カテゴリ:パン教室( 178 )

パンを楽しむ会でした

e0328909_16211342.jpg

今日は3名様のご参加でした

1名様が焼きカレーパンで
2名様がちぎりコッペパン





e0328909_16210283.jpg

レッスンで作るパンは
基本的には生徒さんの希望ですが
なぜかこのクラスは
いつもメニューが揃いません

仲が悪いのかしら?
(コラw





e0328909_16210710.jpg

お子さんの食べ物の好みが違うんですね

ちなみに次回は
同じパンになりましたが
フィリングを変えてほしいという要望で

気の弱い私は
頷くしかないわけです

え?
何か言いたいことがあります?
(° ꈊ °)





e0328909_16211879.jpg

それにしても
今日も久々に腹筋を使って笑いました

カミキリムシにかまれた話から
体毛の話まで
ひとりの生徒さんから
ネタが次々飛び出すのです
(≧m≦)ぷっ!




レッスン楽しそう!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


次回も
笑いのたえないレッスンを
お願いいたします

それは私の仕事かw








Instagram

by micocon | 2016-07-14 16:33 | パン教室

e0328909_15144524.jpg

パンを楽しむ会
三連チャンの最終日
ヾ(´ε`;)ゝ

今日は桜あんぱんのレッスンでした

あんこはもちろん
自家製です
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_15143316.jpg

雨の中
4名様においでいただき
ありがとうございました♪

今日も
予告通り(?)

麦茶にお砂糖の話とか
透明なキャミソールの話とか

楽しい話題をご提供いただき
笑いのたえないレッスンでした
(* ̄m ̄)プッ





e0328909_15143897.jpg

とってもおいしそうに焼きあがった
あんぱん達♪

お子さんたち
喜んでくれるといいなぁ
(^ー^* )フフ♪





次回は夏休みをはさんで2か月後

夏休みに
何か企画したいですね
( ˘ ³˘)♥





何を企画してるんだろう?と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ハッ!(`ロ´;)

今日はロールパンの日

・・・

_(┐「ε:)_



Instagram
by micocon | 2016-07-06 15:22 | パン教室

e0328909_14415193.jpg


今日のレッスンは
プレーンカンパーニュ

3名様のご参加でした



おうちでパンを焼かない生徒さんに
カンパーニュを教えるのは
なかなか難しいものがありますね
( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬



なんかすごい動揺してしまって
写真はこの一枚だけ
(*´σー`)エヘヘ






e0328909_14414641.jpg

生徒さんが
お庭で採れたハーブで
花束を作ってきてくださいました

こんな風に
さらっと花束が作れるような
女らしい人に
なりた・・・

もう遅い(꒪⌓꒪)


それにしても
今日は肌寒くて
窓閉めきってのレッスンでした






どんだけ涼しいの!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


冷しゃぶの材料買ったけど
寒くて食べる気がしない
( ̄口 ̄;)




Instagram

by micocon | 2016-07-05 14:55 | パン教室

e0328909_15501166.jpg

パンを楽しむ会でした

今日は
チョコツイストのレッスンです





e0328909_15502238.jpg

3名様のご参加でした

生地をのばすのが大変そうでしたが
チョコが漏れることもなく
無事に終わりました
(´▽`) ホッ





e0328909_15501622.jpg

端っこが出ると
焼き立てをつまみ食いできるので
好評です
( ̄m ̄* )ムフッ♪





暑くなると
チョコの折り込み厳しいかとおもいきや
今日は涼しく快適な一日でした
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

みなさんのところは
暑いのかしら?

柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ




今日も暑かった!って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

扇風機さえも
使わずに済んだわ~

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




Instagram
by micocon | 2016-07-04 15:58 | パン教室

パンを楽しむ会でした



6月最後の
パンを楽しむ会でした

ということで

今月のシフォン
( ̄m ̄* )ムフッ♪

e0328909_16084517.jpg

プレーンシフォンじゃないかって?

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

きなこシフォンで~す♪





さて
本日のレッスンですが

e0328909_16084075.jpg

桜あんぱんでした~♪

あんこはもちろん自家製です

(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

あれ?
顔文字がなぜか斜体になる
(¯―¯٥)






e0328909_16082730.jpg

今日は涼しかったので
こねる作業もら~くらく
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_16212384.jpg

おいしそうに焼きあがりました♪




さて
来週からは7月のレッスン

なぜか
連続しているんですよ
(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!




レッスン頑張って!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


乗り切れるだろうか・・・

シ───(。-ω-。)───ン









Instagram

by micocon | 2016-06-28 16:31 | パン教室

e0328909_15362979.jpg

昨日のさくらんぼで作った
カンパーニュです

水分はさくらんぼのみ~
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_15363375.jpg

中には
セミドライチェリーと
クリームチーズ

今日のパンを楽しむ会にいらっしゃる
生徒さんからのいただきものだったので
早速ランチ用のパンとして焼きました

完璧~と思ったら
まさかの塩入れ忘れ
_(┐「ε:)_

イースト入れ忘れよりいっか
(え





e0328909_15364174.jpg

今日は
3名様がチョコツイストで
1名様がラウンドパン

ラ・・・
ラウンドになってないけど
(・Θ・;)アセアセ

1年ぶりに焼くパンだったので
私もホイロの加減の記憶があいまいで
いつもなら直前に確認しながら焼くのに
今回はうっかりしてました
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

イモムシでごめんなさい
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。





そんな失敗あるよね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いやいや

先生がこれでは
いかんやろ

Orz











Instagram

by micocon | 2016-06-22 15:44 | パン教室

e0328909_15542361.jpg

今日はバターロールのレッスンでした♪





e0328909_15543752.jpg

4名様のご参加でした

お子さんたちがまだ小学生なので
話題は子育て中心ですが
私の中ではもう過去となってしまった内容が
懐かしかったです
( ̄m ̄* )ムフッ♪







e0328909_15543092.jpg

今日はみなさんのスピードがバラバラで
いつも説明は一度で済むのですが
今日はほぼマンツーマンで説明していたような?
(¯―¯٥)

なんだか忙しかったなぁ
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_16010531.jpg

本日も爆笑ネタ
ありがとうございました
(* ̄m ̄)プッ





ところで
昨日山形市の市街地近くで
クマが出没したようです

川をはさんで山とはいえ
どうしてこちら側まで来てしまったのか・・・

出来れば人も熊も被害なく
すんなり山に戻ってほしいものです

なんて言っていたら
去年私がクマを見かけた辺りで
今年もクマが出たらしい
(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!

ジャックの散歩も
気をつけなきゃ
( ̄ー ̄; )





クマに遭遇しませんように!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


しかし・・・
どこに散歩に行こうとしても
山なんですけど・・・

シ───(。-ω-。)───ン









Instagram

by micocon | 2016-06-09 16:08 | パン教室

パンを楽しむ会でした

e0328909_21453161.jpg

パンを楽しむ会でした

本日はメロンパンのレッスン♪
4名様のご参加でした




e0328909_21454728.jpg

メロンパンは
メロン生地とパンと二種類作るので
目新しい感じで
楽しそうに作ってらっしゃいました
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_21455382.jpg

まだ梅雨入りしていないので
今日もまずまずのお天気で
ハルゼミがうるさく鳴いていました





e0328909_21454148.jpg

市販のものよりも
少しこぶりなメロンパン

お子さんたち
喜んでくださったかな?


さて

今日は
婚活の話題と
某アスリートの偏食の話題で
盛り上がりました

詳細が書けないのが残念ですが
いやはや驚きの連続
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮




そんなこと言われると気になる~!!!
と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


でもやっぱり
言えない

( ̄m ̄* )ムフッ♪







Instagram

by micocon | 2016-06-08 21:52 | パン教室

パンを楽しむ会でした


パンを楽しむ会でした

e0328909_15255019.jpg

今日のレッスンは
いちごのファンデュ





e0328909_15253279.jpg

細い麺棒を使って
こんな風に真ん中で割って





e0328909_15253919.jpg

たくさんおしりくちびるができました
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_15255721.jpg

これはランチの様子
今日も新緑がまぶしい~
٩(๑>◡<๑)۶





e0328909_15260284.jpg

生徒さんから
お庭で育てたお花をいただきました

私も
こんな風に
花を育てられる人になりたい

(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)






さて

今日は
石の話で大盛り上がりでした

石と言っても
その辺に転がっている石ではなく
石がいろんなパワーを持つという話で

それを
商売として成立させるとなると
いろいろありますよね

そのいろいろに巻き込まれていて
それでも笑い話になる(コラw)のは
その方のお人柄のせいでしょう

でもなぜか
そういう人のところって
その手の方々が
集まるんですよね~

不思議



そういうの信じる方です!って方は
ぽちっとどうぞ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

私ですか?

信じるように見えますか?

ಥ◡ಥ








Instagram

by micocon | 2016-05-24 15:41 | パン教室

パンを楽しむ会でした

パンを楽しむ会でした

e0328909_16244352.jpg

今日も新緑が
まぶしい~
٩(๑>◡<๑)۶







e0328909_16245067.jpg

今日は
ミルクロールのレッスン







e0328909_16245483.jpg

3名様のご参加でした

隣で手とり足とり(?)指導したので
みなさん成形もお上手でした
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_16250340.jpg


余り生地が出ると
焼き立てのつまみ食いも
楽しみですよね
٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

また来月
お待ちしてますね~♪





さて

毎朝4時半過ぎに起床するのですが
今朝は4時半少し前に
ぱっと目が覚めました

ハッ!(`ロ´;)
「パンのボウルを冷蔵庫に入れた記憶がない!!!」

・・・・・

ボウルは
キッチンの流しの近くに
置かれたままで
超過発酵のパン生地に
成長しておりました


今日のレッスンの
ランチ用だったのに・・・
(´∩`。)グスン


そういえば
2年程前だったか
イースト入れ忘れてて
夜中に目が覚めたことが
あったっけ・・・

シ───(。-ω-。)───ン








年に一度くらいは何かやらかしてるね!
と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!








Instagram

by micocon | 2016-05-23 16:41 | パン教室