山栗おこわとmicoっぷす2斤

e0328909_10272488.jpg
山栗のおこわです~٩(๑´3`๑)۶

写真用に上に乗せたわけではなく
中にも山栗がご~ろごろ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
これはもう、テッパンの美味しさです!







e0328909_10272957.jpg
山栗仕事で死にそうです・・・ ミ:D)┼< バタッ・・・

なんでそんなに拾ってくるのと言われましても
拾うのはすべて旦那さんと子供達・・・
拾ってこないでほしいと言っても拾ってくる人達です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

とりあえず、まだ測りきれていないですが
30キロは超えている模様・・・( ̄口 ̄;)!!

まぁ、拾ってきた分はほとんどすべて旦那さんが
鬼皮剥いたり渋皮剥いたりゆでて中身をくりぬいたり。
このSW中は、義母も中身をくりぬいてくれましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

とはいえ、そのあとの加工も結構大変です。
渋皮煮にしたり、栗おこわにしたり、
餡子にしたり、ペーストにしたり・・・(;´д`)トホホ

・・・来年は不作でいいです・・・







e0328909_09414789.jpg
こちらは連休中、唯一焼いた、ホップスもどきのmicoっぷす。








e0328909_09415752.jpg
夜撮りなのでイマイチですが
美味しく焼けました٩(๑>◡<๑)۶







さて。
連休終わったし・・・と思っていたら
明後日はもう週末ですか(¯―¯٥)

嘘だと言って▄█▀█●ガーン



頑張りました!という方はぽちっとお願いしま~す(o˘◡˘o)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by happypoppo at 2015-09-24 11:09
こんにちは、micocoさん♪

栗のおこわ、栗がつやつやでおいしそう~
栗が30kgですか???micocoさん、腱鞘炎に
ならないでくださいね。

SW終わったけど、明日行ったらまた休み(T_T)
そして来月はうちの学校2学期制で5連休の秋休み( ̄□ ̄;)
休み多すぎ~
Commented by micocon at 2015-09-24 11:15
>poppoさん

こんにちは!
鬼皮むきは旦那さんの仕事なので
私は大丈夫です( ー`дー´)キリッ(コラw
普通の栗ならまだしも、
小さい山栗を剥くなんて
私には1キロが限度です_:(´ཀ`」 ∠):_

秋休み5連休ですか!( ̄口 ̄;)!!
うちの学校も二学期制ですが秋休みは1日だけなので
三連休ですみます(´▽`) ホッ
でも、今週末中体連があるので
来週月火がお休み(¯―¯٥)
結局来週じぶんの時間はやっぱり2日しかないです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by hagukitchen at 2015-09-24 12:09
ささささ30キロって L(゚□゚)」オーマイガ!

親指真っ黒になりそう。
っていうかご主人が手伝ってくれるとは
なんて希少価値な❤︎(σ´∀`)σ

あー贅沢だわぁ〜


で、ナニナニ?
週末…..(;__)/| ずぅぅぅぅん


Commented by micocon at 2015-09-24 13:10
>にこちゃん

今年は山栗豊作なのよ(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!
おまけに例年より落ちるのが早くて
誰も拾わないのよ(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!
5連休、毎日ジャックの散歩がてら
両手に袋いっぱいの山栗を拾ってくるんだもん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あしたはもう金曜日ですって。
キイタ?( ゚Д゚)オクサン(゚Д゚ )アラヤダワァ
Commented by geosmin at 2015-09-24 16:06 x
何て贅沢な悩み事~(゚Д゚)ノ
とは言え、さすがに大量ですねㆀ
手や爪がふやけちゃう~!!
1年間分くらいのストックは余裕でありそうですね( ̄ー ̄)

ねー。
週末ですよねー。
_:(´ཀ`」 ∠):_
Commented by micocon at 2015-09-24 16:27
>geosminさん

ぜいたくな悩みですよね~(T⌓T)
ほんとに大量の山栗を見るとうんざ・・・いえ、うれしくなりますよ、ええ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
去年の栗を今頃消費していたペースから考えると
2年分のストックはありそうです(´▽`) '`,、'`,、

しゅ・・・週末って容赦なく来ますね_:(´ཀ`」 ∠):_
Commented by yuko-ocean at 2015-09-24 20:46
美味しそーーーっ!
栗大好き。こんなに贅沢に栗の入ったおこわなんてーーっ。
う、羨まし過ぎるw

うちの実家周辺も負けじと田舎だけど、
まだ栗がお目見えしてない。(熟れてないって言うのかな)
先に柿が赤くなってきたよ。

でも分かるw
栗仕事って結構大変なのよね〜(笑)
今年はパン用に渋皮煮かな・・・。
Commented by suelife at 2015-09-24 22:32
わー!わー!
栗いっぱいですね~
私も栗を買いすぎてしまい昨夜必死で剥きました。
2キロ弱でしたが、腱鞘炎気味です^^;
夫が九州で渓流釣りをしていた頃、
山栗を拾ってきてくれてました。
山栗って味が詰まってますよね~(*´▽`*)
いいなぁ、いいなぁ~

Commented by micocon at 2015-09-25 07:11
>yukoさん

私も食べるだけならいくらでも食べた~い!٩(๑>◡<๑)۶
山栗小さくて、渋皮剥きは死にそうになるわ(¯―¯٥)

そちらはまだ栗が落ちてないんだ?
やっぱり日本列島は細長いのね( ̄m ̄* )ムフッ♪
この辺の柿はすべて渋柿だから気に留めたことないけど
まだ黄色く色づいているのは見たことないかも!

渋皮煮・・・中瓶14個もできちゃった(´▽`) '`,、'`,、
2年分はあるかも(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2015-09-25 07:13
>sueさん

そうです!
山栗がいっぱいです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
山栗美味しいんですけど小さいんですよね(当たり前w
もう、冷凍庫が半分栗で埋まってます(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-09-24 10:44 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)