山栗のモンブラ~ン♪ oishii

一年ぶりにモンブランを作ってみました♪
しかも、山栗で! (≧∀≦)
e0328909_14493022.jpg
ベースにはスポンジ生地を。
その上に自家製の渋皮煮を乗せて、生クリーム。
そして山栗のマロンペーストをぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

毎度のことながら、このぐるぐるって、結構難しい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
マロンペーストが若干固かったせいもあるけど
年に一回くらいしか作らない私からすると
途切れないようにぐるぐるやるのは大変)゚0゚( ヒィィ

・・・でも、レシピ本みたら、ブツブツ切れてた('д'll)
    い、いいんですね、切れてて・・・
    

で、今回使った山栗。
e0328909_1454519.jpg

真ん中のが普通の栗の大きさで、その下にいっぱいあるのが山栗。
あれほど「もう採ってこなくていいから!」って言ったのに
子供たちと旦那さん、犬の散歩のついでに
このでっかいボウルに3杯分くらい採ってきたんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
んで。
私がぶぅぶぅ言ってたら、なんと旦那さんが全部茹でて中身を取り出してくれました!

           拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

中身だけになったらこっちのもの!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
1キロ以上はあろうかという山栗、何に使おうかな~(´∀`*)ウフフ


さて。
最後の写真は久々の着物のアーップ!
e0328909_145949.jpg
ちょっとボケてますね、写真(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あ、この後姿は私じゃないですよ(= '艸')ムププ
トルソーです、トルソー。

先日のヤングアメリカンズのショーを観るのに着て行きました♪
実はこれ、白地の紬を染めてもらったものなんです。
単衣は着る機会も少ないので、今でしょ!ってことで。


以前は学校にもよく着ていったのに、
さすがに中学生の長男が嫌がるようになってしまった(´Д`)ハァ…
長男が嫌なことを言うたびに
「そんなこと言うなら、学校に着物着て行ってやる!」
と脅す私。

    ・・・・・レベル低っ ('д'll)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-30 15:05 | パン | Comments(10)

あれこれ

先週末、ホームステイ受け入れ中に焼いていたパンです♪
e0328909_1122599.jpg
まずはバンズ。
初日は子供たちとキャストの子を連れて家に帰ると9時を過ぎるという時間帯だったので
車の中で食べられるようにと、ハンバーガー作って食べながら帰りました(´∀`*)ウフフ
バンズ・・・最近あまり作ってなかったけど、まずまずの出来でありました♪


そして、知り合いの人がいるので、日本人ボランティアスタッフへの差し入れ用に3種類カンパを焼きました。
e0328909_11272551.jpg
えーっと、これは何だったっけ・・・レーズンっぽいけどそんなの焼いた記憶が無い。
(´ε`;)ウーン…
ま、一週間前のことが思い出せないことなんて、よくあるある!
・・・え!? ない!?


で、この差し入れ用カンパ。
長男に持たせて「スタッフの人に渡してね」と行って持たせたんですが
スタッフの人に「誰ですか?」と聞かれ、
ホームステイしてる子の名前をあげてしまったらしく
キャストの子達に渡ったらしい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
キャストの子達はそれぞれランチを持参するので必要なかったんだけどね。
・・・・・ま、いっか。


翌日焼いたのはこんなパン。
e0328909_11321220.jpg
朝食用のプルマン、差し入れ用のチョコとブルーベリーのパンです♪
今回は長男には託さず、直接スタッフの方に「みなさんでどうぞ」と言って渡したので
きちんと召し上がっていただけてよかったですε-(´∀`*)ホッ


さて、今日は午後から長男が3000m走ります!
緊張するから見に来るな!と言われてるので
陰から( ´ノω`)コッソリ見てきまぁす♪



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-29 11:37 | パン | Comments(2)

パンを楽しむ会でした

今週2回めのパンを楽しむ会でした♪
本日のお題はトマトのカンパーニュ。
e0328909_163076.jpg
レッスン風景もちゃんと撮れました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
これはオリーブとチーズを入れるところですね。


そして出来上がりはこちら。
e0328909_1641878.jpg
みなさん、初めてのカンパーニュとは思えない出来栄えです (≧∀≦)


レッスンのあとはもちろん、カンパーニュを切る作業です(´∀`*)ウフフ
e0328909_1651271.jpg
本日のカンパーニュは
 オニオンのカンパーニュ
 クランベリーとクリチのカンパーニュ
 キャラメルとチョコのコーヒーカンパーニュ



ランチメニューはこちらです。
e0328909_1675129.jpg
まだ9月ですが、こちらのクラスが始まったのが月末だったので、今日からメニューが変わります。本日のメニューは
 野菜のグラタン・長芋のホワイトソースがけ
 自家製ピクルスとツナ、卵のマヨネーズ和え


長芋のホワイトソースが知りたいという会員の方がいたので、簡単にレシピを。
 長芋        100g
 豆腐        200g
 豆乳または牛乳 300cc

これでわかりますか?
わからない時はご連絡くださいませ○┓ペコリ


さて、週末は長男の新人戦。
部長の母は働かなくてはならないのヾ(・∀・。)ノダ-!!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-27 16:18 | パン教室 | Comments(12)

パンを楽しむ会でした

昨日がパンを楽しむ会でした♪

今回もくるみのカンパーニュ♪
e0328909_1719114.jpg



結局レッスン風景は撮れなかったので(忘れたとも言う)、こちらの写真(= '艸')ムププ
e0328909_1720152.jpg
毎回生徒さんの数だけランチ用のカンパーニュを用意しているのですが、
一人一つ切るという作業が課されます(´∀`*)ウフフ
特に家でカンパーニュを食べる機会が少ないようなので
切る練習です!( ー`дー´)キリッ


そしてこちらが切ってもらったカンパーニュたち♪
e0328909_17225171.jpg

今回は、
 オレオ入りココアのカンパーニュ
 あずきの炊いたんとホワイトチョコのカンパーニュ
 栗の入ったかぼちゃのカンパーニュ
の3種でした♪


さて。
ようやく大根が採れ始めました!
e0328909_1726148.jpg
小さく見えますが、60cm近くあります (≧∀≦)

今日はこの初大根で、おでんヾ(・∀・。)ノダ-!!



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-25 17:27 | パン教室 | Comments(4)

お待たせしました!

・・・・・

まぁ、待っていないと思いますが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

我が家にホームステイに来てくれた、20才の男の子です♪
e0328909_16145371.jpg

今回は、ヤングアメリカンというツアーに子供たちを参加させたんですが、
受け入れたのはそのキャスト。
まぁ、歌って踊れる若いアメリカ人達です♪

うちの子供たちは私に似てシャイなので
(はい、そこ笑うところではありませんよ)
次男などは隠れるようにして彼を避けたりするので、
ホームステイは失敗したかなぁ・・・
と思ったのですが、結果的にはとても楽しかったそうです。
といっても最後まで一言も口をきかない次男でしたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ツアー自体、子供たちと一緒にミュージカルをつくり上げるというもので、
(何度も言いますが)シャイなうちの子達には無理かとも思ったのですが、
そちらも楽しかったらしく、また次も参加したいのだそうです・・・(´・∀・`)ヘー

それにしても、ホームステイに来たコは、
アメリカに住んでいた時こんな礼儀正しいコには会ったこと無いよ!
というくらいいい子で、やっぱり世界中を旅して回っているせいか、
考え方も大人でしっかりしていてびっくりしました♪

留学中にこんな人にあってたら今頃国際結婚か!?

                ・・・・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-23 16:23 | 雑記 | Comments(4)

パンを楽しむ会でした♪

久しぶりの、パンを楽しむ会♪
(先週は次男のアレでキャンセル(´;ω;`)ウッ…)

今回は本格的なハードパン!
くるみの入ったカンパーニュです♪
e0328909_15223123.jpg
生徒さんの焼きあがったカンパーニュ♪

お二人は初めてカンパーニュを焼いたということで
これまで抱いていたパン作りのイメージが変わったようでした(´∀`*)ウフフ


こちらはランチをとる直前の写真♪
e0328909_1525192.jpg
奥の黒とオレンジのカンパ、気になります?
(気になる!と無理やり言わせてみたw)
あれはイカスミとゴーダチーズのカンパです (≧∀≦)
その他は、おこわの時に炊いたあずきが残っていたので
あずきとホワイトチョコのカンパ♪
そして秋の定番、かぼちゃと栗のカンパです。

ソーセージはもちろん自家製♥
今回はチョリソも作ってみました♪
そしてピンクのポテトサラダ(= '艸')ムププ


さて。
いよいよ明日はホームステイ初日・・・

    掃除しなきゃ!Σ(・ω・;|||


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-19 15:53 | パン教室 | Comments(6)

美味しいけれど

今日は台風一過の快晴でしたね (≧∀≦)

我が家の畑では、オクラが一本折れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
みなさんのところは被害はなかったでしょうか?

さて、子供たちがワンコの散歩で見つけてきた山栗。
e0328909_21111631.jpg
いよいよ秋だなぁ、という感じです(´∀`*)ウフフ

山栗はご承知の通り、とってもちっちゃい。
茹でても、子供たちは最初の何個かは食べるけれど、
あとは私と旦那さんが敵の様にひたすら食べる・・・というオチ。

そこで今回は頑張って剥いた!
そして山栗のおこわを作った!
それがこちら!
e0328909_21133451.jpg
美味しい~(๑╹ڡ╹๑)


でも。
次は普通の栗で栗おこわを作りたい・・・(´Д`)ハァ…


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-17 21:15 | パン | Comments(8)

疲れたので・・・

雨が降っています。
太平洋側はかなりの雨量だとか。
台風、逸れてくれるといいのですが。

さて、本日はこの雨の中、果樹園に行って参りました♪
昨日の疲れを癒やすべく、甘いモノを食べに(´∀`*)ウフフ
e0328909_1442767.jpg
食べたのはこちらのフルーツパッフェ~♪
林檎、すもも、もも、それに10種類の葡萄が乗ってました (≧∀≦)
果樹園が経営するCafeですから、フルーツの美味しさが違います♪
ここではランチも食べられるのですが、
前回はランチを食べてパフェ・・・と思っていたら
ランチだけでお腹いっぱいになってしまって、パフェまで辿りつけず(´Д`)ハァ…
というわけで、今回リベンジとなったわけでした。


そうそう、昨日は次男の運動会でした (≧∀≦)
e0328909_13562425.jpg
朝からよく晴れて、天気には恵まれました♪
でも、かなり蒸し暑かったです。・゚・(ノД`)・゚・。
午前中、日陰にいても汗がだらだらと・・・
普段そんなに長時間外にいるということもないので、
老体にはきつかったです(つд⊂)エーン
(私は途中で長男の三味線の演奏会のために抜けたんですけどね( ´ノω`)コッソリ)

次男の小学校はマンモス校なので、
徒競走を除いては、見ると行ってもどこにいるかわからない!
この写真だって、全員収まってないし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


とりあえず、ようやく秋のイベント第一弾が終了しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

次は今度の三連休。
ヤングアメリカンに子供たちを参加させたついでに
ホームステイも受け入れてみることにしたんです!Σ(・ω・;|||

掃除が・・・間に合うのか!(゚A゚;)ゴクリ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-15 14:13 | 雑記 | Comments(4)

やっと金曜日・・・

今週はなんだか一週間が長かったような気がしますが
それは私だけでしょうか・・・

さて、久しぶりにコーヒー焙煎の写真♪
e0328909_16594621.jpg
スマホなのでイマイチですがw

コーヒーは大体週に一回焙煎してます。
夏場は暑くて焙煎意欲も落ちますが、最近はやっと焙煎しやすい季節になってきました♪
我が家の好みは深煎り。
うっかりしてると苦味が出すぎてしまうので、
これもじっくり豆を観察しながらの作業です。

ちなみに今回の豆はペルーとブラジルを混ぜてみました。
我が家のブレンドを作りたい・・・と思いつつ
結局面倒で、毎回適当に混ぜて焙煎しているのでした! 

           jё_ёjj エヘ♪


さて、たまにはお弁当の写真でも。
e0328909_174097.jpg
こちらは毎日、スマホのアプリ、my365にアップしています。

特にこれといったお弁当ではないのですが、
写真にでも撮ってアップでもしないと、とにかく手抜きになってしまうので
自分を追い込んでいるのです( ー`дー´)キリッ

本日の中身は
 フライドチキン
 畑で採れた万願寺とうがらしの炒めもの(半分は真っ赤に色づいてます(^^ゞ)
 粉ふきいも
 金時豆

豆は毎週種類を変えて煮ています♪
長男も学校で「豆好きだねぇ」と言われてるとか。
いや、長男が好きというわけではないのですが、
なんとなくお弁当に豆が入っていると
それだけで健康なお弁当のような気がするのです。
まぁ、自己満足ですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


明日は次男の運動会!
そして長男の三味線コンサート!

     ・・・もちろん、ソロではありませんよー! (≧∀≦)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-13 17:09 | パン | Comments(6)

今日は全員出勤&登校していきました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
やっぱり家族は元気で留守がいいですね (≧∀≦)

昨夜は芋煮を作りました♪
e0328909_13174760.jpg
山形と言えば芋煮。
先日、大鍋で芋煮をする様子がテレビでも出ていましたね♪

芋煮は家で作るというより、河原で大勢で作るイメージなのですが、
やはり子供たちも大好きなので、家でも作ってます。
ただ、私も主人も県外出身なので、最初の頃は作り方がわからず・・・(^^ゞ
と言いつつ、山形在住15年!
さすがに毎年芋煮に呼んでもらううちに、なんとか形になってきましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

芋煮の締めは、カレー粉入れてうどんを入れた芋煮カレーうどん♪
でも、うどん買い忘れて子供達からブーイング・・・( TДT)ゴメンヨー

次回はちゃんと作るぞー( ̄Д ̄)ノ オウッ


おまけは本日焼いたトマトのカンパ♪
e0328909_13162829.jpg
先日、雅子先生に教えていただいたのも、トマトのカンパ♪
これをアレンジして、焼いてます(´∀`*)ウフフ

近々、このカンパをレッスンで作ってみたいと思います(ΦωΦ)フフフ…


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

by micocon | 2013-09-12 13:25 | パン | Comments(12)