ハムロール

珍しく惣菜パンを焼いてみました♪

焼いたのは、こちらのハムロール。
e0328909_15541869.jpg
添加物の少ないハムを使っているので、色が悪いけど(^^ゞ


e0328909_1559766.jpg
こういうパンは、子供たちの食いつきが違うのです。
普段は言わない「おいしい!」という声まで聞こえたりして。

     マヨネーズに騙されてるのよ、それは・・・(-。-) ボソッ

まぁでも、喜んでくれるのはうれしいので、時々焼こうかな♪

そして、コッペパンも。
e0328909_15582991.jpg
意外と成形が難しい、コッペパン。
よれよれしたなまこ形になってしまうのは、私だけ?
来週パンを楽しむ会はコッペパンのレッスンだというのに・・・

これは、特訓しか無い!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-30 16:01 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

自家製ソーセージ♪

自家製ソーセージ作りました♪
e0328909_16404832.jpg
こちらは羊腸に詰めた状態。
いわゆる生ソーセージ?
今回は、お手軽に豚挽肉を買ってきて、スパイスとハーブを混ぜ込んで作りました♪
あ、羊腸は塩漬けのものをまとめ買いしてあります(´∀`*)ウフフ


これはボイルした状態。
e0328909_1643169.jpg
いつもゆでる時に放ったらかしにしておくことが多いので、
温度が上がりすぎてまずくなるんですが、
今回はつきっきりでめんどうみましたよ( ー`дー´)キリッ


そして燻製したものがこちら。
e0328909_16444591.jpg
燻製も、温度が上がり過ぎるとまずくなるので、こちらもつきっきり( ー`дー´)キリッ
いい感じに仕上がりました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちなみにチップは桜です♪

なぜこんなに気合を入れたのか?
それはもちろんパンを楽しむ会でお出しするからです (≧∀≦)


今日は新学期最初の会でした♪
e0328909_16462214.jpg
ベーコンエピのレッスンでした。
ちゃんと写真も撮って、進歩してるでしょ?(= '艸')ムププ

でも、暑いのでヨシズを立てかけていたので、
部屋の中が暗くて写真がイマイチ・・・
結局使える写真がこれしかない!Σ(・ω・;|||


もちろん、ランチにはソーセージをお出ししましたよ♪
大好評で良かったーε-(´∀`*)ホッ
そのうちソーセージを作る会も開催しようかな(´∀`*)ウフフ


掃除機で負傷した足は、お陰様で青あざは残っていますが痛みは引いてきました♪
でも、昨日はかがんでくぐるドアを通る時、
思いっきり頭をコンクリートの角にぶつけました・・・

           当たり年でしょうか?


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-26 16:54 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)

今回帰省してぜひとも訪れたかったのが、こちら♪
e0328909_15473144.jpg
京都府宮津市にある飯尾醸造さんです。
知ってる方も多いと思いますが、
無農薬米からのお酢作り、しかも田んぼからすべて自分たちの手で行っているという、
非常に素晴らしい仕事をしてる醸造元です。

今回お盆の直前という慌ただしい時期でしたが、
蔵の見学をさせていただくことが出来ました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しかも、4代目自ら説明していただき、感激でした。

こちらのお酢、普段から使っているのですが、
使っているお米の量が、一般に販売されているお酢の、何倍もの量がつかわれていて、
とっても美味しいんですよ♪

もちろん、今回も買ってきました(´∀`*)ウフフ
e0328909_15532364.jpg
こちらで手にはいらないものを中心に♪


まずは富士酢プレミアム♪
e0328909_15561278.jpg
普通の「富士酢」もあるのですが、
こちらはさらにお米の量を増やして作られた、まさにプレミアム(人´∀`).☆.。.:*・゚
次男の強い要望で決まりました。


そしてこちらはにごり林檎酢。
e0328909_15575075.jpg
なんと、あの、「奇跡のりんご」の木村さんの林檎100%で作ったお酢なんです (≧∀≦)
木村さんの林檎をこんな形で初体験できるとは!
最高です♥


紅芋酢も買ってきました♪
e0328909_1602675.jpg

紫色のお酢ですよ(´∀`*)ウフフ
こちらも地元で作った無農薬の紅芋から作られたお酢だそうです。
これで作ったお寿司、ピンクになるんですよー (≧∀≦)


さらにこちらは無花果酢。
e0328909_162710.jpg
ほんのりいちじくが香ります♪
フランスにも輸出されているそうで、ロブション氏もファンだそうですよ。


おまけがこちらのゆずポン酢。
e0328909_1643897.jpg
我が家の定番ゆずポン酢なんですが、
これは近くで手に入るから、って言ったんですが、次男が譲らず(^^ゞ


勿体無くてまだ使ってませんが、
楽しみです♥


あ、興味のある方は、ネットでも売ってます♪
小さいサイズもありますね。






にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-24 16:20 | 旅先で | Comments(2)

思いがけない出会い♪

今日から次男も新学期!  _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ
夏休みが短いって素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚

さて、京都での続きです。

朝一で誰もいない建仁寺のお庭をゆっくり眺め、
河井寛次郎記念館に行こうと南に向かってブラブラ歩いていると、
五条坂の陶器まつりに出くわしました。

京都の焼き物といえば清水焼。
個人的には磁器より陶器のほうが好きなので
買うつもりはなかったのですが、
見るのは大好きなのでワクワクしながら見て歩きました。

       ・・・・・と!

どこかでみたような急須が!
e0328909_152432.jpg
私の一番のお気に入りの「土瓶」という名の急須なのですが、
これと全く同じモノがあるではありませんか!

この土瓶、ネットで購入したものなのですが、
確か作家さんは四国の人だったはず・・・
でも、こんな変わった形の急須を作る人が他にもいるかなぁ・・・
そう思いつつ、テントの出品者を確認すると、確かにその作家さんのお名前が!

食い入るように土瓶を見つめていた私を訝しく思ったのか(笑)、
テントのお兄さんが声をかけてくれました。
それで思い切って、
「もしかして○○さん、ご本人ですか?」と聞くと
「はい」という返事!

      オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! (あ、一応心の中の叫び)

それからは話が盛り上がること、盛り上がること!
まさか大好きな作家さんご本人と、京都でお会いするとは思っても見なかったので
うれしいやらびっくりするやらテンション上がりまくりで(= '艸')ムププ

ちなみにその作家さん、感じも良くて結構イケメンだったので、
さらにびっくりしました(*ノω・*)テヘ

全く陶器を買う予定はなかったのに、
しっかりフリーカップを買ってきてしまいました♪
(イケメンだったから・・・というわけではありませんよっ( ー`дー´)キリッ)
それがこちら。
e0328909_15113259.jpg

コーヒーにも、そば猪口にも、和え物にも合うカップです(*´∀`*)


雅子先生にお会いできて、この夏のピークは終わったと思っていましたが、
まさかの偶然の出会いに、とても思い出に残る夏となりました♪


そして私は一昨日足に掃除機を落としました・・・

                       痛い・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-23 15:19 | 旅先で | Comments(4)

夏休み・・・一人は終わったよぉおおおお _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ

東北の何がいいかって、夏休みが短いことです!
                         \_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

長男は月曜日から始まりました。
そして!
昨日から関西へ修学旅行へ行ったのヾ(・∀・。)ノダ-!!
先週関西から戻ってきたばかりですが、まぁ友だちと巡る関西の方が楽しいことでしょう。

しかし、一人いないだけで、家の中が静かになるわぁ片付くわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚


                ( ゚д゚)ハッ!

今日は京都で買った、パンにつけて美味しいもの紹介するんだった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まずはこちら、京野菜のジャム♪
e0328909_1039778.jpg
おまめさんと金時人参とおだいこんのジャムですよ、ジャム!
うちの男子にはウケないので、パンを楽しむ会で皆さんに試食していただく予定(´∀`*)ウフフ
どんなお味かなぁ♪


そしてこちらはナッツのペースト♪
e0328909_10485129.jpg
国産ピーナツと、アーモンドと、カシューナッツのペーストですよ!

この商品は、あまり駅とかお土産物屋さんでは売っていないので、
地元の人くらいしか知らないようですが、
東本願寺の裏手にあるんですよ(ΦωΦ)フフフ…
こちらも混ざりモノ一切無いので、うちの男子にはウケないこと請け合い・・・(〟-_・)ン?
これも生徒の皆さんと一緒に楽しみたいと思いまーす♪


さて。
特別高校野球に思い入れがあるわけでもないですが、
やはり今住んでいる地域の高校が勝ち上がるとうれしいものですね (≧∀≦)
日大山形が県としては初のベスト4に残り、これから準決勝。

     ガン━(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ━バレ!!!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-21 10:59 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

京都でお茶♪

京都では、あちこちウロウロしてきたんですが、
結局食べ物やさんが多かったかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Smart Coffeeでは朝食をいただいてきました♪
e0328909_1604250.jpg
たまごと野菜のミックスサンド、そして定番のコーヒーを。
このたまごサンド、めちゃうまです (≧∀≦)
大人のたまごサンドって感じで、今度真似して作ってみたいと思う味でした(´∀`*)ウフフ

コーヒーも美味しかった(๑´ڡ`๑)
基本的に深煎りが好きなんですが、ここのはどちらかと言うとミディアムな感じ。
でも、酸味や苦味などがうまくブレンドされてて、深入り以外のコーヒーを見直しました♪
もちろん買って帰ったんですが、実家で飲んでしまいました・・・jё_ёjj エヘ♪


ではお茶続きで一保堂のお茶もご紹介。
e0328909_1663356.jpg
本店の喫茶嘉木でいただいたお煎茶です♪
お茶の淹れ方も改めておしえてもらいながらいただきました。
やっぱり一保堂のお茶は文句なしに美味しかった!

もちろんおみやげも買いました(ΦωΦ)フフフ…
e0328909_1682692.jpg
本店だけの、和紙のお包みなんですよ(∩´∀`)∩ワーイ
今回は、冷茶にもなる煎茶と麦茶の入った本店限定缶と、宇治清水♪
暑い時期にぴったりです。

さてさて、まだまだ旅の話は続きます・・・

え?食い物の話しかしてない?

まぁまぁまぁ(((ノ´ー`)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-19 16:12 | cafe・レストラン | Comments(0)

お久しぶりです♪

| |д・) ソォーッ

い、いや、別に隠れる必要は無いんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんとなく、ご無沙汰してしまっているので、つい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

はい、ずいぶんながく帰省して帰ってまいりました (≧∀≦)

今回は、8月3日に雅子先生のレッスンを受けるために、
東京の実家経由で京都に帰ってまいりました♪
車で移動したので、その距離1700キロ余り。
戻ってきたのは14日の早朝。
東京、京都と、猛暑の後だっただけに、着いた時の山形は涼しいを通り越して寒かった!
あまりの寒さにパーカー羽織りました(>_<)

まぁでも、その後はしっかりとこちらも猛暑が続いてますけどね。
日中はあちぃ・・・(´Д`)ハァ…

さて、そんなに長いこと何してたのか?

話したいことは山のようにありますが、
とりあえずまずは久し振りに焼いたカンパーニューでも(ぇ
e0328909_13315.jpg
先日、雅子先生に教えていただいたのが、このトマトのカンパーニュ♪
早く復習したくてうずうずしてました (´∀`*)ウフフ

あ、レッスンでは発酵カゴとか使ってないし、
トマトの水煮の代わりにトマトジュースで仕込んだりしているので同じではないですが、
やっぱり先生のご本からは読み取れない微妙な部分がすっきりわかって、
とても勉強になりました(∩´∀`)∩ワーイ


そして先生宅でいただいたお昼ごはんの写真(= '艸')ムププ
e0328909_13132636.jpg
ちょうど今先生のブログにアップされてるランチメニューですね♪
パンが出ないというのも新鮮でしたwww


でも、ちゃんと先生が作ったパンの試食はありましたよ(∩´∀`)∩ワーイ
e0328909_13145493.jpg
゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚゚




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-18 13:23 | パン・料理・スイーツ | Comments(4)

先日行ってまいりました、あの、高橋雅子先生のワンデイレッスン!(≧∇≦)
e0328909_15551058.jpg

何度か応募していたんですが、いつも抽選に外れていて、今回初めて参加できました*\(^o^)/*


パンは、それこそ物心ついた頃から母が作るのを見よう見まねで作っていたのですが、
本当にパン作りにはまったのは雅子先生のこの本との出会いがきっかけでした(*^^*)

今回は厚かましくもサインまで頂いて、とても嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


さて、この夏の最大のイベントも終わり、後は現実が待っているだけ…

。・°°・(>_<)・°°・。

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-05 09:38 | Comments(14)

追い込みです

夏休みですね。

・・・・・

しつこい?w

さて、昨日夕方焼いたさくらんぼ酵母のプルマンは、なかなかの出来でした♪
e0328909_1423440.jpg
爆焼き効果かな(= '艸')ムププ
初回の元種はこれで終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
しばらく出かけることが多くなるので、とりあえず一旦使いきりましたが
酵母液はまだまだ元気なので、お盆明けにまた再開予定です(´∀`*)ウフフ

そして今日は冷凍しておいたさくらんぼのピューレとドライチェリーで
カンパーニュも作りました♪
e0328909_1418420.jpg
久しぶりに会う友人への手土産です♪


さて。
長男の読書感想文は今日中に学校へ提出予定なので、
追い込みにかかっています!!(゚ロ゚屮)屮
これが終わればとりあえず一つ解放されますε-(´∀`*)ホッ

次男の自由研究はと言いますと。

「残りはお盆明けてからでいいや」

・・・・・

嫌なことを先延ばしにする性格、しっかり受け継がれているようです(´Д`)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-02 14:23 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

夏休みですね。

・・・・・

パンも焼いているんですよ。
ただ、なんとなく毎日さくらんぼ酵母でプルマンばっかり焼いているので
アップするのもどうかと思っているんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・
e0328909_9434389.jpg
まぁ要するにアレですね、何も考えなくてもそれなりに焼けるから・・・ですね(= '艸')ムププ

しかし、これだけ焼いても上達しないのはなぜでしょう・・・(´Д`)ハァ…


今、長男は読書感想文、次男は自由研究の真っ最中。

「おかーさん、この意味どう思う?」
「おかーさん、ここどう書けばいい?」
「おかーさん!」
「おかーさん!」
・・・・・

おかーさんは一人しかいません。
それに、国語と理科を同時進行で考えられるほど頭良くないっす('д'll)

あうー、早く宿題おわらせてぇ・・・(ヽ´ω`)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-08-01 10:02 | 雑記 | Comments(6)