。
本題に戻ります。
恵方巻_e0328909_16274870.jpg
恵方巻。
7つの具材をまくといいと聞いたので、

まぐろ
かんぴょう
干し椎茸
きゅうり
カニかま

青じそ

をまいてみました。

今年は西南西でしたっけ?
そちらを向いて黙々と食べる予定。
でもたいてい、次男は途中で笑っちゃうんですよねʅ(‾◡◝)ʃ

今年はどうかな~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2015-02-03 16:51
(;゜∇゜)こりゃ~必死に豆まくわ!

いや、逃げないところがスゴイ。。。

ほほは、未だにオニちゃん来るよって言うと言うこと聞くんです(*^^*)保育園の時のトラウマ。
夫が、電話でフリーダイヤル01200202とか
やろうものなら血相変えてます。

恵方巻き、マグロコーナーをを通過したお買い物でした(ノ´∀`)
Commented by tabisukisuki at 2015-02-03 16:56
おぉぉ。なまはげ~!!!
私もなまはげ館でなまはげみました
今思えば1人でなまはげを見に行くって凄い寂しいかも
これ本気で怖いですよね
息子君も泣くだろうなー。
お!七福の恵方巻☆素敵~
私はスーパーですませましたわ。

あずき
Commented by stchild0122 at 2015-02-03 18:00
恵方巻きのタイトルでるんるん来たら
いきなりの青なまはげ!
小さいとはいえやはり迫力あるわ~~
最近はなまはげの高齢化&後継者不足&訪れる家の減少と言われてますが、
なくなってほしくない文化ですよね。

あぁそういえば恵方巻き買ってない~
Commented by happypoppo at 2015-02-03 19:02
きゃあ~(@_@)、びっくり!大人の私でも怖いです
~このお面お借りしてゲームばかりしてる息子達に
お灸をすえたいです(^w^)

恵方巻、うちもスーパーで買っちゃいましたf^_^;
納豆巻きやネギトロ等が入ってるのでこども達は
早く食べたくて仕方ないみたいです~
Commented by micocon at 2015-02-03 20:27
>にこちゃん

このお面が来る前は、旦那さんがアフリカで買ってきた木彫りのお面をかぶってたの。
それも別な意味でコワかったけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

うんうん、うちの子たちも・・・特に次男は
割と小学校入ってからも鬼とかコワがってたから
よくわかるわぁ(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2015-02-03 20:28
>あずきさん

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
あずきさんもあそこを訪れたんだ!
え。
一人で?(°ω°)
Commented by micocon at 2015-02-03 20:30
>くっくさん

( ̄m ̄* )ムフッ♪
失礼しました~♪
うん、この文化はぜひ後世に残してほしいですよね。
山形にも、海岸の方ではあまはげだったかな?
似たようなことをするところがあるみたいですし
なんと、中国だったか九州だったかでも
トシドンとかいう、似たようなものがあるそうですね?

子供が大きくなったら恵方巻やらない・・・ですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2015-02-03 20:32
>poppoさん

これは効きますよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

意外とみなさん恵方巻は買う派なんですね!
私は太巻きなんてこの日くらいしか作らないので
毎年作るようにしてます( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-04 00:48
すごい迫力!
これが本物のなまはげなんですね~。
テレビで、どこともなく出てきて子供たちが大泣きっていう場面は覚えていても、どんなお顔なのかまでは、記憶に無くで(^_^;)

恵方巻が美味しそう♪
今年も途中で笑っちゃいましたか~?^^
Commented by micocon at 2015-02-04 07:43
>キャロラインさん

私も久しぶりにお面を出してきました( ̄m ̄* )ムフッ♪
今は平気で眺めることができる子供たちも
その昔は玄関に飾るのはもちろん、
箱から出すのさえ嫌がったので
ずっとしまってあったんです。
今回久々に陽の目を見ました( ̄∀ ̄*)イヒッ

次男ですが今年はなんとか笑わずに食べました( •̀ .̫ •́ )✧
Commented by un_voyage at 2015-02-04 08:54
鬼キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!<コピペやん
しかも本物って~、笑
マジで怖い、こりゃ小さい頃に見ていたらトラウマになりそうww
我が家はスーパーで買って済ませてしまいました(゜∇゜ ;)
しかも切って食べるという...爆
Commented by micocon at 2015-02-04 09:56
コピペキターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

(〟-_・)ン?

小さい頃、なまはげという存在を知ったときは
まさか将来自分がその近くに住むようになって
なまはげに会う?ことができるとは思ってもみなかったです( ̄m ̄* )ムフッ♪
はじめてなまはげに会った?時は感動しました( •̀ .̫ •́ )✧

(≧◇≦)え~!
スーパーで買ったの!?
(≧◇≦)え~!
切っちゃったの!?
Commented by parcel-bread at 2015-02-04 10:57
こんにちは~♪
私はなまはげストラップ持ってますよ~(笑)
旦那の実家の秋田に行ったときに
寒風山で買いました♪
なまはげ館はまだ行ったことないから
今度行ってみたいなぁ~(^O^)

恵方巻き。。。
黙って食べるの難しいですよねぇ~
うちの旦那も黙って食べれない人です(;一_一)
Commented by micocon at 2015-02-04 11:59
>らなままさん

寒風山も行きましたよ~٩( ´◡` )( ´◡` )۶
なまはげストラップなんてありました!?
全然記憶にない(; ̄ー ̄A アセアセ
なまはげ館もぜひ(•ө•)♡
たくさんのなまはげが並んでましたよ♪
そしてなまはげ体験も(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2015-02-03 16:33 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

パンを楽しむ会主宰


by micoco