山栗地獄は続くのですよ

e0328909_13583468.jpg
山栗の渋皮煮ですよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

出来上がると楽しいです。
何瓶確認できました?
11?
そうですね、写ってるのは11瓶ですが
このほかに3瓶。
しかも、次の渋皮煮が鍋で待機中・・・

・・・ゼイゼイ(||´Д`)ハーハー(;;;´Д`)







e0328909_13582826.jpg
山栗小さい・・・

旦那さんは、鬼皮をむけばあとは楽勝と思っているようですが
これ、いったん湯でこぼしてつるんとさせる作業もなかなかで
2時間くらい立ちっぱなしで作業したなぁ・・・

・・・ゼイゼイ
(||´Д`)ハーハー(;;;´Д`)








こちらはお正月の栗きんとん用の甘露煮。
e0328909_13584336.jpg
この栗は、我が家の庭の栗なので
Mサイズくらいの大きさがありますから山栗よりは楽ですヽ(´・`)ノ フッ

剥きが甘いところもありますが、
さすがに山栗の処理の合間にやるので限界が(¯―¯٥)

まぁ、自家食のおせち用ですから d(´∀`○)ネッ!!







すでに冷凍庫には、
ゆでて中身を取り出した山栗が10キロほどとぉ、
山栗餡が2キロほどとぉ、
山栗クリームが1キロほど。
さらに、キッチンにはまだあと5キロほどの山栗・・・

・・・٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!








今ならmicoco家で山栗食べ放題!
山栗食べたい!と思った方はぽちっとよろしく~(>▽<)b

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by ramaman at 2015-09-28 14:44
こんにちは

micocon家に行きたい!行きたいです~!
毎年、スゴイと思いながら読ませていただいてますが
今年もやっぱりスゴイ!
私なんてちょっとの量を2~3回剥いたらもういいか
なんて思ってるのに・・・(^^ゞ
あ~ 栗が大好きな私♥
どれでもいいから、あのビンの中に入って埋もれたい(笑)
Commented by taiyounooyatu at 2015-09-28 15:11
たった1kgでもう疲れたと言ってる私ってダメ人間ですね_(:3」∠)_
剥く気力はないけど、栗はもっと食べたいんですー。
まってますー(は?)

↓の日記、ちゃお夫妻素敵だわ~。
あのストール?を着用して素敵に見えるって只者ではないですねっ(゚∀゚)
Commented by peko-pan at 2015-09-28 16:38
すっげーすっげーーー!!
砂糖送ります? 足りてる?
すっげーすっげー。
もぅ手しゅわっしゅわじゃないですか? 
すごいねぇ~。 
ところでところで、いつでもそのバナーはあったのに「食べたい」って思ってまんまと押しちゃうのね。これいい仕組み。
Commented by micocon at 2015-09-28 16:39
>ramamanさん

今なら(今なら?w)大歓迎ですよ~ლ(◉◞౪◟◉ )ლ 
私もちょっとでいいんですよ。
剥くのは。
食べるのは大好きだからたくさん食べたいんですけどね。
栗はねぇ・・・

では、ramamanさんには特別に渋皮煮のベッドをご用意します!(>▽<)b
Commented by micocon at 2015-09-28 16:42
>るぐちゃん

普通よ、普通。それ普通。
私も1キロでへとへと・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
もう、5キロ過ぎたあたりから
疲れるとかという感覚がマヒしつつあるわ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
私も待ってたーい(T⌓T)

そそ。
あんな風にストールを着用できる男性、そうそういないよね?
うちの旦那が巻いたらただのタオルにしか見えない(¯―¯٥)
Commented by micocon at 2015-09-28 16:45
>ぺーちゃん

なんかねー、砂糖がすんごい勢いで減ってくんだわ。
それがね、うちの旦那さん、チラシチェックして
安い日にお店はしごして買ってきてくれて
知らぬ間に補充されてるんだわ(* ̄m ̄)プッ
もう手も顔もしわしわ(›´ω`‹ )

最近バナー作った時にね、
「ぽちっとお願いしま~す」の一言を忘れちゃって
無言のバナーになってるから
毎回書く羽目になったんだけども、
意外といける?(☆∀☆)キラン
Commented by CarolineIngalls at 2015-09-28 17:15
今年もmicocoさん家の山栗地獄(笑)を見せて頂く季節になりましたね~(^^;)
モンブランにおこわに・・と、傍からみると、何とも美味しそうな地獄(笑)
小学校の運動会のお弁当に、栗ご飯が入っていて、嬉しいって思った瞬間のことが思い出されてます・・古い古い記憶ですので、栗がぼやけて見えますが(;'∀')
Commented by chao73 at 2015-09-28 17:57
すげー!
さらに増えてるしー!(爆

micocoさん、それ売りましょうよ!
めっちゃいい値段で売れますって。
もちろん私も買うーヽ(゚∀゚)ノ

ちなみにうちの旦那は普通のタオルを首に巻くのも得意だよ。
下町のおっさんスタイルがよく似合うの。
そのうちラクダのステテコ姿でうろうろしそう。
Commented by stchild0122 at 2015-09-28 18:02
頂くだけなら天国なのにね~
すごく綺麗に皮がむけていますが
何かコツがあるのですか?
Commented by micocon at 2015-09-28 21:11
>キャロラインさん

えぇ、今年もやってきました山栗地獄 (・Θ・;)アセアセ
かつてないほどの地獄です(´▽`) '`,、'`,、
栗はおいしいけど、とにかく食べるまでの手間が(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
私も誰かの作ったものを食べたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪
それにしても運動会のお弁当に栗ごはん!
なんと贅沢なことでしょうオオーw(*゚o゚*)w
Commented by micocon at 2015-09-28 21:14
>ちゃおちゃん

助けてぇ・・・_:(´ཀ`」 ∠):_

売れるかな、これ?
もう数がすごいから処理もいい加減で
皮が破れまくりだけど (・Θ・;)アセアセ

ちゃおちゃんの旦那さんは、
普通のタオルを首に巻いても様になりそうだよ( •̀ .̫ •́ )✧
ステテコ姿ですら、絵になりそう(は?
Commented by micocon at 2015-09-28 21:15
>くっくさん

私も調理されたものが欲しいです( ̄m ̄* )ムフッ♪

きれいに剥けてますか?
有次のよく切れるペティナイフで剥いたからでしょうか?( •̀ .̫ •́ )✧
Commented by happypoppo at 2015-09-28 22:41
micocoさん、こんばんは♪

栗、そ、そんなにあるんですか~私、欲しいです!作業
大変でしたね。お疲れ様です。これだけあるとパンもお菓子
にも使いたい放題ですね。うらやましい~
Commented by shiropankuropan at 2015-09-28 23:30
うぉぉ!さすがmicoco先生!
私今年は栗そのものを扱うのを放棄しました(笑)
栗消費に困ってませんか?
いつでも食べに行けますよ(゜∀゜)
いつ呼ばれてもいいようにスターティングブロックセットして待ってますね!(走っていくんかい)
Commented by Lynne2 at 2015-09-29 05:14
山栗っていうだけでブランドになりますよ。
栗の量もすごいけど、それに使った砂糖の量も
なんだか恐ろしい。

ちなみに私は栗むきしてて切迫早産になりました ̄▽ ̄;

今年はまだ栗仕事してません。ぼちぼちはじめよ~-∀-
Commented by micocon at 2015-09-29 07:06
>poppoさん

おはようございます♪

栗、こんなにあるんですよ~( ̄口 ̄;)!!
ようやくあと大ボウルに一杯分の山栗を残すのみとなりました!
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
いつまでも冷凍庫に置いておくわけにもいかず
パンにお菓子に消費して
体重MAXに向かって走ります!(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!
Commented by micocon at 2015-09-29 07:07
>しろぱんさん

私だって放棄したかった。゚(゚*´Д⊂グスン
栗消費に困ってますよ!
走っていらしていただけるなら
いつでもお待ちしてます( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2015-09-29 07:09
>Lynneさん

1キロの砂糖が次から次へと無くなっていく様子も圧巻でした!
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それが次々体内に取り込まれてると思うとコワイわぁ!
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それにしても栗むきしてて切迫早産って(¯―¯٥)
栗むき恐るべし!(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!

あ、なんなら山栗送ります?(* ̄m ̄)プッ
Commented by yuzusora13 at 2015-09-29 22:44
もう山栗が沢山収穫できるんですね。
こっちは、栗は、まだちょっと先のようです。
micoconさん!商売しましょう♪♪
何か〇〇マルシェみたいなイベントないですかね??
その時は、売り子のお手伝いしに行きますよ!!
Commented by micocon at 2015-09-30 07:02
>ゆず空さん

そうですか、そちらではまだなんですね。
やっぱり日本列島は長いんですね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

マルシェで売る!
それ、いいアイデアです d(´∀`○)ネッ!!
がっぽり儲けるとするか・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-09-28 14:11 | パン | Comments(20)