ルヴァンのパンとイングリッシュマフィン

e0328909_19430335.jpg
先日行ったルヴァン
クロワッサンが欲しかったのですが、
行ったときには売り切れで残念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)



私が購入したパンはこちら。
e0328909_20343959.jpg
奥がライ麦のカンパ、真ん中がプレーンなカンパ、手前がレーズンのカンパです。

ルヴァンと言えば天然酵母で有名ですねぇ♪
一度食べてみたかったんですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


香りはやはり酸味のある香りがするのですが
口に入れると酸味がマイルド~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
私が作る酸っぱい失敗ぱんとはエライ違う!(あたりまえw

ちなみに、シンプルなカンパにはバターを合わせると
チーズのような風味になりました( *´ސު`*)
レーズンカンパにはクリチが合ったし
ライ麦カンパにはクリチにいちごジャムを載せたら最高╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

クラストの硬さも硬めでわたし好み( ̄m ̄* )ムフッ♪

とっても美味しかったです♪




さて。
先日のレッスンで生徒さんからリクエストが来たので
試作がてらイングリッシュマフィンを焼いてみました。
e0328909_20344392.jpg
ちょっと色づきが良すぎですが (・Θ・;)アセアセ
思ったよりカックカクにならず、ほどよい丸み( ˘ ³˘)♥
これに目玉焼きを乗せてたべたぁ~い+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



ところで、イングリッシュマフィンと言えば、
私の中ではなんとなくKINOKUNIYAなんですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ほかのパン屋さんではあんまり見かけないような・・・?

また試作しようっと(>▽<)b
e0328909_20344847.jpg







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by yuko-ocean at 2015-03-10 21:13
ルヴァンだー!
朝からこんな画像を見ちゃうと、朝ご飯にしたいと
脳内全開です。(こっち早朝)
やっぱり酸味がありますか?
私も自分で作った酸っぱいパンは強烈ですw
一度試してみたいです!

イングリッシュマフィン、美味しそうです!
私はこのくらい焼き色がついてるほうが
なんか美味しそうに感じちゃいます。
エッグベネティクトにしたーーーい!
Commented by un_voyage at 2015-03-10 21:16
ルヴァンと言えば天然酵母ですね♪
昔、なんど通ったことか...お写真見てたら久々に行きたくなってきました
そうそう!イングリッシュマフィンってパン屋さんでなかなか売ってないんですよね
生徒さんたちも家で作れたら嬉しいですね
エッグベネディクト作っちゃってください!ゴクリっ、笑
Commented by littlebird-flap at 2015-03-10 22:37
ぺーちゃんが来る前に。
さささ、みこちゃんご一緒に、
「ルヴァ〜ン♥」

イングリッシュマフィンと言えばパスコです。←こんな人は立ち入り禁止ですか? ( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

Commented by hagukitchen at 2015-03-11 06:48
ルパーン、じゃなくってルヴァーン

は、代々木八幡かぁ
やっぱり東京はいいなぁ~っ
玄米酵母は、タンポポの綿毛なになるし、(* ̄∇ ̄)ノ
知ってました?
いや、作ろうと思って一日水換えるの忘れたらカビた。。。

憧れのルヴァンが作れる日をあきらめない!いつか!きっと!そのはず。。。怪しい。
で、カイザーの本には、全粒粉たけでなく
モルトなんちゃらが入るみたいなんですけど、
何だったかな?手には入るものですか~?
Commented by micocon at 2015-03-11 07:37
>yukoさん

こちらの夜はそちらが朝なんですねぇ(あたりまえw

味より香りに酸味を感じましたよ♪
でも味には酸味があんまりないのはなぜなんでしょう?
(´-`) ンー
私には一生かかってもできそうにないです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

今度yukoさんのエッグベネティクトみせてくださーーーい!(>▽<)b
Commented by micocon at 2015-03-11 07:39
>un_voyageさん

ですよね~♪
実は甲田さんの本も熟成させてるって言っていいですか?(いくないw

それにしても、なんでイングリッシュマフィンって
あんまり売ってないんでしょうね?
売れないのかなぁ・・・(〟-_・)ン?
Commented by micocon at 2015-03-11 07:40
>ちーこちゃん

「ルヴァ〜ン♥」
って、これ、色っぽい女性がやんないとサマにならないのよね(꒪⌓꒪)
私がやるとみんな逃げてくのはなぜ?(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

パスコでも売ってる!?
見たことないかも?
Commented by micocon at 2015-03-11 07:43
>にこちゃん

「ルヴァ〜ン♥」と言いたくなるよね、つい(*´σー`)エヘヘ

代々木八幡のあたりって、パン屋激戦地だね~♪
このあと365日とテコナも寄ったよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

私もいつかルヴァンを(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
タンポポの綿毛には・・・なりませんように( ´艸`)ムププ
ところでモルトなんちゃらってモルトエキスとかモルトシロップとかというやつ?
Commented by ボリジ at 2015-03-11 08:55 x
「ルヴァ〜ン♥」代々木八幡も信州上田も参拝しているルヴァンファンです。甲田さんが大きなカンパを手にしてるあの本持ってま~す。
83pにイングリッシュマフィンのレシピが載ってるけれど右下「マフィンを作るために特製の型を作って 重い重い蓋も作った」って・・・そこから?

ちーこさん やっぱり パスコ だね。
Commented by peko-pan at 2015-03-11 09:28
ねぇルヴァ~ン、そこの超熟一個私にちょうだ~い。

今度はお口がエッグベネディクトだよ。
ちょっとレモンを効かせて。 モグモグ。

はぁ、美味しかった。

そういえば暫く焼いてないな~。あの型が1番邪魔になってる(笑)
Commented by micocon at 2015-03-11 10:01
>ボリジさん

信州のルヴァンも参拝したんですね!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
さすがです!!!
ボリジさんならきっと甲田さんのご本、
ちゃんと熟成させずに使ってますよね?( ̄m ̄* )ムフッ♪

えー、私セルクルで作ってますけどダメかしら? (・Θ・;)アセアセ
Commented by micocon at 2015-03-11 10:02
>ぺーちゃん

ここのパン、絶対ペーちゃん好きそう。
ぺーちゃんちのぶーちゃんぼーちゃんにもウケそうだ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

え。
ぺーちゃん、まさかイングリッシュマフィン用のあの型持ってるの!?
セルクル使ってるけどだめかしら(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by taiyounooyatu at 2015-03-11 13:41
イングリッシュマフィン、私もパスコしかしらない( ̄m ̄;)
美味しそうだなあ~。
上はこんがりだけど、側面は白いのね~!

あのね、セントル角の余りで作る
イングリッシュマフィンもなかなかよ~ヽ(´▽`)ノ
Commented by micocon at 2015-03-11 14:28
>るぐちゃん

(≧◇≦)え~!
パスコのイングリッシュマフィン食べたことないし
見たこともないんですけど( ̄口 ̄;)!!
でも、1969年から発売ってあったから
店頭にはあったはずかぁ・・・
KINOKUNIYAといいつつ、実際KINOKUNIYAのイングリッシュマフィンを食べたのだって
二十歳を過ぎてた気がするし(; ̄ー ̄A アセアセ
うちの実家ではイングリッシュマフィンなどというオサレなパンは食卓に上らなかったってことですなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

上のこんがりは焼きすぎよ~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
半焼きで白っぽいのが基本だと思われます。

今度セントル作るときはイングリッシュマフィン作ってみようっと♪
Commented by stchild0122 at 2015-03-11 21:40
イングリッシュマフィン
自分でこんなに美味しそうに焼けるもんなのですね。
初めてこれを観たとき
横にフォークで割ってトーストして
バターを塗って食べた時のもっちりした衝撃って忘れられないなぁ~
Commented by micocon at 2015-03-12 07:38
>くっくさん

意外と簡単ですよ( ˘ ³˘)♥
基本的にはイングリッシュマフィンって生焼けで、
トーストして完成っていう感じらしいので
これはちょっと焼きすぎですけど(; ̄ー ̄A アセアセ

私の場合、半分に切るんじゃなくて割るっていうのがちょっと衝撃的でした( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented at 2015-03-15 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2015-03-15 20:58
>鍵コメさま

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
こめんとありがとうございます٩(๑>◡<๑)۶

えぇえぇ、それはもう、なんでも借りちゃってください٩(๑´3`๑)۶
不都合なんてとんでもない!
いくらでも使ってください d(´∀`○)ネッ!!
気に入っていただけたようでよかったです( ˘ ³˘)♥

またのお越しをお待ちしております٩(ˊᗜˋ*)و
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-03-10 20:50 | ブーランジェリー | Comments(18)