カテゴリ:パン教室( 186 )

e0328909_20270228.jpg

本日のレッスンは
少量イーストのクラス

リュスティックを
作っていただきました





e0328909_20270832.jpg

リュスティックは
ハード系の基本のような気もしますが
こちらでは売っているお店も少ないせいか
知ってる方が少ないようです

でも
焼き立てを食べていただいたら
美味しいと喜んでいただきました
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

簡単ですから
是非復習を!!!

昨日からしつこいw



そして
今月のレッスンのデザートは
さくらんぼのシロップ煮入り
チーズケーキ

e0328909_20265710.jpg

チーズケーキ焼いたのなんて
15年ぶり?

いつも
シフォンケーキなので
たまには趣向を変えてみました
( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみにさくらんぼは
6月初めにいただいた
原種のさくらんぼで
シロップ煮にしておいたものです


そろそろ・・・
去年のさくらんぼも
消費しなきゃ

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



いつまで冷凍してんの!?と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


さて
長男に続き
次男も夏休みに入ります

朝ごはん
昼ごはん
晩ごはん


朝ごはん
昼ごはん
晩ごはん


朝ごはん
昼ごはん
晩ごはん

・・・

_:('Θ' 」 ∠):_





Instagram

by micocon | 2017-07-20 20:39 | パン教室

パンを楽しむ会でした

e0328909_19561752.jpg

今日のレッスンは
じゃがいものフォカッチャでした





e0328909_19561185.jpg

毎回思うのですが
穴を開ける作業は
思いのほかみなさん楽しそうです
(* ̄m ̄)プッ





e0328909_19560452.jpg

今日も美味しく焼けました♪

夏休みに
是非ご家庭でも作ってください
d(´∀`○)ネッ!!
d(´∀`○)ネッ!!
d(´∀`○)ネッ!!

しつこい




ところで
一つ年を取りました


うちの家族は
誰も何も言ってくれなかったのですが

いつもよくいくスーパーの
レジが派手な音楽をならしてくれました
クッキーもらちゃった



いっか



誕生日おめでとう!の代わりに
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




何歳になったかって?

しばらく
Ameliaさんと
同い年です
( ̄∀ ̄*)イヒッ







Instagram
by micocon | 2017-07-19 20:10 | パン教室

e0328909_19362325.jpg

今日のレッスンは
モンキーブレッド


諸事情により
なかなか皆さんの都合が合わず
ようやく今年度最初のレッスンのクラスです
(´-∀-`;)

胃腸炎でお休みされた生徒さん
早く良くなりますように







e0328909_19363064.jpg

モンキーブレッドは
焼きあがると
歓声の上がるパンの一つです♪

復習してくださる生徒さんも
多いんです
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

復習する生徒さんがいると驚くけど
本来驚くところじゃないしw





e0328909_19363860.jpg

今日も
笑いっぱなしの
レッスンでした♪

また

いつか

レッスンしましょう
d(´∀`○)ネッ!!





レッスンゆるすぎ!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日は揃いも揃って
みんな息子を二人もつママばかり

男の子ふたりいるとあるある~
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
という話で
めっちゃ盛り上がりました

(* ̄m ̄)プッ








Instagram
by micocon | 2017-07-13 19:44 | パン教室

パンを楽しむ会でした

e0328909_20563319.jpg

まだまだ
フォカッチャレッスン
続いています
( ̄∀ ̄*)イヒッ





e0328909_20564168.jpg

この厚みが
(・∀・)イイネ!

じゃがいも効果なのか
もちもちフワフワしています
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_20562699.jpg

サンドイッチもお勧めなので

生徒さんには
復習することを
期待しております
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!





復習する生徒さんいると思う!って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日は暑さも一段落

久しぶりに
快適な一日でした
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪






Instagram
by micocon | 2017-07-12 21:07 | パン教室

e0328909_21080910.jpg

少量イーストで作る
じゃがいものフォカッチャのレッスンでした





e0328909_21082231.jpg

同じ生地で作っても
作り手によって仕上がりが違うから
面白いです
( ̄m ̄* )ムフッ♪

是非
復習してください
d(´∀`○)ネッ!!




ところで

最近
ブログの更新と言えば
パンの会のことになってしまっているので
撮りだめた写真から
ゴソゴソ

e0328909_21083360.jpg

これは・・・
湯種食パンだったと
記憶しています
(・Θ・;)アセアセ





e0328909_21083966.jpg

間違いない!
湯種パン

・・・のはず
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ひさしぶりに焼いた湯種パン

もちもちしていて
美味しかったです♪



湯種パンが好き!って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




ところで
今日はめっちゃ暑かった
(°ω°)

子供たちを迎えに降りていくと
さらに暑くて
車の示す外気温は40℃!!!
(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!

それでも
山を登って家に着いたら
29℃まで下がってました

夏はやっぱり山が一番!
(`・ω・´)シャキーン





Instagram
by micocon | 2017-07-10 21:27 | パン教室

パンを楽しむ会でした

e0328909_21484775.jpg

昨日のことになりますが

パンを楽しむ会でした

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



じゃがいものフォカッチャの
レッスンです





e0328909_21490030.jpg

おいしいオリーブオイルを使うと
おいしいフォカッチャになる

・・・気がします






e0328909_21485304.jpg


ランチには
焼き立てを食べるのですが
これがほんとに
うまー!!!

是非うちでも作って
焼き立てを食べさせてあげてください
d(´∀`○)ネッ!!





復習する生徒さんいるの?と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


えーと・・・

復習する気はあるようなんです
みなさん

ただ
実践される方が
いないというだけで
(え






Instagram
by micocon | 2017-07-07 21:56 | パン教室

パンを楽しむ会でした

e0328909_16450153.jpg

今日のレッスンは
じゃがいものフォカッチャ

大きく焼いて
カットして食べるタイプです





e0328909_16444861.jpg

フォカッチャにも
いろいろありますが
ガッツリ焼くのも
オススメです

じゃがいもの効果で
もちもちふんわりして
とっても美味しいです





e0328909_16445434.jpg

お子さんたち
気に入ってくださると良いなぁ♪




じゃがいもフォカッチャ(・∀・)イイネ!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ところで
今日の天気予報は曇りでしたが
朝からずっと雨・雨・雨

しかも
夕立並みの雨と小雨が
交互に来るようなお天気で
雨があがることがほとんどなく
天気予報はずれてるし(╬ ಠ益ಠ)!
と思っていたら

こんなに降っていたのは
山の上だけだったらしい

(¯―¯٥)

お陰で
下界は蒸し暑かったようですが
こちらは涼しい一日でした






Instagram
by micocon | 2017-07-05 20:33 | パン教室

パンを楽しむ会でした

e0328909_20544646.jpg

今日のレッスンは
久々の湯種食パンでした

この前湯種のレッスンしたのって

・・・

2年半前?
(¯―¯٥)


私自身も
最近湯種食パン作っていなくて
先日から復習してたんですが
ヤバかった
(´-∀-`;)

ボウズとかボウズとかボウズとか・・・





e0328909_20545921.jpg

前回のレッスンでは
手ごねさせるという暴挙に出ましたが
今回はニーダーにこねてもらったので
スムーズにいきました
( ̄∀ ̄*)イヒッ





e0328909_20545323.jpg

焼きあがりも
きれいに出来上がりました
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

もちもち生地
楽しんでもらえたでしょうか?






湯種パンっておいしいよね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ところで
生地を二分割して成形したところで
生徒さんの一人だけ
二つの生地の大きさが
明らかに違う人が
( ☉_☉) パチクリ

それでも
型に入れたので
きちんと正四角形の食パンが
焼き上がりました
(* ̄m ̄)プッ


終わり良ければすべて(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
いいのかw





Instagram

by micocon | 2017-06-29 21:08 | パン教室

e0328909_20401258.jpg

今日のレッスンは
ベーグルでした

元々違うパンを作る予定でしたが
早く帰らなければならなくなったとのことで
それならばベーグルが最適ですよね
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_20395839.jpg

少しでもゆっくりしていただこうと
準備万端で皆さんをお迎えしました
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
雪でも降るんじゃないかw




e0328909_20400691.jpg

つやぴかに焼けて
(´▽`) ホッ





ところで
3か月待った車がようやくきます

この3か月間代車で過ごしたのですが
この車が業務用のライトバンで

力いっぱい閉めないとドアが閉まらないし
窓は手動なので自分のところしか開けられないし
便利さになれた身には
ちょっとばかり辛い状態でした
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

でも
別れるとなると
ちょっとさびし・・・

くはないなw



ようやく納車でよかったね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




便利に慣れると
不便には戻れませんねぇ

(*´σー`)エヘヘ







Instagram
by micocon | 2017-06-22 20:58 | パン教室

パンを楽しむ会でした

e0328909_16502053.jpg

今日のレッスンは
少しのイーストで作る
モンキーブレッド♪





e0328909_16500771.jpg

丸め作業は同じです
( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日は「たれ」と呼ばないように
気を付けていましたが
あやうく
「汁」
と言いそうになりました
「たれ」よりひどいw





e0328909_16501442.jpg

今日は
雨が降るのは予報で知っていたのですが
強風も吹き荒れていました

生徒さんは口々に
「山の風の音って違う!」
とおっしゃってました

言われてみれば
そうかもしれません

なんというか
風がやってくる
音がするんですよね
説明しづらいけど




e0328909_16502684.jpg

焼きあがる頃には
少し風も収まっていました
(´▽`) ホッ




今月のレッスンは
まだ続きますが
モンキーブレッドは今日で終了

家族ウケが良いパンのようで
好評でした♪





風がやってくる音ってどんな音だろう?と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


強風が吹くと
遠くの木々が
風で揺れて出す音だと思いますが
地鳴りのような音なんですよね
( ̄m ̄* )ムフッ♪






Instagram
by micocon | 2017-06-21 17:06 | パン教室