人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣箱大人気!?

巣箱大人気!?_e0328909_09473304.jpg
久々のベーコンエピ。

すべてお嫁に行ったので、
味はどうだったかな (・Θ・;)アセアセ





さて。
タイトルの巣箱のお話なんですが、
3日ほど前からシジュウカラが巣作りを始めていました。

ところが。
さきほど散歩から帰ってくると、シジュウカラのけたたましい鳴き声が。
見ると・・・
巣箱大人気!?_e0328909_09474427.jpg
左がすずめ、右がヤマガラ。
なんとそれぞれつがいで来ていて、
総勢6羽で巣の争奪戦!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!




・・・誰が勝者だと思いますか?




正解は、こちら。
巣箱大人気!?_e0328909_09562838.jpg
すずめでした。

すずめ→ヤマガラ→シジュウカラ
という力関係だったようです。



せっかく巣作りを始めていたので
シジュウカラがかわいそうでしたが
自然の厳しさということなんですねぇ・・・





さて。
学校関係のばたばたも昨日で一段落しました。
昨日一昨日と、同じところで夜の会があると言っていましたが
まさかの同じ料理でした!( ̄口 ̄;)!!ガーン





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2015-04-30 11:27
ヘーーーーッ(゜ロ゜ノ)ノ

3組のカップルが新居の取り合い?
鳥の世界もいろいろあるのね。
昔、物件を探していた時を思い出しました。

ここ、最高!と、ダッシュで不動産屋に走り
契約したけど・・)うまくのせられたんじゃ?(´・ω・`)

確かにねー、森の中でパンを楽しむ物件、
大人気のはずよ。
毎日毎日こんなパンくず食べられるんだもの~っ
えっと、四人家族の巣箱もそろそろ設置お願いします。
Commented by micocon at 2015-04-30 12:57
>にこりちゃん

去年はこんなことなかったから、びっくり!
しかも、横取りしたすずめたち、
巣作りする気配もなくのんびり枝にとまってるから
多分もう巣は完成してたんだと思うの。
なんだかシジュウカラかわいそうで(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

森の中でパンを楽しむ物件、大人気?
パンくずは小鳥が拾う前にジャックが拾ってるけど(* ̄m ̄)プッ

4人家族の巣箱は、1㎡あればいいでしょうか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by littlebird-flap at 2015-04-30 13:36
よーめに〜 来ないか〜 ぼーくの〜とこ〜ろへ〜。
щ(´∀`щ) カモーン♥

すずめ→ヤマガラ→シジュウカラ→リン
うちの子は野生じゃ生きれないだろうな。
Commented by micocon at 2015-04-30 14:01
あれから別のすずめのオスがメスを狙ってくるらしく
なんどかオス同士でケンカしてたよ(* ̄m ̄)プッ
モテるメスはつらいわね(/ー\*) イヤン♪

小鳥とはいえ、かなり激しい戦いだったよ!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
りんちゃんは、参戦やめた方がよいと思われます。はい。
Commented by stchild0122 at 2015-04-30 14:36
巣になるような場所が不足してるんでしょうか?
このあたりも田んぼや畑にイノシシや猿がすごく出没してるらしいの。
先日は『ゴミステーションに早朝鹿がいたの!でもだれも信じてくれないの』って友人が・・・

鹿か・・・うちの周り一応市街地なんですよね。
Commented by micocon at 2015-04-30 17:33
>くっくさん

うちの周りはまだまだ木もたくさんあるので
場所に困ってるとは思えないんですが
普通に巣をつくるよりも
安心感があっていいのかもしれませんね。

ゴミステーションに鹿ですか!?
そういえば今日、どこかの河原にカモシカが出て捕獲されたというニュースがありましたね。
それと同じで、きっと迷い込んだんでしょうね( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by chao73 at 2015-04-30 18:27
電柱にくっついた基盤かなんか入ってる箱あるじゃないですか。
会社のとある場所から見えるその箱にスズメの巣があるらしくて、
しょっちゅう出たり入ったりしてるの。
少し前には、朝から電線の上で子作りに励んでるところを目撃(笑)
たまたま一人で見てたから良かったけど、会社の人が一緒だったら
相当気まずい場面でした(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノ チラッ
Commented by micocon at 2015-04-30 20:20
>ちゃおちゃん

へー!
そういう所に巣を作るんだ!
スズメの巣なんて見たこともなかったから、まさか巣箱に来るとは思わなかったの。

で。
見ちゃったのね( ̄ー ̄)ニヤリッ 
実は私も今日目撃しちゃった(ノ∀\*)キャ
子供達がいなくて(´▽`) ホッ
Commented by rakudakaba at 2015-04-30 20:37
雑草をとるとすぐさまスズメがやってきて
嬉しそうにチュンチュン言いながら
土をつついていますよ〜。
でも結構激しくけんかしますよね〜。
ヤマガラ、もっとじっくり見たかった!

二日続けて同じ料理はちょっとショックですね。(´゚艸゚)∴ブッ
Commented by happypoppo at 2015-04-30 21:10
こんばんは、micocoさん♪

鳥の世界にも弱肉強食があるんですね。新居の取り合い、
バトルだわ~きっと巣箱が鳥さんにとって素敵な巣箱
だったんだと思います(^^)それにしてもすずめが強かった
のは意外です。
Commented by micocon at 2015-05-01 12:18
>らくださん

スズメが勝って巣箱を独占したはいいですが
メスの取り合い?が激しいようで、
一日に何度もケンカしている姿を見かけます (・Θ・;)アセアセ

ヤマガラ、きれいな鳥なので、
個人的には巣作りしてほしかったです( ̄m ̄* )ムフッ♪
今朝も偵察に来ていましたヾ(o´∀`o)ノ

続けて同じ料理でうんざりしていたら、
別の人は3回食べたと言ってました(≧m≦)ぷっ!
Commented by micocon at 2015-05-01 12:20
>poppoさん

屋根もあって周りもおおわれているので
木に開いた穴のようなイメージで
天敵からも雨からもしのげそうだと思うんでしょうか?
「シジュウカラは巣箱によく巣をつくります」
と書かれていたので、スズメが来るのは意外でした( ̄m ̄* )ムフッ♪
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2015-04-30 10:00 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

パンを楽しむ会主宰


by micoco