カテゴリ:パン( 511 )

山栗のモンブラ~ン♪ oishii

一年ぶりにモンブランを作ってみました♪
しかも、山栗で! (≧∀≦)
e0328909_14493022.jpg
ベースにはスポンジ生地を。
その上に自家製の渋皮煮を乗せて、生クリーム。
そして山栗のマロンペーストをぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

毎度のことながら、このぐるぐるって、結構難しい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
マロンペーストが若干固かったせいもあるけど
年に一回くらいしか作らない私からすると
途切れないようにぐるぐるやるのは大変)゚0゚( ヒィィ

・・・でも、レシピ本みたら、ブツブツ切れてた('д'll)
    い、いいんですね、切れてて・・・
    

で、今回使った山栗。
e0328909_1454519.jpg

真ん中のが普通の栗の大きさで、その下にいっぱいあるのが山栗。
あれほど「もう採ってこなくていいから!」って言ったのに
子供たちと旦那さん、犬の散歩のついでに
このでっかいボウルに3杯分くらい採ってきたんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
んで。
私がぶぅぶぅ言ってたら、なんと旦那さんが全部茹でて中身を取り出してくれました!

           拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

中身だけになったらこっちのもの!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
1キロ以上はあろうかという山栗、何に使おうかな~(´∀`*)ウフフ


さて。
最後の写真は久々の着物のアーップ!
e0328909_145949.jpg
ちょっとボケてますね、写真(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あ、この後姿は私じゃないですよ(= '艸')ムププ
トルソーです、トルソー。

先日のヤングアメリカンズのショーを観るのに着て行きました♪
実はこれ、白地の紬を染めてもらったものなんです。
単衣は着る機会も少ないので、今でしょ!ってことで。


以前は学校にもよく着ていったのに、
さすがに中学生の長男が嫌がるようになってしまった(´Д`)ハァ…
長男が嫌なことを言うたびに
「そんなこと言うなら、学校に着物着て行ってやる!」
と脅す私。

    ・・・・・レベル低っ ('д'll)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-30 15:05 | パン | Comments(10)

あれこれ

先週末、ホームステイ受け入れ中に焼いていたパンです♪
e0328909_1122599.jpg
まずはバンズ。
初日は子供たちとキャストの子を連れて家に帰ると9時を過ぎるという時間帯だったので
車の中で食べられるようにと、ハンバーガー作って食べながら帰りました(´∀`*)ウフフ
バンズ・・・最近あまり作ってなかったけど、まずまずの出来でありました♪


そして、知り合いの人がいるので、日本人ボランティアスタッフへの差し入れ用に3種類カンパを焼きました。
e0328909_11272551.jpg
えーっと、これは何だったっけ・・・レーズンっぽいけどそんなの焼いた記憶が無い。
(´ε`;)ウーン…
ま、一週間前のことが思い出せないことなんて、よくあるある!
・・・え!? ない!?


で、この差し入れ用カンパ。
長男に持たせて「スタッフの人に渡してね」と行って持たせたんですが
スタッフの人に「誰ですか?」と聞かれ、
ホームステイしてる子の名前をあげてしまったらしく
キャストの子達に渡ったらしい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
キャストの子達はそれぞれランチを持参するので必要なかったんだけどね。
・・・・・ま、いっか。


翌日焼いたのはこんなパン。
e0328909_11321220.jpg
朝食用のプルマン、差し入れ用のチョコとブルーベリーのパンです♪
今回は長男には託さず、直接スタッフの方に「みなさんでどうぞ」と言って渡したので
きちんと召し上がっていただけてよかったですε-(´∀`*)ホッ


さて、今日は午後から長男が3000m走ります!
緊張するから見に来るな!と言われてるので
陰から( ´ノω`)コッソリ見てきまぁす♪



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-29 11:37 | パン | Comments(2)

美味しいけれど

今日は台風一過の快晴でしたね (≧∀≦)

我が家の畑では、オクラが一本折れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
みなさんのところは被害はなかったでしょうか?

さて、子供たちがワンコの散歩で見つけてきた山栗。
e0328909_21111631.jpg
いよいよ秋だなぁ、という感じです(´∀`*)ウフフ

山栗はご承知の通り、とってもちっちゃい。
茹でても、子供たちは最初の何個かは食べるけれど、
あとは私と旦那さんが敵の様にひたすら食べる・・・というオチ。

そこで今回は頑張って剥いた!
そして山栗のおこわを作った!
それがこちら!
e0328909_21133451.jpg
美味しい~(๑╹ڡ╹๑)


でも。
次は普通の栗で栗おこわを作りたい・・・(´Д`)ハァ…


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-17 21:15 | パン | Comments(8)

やっと金曜日・・・

今週はなんだか一週間が長かったような気がしますが
それは私だけでしょうか・・・

さて、久しぶりにコーヒー焙煎の写真♪
e0328909_16594621.jpg
スマホなのでイマイチですがw

コーヒーは大体週に一回焙煎してます。
夏場は暑くて焙煎意欲も落ちますが、最近はやっと焙煎しやすい季節になってきました♪
我が家の好みは深煎り。
うっかりしてると苦味が出すぎてしまうので、
これもじっくり豆を観察しながらの作業です。

ちなみに今回の豆はペルーとブラジルを混ぜてみました。
我が家のブレンドを作りたい・・・と思いつつ
結局面倒で、毎回適当に混ぜて焙煎しているのでした! 

           jё_ёjj エヘ♪


さて、たまにはお弁当の写真でも。
e0328909_174097.jpg
こちらは毎日、スマホのアプリ、my365にアップしています。

特にこれといったお弁当ではないのですが、
写真にでも撮ってアップでもしないと、とにかく手抜きになってしまうので
自分を追い込んでいるのです( ー`дー´)キリッ

本日の中身は
 フライドチキン
 畑で採れた万願寺とうがらしの炒めもの(半分は真っ赤に色づいてます(^^ゞ)
 粉ふきいも
 金時豆

豆は毎週種類を変えて煮ています♪
長男も学校で「豆好きだねぇ」と言われてるとか。
いや、長男が好きというわけではないのですが、
なんとなくお弁当に豆が入っていると
それだけで健康なお弁当のような気がするのです。
まぁ、自己満足ですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


明日は次男の運動会!
そして長男の三味線コンサート!

     ・・・もちろん、ソロではありませんよー! (≧∀≦)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-13 17:09 | パン | Comments(6)

今日は全員出勤&登校していきました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
やっぱり家族は元気で留守がいいですね (≧∀≦)

昨夜は芋煮を作りました♪
e0328909_13174760.jpg
山形と言えば芋煮。
先日、大鍋で芋煮をする様子がテレビでも出ていましたね♪

芋煮は家で作るというより、河原で大勢で作るイメージなのですが、
やはり子供たちも大好きなので、家でも作ってます。
ただ、私も主人も県外出身なので、最初の頃は作り方がわからず・・・(^^ゞ
と言いつつ、山形在住15年!
さすがに毎年芋煮に呼んでもらううちに、なんとか形になってきましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

芋煮の締めは、カレー粉入れてうどんを入れた芋煮カレーうどん♪
でも、うどん買い忘れて子供達からブーイング・・・( TДT)ゴメンヨー

次回はちゃんと作るぞー( ̄Д ̄)ノ オウッ


おまけは本日焼いたトマトのカンパ♪
e0328909_13162829.jpg
先日、雅子先生に教えていただいたのも、トマトのカンパ♪
これをアレンジして、焼いてます(´∀`*)ウフフ

近々、このカンパをレッスンで作ってみたいと思います(ΦωΦ)フフフ…


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-12 13:25 | パン | Comments(12)

軟禁状態・・・

次男が帯状疱疹になりました。

アレですね、水疱瘡にかかったことのある人が、
ストレスなどでまた発症するという病気です。

次男がストレス?
             ・・・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

まっ、アレルギーの出やすいこの時期に発症する子供は多いというので、
おそらくそれかと思います。

症状事態は軽いのですが・・・水疱瘡と同じく、出席停止なんですよ!

             キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ!

元気で家に閉じこもっていなきゃいけないというのは
かなり辛いです・・・私が(そこかw)

今週のパンを楽しむ会は、当然キャンセルさせていただきました(つд⊂)エーン
各方面の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません○┓ペコリ

まぁ暇なのでパンを焼いたりもしますが、これまた邪魔が入ってうまくいかず(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
e0328909_1533418.jpg
クルミパンです。
でも次男はクルミが嫌いなので、半分はクルミ抜き。
(クルミパンでクルミを抜いたら意味なくね?)
成形中に「おかーさーん!」と呼ぶのはやめて欲しい。


それでも暇なので福神漬を作ってみた。
e0328909_15374116.jpg
畑のきゅうりと茄子と人参を使って。
茄子は種が見えてますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

夏の茄子はイマイチだったので、ばっさり切って、秋茄子に備えています(ΦωΦ)フフフ…


明日は中学校がお休みなので
次男は長男に任せて、買い出しに行くぞー!( ̄Д ̄)ノ オウッ


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-10 15:41 | パン | Comments(8)

ぶちょー!

はい、連日コッペパン焼いてます。

e0328909_13203852.jpg
まぁなんとか形に(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
巻き方とかいろいろ研究して、どの方法が一番綺麗に成形できるか試しておりました。
家には毎日毎日コッペパンの山が・・・('д'll)
まぁでもコッペパンは何気に人気なので
なくなるのも早かったですが。

コッペパン作るのが忙しかったと聞かれればそうですが
一日中コッペパンを焼いているわけもないし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

実は長男がこの度めでたく部長になりまして。
あ、部長と言ってもアレですよ、会社の重役さんではなく部活動の部長です。
言わなくてもわかるって?はい。
そして部長になるともれなくついてくるのが
「部長の保護者=保護者会代表者」という役職。

(´Д`)ハァ…

せっかく今年はすべての役職から退いて、
(あ、会社の重役ではないですよ、念のため。しつこい?w)
パンを楽しむ会を立ち上げることに集中していたのですが、
ここにきてこんな役職が降ってくるとは。

ま、しゃーないですね┐(´д`)┌

というわけで、来る新人戦に向けての激励会とか三年生送る会の準備などで
バタバタとしております。

9月は行事が目白押し。・゚・(ノД`)・゚・。
がんばれ、私!
by micocon | 2013-09-05 13:29 | パン | Comments(7)

ハムロール

珍しく惣菜パンを焼いてみました♪

焼いたのは、こちらのハムロール。
e0328909_15541869.jpg
添加物の少ないハムを使っているので、色が悪いけど(^^ゞ


e0328909_1559766.jpg
こういうパンは、子供たちの食いつきが違うのです。
普段は言わない「おいしい!」という声まで聞こえたりして。

     マヨネーズに騙されてるのよ、それは・・・(-。-) ボソッ

まぁでも、喜んでくれるのはうれしいので、時々焼こうかな♪

そして、コッペパンも。
e0328909_15582991.jpg
意外と成形が難しい、コッペパン。
よれよれしたなまこ形になってしまうのは、私だけ?
来週パンを楽しむ会はコッペパンのレッスンだというのに・・・

これは、特訓しか無い!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-30 16:01 | パン | Comments(12)

自家製ソーセージ♪

自家製ソーセージ作りました♪
e0328909_16404832.jpg
こちらは羊腸に詰めた状態。
いわゆる生ソーセージ?
今回は、お手軽に豚挽肉を買ってきて、スパイスとハーブを混ぜ込んで作りました♪
あ、羊腸は塩漬けのものをまとめ買いしてあります(´∀`*)ウフフ


これはボイルした状態。
e0328909_1643169.jpg
いつもゆでる時に放ったらかしにしておくことが多いので、
温度が上がりすぎてまずくなるんですが、
今回はつきっきりでめんどうみましたよ( ー`дー´)キリッ


そして燻製したものがこちら。
e0328909_16444591.jpg
燻製も、温度が上がり過ぎるとまずくなるので、こちらもつきっきり( ー`дー´)キリッ
いい感じに仕上がりました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちなみにチップは桜です♪

なぜこんなに気合を入れたのか?
それはもちろんパンを楽しむ会でお出しするからです (≧∀≦)


今日は新学期最初の会でした♪
e0328909_16462214.jpg
ベーコンエピのレッスンでした。
ちゃんと写真も撮って、進歩してるでしょ?(= '艸')ムププ

でも、暑いのでヨシズを立てかけていたので、
部屋の中が暗くて写真がイマイチ・・・
結局使える写真がこれしかない!Σ(・ω・;|||


もちろん、ランチにはソーセージをお出ししましたよ♪
大好評で良かったーε-(´∀`*)ホッ
そのうちソーセージを作る会も開催しようかな(´∀`*)ウフフ


掃除機で負傷した足は、お陰様で青あざは残っていますが痛みは引いてきました♪
でも、昨日はかがんでくぐるドアを通る時、
思いっきり頭をコンクリートの角にぶつけました・・・

           当たり年でしょうか?


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-26 16:54 | パン | Comments(18)

夏休み・・・一人は終わったよぉおおおお _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ

東北の何がいいかって、夏休みが短いことです!
                         \_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

長男は月曜日から始まりました。
そして!
昨日から関西へ修学旅行へ行ったのヾ(・∀・。)ノダ-!!
先週関西から戻ってきたばかりですが、まぁ友だちと巡る関西の方が楽しいことでしょう。

しかし、一人いないだけで、家の中が静かになるわぁ片付くわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚


                ( ゚д゚)ハッ!

今日は京都で買った、パンにつけて美味しいもの紹介するんだった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まずはこちら、京野菜のジャム♪
e0328909_1039778.jpg
おまめさんと金時人参とおだいこんのジャムですよ、ジャム!
うちの男子にはウケないので、パンを楽しむ会で皆さんに試食していただく予定(´∀`*)ウフフ
どんなお味かなぁ♪


そしてこちらはナッツのペースト♪
e0328909_10485129.jpg
国産ピーナツと、アーモンドと、カシューナッツのペーストですよ!

この商品は、あまり駅とかお土産物屋さんでは売っていないので、
地元の人くらいしか知らないようですが、
東本願寺の裏手にあるんですよ(ΦωΦ)フフフ…
こちらも混ざりモノ一切無いので、うちの男子にはウケないこと請け合い・・・(〟-_・)ン?
これも生徒の皆さんと一緒に楽しみたいと思いまーす♪


さて。
特別高校野球に思い入れがあるわけでもないですが、
やはり今住んでいる地域の高校が勝ち上がるとうれしいものですね (≧∀≦)
日大山形が県としては初のベスト4に残り、これから準決勝。

     ガン━(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ━バレ!!!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-21 10:59 | パン | Comments(8)