シフォンケーキと塩パン


e0328909_15113644.jpg
昨日のパンを楽しむ会のおやつで出したシフォンです。
17cmトール型。

生徒さん達、楽しみにしてらっしゃるようなので、
何のシフォンかは、内緒( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_15134290.jpg
同じように作っているはずなのに
表面にうまく花が咲くときと
フラットになる時があって
なんでかなぁってずっと思っていたんですが
昨日、わかりました(ΦωΦ)ふふふ・・・・




実は生徒さんから、「おやつ」のレッスンの要望が!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
シフォンケーキもその一つですが
季節に応じて柏餅とか桜餅とかつくりたいとのこと。

(´-`) ンー
おやつは教えられるような技術がない気がします(; ̄ー ̄A アセアセ
パンは技術があるの!?
と言われるとそれも怪しいけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







今月は塩パンのリクエストも多いので
最後の試作。
e0328909_15114635.jpg
やっぱりカロリーはうまいね(ΦωΦ)ふふふ・・・・





さて。
今朝、聞いたことのない小鳥の声がするのです。
庭を見てもどこにいるのかさっぱりわからなくて
何の鳥かなぁ・・・って思っていたら
どうやらスズメのヒナがかえったようですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

さきほど親鳥が、餌をくわえて巣箱に入っていくと
ヒナのさえずりが!オオーw(*゚o゚*)w

元気に巣立ってね~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by yuko-ocean at 2015-05-14 15:32
シフォン、大好きー♡
でで!なんですの、この美しいシフォンは!
めっちゃ美味しそうー!

私もシフォンを焼くとフラットになるときと、
爆発気味になるときがあります。。。
micoconさん、その謎を解明したのね!
私もちょっと研究してみよーーーっと。

我が実家も雀の子が産まれてるらしいです(笑)
Commented by lycoris_s23 at 2015-05-14 15:56
mico先生って秘密主義なの~(ᐪદᐪ)??
花咲く方法教えて下さいよ~(›з‹)ノ
ちょっと黄色いから…
教えて―(›з‹)ノ
おはぎとか桜餅とか綺麗に作られますもんね。
うん、余裕ですね。

塩パン食べてみたいです(´ῥ`)
Commented by peko-pan at 2015-05-14 16:42
フラットの神、降臨。

え?
ちょっとそのレッスン行っていいですか?今なら蔵王越えられるかな?
そのチーズシフォンのレッスン、それで申し込み一件お願いします。
fumiさんと塩パンせ~のしてて、とっても羨ましいです(´ῥ`)
Commented by micocon at 2015-05-14 16:44
>yukoさん

シフォンを作り始めて早8か月!
やっとコツがつかめてきましたよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
でも、まだまだわからないこともあって
完璧に焼けるようになったら
森の中でおやつを楽しむ会をしようかな( ˘ ³˘)♥
・・・ってことは永遠にないヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

スズメって、結構身近なところに巣をつくるんですねぇ♪
うちの実家にもいっぱいスズメいたのに
一度も巣を見たことがないのは
どうしてなんでしょう?┐(´-`)┌
Commented by micocon at 2015-05-14 16:47
>りこちゃん

そう。
秘密主義なの。
うふふ(◞≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟) 

いや、わかったといっても、
たぶんみんな普通にやってることなんだけどね、
どうしてそうなるかがわかると
絶対フラットにはなることはないんじゃないかなーってね。

では、後ほどこっそり・・・って
りこちゃん、フラットなんて焼いたの見たことないよ!(›з‹)ノ
Commented by micocon at 2015-05-14 16:51
>ぺーちゃん

フラットの神、キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

昨日、焼く前の生地を
じーっとみてたら、あ!って。

え?
レッスン?
レッスン受けるにはね、
このシフォンが何のシフォンかというのが課題だったんだけどね、
残念ぺーちゃん、クリアならず(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

fumiさんの塩パンとせ~のでヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Commented by hagukitchen at 2015-05-14 21:05
(ー_ー;)なんでかなぁ…
micoco さん、いいなぁ~(σ≧≦)σモウモウ
なんか、謎が解けた瞬間て、
生きてて良かった~くらいの達成感ですよねぇ

じゃ、ホイ!(゜∀゜)3
ナニナニ?
Commented by micocon at 2015-05-14 21:42
>にこりちゃん

えぇ、もぉ、すっきりよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
とかいって、またフラット焼いたら笑ってやって( ̄口 ̄;)!!
でも、まだまだクリアしなきゃいけないところが多くてね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
いつかすべてすっきりした~い!(>▽<)b
Commented by geosmin at 2015-05-14 22:26 x
えー!!
今日シフォン焼いたんです~( ´△`)
何だろな~
私もシフォンは最近始めたんですけど、
安定して焼けるようになるのはいつにやら(/´△`\)
パンのみならず、季節のお菓子のレッスンなんて素敵~!

塩パン、美味しいんですね?
未体験です(ФωФ)

Commented by micocon at 2015-05-15 09:45
>goesminさん

(≧◇≦)え~!
シフォンせ~の!だったんですか!?
・・・って今ブログ見てきましたけど、
まだアップしてないのですね(´▽`) ホッ
クオリティーの高い人とせ~のしちゃうと
(´Д`|||) ドヨーンと落ち込みますからね。

なんと!
塩パン、未経験でしたか!
やっぱりバターたっぷりがおいしいです(ΦωΦ)
Commented by happypoppo at 2015-05-15 13:43
micocoさん、こんにちは♪

私もシフォンに花が咲く時とフラットの時があります
よ。特にしほさんのシフォンを焼く時は必ずフラット
なの。他の方のレシピの時は花が咲くんですけどね。
不思議です。でもあの恐怖の底上げシフォンにならない
だけでもいいかなあ(^^;

雀ちゃん、ひながかえったんですね(^^♪かわいい
だろうなあ(*^^*)
Commented by micocon at 2015-05-15 15:43
>poppoさん

こんにちは~♪

お花が咲くかフラットかっていうのは
焼いてる時からわかるので最初から (´Д`|||) ドヨーンって感じですけど
うまくできた~と思ってカットした時に
底上げだった時のショックときたら!( ̄口 ̄;)!!ガーン
余計に落ち込みますよね~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

スズメのひな、順調に育ってくれるといいんですけどね♪
私が巣箱の周りを歩いていると
親鳥の視線が痛くて(; ̄ー ̄A アセアセ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-05-14 15:24 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)