るぐーてさんの「ふんわり食パン@中種法」焼いてみた・・・リベンジ編

e0328909_12141444.jpg


出すのを迷うような出来ではありますが
とりあえず前回よりぐ~んとマシになりました
(´▽`) '`,、'`,、








e0328909_12135884.jpg


前回のカックカクがコワくて
今日は6割で焼成に入りましたが
ここまで膨れました (・Θ・;)アセアセ


次は7割にしてみよう・・・








安心してください

おやつも焼いてますよ

e0328909_12143851.jpg


白崎裕子さんのご本



から
ざくざくタルトの生地で

中には生のラフランスと
ダマンド生地を入れました

カロリーを考えて
ダマンド生地は半量で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ







e0328909_12220171.jpg


それでも十分美味しかった
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!








カックカクの山食焼いて
天板曲がったことあるよ~って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ヽ(థ౪థ)ノフォー♥






Commented by geo at 2015-11-24 14:24 x
うゎゎゎーーーん。
完全に出遅れました_(┐「ε:)_コテッ
皆さん苦戦されていますね。←他人事ʕథ౪థʔ
6割でこのホワイトライン!?
どんだけ伸びる生地なんでしょう!!
湯種と中種、どっちが好みでした?(ズバリ

薄いタルトも美味しそー(*´﹃`)
この生地ザクザクでお腹に優しくて私もお気に入りです('∀')ンフ
Commented by pain-boriji at 2015-11-24 14:35
お~~~~~~~~~ここにも

おめでとうございます。

タルトも美味しそう
私は ゆるゆる生地で型じゃない肩が(2回で出た)痛くなったのでリタイアします。


Commented by micocon at 2015-11-24 15:19
>geoさん

出遅れてないですよ~(゚Д゚)ノ
私なんてスタートにようやく立てたところですよε-(ーдー)ハァ
苦戦してるのは私くらいで
結構みなさんさくっと焼いてらっしゃいますよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ということで、geoさんもさくっと焼けるのは間違いないです( •̀ .̫ •́ )✧

湯種の方はおいしくいただけたのですが
何しろ中種は比べるにはまだ未熟な状態でしてヾ(´ε`;)ゝ…
両方完璧にそろった時点で
「こっちのほうがみんなのぱんやの食パンっぽい」
という一言を発したいと思います・・・
・・・って、食べたことないんだった(´▽`) '`,、'`,、

美味しいものを食べたいけどカロリー押さえたいときは
白崎さんに限ります d(´∀`○)ネッ!!
Commented by micocon at 2015-11-24 15:20
>ボリジさん

いや、まだまだこれでは完璧ではないですから(; ̄ー ̄A アセアセ
湯種が割とうまくいったので
中種侮ってました。゚(゚*´Д⊂グスン

というか、このレシピを手ごねでこねるとか
ありえませんよー!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Commented by chao73 at 2015-11-24 16:59
うんうん。
前回のアレを経験したら6割で焼く気持ちはよーーーくわかるかも(爆
もうみんなして綺麗に焼いちゃって、どんどん先に進んじゃったなぁ。

私もラフランスのタルト焼きたいと思ってたー!
生のままでも完熟のだったら確かに美味しいかもなぁ ŧ‹"ŧ‹"(○´ㅂ`○)ŧ‹"ŧ‹"
micocoさんにいただいたあの缶詰開けちゃおっかな( ̄∀ ̄*)ウヘヘヘ
Commented by happypoppo at 2015-11-24 17:57
micocoさん、こんばんは(^^♪

6割でこんなに膨らむんですね。ホワイトラインも出て
ばっちり♪実は私、角食は一度だけ焼いたことがむか~し
あって。でもこんなきれいに焼けませんでした(;'∀')
カクカクだと見た目格好いいと思う素人の私ですが
過発酵になっちゃうんですか?

白崎さんのタルトですね。ちょうどラフランスがあるので
私も作ってみようかなあ。(生協さんで2週間前に買った
洋なしがいまだ完熟せず。いっそのことお菓子に使った
ほうがいいかも~)
Commented by shiropankuropan at 2015-11-24 19:15
micocoさんの所のサフさん元気いいですよね(゜∀゜)
私のところ昨日八割、九割くらいでアレでした(笑)
ラフランスタルトも角食もきれいでおいしそうです(≧∀≦)
ちなみに私は白崎さんのタルト生地うまく作れた試しがなく、いつもごまくさく、油っぽくなりますヽ(థ౪థ)ノ エヘッ
Commented by peko-pan at 2015-11-24 19:27
おーーーー、きたきた!
え、これ完璧じゃないのぅ? まだだめ?
6割でここまで上がるんだねぇ~。
私も白崎さんのタルト隠したとこだった~。今日にすれば良かった。
そんで私のタルト型20センチという微妙なサイズで、うっかり本の通りに仕込んでうっす~くなるの。気付いてから足したってよさそうなものを、そのまま「薄いなぁ」って続行しちゃうの~。ちゃおちゃんが無くすタルトの底のところ、曲がっちゃってるから新しいの買っていいですか?
Commented by micocon at 2015-11-25 07:24
>ちゃおちゃん

でしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
あのふくらみがコワくてねぇ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
天板ふっ飛ばしたことがあるっていう人もいて
さらに警戒してしまったわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

タルトもいろいろあるよね♪
ダマンド生地もおいしいけど
クラフティっぽいほうが好みかも・・・と思った( ̄m ̄* )ムフッ♪
生のだったら多少硬くても大丈夫だよ♪
Commented by micocon at 2015-11-25 07:27
>poppoさん

ちょっとホワイトラインが白すぎでした(; ̄ー ̄A アセアセ
生地を何グラム型に詰めるかにもよると思うんですが
過発酵かどうかはカックカクの度合いにもよりますよね(´▽`) '`,、'`,、
もちろん前回のは完全に発酵させ過ぎですが(´▽`) '`,、'`,、

洋ナシ2週間も経ってたら、たぶん食べ頃ですよ!
意外と硬いと思ってもカットするとちょうどいいことが多いです♪
逆に柔らかくなってきた~と思ってカットすると
柔らかすぎてたり(¯―¯٥)
Commented by micocon at 2015-11-25 07:28
>しろぱんさん

サフの問題なのでしょうか?(; ̄ー ̄A アセアセ
ちょっと今回はこねすぎた気がしたので
ホイロを早めに切り上げてみたんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

白崎さんのタルト、油っぽくなっちゃうんですか?
どうしてでしょうね???
うちの子はざくざくボロボロじゃなくて硬いのがいいんですって(-公- ;) チッ
Commented by micocon at 2015-11-25 07:32
>ぺーちゃん

いやー、ちょっとイケてないわよ、これじゃぁ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
まぁ前回のアレに比べたら満点上げたいくらいの出来だけどね(比較対象が間違っているともいう)
今回はバター入れるの忘れてて、さぁ一次発酵・・・と言う時点で気づいたから
そこからさらに捏ねたから、もう捏ね過ぎよ(; ̄ー ̄A アセアセ
6割で切り上げてよかったと思うよ。
あれ以上言ってたらまたカックカク・・・(;゚д゚)ゴクリ…

白崎さんのタルト隠してたの?(・ε・`)
残念だなぁ。
タルト底が曲がってるの?
とりあえずちゃおちゃんにあげちゃって代わりの買っちゃえ(コラ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-11-24 12:31 | パン | Comments(12)