はい、本日も文章と写真は関係ありません○┓ペコリ
(instagramで撮っておいた過去のものです)

今日は、どんなパン教室を目指しているかについてお話しようと思います・・・運営編?w
e0328909_10172641.jpg

先日もお話した通り、基本的には一般募集はせず、お友達やそのお知り合いの方メインのレッスンです。
まずは興味を持ってくださった方々に、次のような案内を出しました。

***********************************
パン教室の概要が決まりましたので、お知らせします。

・通常イーストのパン  ****円
・ハードパン       ****円
・天然酵母のパン    ****円

時間は10:00~14:00
全てランチ、飲み物付き

基本的には焼きたいパンを自分で選んで焼く形で、月に一度程度のレッスンになります。
焼いたパンは全てお持ち帰り頂き、ランチには私が焼いたパンを試食していただきます。
日程は相談しながら決めて行く形です。

あくまでも、自宅に来てもらってゆったりとした時間を過ごしてもらうのが目的なので、
真剣にパン作りを学びたい方はそれなりのお教室へお願いします(笑)
*************************************
e0328909_10261780.jpg
料金設定の****のところは、ご想像にお任せします(´∀`*)ウフフ

私は特に資格があるわけでもないのですが、
逆に変なしがらみもないので、好きに設定しています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まずは生徒さんたちが楽しめる教室を。
そして、自分ならこんな教室に通いたい、と思えるような教室にしたいと思っています。

ちなみに、生徒さんはお子さんがまだ小中高生なので、急な予定が入ることも考えて、当日キャンセルOKにしています。
その代わりと言ってはなんですが、私自身もまだ小中に通う子供がいますので、こちらがドタキャンせざるを得ないこともあると思いますので、その辺りは理解していただいています。

つまりは、こういうわがままなお願いをしないといけないこともあって、一般募集出来ないという、事情があるのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

さて、気分を替えてお花の写真を(え?w)
e0328909_1046490.jpg
月に一度のお花の教室に通っています♪
ま、自分のセンスの無さを感じる瞬間でもありますが、癒されます~(´∀`*)
先生、一向に上達しない生徒ですが、見捨てないでくださいね (≧∀≦)


by micocon | 2013-05-31 10:47 | パンを楽しむ会 | Comments(10)

いろいろと

今週はバタバタと過ぎました。

そんな中でも、例のいちごのカンパーニュを焼いています♪
e0328909_14182513.jpg
奥のカンパのクープがイマイチですが(・_・;)
中身は少々バージョンアップ?してます♪

先日は、ただいちごをジュースにして水の代わりに生地に練りこんだだけだったんですが
今回はフィリングを変えて二種類作ってみました。

こちらがクランベリー&クリームチーズの組み合わせ。
e0328909_14464148.jpg

で、こっちがドライストロベリー&ジャムいちごの組み合わせ。
e0328909_14473537.jpg

なんというか・・・
具が偏ってる!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

き・・・切る場所変えたら偏ってないところもあるもんっ ρ(-ε- )イヂイヂ


by micocon | 2013-05-30 14:51 | パン・料理・スイーツ | Comments(4)

タイトルと全く関係のない写真です○┓ペコリ
(ちなみにinstagramにて撮影した過去のもの)

すでにパン教室はスタートしてるので「準備」というタイトルもおかしいのですが、
まだお話しきれてなかったところを少し。今日は集客編(?笑)
e0328909_7413582.jpg
もともと趣味でパンを焼いていました。
そして、いろんなところにおすそわけしたことがきっかけでパンを売って欲しいというお話をいただくようになったのですが、パンヲタの皆さんならご承知の通り、パンを売るにはかなりの設備投資が必要になります。(時々それを知らずに販売して大変な目に遭ってらっしゃる人もいらっしゃるようです)
でも、将来的には東京の実家に戻る予定なので、そこまでの投資はできないのが現実。
e0328909_7404787.jpg
そこで考えたのがパン教室。
ただ、パン教室を開くといっても生徒さんが集まらないのでは話になりませんよねw
お友達は皆「パン教室開くなら行きたい!」と言ってくれていましたが
正直、気を遣って「行きたい」と言ってくれているのではないかと思ったり・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

最終的には、パン焼くのが好きな人達が集まれる場所があればいいな、と思って
とりあえずやってみよう!と行動に移すことにしました。
そして友だちに声をかけたところ、あっという間に20人以上の申し込みがきて、自分でもびっくり!Σ(・ω・;|||
e0328909_8115734.jpg
もともと一般募集はしない予定で、とりあえず最初は週一回一クラスくらいのパン教室を考えていたので、まさにぴったりの人数なのです♪

山形に来て14年。
主人も私も誰ひとり知り合いのいないこの山形で、特に子供を通じて広がったつながりに、感謝ですm(_ _)m
これからパン教室を考えてらっしゃる方がいるなら、まずは人とのつながりを大切に♪

ママ友の口コミ、ネットワークはあなどれませんよ~(= '艸')ムププ


by micocon | 2013-05-27 08:36 | パンを楽しむ会 | Comments(8)

いちごのカンパーニュ♪

いちご酵母のカンパーニュではありません( ー`дー´)キリッ
いちごのカンパーニュです(`・ω・´)
e0328909_1332243.jpg
えーと、ただお水の代わりにいちごをつぶして作ったというだけなんですけど・・・(〟-_・)ン?

中はほんのりピンク♪
e0328909_13382914.jpg
こねてる時はもちろん、焼いてる時も家中にいちごの香りが(´∀`*)
もちろん、いちごの味もほんのり感じられました♪

そして、実家から届いた箱いっぱいのそら豆(∩´∀`)∩ワーイ
e0328909_1340219.jpg
とりあえず今日明日食べる分はゆでて、残りは冷凍へ。
そうだ、今年も豆板醤作ろう(ΦωΦ)フフフ…


by micocon | 2013-05-25 13:43 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

出た!

連投失礼します○┓ペコリ

水、出ました♪
やっぱり配電線工事と関係があったようで?
停電しないって書いてあったのに・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

で、もひとつ「出た」のがこちら。
e0328909_12242036.jpg
カモシカです♪
この辺は結構カモシカがいるんですが
なかなか写真を収める機会がないんです。

今日は、長男を迎えに行った帰りに、川のそばで食事中のカモシカに遭遇。
iphoneで撮影したので画像は良くないですが、
じっとこっちを見つめて微動だにしなかったので、撮影しやすかったです(∩´∀`)∩ワーイ
by micocon | 2013-05-24 12:28 | Comments(4)

出ない!

タイトルと関係のない写真です( ̄∇ ̄*)ゞ
e0328909_11443788.jpg
これは次のハードパンコース(?)のレッスンで焼こうかな、と思っているプチフランスパン♪
ただいま試作中。

あ、それで、何がでないのかというと・・・

水です、水。

我が家は地下水を汲み上げて使っているのですが、これが出ない。
確かにすぐ近くで電気工事してますが、停電してるわけでもないし・・・

(´ε`;)ウーン…
by micocon | 2013-05-24 11:50 | パン・料理・スイーツ | Comments(2)

赤くなるんじゃ・・・?

作りました。ルバーブのジャム。
e0328909_13255350.jpg
・・・といいたいところですが、ルバーブが赤くならなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
e0328909_13141642.jpg
遮光すれば赤くなるって書いてあるからちゃんと覆ったけど、いつもと同じ(p_q*)シクシク
やっぱり種類が違うんですね・・・

気を取り直して、いちごがまだ安く出回っているので、いちごと半々で作ったジャム♪
e0328909_1316945.jpg
次はルバーブだけで、モスグリーンのジャムを作ろう(ΦωΦ)フフフ…
by micocon | 2013-05-23 13:29 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

初めてのパン教室

ついにこの日がやってきました。
e0328909_15364477.jpg
ドキドキ・・・するかと思っていましたが、
知ってる方が来てくださるというのと、
これまでなんちゃってカフェみたいに友人を呼んでランチしたりしていたので、
それほど緊張することもなく迎えることが出来ました( ̄∇ ̄*)ゞ

あ、結婚するまで某メーカーでコンピューターを教えていたことがあって
実は人に何かを教えるというのは初めてではなかったというのも大きいかもしれないです。

そして生徒さんたちの焼きあがったパン♪
e0328909_15404298.jpg
初心者とおっしゃってたおふた方、初めてという割にすごく上手でびっくりしました!
1/2斤の可愛さにもはまっていただけたようで、喜んでいただけてよかったです。
経験者の方は、手が腱鞘炎ということもあったので、ニーダーでこねていただきました。
さすがに生地の扱いが慣れてらっしゃいました♪
私が教えることはないかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして最後はランチ。
e0328909_15461364.jpg
私の焼いたカンパーニュ3種を試食していただきました。
そして昨日のうちに作っておいたリエットと、鶏でだしをとったスープ、サラダをお出ししました♪
舌の肥えた方々ばかりなので、お料理を出すのは恥ずかしかったのですが、
お世辞でも美味しいといっていただいてホッとしましたε-(´∀`*)
次回は庭の野菜でスープやサラダが作れるかな~

いろいろ不手際はあって、反省すべき点もあったのですが、
楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。

記念すべき第一回目、無事修了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
by micocon | 2013-05-20 15:51 | パンを楽しむ会 | Comments(16)

とりあえず、こんなものを4セット揃えてみました。
e0328909_14404811.jpg
普段自分が使っているものが白とか赤が多いので、
被らないようにシックな感じで揃えてみました♪
写真に撮ってないものもあるけど、何か足りないものあるかな・・・
どなたか、気付いたことがあったら教えて下さい!w

そして今日は、最初のパン教室で焼くパンを焼きながら、シミュレーション。
e0328909_14435413.jpg
先日のミニスティック型も同時に進めてみました。
なんとか2時間半ほどで焼きあがることを確認♪

ちなみに、最初のパン教室は、全くの初心者の方がお2人に、経験者がお1人。
基本的には焼きたいものを焼いていただきたいなぁ、と思っているのですが、
さすがに全く生地をこねた経験のないということなので
まずは初心者のお二人にはミニスティック型のパンを。
こねる生地量も少ないし、成型の失敗も目立たないかな、とw
そして経験者の方は、ご本人の希望で、このパン・オ・ショコラ。
時間差で焼けるか微妙だけど、頑張りまーす♪
by micocon | 2013-05-16 14:53 | パンを楽しむ会 | Comments(6)

焼いてます。

本日は、カンパーニュと食パンミニスティック型2本♪
e0328909_1346379.jpg
ラウンド型のカンパーニュ焼くの、めっちゃ久しぶり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

最近、オーバルカンパを4個一気に焼くことが多くて
(さすがにラウンド4個はうちのオーブンでも厳しいw)
すっかりごぶさたのラウンドカンパ。
・・・
ま、ちょっと残念な結果だけど、味は大丈夫だぁ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
e0328909_13481875.jpg
これは今度パン教室で使う型の試作なんですが・・・
イカン。
一気に気温が上がってて、思ったより発酵が進んでしまってカックカクやん!Σ(・ω・;|||
当日の天候も考えないとダメなんだなぁ・・・

ちなみに、エアコンはうちにはございません ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by micocon | 2013-05-14 13:53 | パン・料理・スイーツ | Comments(4)