ホップス

e0328909_14380147.jpg

久々のホップス2斤♪

一か月ぶり・・・かな?

あまりにも久しぶりだったので
巻きを普通の山食と同じにしてしまった
(¯―¯٥)





e0328909_14381890.jpg

一か月ぶりに焼いたということは
ホップ種を継ぐのも
一か月ぶり・・・

(*´σー`)エヘヘ


でも
元気に膨らんでくれました
(๑•̀ㅂ•’)و✧





e0328909_14381134.jpg

ベンチタイムの最中に
栗仕事をしていて
ホイロ並みのベンチタイムになったのは
ナイショ
(え

でも
発酵具合がちょうどよかった
(え

ちゃんと種継ぎして
頻繁に焼かないとだめです
d(´∀`○)ネッ!!




ところで
迎えの時間が迫っていたので
ホイロは若干温度高めで進めたのに
長男からは
「まだかかる」

_(┐「ε:)_


でも
軟禁状態も
今日でおしまい

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



一週間の軟禁状態お疲れ様!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


そういえば
書店で見かけて
こちらの新刊買ってみました


なかなか面白そうです♪




Instagram

by micocon | 2016-09-29 14:58 | 自家製酵母

ブルーベリー酵母で角食

e0328909_13192376.jpg

角食?
いいえ
余り生地です
( ̄m ̄* )ムフッ♪

中にチョコを入れたものを3つ
型に入れて焼いてます



余り生地から
紹介したということは・・・






e0328909_13194340.jpg

残念な結果です
(¯―¯٥)





e0328909_13194908.jpg

カックカクより
ましかなぁ

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ちなみに
ブルーベリー酵母とホップ種に
サフをちょろっと入れました




e0328909_13193819.jpg

クラムは
しっとりしていて
ほわほわでした

美味しかったから
いいんです
( •̀ .̫ •́ )✧





e0328909_13193282.jpg


頑張ります
( ̄Д ̄)ノ オウッ





さて

今日は長男の
部活の大会

先日から体調が今一つで
昨日はついに中耳炎に

耳が痛いと言いながら
大会へ

予定通り
走ってました
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!





そんなんで走って大丈夫!?と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




いやはや
大きくなったもんだ

・・・そこ!?
( ̄口 ̄;)




Instagram
by micocon | 2016-08-28 13:42 | 自家製酵母

e0328909_13351217.jpg

連休ですね
(¯―¯٥)

誰かしら出かけてるけど
誰かしら家にいるという
中途半端なGW

とりあえず一食分にと
ソーセージを作りました
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_13352156.jpg

もちろんホットドッグバンズも♪

ホップ種で
軽く仕上げてみました

ソーセージに合わせて
ミニサイズです

(^ー^* )フフ♪





e0328909_13350648.jpg

自家製ソーセージと
自家製ピクルスと
自家製ケチャップで
ホットドッグ~
٩(๑>◡<๑)۶

美味しかった!



ゴールデンウィーク

みなさんいかがお過ごしでしょう?


GW楽しんでるよ!って方は
ぽちっと・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


する暇もなく
遊び倒してるよね

(6 ̄  ̄)ポリポリ











Instagram

by micocon | 2016-05-03 13:41 | 自家製酵母

ホップ山食

e0328909_15303766.jpg

ホップ種の山食です

先週焼いたのは2斤で
今回は1斤






e0328909_15305084.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん

勾配のない2斤とでは
単純比較できないけど
今回はイマイチだなぁ・・・





e0328909_15304581.jpg

ちなみに反対側

あんまり伸びてな~い
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


風邪のピークの時に焼いたものだから
こんなんでしょ┐(´-`)┌
(そんなときは焼かずに寝てろw





おかげさまで
今日は9割くらいは復活した気がします

まだちょっと体が重いけど
これは単に
体重が増えただけだったりして!!!
( ̄口 ̄;)!!ガーン




絶対そうだよ!と思ったら
ぽちっと・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


押したわね!( ✧Д✧) カッ!!




by micocon | 2016-03-18 15:37 | 自家製酵母

e0328909_10053567.jpg

秘伝豆とチーズのベーコンエピ

黒コショウもガリガリと♪






e0328909_10054014.jpg

以前
トランスパレンテで買ったパンが美味しくて
いつか作ってみようと思っていました
(おそっ







e0328909_10121798.jpg

本物とはちょっと違うけど
カリカリになったチーズもおいしくて
秘伝豆もいい感じです
( ̄m ̄* )ムフッ♪


また焼こうっと♪





さて

先日
私の焼いた
偽ショコラシュトーレンを差し上げたら

e0328909_10055163.jpg

本物になって返ってきました
٩(๑>◡<๑)۶




e0328909_10060522.jpg

予約するか
長蛇の列に並ばないと買えません





e0328909_10055968.jpg

しかも
チョコグラノーラ付き
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!





e0328909_10060955.jpg

ぐらぱんさん
ありがとうございました♡





それ絶対わらしべ長者じゃん!って思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


普通
プロのぐらぱんさんに
シュトーレン差し出すなんて真似
できないですよね

(:.;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;.)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

やけくそ ( ≧∀≦)ノダァーッ!!



by micocon | 2016-02-12 10:26 | 自家製酵母 | Comments(10)

柚子酵母でドッグパン

e0328909_16381641.jpg
ホットドッグが食べたくなってドッグパンを焼きました♪
あんこさんのご本から♪



あんこさんは上に雑穀を振って焼いてらしたんですが
あれはうちの子たちに不評なので、なしで (・Θ・;)アセアセ




この成形、どんなに手を尽くしてもなまこになるので
私は型に入れて焼いちゃいます( •̀ .̫ •́ )✧
ちなみに、本の中では「ちぎりぱん」ということで
型なしでも焼ける用になってます。
e0328909_16382286.jpg
一つ一つ独立して作りたい場合は
こうしないと、どうにもこうにもʅ(‾◡◝)ʃ



ちなみに使ってるのはこちらの型。


ちょっとこじんまりしたドッグパンですけど
見栄えを気にする方はぜひ(>▽<)b



ところでドッグパン。
前からなんで犬なの?って不思議だったんですけど
ダックスフントの容姿から来てるんですって!
なるほど~( ̄m ̄* )ムフッ♪

犬・・・を使ったわけではないのですね(こらw




↓よろしければポチッとお願いしまーす( ˘ ³˘)♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-07 16:52 | 自家製酵母

柚子酵母でプルマン2斤

e0328909_16223022.jpg
柚子酵母、まだ元気です( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日は2斤のプルマン焼きました。
セントルと違って、安心して蓋ができる(´▽`) '`,、'`,、




カット~٩(๑>◡<๑)۶
e0328909_16234410.jpg
まだ冷めきってなかったのでちょっと断面がボロボロですが (・Θ・;)アセアセ

自家製酵母ならではの、もっちりした食感が美味しい( *´ސު`*)




e0328909_16245260.jpg
今回はU字成形で。

また焼こう♪




ところで。
新規投稿画面が、昔のに戻ってるのは私だけでしょうか?
おまけにいつも(・∀・)イイネ!いただいた方のところを訪問しているのですが
その画面に飛ばないんです(´∩`。)グスン
数日前不具合があった日から変なんですけど
私何かしたのかな? (・Θ・;)アセアセ
それとも何かしないとダメ?(;'∀')




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-05 16:29 | 自家製酵母 | Comments(18)

e0328909_13590687.jpg
先週に引き続き、今週も作ったクロワッ・・・パン。
作り方をガラッと変えたので単純比較はできないのですが
前回よりもサクサクに٩(๑>◡<๑)۶

でも、中は微妙なクロワッパン・・・

   ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!




e0328909_13585779.jpg
今回は巻き終わりを下にもってきてみました。




ホイロ後は・・・
e0328909_13590286.jpg
ひと回りゆるんだ感じですね♪

回数こなすと上達する気がするので(気のせい?)
また焼いてみたいと思います٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤



さて。
こちらは前回のあんこに代わってチョコを包んでみました。
e0328909_13591563.jpg
るぐちゃんの珈琲チョコ白パンが美味しそうだったので
生地にはコーヒーも入れてみました♪



カット~٩(๑>◡<๑)۶
e0328909_13592243.jpg
あらら ・・・
チョコが片方に寄ってるし (・Θ・;)アセアセ

ともあれ、この手のチョコパンは間違いないおいしさです d(´∀`○)ネッ!!




今日は珍しく長男が熱を出して欠席。
もしやインフルエンザ!?
・・・と思ったのですがすぐに平熱に ε-(´・`) フー
そろそろ私立高校の入試も始まるので
今インフルエンザにかかると周りにも迷惑かけてしまうので
卒業まではなんとかかからずに頑張ってほしいところです(>▽<)b



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-28 14:14 | 自家製酵母 | Comments(14)

e0328909_10093715.jpg
元気な柚子酵母を使ってチョコベーグル♪
参考にしたのはあんこさんのご本。





実は、人生初のねじねじ成形なんです。
意外と簡単で、格好いいですね( ̄m ̄* )ムフッ♪




e0328909_10092560.jpg
発酵前。
斜めに入った線が(・∀・)イイネ!




e0328909_10093240.jpg
中にはチョコが巻き込んであるので
普段ベーグルには見向きもしないチョコ星人達にも大ウケ٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤



さて。
次男の謝恩会でのクラスの出し物なんですが
なんと妖怪体操第一~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

こりゃ、筋肉痛になりそうだ・・・ʅ(‾◡◝)ʃ





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-22 10:24 | 自家製酵母 | Comments(10)

柚子酵母でプルマン

e0328909_11034571.jpg
2斤型です。

前回レーズン酵母でプルマンを作った時は1斤型だったのですが
今回は柚子酵母で2斤型。

前回のかくかくぎりぎりセーフをふまえて
ホイロ若干早目で切り上げたら・・・




e0328909_11035249.jpg
あらら・・・
ボウズぎりぎり免れてる感じ・・・

   ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!




e0328909_11040009.jpg
冷めきらないところをカットしたので断面がちょっと残念ですが
クラムはおいしかった(o˘◡˘o)
自家製酵母の甘さを感じるクラムでした♪




ところで・・・

寒いです。
今朝の気温、このあたりは-10℃。
散歩の途中の沼も御覧の通り。
e0328909_11281326.jpg
沼の表面に、かもしかの足跡(; ̄ー ̄A アセアセ
かもしかが乗っても割れないくらい厚い氷が張ってるんですねヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ちなみにジャックは沼の上を歩こうとはしません。
おそらく臭いで、下に水があることがわかってるんですね。

私ですか?
だって体重が(꒪⌓꒪)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-21 11:33 | 自家製酵母 | Comments(8)