駅弁と言えば・・・

これでしょう・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
e0328909_11411609.jpg
これをリアルで知ってるというあなた!
年はごまかせませんよ~(* ̄m ̄)プッ

今やすっかり姿を消した駅弁のお供のお茶です♪
そういえば、いつの間になくなったんだろう?






実はこれ、義母が隠岐の島から持ち帰ったものなんです。
e0328909_11412104.jpg
中身はハマ茶だったようですが
懐かしくて容器が捨てられずに持って帰ったのだそうです。
現役で活躍してるんですね+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.






さて。
今回帰省して戻ってくるときちょうどお昼の新幹線だったので
次男の希望で初の「駅弁」を食べることに。
本人の希望はこれ。
e0328909_11413215.jpg
しかしこれって、結構人気なんですね(@_@)
新幹線に乗る前に買おうと東京駅で探したのですが
10時半頃すでに売り切れ(; ̄ー ̄A アセアセ
新幹線でも売ってるし~と思っていたら
乗ってる車両に車内販売が来た時点で売り切れ( ̄口 ̄;)!!ガーン

でも、途中の米沢駅で補充しますということだったので
予約してやっと手に入りました(´▽`) ホッ







e0328909_11414017.jpg
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
これが噂の「どまん中弁当」!

一口味見しましたが、まいぅ~(๑´ڡ`๑)
人気があるのもわかります♪





ちなみに私はまい泉のとんかつサンド~٩(๑>◡<๑)۶
e0328909_11412858.jpg
ヒレカツ、メンチカツ、ポテサラがセットになっていました。
テッパンのおいしさです d(´∀`○)ネッ!!






それにしても。
なんだかとっても苦労?して買った「どまん中弁当」でしたが
山形駅で普通に売ってた・・・(´▽`) '`,、'`,、・・・








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-14 12:09 | 旅先で | Comments(12)

城崎裁判

時間を逆行する形で申し訳ないのですが
城崎温泉に戻ります (えw

こちらが宿泊した旅館。
つたや」さんです。
e0328909_16324453.jpg
その昔、桂小五郎が潜伏していた旅館だそうで、年代を感じます。
古い旅館、好きなんですよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪








城崎温泉と言えば、外湯めぐりが有名で
全部で7か所の外湯があります。

今回、回ることのできた5か所のうち、4か所はこんなところです♪
e0328909_16323778.jpg
それぞれ趣が違って、楽しかったです(o˘◡˘o)
いつかまた行くことがあれば、
残りの2か所を制覇するぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!






さて、タイトルの「城崎裁判」ですが、
こちらのことです。
e0328909_16330395.jpg
タオル?
いいえ、実は本なんです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

去年の秋だったか、たまたまラジオを聞いていて
作家の万城目学さんが新書を出したという話を耳にしたんです。
ところがこの本、城崎温泉でしか買えないというご当地限定本なのです!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

うちの次男が万城目さんのファンで、
どうしてもゲットしたいということで、
迷わず城崎温泉へ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪






e0328909_16331765.jpg
この本、カバーは温泉タオルです( ̄m ̄* )ムフッ♪






e0328909_16331213.jpg
そして中の本は、濡れても大丈夫な素材でできているということで、
かなりこってますねぇ♪
温泉に入りながら読める・・・ってことでしょうけど
誰も温泉で読んでいる人はいませんでしたね ʅ(‾◡◝)ʃ
(当たり前w

万城目さんが城崎温泉に滞在して書き上げたという内容は、
志賀直哉の「城崎にて」を踏まえて書かれていて
外湯巡りをするとなお一層楽しめます٩(๑>◡<๑)۶








e0328909_16325636.jpg
で、肝心の次男。
志賀直哉の「城崎にて」を読んだことがないというので
まだ読ませてません( ー`дー´)キリッ

・・・早く「城崎にて」読ませてやれ!!(皆 -_-)=○☆)mico>_<)アウッ!






おまけ:
e0328909_17011616.jpg
城崎温泉で見つけました。
コウノトリ・・・である必要があるのかないのか( ; °ж°)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-13 16:57 | 旅先で | Comments(4)

コウノトリ

先日、城崎温泉の帰りに
急に次男がコウノトリを見たいというので
急きょ、コウノトリの郷公園へ行ってみることに。

下調べをしていなかったので、
そこにコウノトリがいるかどうかもわからなかったのですが、
いました、いました!
e0328909_15213487.jpg
写真には一羽しか写っていませんが、
このエリアだけで8羽ほど。

フェンスも低いし、天井もないので放し飼い?と思いきや、
このエリアのコウノトリは飛べないように羽を切られているそうです。





e0328909_15210989.jpg
自分でえさを取って食べていましたよ♪







それにしても、コウノトリってでかいんですね( ̄口 ̄;)!!
サギくらいのイメージだったので
実物の大きさにびっくり(@_@)
鶴くらいの大きさがありそうな?

どのくらいの大きさかというと・・・
e0328909_15210394.jpg
あ、これは次男ですが(* ̄m ̄)プッ

次男の居るところがコウノトリの巣。
巣がこれだけデカいんですから、
コウノトリの大きさも想像できますよね?

もちろんこの巣は撮影用ですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ






お土産物屋さんのところにあったポスト。
なかなか素敵( ̄m ̄* )ムフッ♪
e0328909_15205706.jpg








放鳥されたコウノトリが
人工巣のところにもいました♪
e0328909_15253102.jpg
たくさん増えるといいですね。






さて。
そろそろみなさん、帰省ですね♪
ちびっこ連れのお母さんたち、
道中頑張って d(´∀`○)ネッ!!

ちなみにうちの子供たちが小さかった頃は
飛行機や新幹線の移動の時は、
普段絶対買わないコロコロコミックを読ませて
静かにさせてました(* ̄m ̄)プッ
そして車での移動の時は、
早朝たたき起こして車で二度寝?させたので
車内は意外と静かでしたよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

ご参考までに(:D)┓ペコ







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-12 15:43 | 旅先で | Comments(8)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

関西、暑いですね・・・(´ε`;)
久しぶりに、クーラーどっぷりの生活です。

さて、こんな暑い中、なんとあの方が
会いに来てくれました〜:*:・(*´ω`pq゛

e0328909_15141006.jpg


ヤバいです!₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:

めちゃかわです!!!₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:

やだなーもー!!!٩(๑`ε´๑)۶ムキーッ
(人は自分にないものを前にすると怒りたくなりますw)




ほんとは
私が会いに行くよ!
と持ちかけたのですが、
週末なら旦那さんの運転で会いに来てくれると言うので、
甘えちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

そうなんです!
ご主人ともお話ししちゃった(ノ∀\*)キャ





お土産には
たくさんの手作りパンとおやつ〜:*:・(*´ω`pq゛

e0328909_15141082.jpg


e0328909_15141163.jpg


e0328909_15141161.jpg


さて、一体彼女は誰でしょう?
彼女のファンなら、わかるはず( ̄ー ̄)ニヤリッ 








正解は、こちら

早速食べたよ!
とっても美味しかった〜(๑´ڡ`๑)
一つのつもりがつい、あれもこれも・・・
体重自己新更新間違いなし!( ・`ω・´)キリッ




願わくば、彼女の中で私のイメージが
音を立てて崩れていませんように・・・(´ε`;)





追記:
初めてアプリから投稿してみたけど、
写真がめちゃデカイ!; ̄ロ ̄)!!
大きさの変え方がわからないんだけど・・・(・∀・i)タラー・・・
by micocon | 2015-08-01 14:51 | 旅先で | Comments(14)

ほっき飯

e0328909_133882.jpg
ほっき飯です。

昨日、宮城県の亘理町へほっき飯を食べに行ってきました。
12月くらいから4月までの旬のお料理なんですが
日本海側ではあまりほっき貝そのものを見かける機会もないんです。

仙台に住んでいた頃はちょくちょく来ていたんですが
15年ぶりくらいになるでしょうか・・・ゲッ!Σ(・ω・;|||


ほっき飯を知らない子供達は、普通に海鮮丼とマグロ丼を。
ま・・・いいんだけどね(^_^;)
e0328909_13441457.jpg



大変美味しゅうございました♪
今度ははらこ飯の時期に行かなくっちゃ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-30 13:50 | 旅先で | Comments(10)

今回帰省してぜひとも訪れたかったのが、こちら♪
e0328909_15473144.jpg
京都府宮津市にある飯尾醸造さんです。
知ってる方も多いと思いますが、
無農薬米からのお酢作り、しかも田んぼからすべて自分たちの手で行っているという、
非常に素晴らしい仕事をしてる醸造元です。

今回お盆の直前という慌ただしい時期でしたが、
蔵の見学をさせていただくことが出来ました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しかも、4代目自ら説明していただき、感激でした。

こちらのお酢、普段から使っているのですが、
使っているお米の量が、一般に販売されているお酢の、何倍もの量がつかわれていて、
とっても美味しいんですよ♪

もちろん、今回も買ってきました(´∀`*)ウフフ
e0328909_15532364.jpg
こちらで手にはいらないものを中心に♪


まずは富士酢プレミアム♪
e0328909_15561278.jpg
普通の「富士酢」もあるのですが、
こちらはさらにお米の量を増やして作られた、まさにプレミアム(人´∀`).☆.。.:*・゚
次男の強い要望で決まりました。


そしてこちらはにごり林檎酢。
e0328909_15575075.jpg
なんと、あの、「奇跡のりんご」の木村さんの林檎100%で作ったお酢なんです (≧∀≦)
木村さんの林檎をこんな形で初体験できるとは!
最高です♥


紅芋酢も買ってきました♪
e0328909_1602675.jpg

紫色のお酢ですよ(´∀`*)ウフフ
こちらも地元で作った無農薬の紅芋から作られたお酢だそうです。
これで作ったお寿司、ピンクになるんですよー (≧∀≦)


さらにこちらは無花果酢。
e0328909_162710.jpg
ほんのりいちじくが香ります♪
フランスにも輸出されているそうで、ロブション氏もファンだそうですよ。


おまけがこちらのゆずポン酢。
e0328909_1643897.jpg
我が家の定番ゆずポン酢なんですが、
これは近くで手に入るから、って言ったんですが、次男が譲らず(^^ゞ


勿体無くてまだ使ってませんが、
楽しみです♥


あ、興味のある方は、ネットでも売ってます♪
小さいサイズもありますね。






にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-24 16:20 | 旅先で | Comments(2)

思いがけない出会い♪

今日から次男も新学期!  _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ
夏休みが短いって素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚

さて、京都での続きです。

朝一で誰もいない建仁寺のお庭をゆっくり眺め、
河井寛次郎記念館に行こうと南に向かってブラブラ歩いていると、
五条坂の陶器まつりに出くわしました。

京都の焼き物といえば清水焼。
個人的には磁器より陶器のほうが好きなので
買うつもりはなかったのですが、
見るのは大好きなのでワクワクしながら見て歩きました。

       ・・・・・と!

どこかでみたような急須が!
e0328909_152432.jpg
私の一番のお気に入りの「土瓶」という名の急須なのですが、
これと全く同じモノがあるではありませんか!

この土瓶、ネットで購入したものなのですが、
確か作家さんは四国の人だったはず・・・
でも、こんな変わった形の急須を作る人が他にもいるかなぁ・・・
そう思いつつ、テントの出品者を確認すると、確かにその作家さんのお名前が!

食い入るように土瓶を見つめていた私を訝しく思ったのか(笑)、
テントのお兄さんが声をかけてくれました。
それで思い切って、
「もしかして○○さん、ご本人ですか?」と聞くと
「はい」という返事!

      オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! (あ、一応心の中の叫び)

それからは話が盛り上がること、盛り上がること!
まさか大好きな作家さんご本人と、京都でお会いするとは思っても見なかったので
うれしいやらびっくりするやらテンション上がりまくりで(= '艸')ムププ

ちなみにその作家さん、感じも良くて結構イケメンだったので、
さらにびっくりしました(*ノω・*)テヘ

全く陶器を買う予定はなかったのに、
しっかりフリーカップを買ってきてしまいました♪
(イケメンだったから・・・というわけではありませんよっ( ー`дー´)キリッ)
それがこちら。
e0328909_15113259.jpg

コーヒーにも、そば猪口にも、和え物にも合うカップです(*´∀`*)


雅子先生にお会いできて、この夏のピークは終わったと思っていましたが、
まさかの偶然の出会いに、とても思い出に残る夏となりました♪


そして私は一昨日足に掃除機を落としました・・・

                       痛い・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-23 15:19 | 旅先で | Comments(4)