ザルツシュタンゲンと着物

e0328909_20281443.jpg
ザルツシュタンゲン。
・・・と、格好良くいってみましたが、要は塩パンヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
「ザルツ」が塩で「シュタンゲン」が棒っていう意味だそうです。

レッスンのリクエストを頂いたので、
とりあえず初めて焼いてみました。
ハードっぽい塩パンが好みとのことだったので
まずはそんな感じで(どんな感じ?)



e0328909_20280253.jpg
ふむふむ。
バターロールを長くして、端をカーブさせるわけですね。





e0328909_20280816.jpg
ホイロ後。
あらー、イモムシみたい (・Θ・;)アセアセ
もうちょっと長い方が格好いいかな。




e0328909_20282019.jpg
今回はバターは巻き込まなかったけど
バター巻き込んだ方がいい?(誰に聞いてるの?w)

バター巻き込むとカロリーすごいことになるけど(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

とりあえず成形が納得いかないので
レシピ考えつつ何度か作ってみよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




さて。
本日は次男の小学校最後の授業参観。
もちろん着物で行ってきましたよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
e0328909_20515529.jpg
今日はデニム地の着物で。
帯留めは、昔一緒に着付けを習っていた人の手づくりです♪

次男も中学校に入ると、着物で学校に来ないでって言いそうなので
こうやって着ていけるのもあと何回かなぁ・・・






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by suelife at 2015-02-12 21:54
ざるつしゅたんげん・・・
初めてです。
生地にはバター入るんですか?
巻くバター、入れて下さ~い。

micoco先生の着物姿、お初です~
素敵です!
卒業式も・・・ですよね?
小学校の卒業式に着物を着ていきたいと夫に言ったら
「自分の支度でいっぱいいっぱいになるでしょ。」と言われましたよ。
多分着れると思うんだけど、はだけちゃったら危ないですもんね。
いいな~着物ぉ~~

Commented by chao73 at 2015-02-12 22:15
塩パン、最近ものすごく気になってます。
美味しそうだなぁ・・・ でもカロリーがなぁ・・・
って感じ(笑)
比較的ローカロリーのレシピが完成したら、こっそり売って下さい。
よろしくお願いします。

ほほー!デニム地の着物!!
きれいなインディゴブルーで素敵~♪
Commented by un_voyage at 2015-02-12 22:54
ザルツシュタンゲン...格好良く聞こえますなww
リクエストは塩パン!生徒様もこれまたナイスなリクエストだこと~♪
うんうん!ぜひ次はバター巻き込んでくださいまし
自分で作ってバターの量知ってて恐ろしくて食べれないわ
...とか言いつつ、わたくし焼きたて3個食べましたから、笑
micocoさんもマツコになりましょう<誘ってどうするww

お着物で授業参観!素敵ですね
生徒さんも、micocoさん一発で分かるのでは~!?
Commented by rakudakaba at 2015-02-13 05:17
おぉ!やっぱり素敵なお着物姿ですね〜。
しかもデニム地!?
次はもうちょっと上の方まで写してください〜♪
うふ。

塩パン、いいですね〜。
カロリーを考えてはいけません。
やっぱり成形がキレイですね^^
先生、春になったらレッスンしてください!!スパルタで。笑
Commented by micocon at 2015-02-13 07:42
>sueさん

巷で流行りの塩パンの原型とでも言うのでしょうか?
ドイツのパンだそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪
くるくるまくときにバターの塊を乗せるので
焼き上がりは真ん中が空洞になってます。
え?バター入れるんですか?(´⊙◞⊱◟⊙`)

着物。
たま~に着てるんですけど、sueさんはお初でしたか!
そうです、卒業式にも入学式にも着ていく予定です(•ө•)♡
着物を着る機会なんてめったにないんですし
もしお持ちだったらぜひ着ていってほしいなぁ♪
今から練習 ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
Commented by micocon at 2015-02-13 07:45
>ちゃおちゃん

私も気になりつつ焼いたことなかった (・Θ・;)アセアセ
一度長男とパン屋で見かけた時
「今大人気!売り切れ続出!」なんて書いてあって買ってみたんだけど
すんごい期待しすぎて食べたせいか、
フツーって思っちゃってそれ以来食べてないというヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

大丈夫!
中にバターを入れなかったら普通のハードパン並のカロリーよ( ˘ ³˘)♥

ちゃおちゃんに会うときは着物で行こうかしら(๑˙❥˙๑) ‏
・・・って永遠に来ないかも(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2015-02-13 07:47
>un_voyageさん

でしょー?( ´艸`)ムププ
え~バター入れるんですか?(´⊙◞⊱◟⊙`)
だって、一個当たり8g位入ってるらしいですよ?
3個も食べた!?(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
やだー!私はマツコになりたくなーい!!!
Commented by micocon at 2015-02-13 07:49
>らくださん

ここまでがギリギリです( ̄m ̄* )ムフッ♪

(≧◇≦)え~!
カロリー考えないんですかぁ?
まぁ、らくださんは細いからいいですけど
私はこれ以上はヤバイ(; ̄ー ̄A アセアセ
試作しても試食しなきゃいいんですけど
それって意味ないですよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by taiyounooyatu at 2015-02-13 10:05
これ通信のテキストにもあったわ~!
1回だけつくったかな?
初めて見た時、「流行のクレセントロールそっくりやん~」って思ったの。

お着物相変わらず素敵~(*´∀`*)
Commented by micocon at 2015-02-13 10:46
>るぐちゃん

やっと流行に乗ったわよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
生徒さんからリクエスト来ないと作らないものって
意外に多いのよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
毎日焼くパンって、結局自分が食べたいパンになっちゃって
マンネリになるから
こういうリクエストがあると嬉しい(o˘◡˘o)

で。
クレセントロールとどこが違うんでしょうね?(;'∀')
Commented by hagukitchen at 2015-02-13 11:39
micocoさん

これはまたデニム生地~っ!!!
カッコいいわ~´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜

雪国で草履、だいじょうぶでした?

最近、塩パンって流行ってるんですか?
近くのパン屋さんで見かけるけれど、
美味しそうに見えなくって未だ食べたことがないんです。
でも、micocoさんのは美味しそっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ザルツブルグは塩の何やろ!?
Commented by micocon at 2015-02-13 13:12
>にこちゃん

足元はもちろん、ショートブーツよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
車も運転するし、雪駄じゃちょっとね( ̄m ̄* )ムフッ♪
第一、雪駄持ってないし(´▽`) '`,、'`,、

そうなの。
近所のパン屋さんで、大人気ですぐ売れ切れるって書いてあるので試しに買ってみたけど
期待しすぎててフツーだと思っちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
カイザーゼンメルに塩が乗った感じ?(おいw

ザルツブルグ!
そういや、ザルツは塩にちがいないね。
塩の街?かな?
Commented at 2015-02-13 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo-210 at 2015-02-13 13:49
肝心な事を~!

着物姿…やっぱり素敵です(///ω///)♪
Commented by parcel-bread at 2015-02-13 17:26
こんにちは~♪

ザルツシュタンゲン。。。
初めて聞きましたぁ~(^_^;)
ロールパンの成型もちゃんと出来ない私には
このパンの成型は無理かも(><)
本当のイモムシになるかも(涙)

着物着て、参観日にきてくれるお母様☆
すっごいカッコイイと思うけど。。。
やっぱり男の子は恥ずかしいのかな(^-^)
Commented by tabisukisuki at 2015-02-13 17:36
こんにちは♪塩ぱん美味しそう~
そして本当にイモムシ似てる!!!
私がmicoconさんにパン教えてもらう時は
カンパと塩ぱんにしようかな
考えておきますね。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 18:31
デニム地のお着物、素敵ですね~♪
あらま、着物で学校に来ないでって、何ででしょうね。
素敵だから自慢なんじゃないかって思っちゃいますけど。

可愛らしいドイツの塩パン、
こんな感じのパン、広尾のフロインドリーブで、
昔買ったことがあった気がします。
今も売ってるかどうかは、わかりませんけど
シンプルで食事に良くあうパンでした^^
Commented by micocon at 2015-02-14 03:49
>鍵コメさん

諸々了解です(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
のちほど連絡します♪
Commented by micocon at 2015-02-14 03:51
>もん吉母さん

**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**
着物好きが増えてくれるといいなぁと思いつつ
小学校では増えなかったなぁ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2015-02-14 03:53
>らなままあん

ですよね~!
私も初めて聞きました( ̄m ̄* )ムフッ♪

母親に目立たれるのは恥ずかしいみたいですよ(´▽`) '`,、'`,、
小学校はずーっと着物なので周りから言われることもなかったらしいんですが
中学校はアウェーの環境なので
「誰!あのお母さん!!!」
と噂になるのが嫌なのだそうです(;´・ω・)
Commented by micocon at 2015-02-14 03:57
>あずきさん

シンプルな食事パンで、おいしいですよね♪
飽きの来ない美味しさとでも言うのでしょうか?
だから、なぜこれが売り切れになるほどの人気になるのかがよく分からず (・Θ・;)アセアセ
私の中では、こっぺぱんとかロールパンと同じ位置なのです( ̄m ̄* )ムフッ♪

あずきさんにレッスン!?
絶対(ヾノ・∀・`)ナイナイ
あずきさんがレッスンの間違いですよね?( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2015-02-14 03:59
>キャロラインさん

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
今はまだそんなこと言わないですけど
中学校はアウェーの環境なので
嫌がりそうです (・Θ・;)アセアセ

やっぱりドイツ系のパン屋さんには昔からあったんですね!
最近のはきっとだれかが流行らせたに違いない( ̄m ̄* )ムフッ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-02-12 20:56 | パン・料理・スイーツ | Comments(22)