人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も山栗地獄です・・・

今年も山栗地獄です・・・_e0328909_17060090.jpg

山栗の渋皮煮の
瓶詰できた~!!!

今年は
大き目の瓶に11瓶と
小さめの瓶に5瓶


ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


ちなみに
去年も地獄だった
(〟-_・)ン?
なんかリンクの表示が変わった?





今年も山栗地獄です・・・_e0328909_17061414.jpg

「拾ってきた分は下処理する」
という約束のもと
今年も旦那サマが
すべて鬼皮むきしてくれました
(*´σー`)エヘヘ




今年も山栗地獄です・・・_e0328909_17062031.jpg

ほとんど渋皮が傷ついてますが

何しろこの大きさで
しかもあの数ですから
(¯―¯٥)





今年も山栗地獄です・・・_e0328909_17060600.jpg

崩れかかったものは
奥の大きなWECKの瓶に
二瓶もできちゃった
ヾ(´ε`;)ゝ…

せっせと
消費します

(´▽`) '`,、'`,、・・・




今年も山栗地獄お疲れ様!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今年は
栗は不作だって聞いてたのに

(´Д`|||) ドヨーン





Instagram
Commented by yuko-ocean at 2016-09-30 20:42
すごい!すごい量!
私も今年は頑張ってるなあ、私!
と思ってたけど(笑)
micoconさんに比べたらまだまだだわー。

でもこのくらいストックあると、
1年食べ続けられる喜びが。(え?違う?)

リンク変わったよねえ・・?なんか慣れない。。私も。
Commented by micocon at 2016-09-30 21:46
> yukoさん

せめて栗のサイズが大きければねぇ・・・ε-(ーдー)ハァ
でもうちの場合は、ほら、旦那サマが鬼皮までむいてくれるからね。
とはいっても数をこなさないといけないからかなり荒くて
きれいに剥かれた栗は見てことがないという・・・ヾ(´ε`;)ゝ…
さすがにきれいに剥いてとまでは言えず
かといって自分で剥く気になれず
結局まぁ人様に差し上げるもんでもないしと思って
そのまま使ってます(*´σー`)エヘヘ

去年の瓶詰まだ残ってるよ(¯―¯٥)
Commented by arrin at 2016-09-30 23:05
わ~☆凄い数♪
ここまで多いと栗仕事もかなり大変ですね…☆
えっ?去年のもまだ残ってるんですか??
売って下さいよ~☆
買いますよ!!市販のより美味しそうです♪
Commented by Lynne2 at 2016-10-01 05:15
うーん、やっぱり不思議。
去年のもまだ残ってるのにどうしてだんな様は山栗を
拾ってくるのでしょうか?
やっぱり鬼皮剥くのが趣味で?(どんな趣味)

渋皮煮専用のどでかい鍋がありそー。
このサイズの渋皮煮、ケーキ屋さんはめっちゃ喜ばれる
ことかと*´∀`*
Commented by micocon at 2016-10-01 08:36
> arrinさん

渋皮煮は一つ一つきれいにする作業が大変で(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
旦那サマはその苦労は知らないので剥けばなんとかなると思っている┐(´-`)┌

そうなのよ、去年のがまだ残ってた!
冷凍庫の中身もそうだけど
作ることに満足しちゃっていつでも使えると思っているうちに一年が過ぎます(爆
まじ、売れるものなら売りたい(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2016-10-01 08:42
> Lynneさん

どうやら、競争心が働くみたいで┐('~`;)┌
他の人より先に取らねば!みたいな感じ?
それって子供の発想だなーと思ってあきれてるところです(* ̄m ̄)プッ
今もまたジャックを連れて拾いに行った・・・(ꐦ ´ ᗨ ` ) '`,、'`,、

どでかい鍋、あるある~( ̄m ̄* )ムフッ♪
いくら専門家でもこんなに小さい栗の渋皮煮なんて
やってられねーって感じかと。
私もそろそろ卒業したい_:('Θ' 」 ∠):_
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2016-09-30 17:18 | 保存食 | Comments(6)

パンを楽しむ会主宰


by micoco