人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種とりナイト

現在山形では
みちのおくの芸術祭
やまがたビエンナーレ2016

が行われています

その一環で
山形食べる通信
が行っている
「種取ナイト」
というイベントに参加してきました♪

種取り野菜のお食事付きです
( ̄m ̄* )ムフッ♪


種とりナイト_e0328909_10373789.jpg

まずは冷菜5種

青ナスのポタージュ
二食玉ねぎのマリネサラダ
ズッキーニと豆乳カッテージチーズの塩レモンマリネ
サンマルツァーノのジンジャーマリネ
おジャガなます


青ナスって初めて食べましたが
とろとろでとっても美味しい茄子です♪

味付けはシンプルですが
素材の味が濃いので
野菜の味がストレートに味わえます





種とりナイト_e0328909_10374955.jpg

こちらは温菜のさら5種

大豆と野菜のスパイス煮
ごぼうの味噌煮
青ナスのタルタルサラダ
シシトウとこんにゃくの炒め煮
おジャガの揚げ煮

大豆の味が濃くてびっくり!
茄子のタルタルには
シークヮサーが入っていましたが
絶妙な組み合わせでした
オオーw(*゚o゚*)w






種とりナイト_e0328909_10375530.jpg

最後は締めご飯

玄米塩むすび
みょうがと柴漬け載せ黒米玄米むすび
大豆入り黒米玄米むすび

もうこの頃にはお腹いっぱいで
1つ食べて残りはお持ち帰り
(*´σー`)エヘヘ






肝心の種取り
ヾ(´ε`;)ゝ…

種とりナイト_e0328909_10374323.jpg

「おひさま農園」を営む西尾さんが
きゅうりの種取りを実践してくださいました


ちなみにこのきゅうり
「上高地」
という品種だそうで
昔ながらのきゅうりだそうです

このあと
私たちも
「ダビデの星」というオクラの
種取りをしました♪
写真ないけど(^_^;)



美味しい野菜料理と
生産者の方と料理の作り手のお話しで
とっても楽しい時間でした

Hさん
誘ってくれてありがとう♡




体が喜ぶ食事だね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


「上高地」と「ダビデの星」の種は
持ち帰らせていただいたので
来年植えるのが楽しみ~♪
٩(๑>◡<๑)۶



Instagram
by micocon | 2016-09-11 11:47 | 雑記

パンを楽しむ会主宰


by micoco