人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山栗でモンブラン


山栗でモンブラン_e0328909_15005598.jpg

山栗を使ったモンブランです

これで4回目かな?






山栗でモンブラン_e0328909_15001690.jpg

うねうねが難しい(¯―¯٥)
どれとしてそろってないのがまるわかり・・・

シ───(。-ω-。)───ン







山栗でモンブラン_e0328909_15002177.jpg

ベースがフレンチメレンゲ
その上に
山栗のマロンクリーム
クレーム・シャンティイ
山栗のクリーム
山栗の渋皮煮
です

おいしい♡




今回モンブラン口金を新調してみました


横着モノの私は
大きい口金なら
裏ごし不要かと思って(* ̄m ̄)プッ

そしたら

穴の大きさは変わらなかった

_(┐「ε:)_ズコー






モンブランのクリーム絞る時
生クリームについてくる袋で絞るよ!って方は
ぽちっとお願いしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

Commented by happypoppo at 2015-10-26 16:48
こんにちは、micocoさん♪

山栗のモンブラン、いいですね~おいしそう♪
絞りもお上手ですよ(^-^)うちは先日お芋の
モンブランを作ったけど、口金がモンブラン用
ではなくて小さい丸の口金で絞ったので超
疲れました(^^;モンブラン用も持ってるけど
私が絞るとニョロニョロになっちゃう~
Commented by micocon at 2015-10-26 16:56
>poppoさん

こんにちは~♪
いえいえ、なんだか前回より後退した出来栄えに_(┐「ε:)_ズコー
絞れば絞るほど下手になるってどういうことでしょうね(単に腕が悪いだけw)
小さい丸の口金でしぼったこともありますよ!
あれ、疲れますよね (・Θ・;)アセアセ
無駄にぐるぐるする回数が増えるわけですもんね(´▽`) '`,、'`,、
でも今回は、裏ごしといっても目の粗いざるで裏ごししたので
前みたいに袋が爆発しなくて済みました( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by chao73 at 2015-10-26 18:59
夢か幻か、つい先日「ぺ」のつくお宅で若かりし鶴瓶師匠みたいな
モンブラ・・・を拝見しました。
こちらのモンブランはとっても綺麗にぐるぐるしてます( ´∀`)bグッ!

栗クリームの固さがちょっと変わっただけで絞りにくかったりしますよね。
Commented by micocon at 2015-10-26 21:01
>ちゃおちゃん

あのモンブラ・・・ですね、えぇ。
確かにちょっとアフロチックな。
やっぱりクリームは柔らかい方がしぼりやすいよね、うん。
オーヴォンヴュータンの河田さんは生クリームも混ぜてゆるくしてたしなぁ。
次回ゆるくしてみるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
だって冷凍庫にはまだまだ山栗が・・・(¯―¯٥)
Commented by yuko-ocean at 2015-10-26 21:20
モンブラン、キターーーーー!
一番大好きなお菓子だ。。。
今年は九州の栗が不作で、大事に大事に
渋皮煮を温存してるため、
モンブランまで行き着かなかった!
(画像見て想像して楽しみます←貧乏)

ちなみに私も絞り、苦手です。
特にモンブランw
Commented by peko-pan at 2015-10-26 22:00
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ぺーちゃんちかと思った~!!!


トボトボトボ・・・・

美味しそう。
Commented by littlebird-flap at 2015-10-26 23:08
やっぱり山栗は色が濃いなぁ。
黄色っぽいもの。
もしかしてかぼt…… 混ざってる?(゚∀゚)?
ぁ、それ「ぺ」のつくお宅。ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tairapan at 2015-10-26 23:10
うわぁ~美味しそう。
こんな山栗づくし、見たことがないです~~。
5回目は右手にフォーク、左手にコーヒーでおじゃまします( ̄∇ ̄)☆
Commented by Lynne2 at 2015-10-27 05:49
いっそのこと、ところてんみたいに天突き器でついちゃうとか(゚∀゚)
(ぶっとい角ばったマロンクリーム)

うん、裏ごしは必須ですよね。絶対穴に詰まるから。
そしてそのうち口金の横からうにうに出てきて
”ぼふっ”とか言って絞り袋から口金が出てき
ちゃったりするから(あんた経験者だね)
Commented by micocon at 2015-10-27 08:33
>yukoさん

モンブラン、おいしいけど面倒ですよね~(コラw
そうなんですか、そちらは不作!
あぁ、こっちの山栗を送って差し上げたかった(いらんて?w
拾った状態でよければ送りますよ(だからいらんてw
Commented by micocon at 2015-10-27 08:34
>ぺーちゃん

ぺーちゃんのは・・・
あれだよね、ほら、和菓子でああいうの、あるよね。
練りきりにあんな風に細かいのが乗っかってるやつ・・・
(傷口に塩スリスリw
Commented by micocon at 2015-10-27 08:35
>ちーこちゃん

そうそう、かぼちゃが混ざってるのは「ペ」のつくお宅・・・ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by micocon at 2015-10-27 08:36
>tairapanさん

右手にカンパ、左手にバゲットでお願いしまーす!(>▽<)b
Commented by micocon at 2015-10-27 08:38
>Lynneさん

私も今年なんどもそれやってます(学習機能なしw
何回同じことやっても、
もしかしたら今回はうまくいくかも!
と思ってしまうアホな奴です(´▽`) '`,、'`,、

でも、今回は柳さんの粗い目のざるで漉したらうまくいった!
あのざるの裏ごしで済むなら毎回やろうと思いました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2015-10-26 15:15 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

パンを楽しむ会主宰


by micoco