るぐーてさんの「ふんわり食パン@中種法」検証その2

e0328909_16295440.jpg

しつこいですが
「ふんわり食パン@中種法」
また作ってみました
( ̄m ̄* )ムフッ♪

粉は前回と同様
十勝ヌーヴォー

粉と中種を十分に混ぜてから
水を投入する方法にしてみました




e0328909_16301260.jpg

捏ねあがった生地です
半量ですから1斤分

前回のようなトルコアイスにはなりませんでしたが
かなりゆるい生地でした




e0328909_16335964.jpg


2斤で余り生地は96g

実は前回は160gも余ってしまって
水分量間違えたかと(¯―¯٥)







e0328909_16295843.jpg


若干の角ぷく(¯―¯٥)

今のところ
あの水分量で仕込んだ場合
キタノカオリが一番相性がよかったかも?
(当社比です。あくまでも)





e0328909_16292910.jpg

しっとりぽよん♪

暗くてキラキラがうまく撮れないのが残念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

次はパシナージュ法で焼こうっと
(まだ焼くんかぃ!( ̄口 ̄;))



さて
最近検診に行ってきました

去年より身長が縮んでいたのに
体重が増加してるって
どーゆーこと!?

(╬ ಠ益ಠ)




うまいもんばっかり食ってるからだ!って思ったら
ぽちっと・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

押したわね!( ✧Д✧) カッ!!





Commented by littlebird-flap at 2015-12-06 19:11
ちこばーちゃんじゃょ(´°ж°`) ヨボヨボ

捏ねあがりもりっとしてるなぁ (¦з )rz

ねぇ、みんながこれだけ研究するとさ、
そろそろルスティルのひとビビってるんじゃない? ( 'ᴗ'σ)σ
みんなのるぐちゃんおいしいもんね (´౿`)
Commented by suelife at 2015-12-07 00:01
おぉ~
捏ね上げりがもりっ♪としてますね~^^
ボールに移すときの指の後が付いていませんね。(゜.゜)キレー
ゆめちからブレンドは左手に持って、右手で上から持ち上げないとボールに移すせないです。ぽよぽよで(^^;)
焼き時間はどれくらいで焼かれてますか?
焼き色がきれいだな~
「ポチッ」
あ!押してしまいましたε≡≡ヘ( *‘∀‘)ノ
Commented by micocon at 2015-12-07 09:42
>ちこばーちゃん

ちこばーちゃんいらっしゃい(´°ж°`) ヨボヨボ
年を取るとなんで身長が縮んで体重が増えるんかのぉ(´°ж°`) ヨボヨボ

今回はだいぶ水分飛んだ気がする~( ̄m ̄* )ムフッ♪
蓋を開けてもニーダーが止まらない裏技で
蓋を開けながら捏ねたせいかな?

いやいや、ルスティルの人
「しろーとがなにいってやがんでぃ」
と思ってるに違いない(´▽`) '`,、'`,、
いーのいーの、みんなのるぐちゃん、おいしいんだもん!(>▽<)b
Commented by micocon at 2015-12-07 09:44
>sueさん

こねあがりは割と弾力ある感じでした♪
最初に仕込んだ粉はゆめちからでしたけど
その時は例の、ふたが開けられないくらいカックカクになったものなので
あれももう一度リベンジしてみたいなぁと思ってます♪
焼き時間は190℃で30分ですよ♪
ガスだから火力は強いかな~?

(〟-_・)ン?
押したのね(╬ ಠ益ಠ)
Commented by taiyounooyatu at 2015-12-08 11:40
micocoさ~ん( ̄▽ ̄)

ジャックの調子はどう?
犬にもPTSDあると思うわ~。
本当に可哀相に(´Д⊂ヽ

やっぱり粉は重要みたいね。
セントルもゆめちからだし、ホップスもキタノカオリだもんね。

でも十勝ヌーヴォーでも補助なしで捏ねられるのは羨ましい。
micocoさんが「ダレるんじゃないよ(╬ ಠ益ಠ)」って睨むと
生地がまとまりだすとか?

‥…━ ━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ
Commented by micocon at 2015-12-08 15:14
>るぐちゃん

ジャックは元気よ~♪
**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**
まだびっこ引いてるけどね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

やっぱり粉も影響してるよね~(´ー`*)(´ー`*)ウンウン
次回はもいっかいゆめちから試そうかと思っているところなんだ。

(〟-_・)ン?
「ダレるんじゃないよ(╬ ಠ益ಠ)」ってにらんだの、なんで知ってるの( ̄口 ̄;)!!
・・ってこらー!!!(╬ ಠ益ಠ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2015-12-06 16:44 | パン | Comments(6)