ふんわり食パン@中種法



e0328909_09395557.jpg

るぐちゃんの「ふんわり食パン@中種法」
今年も焼いてます

今日もしっとりきらきらクラム~
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.






でも

カットした写真から
載せてるということは・・・

e0328909_09400407.jpg

カックカク!

余熱するのをすっかり忘れてました
シ───(。-ω-。)───ン





実は今回
本捏ねの材料を
オートリーズしてみました

すると!

パシナージュするより
生地のまとまりが早かったです
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

この方法
使えるかも~♪






e0328909_09400049.jpg

これは冷めたてをカットしたところ

ちょっと生地がよれちゃったけど
冷めたておいしー!!



今年も量産しようっと
´◡`






今日は朝から晴れたり曇ったり

嵐の前の静けさってやつかしら?

(((( ;゚д゚)))




40年に一度の大寒波
ドキドキする~って思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

週明けの朝がコワい
(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!





Commented by yuko-ocean at 2016-01-23 11:21
すごい〜。もうすっかりお手の物ですね。
クラムがきらっきら。
私はすでに熟成のレシピになりつつあるんで、
マジで頑張ります。

このくらいのカクカクなら余裕で許容範囲です!(私なら)

それより。。寒いんですけど日本。
40年の一度の寒波?マジで?
Commented by taiyounooyatu at 2016-01-23 13:20
オートリーズするとまとまりやすくなるよね~。
micocoさんは何分くらいする?
あまり置きすぎると中種入ってるから
発酵進んじゃうかなあ~って。

ちょびっとカクカクしてても美しいわよ~(´ε`人)
今年もバター10キロ分くらい焼いてね(´∀`*)ウフフ

ホント寒いよね。。。。。
今週はさすがに公園やスケートはやめてもらったわ・・・。
美術館にいってきますε-(´∀`*)ホッ
Commented by micocon at 2016-01-23 13:25
>yukoさん

数えていませんが10回は越えたかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪
yukoさんもぜひ今年は熟成させずに焼いてください d(´∀`○)ネッ!!
できればカクカクでない奴を( ̄∀ ̄*)イヒッ

山形はいつも並の寒さですが
そちらは多分相当寒く感じるでしょうねぇʅ(‾◡◝)ʃ
Commented by micocon at 2016-01-23 13:29
>るぐちゃん

オートリーズは本ごねの材料のうち、
中種いれずに粉と水だけを先にやっておいてみたの。
だから中種が発酵するまで20分ちかくおいておいたわ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

バター10キロ(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!
でもきっと毎週焼いてたら
「気づいたら10キロ使ってた!」
なんてことはありうるよね (・Θ・;)アセアセ

寒い中の外遊びお疲れ様~( *՞ਊ՞*)ノ
今日は美術館?
いいお母さんしてるよね~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Commented by shiropankuropan at 2016-01-23 23:55
micocoさん、今頃ですがあけましておめでとうございます(*´▽`*)今年もよろしくお願いします♡♡

前々のクリームパン美しすぎて涎が出ました。
だいたい私がクリームパン作ると10個作ったとしたら8個くらいは中身が漏れ出してます(笑)

今年こそはmicocoさんにお会いしたい(゜∀゜)←目標(笑)

そうそう先週久しぶりに実家に行ったら近くにスタバがオープンしててびっくらこきました(∀)
Commented by micocon at 2016-01-24 11:24
>しろぱんさん

あれ!
新年の挨拶まだだった?
こちらこそよろしくおねがいしまーすヾ(o´∀`o)ノ

クリームぱん、辛うじて中身が出なかっただけで、危ないのもありましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

しろぱんさんにはいつでも会える!と思っているのに、実ばまだあったことがないのよねヾ(´ε`;)ゝ…
じゃあ、今度是非、オープンしたてのスタバで(σ≧∀≦)σ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2016-01-23 10:02 | パン | Comments(6)