BBQでした♪

今日は、息子の通う英会話スクールの先生宅でBBQでした♪

残念ながら、カメラを忘れ、その時の様子は撮れなかったので
とりあえず差し入れに焼いたパンを(∀`*ゞ)エヘヘ
e0328909_2014627.jpg
ハンバーガー用のバンズです♪
丸いのが沢山並ぶと可愛いですね(´∀`*)ウフフ

せっかくなので、これも今度レシピ起こしてレッスンで使おうっと♪



そして、カンパーニュを2種。
e0328909_2051322.jpg
トマトのジュースを練り込んで、オリーブとゴーダチーズを入れたカンパと
いちじくとくるみを入れたカンパ。

今回はワインを持参してくださった方がいたので、それに合うパンを、と思って焼きました♪


さて。
今日はお願いしていた加工用さくらんぼがどっさりきました(ΦωΦ)フフフ…
暗くなってから届いたので、写真は明日撮りますが、
今回は全部で10キロ近いんじゃないかと思います!!(゚ロ゚屮)屮

何に加工しようかな~(`ω´)グフフ

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-06-30 20:12 | パン・料理・スイーツ | Comments(6)

昨日はパンを楽しむ会・・・のはずでした。
ところが、明け方頭痛で目が覚め、そのまま吐き気を伴って全く起きられず・・・

臨時休講にm(_ _)m

なんでしょう。
去年も2回ほど、そういう症状があったんです。
ひたすら寝まくって、夕方にはよくなるという・・・

さすがに私、( ゚д゚)ハッ!と気づきました。
もしや、・・・熱中症!?

確かに一昨日、そんな炎天下で作業したわけでもないのに喉が渇いたんですよね。
もともと水分をあまり取らない人なので、うっかりしてました(´Д`)ハァ…

仕事を始めた以上、体調管理も仕事のうちですね。
生徒さんにはご迷惑をお掛けしました○┓ペコリ

こちらの写真はランチ用に焼いたカンパーニュ。
e0328909_16531268.jpg
前日の夜仕込んでおいたので、過発酵もいいところだったんですが
11時頃には少し動けるくらいに回復したので
もったいなくて焼いちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

意外と過発酵でもイケルんですね・・・(そうくるかw)

手前のカンパは、庭のほうれん草が食べきれないほど育ってきたので
ピューレにして練り込み、ベーコンとゴーダチーズをフィリングに。

・・・これ、最高
いやー、これはうまいですよ、ええ。
久々のヒットでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

生徒さんに食べていただけなくて残念でした。・゚・(ノД`)・゚・。



今日は元気になったので、コーヒー焙煎も♪
e0328909_16571872.jpg
今回の豆はコロンビア。
我が家は深入り好みです(´∀`*)ウフフ

いつかはブレンドを・・・と思っているのですが。
・・・・・
ま、そのうちに。(←面倒くさがりw)

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-06-29 17:00 | パン・料理・スイーツ | Comments(6)

じゃ~ん♪
e0328909_13214872.jpg
今回は写真忘れませんでしたよ(`・∀・´)エッヘン!!
またまた種付け用さくらんぼをいただいたので、
ピューレ状にしてカンパーニュを焼いてみました。

今回のさくらんぼはこちら。
e0328909_13231267.jpg
前回のものより色が濃いので、
どんな色のカンパーニュになるのか、すごく楽しみでした。

なんと、紫芋のカンパーニュより、ずっと濃い紫に!
e0328909_13251460.jpg
内層に関しては、まぁ目を細めて見ていただくとして、
今回はさくらんぼの酸味に合わせてチョコレートチップを入れてみましたが、
良い感じに♪

 ちなみに、オーブンに入れる直前、カンパーニュが板から滑って床に転がったことは内緒( ´ノω`)コッソリ


まだしばらくさくらんぼのカンパーニュは楽しめそうですが、
これだけ色の濃いさくらんぼはもう来ないかも・・・と思うと、ちょっと残念。


さて。
今日は月一のお花の日♪
e0328909_1328444.jpg
とっても夏らしいブーケが出来ました(∩´∀`)∩ワーイ

やっぱりお花は癒されますねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-06-26 15:39 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

パンを楽しむ会でした♪

本日は、最初にレッスンしたメンバーの、2回めのレッスンでした♪
e0328909_14525596.jpg
あ、これを焼いたわけではないです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こちらは今日のランチ用に焼いておいたカンパ。
お品書きは

 トマトのオリーブ&ゴーダチーズ入りカンパ
 フィグのカンパ
 自家製ドライチェリーのカンパ
 そして写真にはないけどブラックココアのくるみカンパ



そしてレッスン風景。
e0328909_14554775.jpg
ちょっとピント甘いですね(・_・;)
古民家だから、家の中は若干暗いんですよねー(;´д`)


今日は大納言パンを焼きました。
生徒さんのパン。それぞれ個性が出ますね♪
e0328909_14571055.jpg


最後はランチ。
e0328909_1458142.jpg
ま、あまり代わり映えはしないですけど、とりあえず夏バージョン(= '艸')ムププ

庭で採れたほうれん草の冷製ポタージュと
スモークサーモンと赤玉ねぎのサラダに庭で採れたディルを添えてお出ししました。


さて。
週末、またもやパソコンの調子が悪くなって、大変でした)゚0゚( ヒィィ
パソコンでレシピを作成しているので、パソコンの調子は、今や死活問題Σ(・ω・;|||
なんとかなおりましたが、いよいよディスクの交換しないといけないみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-06-24 15:06 | パンを楽しむ会 | Comments(2)

レッスンでした♪

今日のレッスンはベーグル。
e0328909_17563210.jpg
レッスン風景撮ったぞー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

・・・途中で、ブログを見た生徒さんに「写真!」と指摘されるまで忘れていたことは内緒( ´ノω`)コッソリ

今日のベーグルは、生徒さんの希望で顎が疲れるほどみっちりもちもちのベーグル。
さすがにHBでは捏ねられないので、手捏ねだったんですが
かなり大変そうでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

・・・お疲れ様でした○┓ペコリ

そして、焼きあがり♪
e0328909_1802111.jpg
プレーンなものにはブルーポピーシードを。
あとは好みでくるみを入れたりゴーダチーズ&オリーブを入れてもらいました。

こんな固いベーグルは、日本では敬遠されがちですが、
私が初めて食べたのがNYのベーグルなので、
とても懐かしく思いながら試作できました♪

最後は生徒さんからいただいたお花(人´∀`).☆.。.:*・゚
e0328909_184363.jpg
やっぱりお花はいいですねぇ♪

そうそう、今まで「パン教室」なんていう偉そうな名前でレッスンしていましたが、
このたび「パンを楽しむ会」に変更しました(´∀`*)ウフフ
ゆるゆるやっていくにはいい感じかなぁ、と♪

さて。
来週は怒涛の3レッスン。
頑張るぞー!( ̄Д ̄)ノ オウッ

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-06-21 18:09 | パンを楽しむ会 | Comments(4)

今日もレッスンでした♪

レッスンでした。
そして、
いつものごとく写真を撮り忘れました!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・・・・・

何回目?
いい加減、学習しないとね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

さて、こちらは我が家定番の玉ねぎソース!
e0328909_18161449.jpg
新玉ねぎの季節には必ず作ります♪
このままサラダにかけることもありますが、
玉ねぎドレッシングを作るときに使ったり
蒸し料理にかけたり
それはそれは重宝します♪

新玉ねぎ、お酢、米油、塩、胡椒を混ぜるだけ( ´ノω`)コッソリ
美味しいですよ(๑╹ڡ╹๑)

そしてこちらは倉敷で買ってきてもらったオオヤコーヒー♪
e0328909_1820436.jpg
元々京都の焙煎家さんなんですが、倉敷にもお店が出ていると聞いて、頼んで買ってきてもらったんです(∩´∀`)∩ワーイ
どちらかと言うと深入りで、我が家の好みのお味でした♪

さて。
今日のレッスンの反省を踏まえ・・・

次回は写真を取り忘れないようにするぞー!!( ̄Д ̄)ノ オウッ


by micocon | 2013-06-19 18:24 | パン・料理・スイーツ | Comments(6)

さくらんぼ♪

こちらに来て、何が素晴らしいかって、
さくらんぼが食べ放題ってところ♪(´∀`人)

今年もさくらんぼの方からやって来ましたよ~(= '艸')ムププ
e0328909_14294632.jpg
ご近所の方にいただいたんですが、このさくらんぼは種付け用なんだそうです。
(といっても違いがよくわからないのですが(^^ゞ)

よく食べる佐藤錦よりも酸っぱく、「ジャムにでもしてね」と言ってくださったので
これはカンパーニュにするしかないでしょう(ΦωΦ)フフフ…

では今年初の「アレ」を出さなければ!
「アレ」とは、これです。
e0328909_14355292.jpg
これはチェリーストーナーと言って、さくらんぼの種取り器なんですd(* ̄∇ ̄)
これがあるのとないのとでは、作業に雲泥の差が!(゚ロ゚屮)屮
何キロものさくらんぼの種をとるのも、あっという間です♪

そしてカンパーニュを焼きました!

・・・・・

と、本来ならここでカンパーニュを登場させるところですが、
夜だったので、朝になってから写真を撮ろうと思っていたのですが、
そのまま忘れて食べちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・・・・・

ま、また焼く機会があるさっ!

では、代わりにベーグルの写真でも♪ (全然代わりになってないけど)
e0328909_14411183.jpg
やっと納得行く配合が見つかりました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今度の金曜日のベーグルのレッスンに間に合わないかと思いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・
生徒さんの希望で目の詰まったNYベーグルの配合を考えていたのですが
なかなかうまく行かず、発酵時間を変えたり粉を変えたりいろいろやってみて
ようやく良い感じの仕上がりになりました!(∩´∀`)∩ワーイ

いやはや、毎回自転車操業で行ってるレッスン。
いつになったら余裕を持って行うことができるようになるのでしょうか?

・・・・・

そんな日は永遠に来なかったりして!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


by micocon | 2013-06-18 14:47 | パン・料理・スイーツ | Comments(4)

久しぶりの雨でした♪

10日ぶり?かな、この週末雨が降りました。
我が家の畑は家のすぐそばなので水やりは楽なのですが、
農家の方々は大変だったでしょうね。

さて、久々にカンパ4本焼き♪
e0328909_13115849.jpg
手前右:抹茶と大納言
手前左:ドライトマトとオリーブ、チーズ
奥右:自家製ドライチェリーとレーズン
奥左:ドライストロベリーとレーズン

抹茶大納言は我が家で消費しますが、残りはお世話になった方へお嫁に参ります♪


さて、先週、庭に木を植えて頂きました。
e0328909_13154434.jpg
オオヤマザクラです♪
ベランダ側は南なので、夏の直射日光が厳しいのです(^^ゞ
でも、葉が生い茂るまでは、しばらくベランダランチは難しいかな?(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、次男が鳥の巣箱を作成しました♪
e0328909_13183386.jpg
e0328909_1318587.jpg

設置するにはちょっと時期が遅い気もしますが、来てくれるといいなぁ・・・


by micocon | 2013-06-16 13:21 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

久しぶりの自家製酵母♪

庭のワイルドストロベリーが収穫できたので、久しぶりの酵母作り♪
e0328909_1556263.jpg
ここのところ、ずっとレッスン用のイーストのレシピを焼いてばかりでご無沙汰です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

確か4月のはじめに起こしたGレーズン酵母があったはず・・・
と、冷蔵庫の中から取り出した酵母。
どうかなぁ・・・と思って蓋を開けると、まだまだ元気!
さすがGレーズンでございます( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

で、その液を少し入れて、ワイルドストロベリーの酵母を起こしてます。
e0328909_1615412.jpg
さすがに気温も高めなので、一日で泡が出始めてきました♪
色も赤く染まってきて綺麗(人´∀`).☆.。.:*・゚
これで何焼こうかなぁ・・((o(´∀`)o))ワクワク


ところで、先日、知り合いの方に、お庭を見せて頂きました♪
e0328909_1662843.jpg
バラがとっても見事に咲いていましたよ♪
e0328909_1672372.jpg
えーと、名前を聞いたんだけど・・・
e0328909_167479.jpg
・・・・・素敵過ぎる名前で覚えられない(∀`*ゞ)エヘヘ
e0328909_1681084.jpg
とっても広いこのお宅。
別荘なんですよ・・・・・

い、いいなぁ・・・


by micocon | 2013-06-15 16:12 | パン・料理・スイーツ | Comments(2)

パソコンが壊れた!?

とりあえず、久しぶりに着物の写真でも♪(バックの陰がコワイ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・))
e0328909_1616344.jpg
今日は次男の小学校での読み聞かせに行って来ました。

6月といえば単衣。

でも今日は台風の影響なのか、朝からかなり蒸し蒸ししていたので
綿麻の着物に、木綿の半幅帯をしめて、気分だけでも涼しく(´∀`*)ウフフ

でも結局教室のある3階まで登ったら汗だくに(;´Д`)

やせるよね、確実に、うん。(いや、願望?)

さて。
タイトルについてなんですが、
昨日パソコンが起動しなくて大変だったのです。・゚・(ノД`)・゚・。

「ハードディスクにエラーが・・・」
などという、オソロシイメッセージまで出てきちゃってヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

確かに最近調子よくなかったなぁ・・・
立ち上がったと思ったら勝手に再起動したり・・・
縮小ボタンを押したら勝手に最小化したり・・・

と思いながらも、そこは昔メーカーに務めていたという意地と根性で、
半日かかって直しましたー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

いやはや、疲れました┐(´д`)┌

でも。
このパソコン買ったのが5年前。
もしや、そろそろ買い替えどきなの!?
by micocon | 2013-06-14 16:28 | 着物 | Comments(4)