抹茶シフォンケーキ

e0328909_20074929.jpg

今年のパンを楽しむ会でも
デザート用に
シフォンケーキを焼いています♪





e0328909_20153519.jpg

今月は
新緑・新茶の季節かなぁと思って
抹茶のシフォンケーキにしました

これは
ペティナイフを使って
型出ししたのですが

急いでいたので
粗が
(¯―¯٥)





e0328909_20155423.jpg

でもまぁ
大穴もなく
つまりもなく焼けたので
まずまずです
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



シフォンケーキを焼き続けて2年弱かな?

そろそろ飽きてきたので
別のケーキにしようと思いつつ
いろいろ面倒なので
やっぱり来月も
シフォンケーキかな
(*´σー`)エヘヘ





そろそろ別のケーキにチャレンジして!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


考えずに作れるケーキって
楽でいいもんだから
なかなか新しいものに
チャレンジできないんですよね

(´▽`) '`,、'`,、






Instagram
by micocon | 2017-06-26 20:16 | シフォンケーキ

シフォンケーキと助六


e0328909_15582992.jpg

久しぶりのシフォンケーキ

明日のパンを楽しむ会のおやつです
( ̄m ̄* )ムフッ♪

せっかく4月なので・・・
と思って中にいろいろ入れてみたのですが
こちらのブログは
生徒さんも御覧になっているので
明日まで秘密
( ˘ ³˘)♥






さて

昨日は浅草ライヲン百貨店に行く前に
時間があったので浅草寺へ

e0328909_21074098.jpg

相変わらずの人ごみでした
(・Θ・;)アセアセ





そして
仲見世で買ったものと言えば

e0328909_15583538.jpg

助六さんの小玩具
干支シリーズです

とっても小さくて
手のひらにちょこんと乗るサイズです

数年前から
浅草に行くたびに買い足して
ようやく我が家の干支がそろいました
٩(๑>◡<๑)۶

十二支全部揃うのは
果たしていつになるでしょう?
(*´σー`)エヘヘ





助六知ってるよ!って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


それにしても
今回浅草で目に入ったのが
メロンパン

はやってるの?
(¯―¯٥)




Instagram

by micocon | 2016-04-18 16:08 | シフォンケーキ

e0328909_10583722.jpg

久々に焼いたシフォケーキは
キャラメルシフォンケーキ♪

レシピはこちらから



ちょうどシュトーレンを焼いていて
卵白が余りまくったので
若干卵白多めです






e0328909_10584335.jpg

実は今日のパンを楽しむ会で
お出しする予定でしたが
こちらの都合でキャンセルに


昨日これを焼いた時点では
レッスンする予定だったんですが
緊急事態が発生してしまって(¯―¯٥)

    



久々のジャック
こんな姿で登場です




e0328909_10584789.jpg

エリザベス姿


午後散歩に出かけて戻る途中
家まであとわずかというところで
リードをつけていない中型犬2頭に襲われたんです
。゚(゚*´Д⊂グスン

あとでわかったのですが
2頭はイノシシを追っていた猟犬で
飼い主さんからずいぶん離れたところまでやってきていたようです

いくら叫んでも飼い主は現れず
1匹を引き離しても
もう一匹がかみつくという悪循環

噛み殺されるかと思ったところで
たまたま近くで作業をしていたおじさんが
柴犬を追いやってくださいました

前足や太もも、しっぽなど
何か所もかまれて傷は深かったのですが
幸い致命傷には至らず
ほっとしました(´∩`。)グスン

一時はどうなるかと思いましたが
食欲も普段以上あり
エリザベスをものともせず
階段を駆け上がってくるくらい元気です

でもまだ出血しているので
今日も病院へ

本日参加予定だった皆さん
ごめんなさいm(__)m




ジャック無事でよかったね!って思ったら
ぽちっと押して下さいね(´;ω;`)ウッ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



by micocon | 2015-12-02 11:20 | シフォンケーキ

e0328909_14025370.jpg
凝りだすと、しつこいんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

本日もしつこくシフォンケーキ。
だって明日はパンを楽しむ会なんですもの~♪
生徒さんに毒見してもらわなきゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ


また今日も花が咲きすぎ( ̄□ ̄;)!!
こういうときは焼き縮もはげしい・・・ε-(ーдー)ハァ




気を取り直して。

前にも聞かれたことがあったのですが、
我が家で使ってる、柳のトレー。
e0328909_14025801.jpg


e0328909_14030329.jpg
同じところで買ったわけではないですが、
なんとなく集まった感じです( ̄m ̄* )ムフッ♪

この辺のお店で購入できると思いますので、
よろしければ参考になさってくださいね♪
e0328909_14030735.jpg
このトレーは幅が60cmくらい?あるので、結構大きいです。
いつもランチのカンパを3つ4つ焼いた後は、
こちらのトレーに乗せて別室で冷ましています♪







今日は朝から検査のために病院へ。肝臓の血管腫の経過観察のための検査です。
今回も問題なしということで、まずは一安心。
年に一度の定期検査を受けるように言われました。

そういう年になってきたんですねぇ・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
by micocon | 2014-09-02 14:31 | シフォンケーキ | Comments(12)