カテゴリ:パン教室( 171 )

パンを楽しむ会でした♪

久しぶりの、パンを楽しむ会♪
(先週は次男のアレでキャンセル(´;ω;`)ウッ…)

今回は本格的なハードパン!
くるみの入ったカンパーニュです♪
e0328909_15223123.jpg
生徒さんの焼きあがったカンパーニュ♪

お二人は初めてカンパーニュを焼いたということで
これまで抱いていたパン作りのイメージが変わったようでした(´∀`*)ウフフ


こちらはランチをとる直前の写真♪
e0328909_1525192.jpg
奥の黒とオレンジのカンパ、気になります?
(気になる!と無理やり言わせてみたw)
あれはイカスミとゴーダチーズのカンパです (≧∀≦)
その他は、おこわの時に炊いたあずきが残っていたので
あずきとホワイトチョコのカンパ♪
そして秋の定番、かぼちゃと栗のカンパです。

ソーセージはもちろん自家製♥
今回はチョリソも作ってみました♪
そしてピンクのポテトサラダ(= '艸')ムププ


さて。
いよいよ明日はホームステイ初日・・・

    掃除しなきゃ!Σ(・ω・;|||


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-19 15:53 | パンを楽しむ会 | Comments(6)

パンを楽しむ会でした♪

今日はいよいよコッペパンの日!

ちゃんとレッスン風景撮りましたよー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
e0328909_161385.jpg
みなさん、作業する手つきが早くてシャッタースピード追いついてません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日はいきなりハプニング!
毎回、各自で粉も水も計量していただくことから始めていただいているのですが、
混ぜている段階で一人の生徒さんが
「あれ?私のだけ水分量多い?」

・・・・・

え?計量カップの水、
計らず全部入れた!?


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

気心の知れたメンバーばかりなので、大爆笑でした!


その生徒さんには、もちろん、もう一度最初から計量していただきました。

そしてその生地。
捨てるには勿体無いなぁと思い、
薄力粉、ベーキングパウダー、卵を適当に追加して
パンケーキを作りました!
ランチに皆で試食(= '艸')ムププ

なかなか美味しかったです( ̄ー ̄)


さて。
本日のランチに召し上がっていただいたのはこの4種類のカンパです♪
e0328909_1623456.jpg
くるみ
チーズ
コーヒー生地にアーモンド&チョコレート
かぼちゃの生地に栗とさつまいも

毎回生徒さんに練習を兼ねてカンパをカットしていただいているのですが、
みなさん上手になってきました♪

今日のその他のメニューは
 畑で採れたかぼちゃのスープ
 自家製ツナと自家製ピクルスのタルタルソース
 畑で採れたアンデスレッド(多分w)のポテトサラダ

こちらがそのポテトサラダ♪
e0328909_16254935.jpg
紫色がみえますか?
これがじゃがいもなんですよ♪


ようやく9月1周目が終わりました。
ε-(´∀`*)ホッ
来週もまたパンを楽しむ会、頑張りまーす (≧∀≦)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-06 16:29 | パンを楽しむ会 | Comments(6)

パンを楽しむ会でした♪

本日は、最初にレッスンしたメンバーの、2回めのレッスンでした♪
e0328909_14525596.jpg
あ、これを焼いたわけではないです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こちらは今日のランチ用に焼いておいたカンパ。
お品書きは

 トマトのオリーブ&ゴーダチーズ入りカンパ
 フィグのカンパ
 自家製ドライチェリーのカンパ
 そして写真にはないけどブラックココアのくるみカンパ



そしてレッスン風景。
e0328909_14554775.jpg
ちょっとピント甘いですね(・_・;)
古民家だから、家の中は若干暗いんですよねー(;´д`)


今日は大納言パンを焼きました。
生徒さんのパン。それぞれ個性が出ますね♪
e0328909_14571055.jpg


最後はランチ。
e0328909_1458142.jpg
ま、あまり代わり映えはしないですけど、とりあえず夏バージョン(= '艸')ムププ

庭で採れたほうれん草の冷製ポタージュと
スモークサーモンと赤玉ねぎのサラダに庭で採れたディルを添えてお出ししました。


さて。
週末、またもやパソコンの調子が悪くなって、大変でした)゚0゚( ヒィィ
パソコンでレシピを作成しているので、パソコンの調子は、今や死活問題Σ(・ω・;|||
なんとかなおりましたが、いよいよディスクの交換しないといけないみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-06-24 15:06 | パンを楽しむ会 | Comments(2)

レッスンでした♪

今日のレッスンはベーグル。
e0328909_17563210.jpg
レッスン風景撮ったぞー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

・・・途中で、ブログを見た生徒さんに「写真!」と指摘されるまで忘れていたことは内緒( ´ノω`)コッソリ

今日のベーグルは、生徒さんの希望で顎が疲れるほどみっちりもちもちのベーグル。
さすがにHBでは捏ねられないので、手捏ねだったんですが
かなり大変そうでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

・・・お疲れ様でした○┓ペコリ

そして、焼きあがり♪
e0328909_1802111.jpg
プレーンなものにはブルーポピーシードを。
あとは好みでくるみを入れたりゴーダチーズ&オリーブを入れてもらいました。

こんな固いベーグルは、日本では敬遠されがちですが、
私が初めて食べたのがNYのベーグルなので、
とても懐かしく思いながら試作できました♪

最後は生徒さんからいただいたお花(人´∀`).☆.。.:*・゚
e0328909_184363.jpg
やっぱりお花はいいですねぇ♪

そうそう、今まで「パン教室」なんていう偉そうな名前でレッスンしていましたが、
このたび「パンを楽しむ会」に変更しました(´∀`*)ウフフ
ゆるゆるやっていくにはいい感じかなぁ、と♪

さて。
来週は怒涛の3レッスン。
頑張るぞー!( ̄Д ̄)ノ オウッ

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-06-21 18:09 | パンを楽しむ会 | Comments(4)

レッスン日でした♪

6月のレッスンは、なぜか後半に固まっています(なぜ?w)

今日もレッスン中の写真はすっかり撮り忘れ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ランチの写真でございますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
e0328909_18201174.jpg
パンは、昨日主人が出張先から帰る途中に買ってきてくれたPAULのバゲットとカンパ、そして私の焼いたカンパの3種♪

今日は、生徒さんのお一人から1時間遅れますとの連絡が!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
これはレッスン初のハプニング!(まだ2回めですけどねw)
・・・ですが、まぁ時間はたーっぷり取ってあるので、全く問題なし(ΦωΦ)フフ
しかも、話がはずんで、みんなが帰っていったのは4時だったし(^^ゞ

今日はプチフランスのレッスン♪
こちらは生徒さんの焼いたパン。
e0328909_1822979.jpg
いろんな表情があって可愛いですね♥

それにしても。
自分で作るときは結構いろんなところをテキトーにやってしまうので
今日もついうっかりその癖で、レシピと違うことしてしまいました!!!▄█▀█●ガーン

生徒の皆様、すみません○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

・・・・・

そうそう、主人が昨日出張先の倉敷から帰って来ました!
(うまく話を変えてるつもりjё_ёjj エヘ♪)
頼んでおいたお土産のうち、今日はこちらのジャムを試食しました♪
e0328909_18241286.jpg
三宅商店さんのジャムで、ミルクジャムといちごジャムの二層になっています。
これはめっちゃ美味しかった!
生徒さんも大絶賛☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ら、来週のレッスンまで残って・・・ないかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


by micocon | 2013-06-11 18:31 | パンを楽しむ会 | Comments(2)

はい、本日も文章と写真は関係ありません○┓ペコリ
(instagramで撮っておいた過去のものです)

今日は、どんなパン教室を目指しているかについてお話しようと思います・・・運営編?w
e0328909_10172641.jpg

先日もお話した通り、基本的には一般募集はせず、お友達やそのお知り合いの方メインのレッスンです。
まずは興味を持ってくださった方々に、次のような案内を出しました。

***********************************
パン教室の概要が決まりましたので、お知らせします。

・通常イーストのパン  ****円
・ハードパン       ****円
・天然酵母のパン    ****円

時間は10:00~14:00
全てランチ、飲み物付き

基本的には焼きたいパンを自分で選んで焼く形で、月に一度程度のレッスンになります。
焼いたパンは全てお持ち帰り頂き、ランチには私が焼いたパンを試食していただきます。
日程は相談しながら決めて行く形です。

あくまでも、自宅に来てもらってゆったりとした時間を過ごしてもらうのが目的なので、
真剣にパン作りを学びたい方はそれなりのお教室へお願いします(笑)
*************************************
e0328909_10261780.jpg
料金設定の****のところは、ご想像にお任せします(´∀`*)ウフフ

私は特に資格があるわけでもないのですが、
逆に変なしがらみもないので、好きに設定しています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まずは生徒さんたちが楽しめる教室を。
そして、自分ならこんな教室に通いたい、と思えるような教室にしたいと思っています。

ちなみに、生徒さんはお子さんがまだ小中高生なので、急な予定が入ることも考えて、当日キャンセルOKにしています。
その代わりと言ってはなんですが、私自身もまだ小中に通う子供がいますので、こちらがドタキャンせざるを得ないこともあると思いますので、その辺りは理解していただいています。

つまりは、こういうわがままなお願いをしないといけないこともあって、一般募集出来ないという、事情があるのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

さて、気分を替えてお花の写真を(え?w)
e0328909_1046490.jpg
月に一度のお花の教室に通っています♪
ま、自分のセンスの無さを感じる瞬間でもありますが、癒されます~(´∀`*)
先生、一向に上達しない生徒ですが、見捨てないでくださいね (≧∀≦)


by micocon | 2013-05-31 10:47 | パンを楽しむ会 | Comments(10)

タイトルと全く関係のない写真です○┓ペコリ
(ちなみにinstagramにて撮影した過去のもの)

すでにパン教室はスタートしてるので「準備」というタイトルもおかしいのですが、
まだお話しきれてなかったところを少し。今日は集客編(?笑)
e0328909_7413582.jpg
もともと趣味でパンを焼いていました。
そして、いろんなところにおすそわけしたことがきっかけでパンを売って欲しいというお話をいただくようになったのですが、パンヲタの皆さんならご承知の通り、パンを売るにはかなりの設備投資が必要になります。(時々それを知らずに販売して大変な目に遭ってらっしゃる人もいらっしゃるようです)
でも、将来的には東京の実家に戻る予定なので、そこまでの投資はできないのが現実。
e0328909_7404787.jpg
そこで考えたのがパン教室。
ただ、パン教室を開くといっても生徒さんが集まらないのでは話になりませんよねw
お友達は皆「パン教室開くなら行きたい!」と言ってくれていましたが
正直、気を遣って「行きたい」と言ってくれているのではないかと思ったり・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

最終的には、パン焼くのが好きな人達が集まれる場所があればいいな、と思って
とりあえずやってみよう!と行動に移すことにしました。
そして友だちに声をかけたところ、あっという間に20人以上の申し込みがきて、自分でもびっくり!Σ(・ω・;|||
e0328909_8115734.jpg
もともと一般募集はしない予定で、とりあえず最初は週一回一クラスくらいのパン教室を考えていたので、まさにぴったりの人数なのです♪

山形に来て14年。
主人も私も誰ひとり知り合いのいないこの山形で、特に子供を通じて広がったつながりに、感謝ですm(_ _)m
これからパン教室を考えてらっしゃる方がいるなら、まずは人とのつながりを大切に♪

ママ友の口コミ、ネットワークはあなどれませんよ~(= '艸')ムププ


by micocon | 2013-05-27 08:36 | パンを楽しむ会 | Comments(8)

初めてのパン教室

ついにこの日がやってきました。
e0328909_15364477.jpg
ドキドキ・・・するかと思っていましたが、
知ってる方が来てくださるというのと、
これまでなんちゃってカフェみたいに友人を呼んでランチしたりしていたので、
それほど緊張することもなく迎えることが出来ました( ̄∇ ̄*)ゞ

あ、結婚するまで某メーカーでコンピューターを教えていたことがあって
実は人に何かを教えるというのは初めてではなかったというのも大きいかもしれないです。

そして生徒さんたちの焼きあがったパン♪
e0328909_15404298.jpg
初心者とおっしゃってたおふた方、初めてという割にすごく上手でびっくりしました!
1/2斤の可愛さにもはまっていただけたようで、喜んでいただけてよかったです。
経験者の方は、手が腱鞘炎ということもあったので、ニーダーでこねていただきました。
さすがに生地の扱いが慣れてらっしゃいました♪
私が教えることはないかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして最後はランチ。
e0328909_15461364.jpg
私の焼いたカンパーニュ3種を試食していただきました。
そして昨日のうちに作っておいたリエットと、鶏でだしをとったスープ、サラダをお出ししました♪
舌の肥えた方々ばかりなので、お料理を出すのは恥ずかしかったのですが、
お世辞でも美味しいといっていただいてホッとしましたε-(´∀`*)
次回は庭の野菜でスープやサラダが作れるかな~

いろいろ不手際はあって、反省すべき点もあったのですが、
楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。

記念すべき第一回目、無事修了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
by micocon | 2013-05-20 15:51 | パンを楽しむ会 | Comments(16)

とりあえず、こんなものを4セット揃えてみました。
e0328909_14404811.jpg
普段自分が使っているものが白とか赤が多いので、
被らないようにシックな感じで揃えてみました♪
写真に撮ってないものもあるけど、何か足りないものあるかな・・・
どなたか、気付いたことがあったら教えて下さい!w

そして今日は、最初のパン教室で焼くパンを焼きながら、シミュレーション。
e0328909_14435413.jpg
先日のミニスティック型も同時に進めてみました。
なんとか2時間半ほどで焼きあがることを確認♪

ちなみに、最初のパン教室は、全くの初心者の方がお2人に、経験者がお1人。
基本的には焼きたいものを焼いていただきたいなぁ、と思っているのですが、
さすがに全く生地をこねた経験のないということなので
まずは初心者のお二人にはミニスティック型のパンを。
こねる生地量も少ないし、成型の失敗も目立たないかな、とw
そして経験者の方は、ご本人の希望で、このパン・オ・ショコラ。
時間差で焼けるか微妙だけど、頑張りまーす♪
by micocon | 2013-05-16 14:53 | パンを楽しむ会 | Comments(6)

今日は教室で使用する捏ね台とボウルを紹介します。

いろいろ迷って、結局こちらのペストリーボードにしました。
e0328909_15342984.jpg
富澤商店さんのペストリーボードです♪
cuocaさんのと迷ったのですが、デザインで選んじゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ちなみに私はもう一回り大きいタイプを愛用中♪
まぁ、こちらは溝に粉とかハマっちゃうので、お手入れ大変ですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

裏を使うという手もあります(デザインで選んでる意味ない!って?w)
e0328909_153927.jpg

そしてボウルはポリカーボネート製のものを二種類。
e0328909_15394384.jpg

大きいのはこのタイプ♪


小さいのはこちらのタイプ♪


これも色々迷ったけど、やっぱり発酵状態を確認しやすい透明タイプが一番かな。
あとは、どれが誰のかわからなくなりそうなので、目印にマスキングテープ。
これは絵のタイプを貼ってみたけど、無地のものに名前を書いてもいいかも♪♪
e0328909_20303650.jpg

そして私は今日も微熱継続中・・・
なんなんでしょ(´Д`)ハァ…
by micocon | 2013-05-13 20:34 | パンを楽しむ会 | Comments(0)