るぐーてさんの「ふんわり食パン@中種法」検証

e0328909_11411759.jpg

これで4回目かな?

前回より角ぷくがでたものの
まずまずの焼き上がり?








e0328909_11411399.jpg

実は4回焼いたのですが粉が違います

1回目:ゆめちからブレンド
2回目&3回目:キタノカオリ
4回目:とかち小麦ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど


1回目から3回目までは
「トルコアイス」にはなりませんでした

やっぱり吸水がいいのかな?



そして4回目の今回は・・・

トルコアイス!( ̄口 ̄;)!!




e0328909_11511737.jpg

(ちなみにこれは中種をカットしたところ)



デロデロ生地になるとニーダーの羽が空回りして
ひたすら生地温があがっていくので
久々に保冷剤をポットに巻いて続けました

ポットを巻いて数分後
生地がまとまり始めました

あとはいつも通り


e0328909_11412319.jpg

というわけで
もしもデロデロ生地でお悩みの方!
生地温が上がらないように工夫してみてはいかがでしょう?

*注:これはあくまでも個人的な感想ですので
これによってトルコアイスが必ずしも解消されるという保証はありません
(*´σー`)エヘヘ


無責任な!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

追記

るぐちゃんが書いていたように
水を半量入れてから

バシナージュのように少しずつ水を足すのが
一番効果的ですよ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!







Commented by lycoris_s23 at 2015-12-01 12:26
中種細かっ(笑。
ゆるいからでかいと混ざりにくいですもんねぇ。

初歩的な質問なのですが
本捏ねは油脂以外を捏ねてから油脂投入ですよね?
どのくらいの状態で油脂を入れたら良いですか?
箇条書きにして正解パンと一緒に送ってください ┏(ꒊ:)⁾⁾
Commented by pain-boriji at 2015-12-01 13:13
↑ ナイス!

コピーして正解パンに同梱お願いします。
Commented by littlebird-flap at 2015-12-01 13:22
おおっ トルコアイスの秘密解明!? \(°∀°)ノ
中種そんなに綺麗にカット出来ないよぅ (;∀;)

いまパンチ後の発酵待ちなの。
こんな風に焼けますように。ナムナム。
Commented by taiyounooyatu at 2015-12-01 13:25
検証ありがとうございます~m(_ _)m

スケッパーでカットした中種が、
ミルクロールに見えて美味しそうなんですが(笑)

ゆめちからやキタノカオリは吸水がよくて扱いやすいみたいですね。
十勝小麦ヌーヴォーはどうなんだろう?
とっても美味しそうな名前のお粉だけど♪

食べた見たいのでミルクロールと一緒に送ってください┏(ꒊ:)⁾⁾┏(ꒊ:)⁾⁾
Commented by peko-pan at 2015-12-01 15:57
私の天ぷら衣ははるゆたかブレンド(はるゆたか多め)です。よろしくお願いします┏(ꒊ:)⁾⁾
中種、バターキャンディーだと思って一つ摘まむところだった。
うんうん、ヌーヴォーって美味しそう! 合わせるお料理考えなくちゃ!

食べた見たいのでお料理送ってください┏(ꒊ:)⁾⁾┏(ꒊ:)⁾⁾
Commented by littlebird-flap at 2015-12-01 16:56
┏(ꒊ:)⁾⁾┏(ꒊ:)⁾⁾ ┏(ꒊ:)⁾⁾
Commented by chao73 at 2015-12-01 18:42
今晩のご飯の残りモノでも良いので送ってください。
┏(ꒊ:)⁾⁾┏(ꒊ:)⁾⁾ ┏(ꒊ:)⁾⁾┏(ꒊ:)⁾⁾┏(ꒊ:)⁾⁾ ┏(ꒊ:)⁾⁾

さっすがmicoco先生!
もう検証まで進んじゃてるしー。
ヌーヴォーってことは水分量の問題でしょうかね?
Commented by Lynne2 at 2015-12-01 20:31
十勝ヌーヴォー、今度試そうと思ってた
けどまだ試してなくてよかった(-∀- )

私もバター飴作ってます。
スケッパー両手に持って(二刀流)
パシナージュはとても良かったっす。

国産小麦、どちら様使ったものが
みここさんの好みでした?



えっと、私は山形の納豆が食べたいです
(:D)┓(:D)┓(:D)┓(:D)┓(:D)┓(意味わからんし)


Commented by yuzusora13 at 2015-12-01 22:59
もう4回目ですか!!早い~!!
それにしても、十勝小麦ヌーボォーおいしそうですね。
きめが細かくてふんわり、おいしそう♪
私は、ホームベーカリーで捏ねてるんですけれど、micocon先生の使ってる
ニーダーが気になります。欲しいんですよ~。使いやすいですか??
Commented by micocon at 2015-12-02 03:29
>りこちゃん

どうせカットするなら細かく・・・と思って( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも大きさはあまり意味がない気がするわ(¯―¯٥)

質問に対する答え:
 1.本捏ねは油脂以外を捏ねてから油脂投入です。
 2.しっかりグルテンがつながったら油脂を入れてください。

ということで、もう答え出ちゃったので
残念ながらパンを送る必要が無くなったようです ┏(ꒊ:)⁾⁾
Commented by micocon at 2015-12-02 03:29
>ボリジさん

質問に対する答え:
 1.本捏ねは油脂以外を捏ねてから油脂投入です。
 2.しっかりグルテンがつながったら油脂を入れてください。

ということで、コピーしましたので
残念ながらパンを送る必要が無くなったようです ┏(ꒊ:)⁾⁾
Commented by micocon at 2015-12-02 03:35
>ちーこちゃん

皆んなのがなんでトルコアイスになるのかと思ったら・・・
ただの粉違い?(¯―¯٥)
ただ、今回は実験もかねて最初の3回と違うやり方でやったから
もしかするとそれも関係してるのかもしれないので
次回は同じ十勝ヌーヴォーで最初のやり方で試してみるね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

さぁてどんなのが焼きあがったかな~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by micocon at 2015-12-02 03:38
>るぐちゃん

検証楽しいね~♪
もっとやらなくっちゃ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

昔から思ってたんだけど
発酵した生地っておいしそうで食べたくならない?( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちょうど新麦出た時に今だけというフレーズに引かれて(思う壺w)
つい買ってしまったお粉なんだけど
結構おいしかったよ!
来年はいろんな新麦試してみたいなぁ♪

え?
カットした中種送ったんでいいの?( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2015-12-02 03:40
>ぺーちゃん

はるゆたかブレンドは残念ながら在庫がないわぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪
まずはぺーちゃんからお粉を送ってもらわなきゃねー(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

え?
バターキャンディが食べたいの?
輸送途中に過発酵になってると思うけどいいかなー( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2015-12-02 03:40
>ちーこちゃん

え?
ちーこちゃんもバターキャンディ?
しょうがないなぁ。
着いたころには過発酵でしぼんでるかなー( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2015-12-02 03:42
>ちゃおちゃん

えーと昨晩はお鍋だったんだけど
残りの昆布と崩れたたらでいいの?
ほんとに?

粉によって吸水って全然ちがうよねー♪
あと、出来上がりの美味しさって生地温関係あると思うなぁ。
Commented by micocon at 2015-12-02 03:47
>Lynneさん

ヌーヴォー吸水悪いのかなぁやっぱり。
ただ、今回は実は最初の3回と違うやり方だったので
もう一回もとのやり方に戻して作ってみようかと。

やっぱりバター飴派?( ̄∀ ̄*)イヒッ
両手に包丁持ってるLynneさんの姿が(¯―¯٥)
(スケッパーやってw

味のことを私にきくの?(¯―¯٥)
なんでも「おいしい」としか言わない人なんだけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
とはいえ今回使った国産小麦、まともに焼けたのはキタノカオリしかないから
比べようもないんだけどね(*´σー`)エヘヘ

え?
納豆、段ボールに一箱分?
賞味期限大丈夫かなぁ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented by micocon at 2015-12-02 03:50
>ゆず空さん

十勝ヌーヴォー美味しかったですよ!
新麦と言われるものは始めて買ってみたんですが
来年はもう少し買ってみようかと思いました♪

私の使ってるやつは300g~1.2kgの粉対応なので
少量の時は使えないんですが
ホームベーカリー持っていれば問題ないですね?
とっても使いやすいんですが
蓋を開けた状態では運転できないので
途中生地を補助するのはいちいち止めなくてはならないので
面倒だなぁ・・・と思っていたら
解除する方法があって教えてもらったので
次からはストレスなく使えそうです!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Commented by suelife at 2015-12-02 11:04
先程ちーこさんのところにも行ってきたのですが
みこ先生のところも勉強になりました!
我が家に、はるゆたかブレンドとゆめちからブレンドしかないのですが
どっちでてんぷら衣になったのか、不明なのが困りもんですが(・・;)
週末焼いてみまーす(* ̄0 ̄)/
Commented by micocon at 2015-12-02 13:03
>sueさん

みんなで同時に焼いてみると
いろいろ勉強になりますよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
どっちの粉が天ぷら衣になったのか
週末の結果を楽しみにしています(ΦωΦ)ふふふ・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-12-01 12:06 | パン | Comments(20)