ホップ種のミルクロールと曲げわっぱ





e0328909_11441375.jpg

試作を兼ねて
ホップ種でミルクロール

エダムチーズのパウダーを入れてみたので
チーズミルクロール?

年始から
カロリー高いものばっかり焼いてます
( ̄m ̄* )ムフッ♪





さて

頼んでいたおひつが届きました

e0328909_11435805.jpg

柴田慶信商店
さんの曲げわっぱです






e0328909_11440367.jpg

底の部分がカーブを描いているので
お米が詰まることもありません
( ̄m ̄* )ムフッ♪







e0328909_11440810.jpg

こちらは
もう15年以上愛用している
きこり弁当箱

秋田に旅行に行ったとき
たまたま寄った柴田さんのお店で
慶信さんとお話ししながら
購入しました

年季が入っていますね
ヾ(´ε`;)ゝ…





良いものを長く使っていきたいね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Commented by lycoris_s23 at 2016-01-07 14:00
高っ ∑꒰๑꒪ꑣ꒪๑꒱!!!
売り切れだし!
でも職人の技を感じますねぇ。
美しいし重宝しそう。
15年使うとそういう色になるのですね(笑。

何気にエダムチーズも高いような(←金ばっか。
美味しそうだなぁ (・ε・)
Commented by littlebird-flap at 2016-01-07 14:35
高っ!!! ∑꒰๑꒪●●꒪๑꒱ セレブめ〜ԅ( ຶ●● ຶԅ)

ぁ。
みこちゃん、あけましておめでとぅーっす(`ῧ´)ノ
Commented by micocon at 2016-01-07 14:53
>りこちゃん

15年前工房を訪ねた時は
たまたまほかのお店がぜ~んぶ定休日か何か出お休みで
柴田さんのところだけ空いてたというか
無理やり空けてもらったというか?(*´σー`)エヘヘ
その時も「高っ ∑꒰๑꒪ꑣ꒪๑꒱!!!」と思ったけどせっかくだと思って
お弁当箱を買ってみたの。
15年でこんな色になるのよね(´▽`) '`,、'`,、
でもほんとはおひつ欲しかったのよね~
んで。
15年来の思いがかなってついにおひつが
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

エダムチーズはぱらぱらって入れただけだから
少ししか香らないよ~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2016-01-07 14:55
>ちーこちゃん

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
セレブと呼んで~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

違う違う!
無駄なものは買わずにここぞで金を使うのじゃぁああああ!( ✧Д✧) カッ!!

ぁ。
ちーこちゃん、あけましておめでとぅーっす(`ῧ´)ノ
Commented by chao73 at 2016-01-07 18:29
おひつもお弁当箱も素敵~。
でも私には使いこなせないなぁ。
いや。その前に高くて買えなかった 〇rz

大変遅くなりましたが、あけおめことよろです~(゚∀゚)ノ
Commented by micocon at 2016-01-07 21:04
>ちゃおちゃん

ちゃおちゃ~ん!
年末年始はデートできなくて寂しかったわぁ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

大丈夫!
ちゃおちゃんならおひつもお弁当箱も使いこなせるわ( ˘ ³˘)♥
ま、まぁ、値段は値段だけども
実はちょっとしたことしてまぁただじゃないけどただみたいな感じでゲットしたのよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ぁ。
こちらこそ、あけおめことよろです~(゚∀゚)ノ
Commented by uipain at 2016-01-07 23:02
micoconさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします☆
曲げわっぱ、憧れのアイテムです。今年こそはと思ってるのですがいつも値段で躊躇。でも15年も使い続けられるのですね、素敵!そのうち決心して買います〜^ ^
Commented by mgdy0912 at 2016-01-08 00:17
micocoさん、明けましておめでとうございます。

柴田慶信商店のおひつ美しいですね~、見とれます。。
きこり弁当箱はウレタン塗装などされていない
無塗装ですか?そんな色に変わるんですね(*‘∀‘)わ~

ハンドクリーム塗った手で触ってしまうので
うちのお弁当箱やおひつは油じみがついてしまいましたが
いい色になるといいなあ。。

買ってしまえばすぐにお値段を忘れてしまうわたしです^^;
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by Lynne2 at 2016-01-08 05:59
わ、セレブめ(꒪ ꒪)

御櫃、ほしいなぁと思うアイテムの一つですが、
庶民の狭いキッチンには置く場所がなく(´;ω;`)ウゥゥ

みここさんの持っておられるものって長年使い続けて
いきたくなるような職人さんの作品を大切に使って
おられそう*´ω`*
Commented by micocon at 2016-01-08 09:00
>uipainさん

あけましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくおねがいしま~す!

おひつはずっとほしいと思っていたアイテムだったんですけど
やっぱり慶信さんの見てしまったらほかのおひつに目がいかなくなっちゃって
15年目にようやく決心がつきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
長い目で見れば元は取れるかな~って( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2016-01-08 09:04
>moguさん

あけましておめでとうございます♪

ウレタン塗装はされてないんですけどこんなに変わりました(* ̄m ̄)プッ
少なくとも週一回は使ってますから15年x50週と考えても750回!!!
それを考えるとお買い得かも( ̄m ̄* )ムフッ♪
moguさんのわっぱも良い色になるといいですねぇ~♪

私も値段は忘れました・・・ってことで(╹౪╹*๑)
今年もよろしくお願いします( *՞ਊ՞*)ノ
Commented by micocon at 2016-01-08 09:06
>Lynneさん

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
セレブですわよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

いやぁ、我が家も年末に台所用品かなり断捨離して
スペースあけましたよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
ていうか、人生も折り返し地点にいる今日この頃、
やっぱりそろそろ良いものとかお気に入りのものに囲まれて暮らしたいなと
思うようになってきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
これから残りの人生で育てていくの ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2016-01-07 12:34 | パン | Comments(12)