梅仕事とか

e0328909_09501514.jpg
梅シロップです♪

我が家では、青梅1kgに対して氷砂糖1kg、お酢を200cc入れてます♪
最初のころはお酢を入れると酸っぱくなりすぎるんじゃないかと思ったのですが
子供たちも気づかず飲むくらい酸味は変わらないようなので
カビも出ないし、以来この方法で漬けてます♪

ちなみに、我が家では飲みきれない分は翌年飲んでますが
全然問題ありません( ̄m ̄* )ムフッ♪






こちらの小梅は梅干し用。
e0328909_10023516.jpg
以前は普通サイズの梅干しを作っていたのですが
私が漬ける梅干しは昔ながらの酸っぱい梅干しで
子供たちがなかなか1個まるごと食べきれないというので
最近は小梅で。
ちなみにこれは、買ったときはカリカリ梅用の青い梅だったのですが
柔らかくなるまでおいてます( ̄m ̄* )ムフッ♪







e0328909_10320294.jpg
原種のさくらんぼ酵母が元気です(ง ˙o˙)ว

あぁでも、酵母で遊んでるヒマがない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by littlebird-flap at 2015-06-18 10:40
みこちゃんは酵母で遊ぶ。
ちこちゃんは酵母に弄ばれる。

これが切ない現実。⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
Commented by ボリジ at 2015-06-18 10:40 x
こちらでも梅仕事!
サクランボ酵母元気ですね 色が素敵  遊んでみたい


今朝 ラッキョウ漬けを探していたら 琥珀色のブランデー漬け梅が出てきました。
いつのだろう?
Commented by 晴子 at 2015-06-18 15:30 x
こんにちは♪(´ω`*)
すみません、さっそくまた遊びにこさせて
いただいております~<(_ _*)>

ふふ、梅のお色の美しいこと~!
しかも梅仕事をするさいに香るあの梅の芳醇な
香りも最高ですよね♪

サクランボ酵母!
すごい、作ってみたいです~(*´д`*)

応援! (/*´∀`)o(/*´∀`)o
Commented by hibi-bagel at 2015-06-18 16:52
うぅぅー
今年は、梅仕事・・・
出来るかな~(;´∀`)

らっきょうも作りたいと思いながら・・・
なかなかです(;´∀`)

micocoせんせ♪わたしもラベンダーだいすきです♥
Commented by stchild0122 at 2015-06-18 18:26
甘い飲み物がちょっと苦手なので
作るのは好きだけどなかなか減らない梅酒に梅シロップ
すっごく砂糖控えめでお酢ドバドバで作ってみようかなぁ
考えただけですごくしゃっきりなりそうなものができそう?
Commented by yuko-ocean at 2015-06-18 20:53
うわーー美味しそう!
夏にこの梅シロップ最高!
丁寧な梅仕事ですねえ。さすがmicoconさん。
私、(自慢じゃないけどー)梅と戯れた事ないんで、
これ。簡単?私でも失敗なくできるかしら??
今年やってみようかなー。

それよか!なんて元気のいい酵母なのー!
これ、何パンになりますのん?
Commented at 2015-06-19 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2015-06-20 09:24
>ちーこちゃん

ちーこちゃんはくるくるクッキーで遊ばれてるじゃろ(* ̄m ̄)プッ
Commented by micocon at 2015-06-20 09:26
>ボリジさん

あ~ボリジさんにこれを送ったら
どんな素敵なパンになるでしょうね+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
残念ながらそちらに送ったころにはカビだらけ・・・
になりそうな水分の多いさくらんぼなので
送れないんです~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

?年前のブランデー漬け梅!?
もちろん味見しましたよね?(`ー´)イヒヒ
Commented by micocon at 2015-06-20 09:28
>晴子さん

またまたコメントありがとうございます♪
梅は、作業中の香りがいいのもうれしいですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

さくらんぼは原種だからか、
とっても力強い酵母です(o˘◡˘o)
・・・で、まだ遊べてないのが残念です(T⌓T)
Commented by micocon at 2015-06-20 09:30
>みゆきさん

梅もらっきょうも待ってくれませんものね(;´∀`)
らっきょうも出始めて焦ってるところですヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
確か去年はらっきょうつけられなかった記憶が(; ̄ー ̄A アセアセ
ま、そのときは、今年はご縁がなかったと思って
あきらめます(´▽`) '`,、'`,、

ラベンダー、かわいいですよね(o˘◡˘o)
我が家のラベンダーはまもなく咲きます♪
Commented by micocon at 2015-06-20 09:32
>くっくさん

いっそのこと、お酢に梅を漬けちゃうとか!?
プラムビネガーって意外と行けるかもしれないですよ。
だって、ちょっと(いや、だいぶ?)前に流行った黒酢ドリンクとか
甘くないイメージでしたけど?(飲んでませんけどw)
Commented by micocon at 2015-06-20 09:34
>yukoさん

これはずぼらだからできる仕事です( •̀ .̫ •́ )✧
だって、梅のへたをとってそのまま氷砂糖と交互に入れて
上からお酢をかけるだけ~♪
あとは一日一回ごろごろ瓶を転がせば出来上がり( ̄m ̄* )ムフッ♪

さくらんぼ酵母と早く遊びたいですけどまだです~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
さくらんぼの香りを活かすなら、
スイーツ系の方が合いそうな気がします d(´∀`○)ネッ!!
Commented by micocon at 2015-06-20 09:35
>鍵コメさん

心配をおかけしました(:D)┓ペコ
昨日はもうほんとうに忙しくて
メールの返信も後回しでごめんね~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by un_voyage at 2015-06-20 11:27
さくらんぼ酵母、羨ましすぎる~~~!!!
私なら食べて終わっちゃいそうです、笑

micocoさん、いつもコメントありがとうございます
お祝いコメントも嬉しいです♪
ご訪問、なかなか出来なくてゴメンナサイ。汗;

梅シロップの季節ですね
我が家は、作って頂いた梅シロップで大満足!←こら、自分で作れ~ww
Commented by micocon at 2015-06-20 19:55
>un_voyageさん

この原種のさくらんぼは、食べるには酸味が強いので
加工向きなんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

忙しいときは訪問なんて気にせずに!
早くお店オープンしてください d(´∀`○)ネッ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-06-18 10:04 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)