Happy Halloween♪

我が家の畑でとれたハロウィンかぼちゃたち♪
e0328909_8495812.jpg
・・・といっても、これ去年の写真(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(しかもInstagram、ぼかしが変だし><)

今年はなぜか全滅。・゚・(ノД`)・゚・。
正確には3つ採れましたが、2つは早々と腐りました。

最後の一つがこれ。
e0328909_9123412.jpg
     緑 ・・・シ───(。-ω-。)───ン

形はとっても素敵だったのに色づかず。
まぁ、こんな年もあるってことで、来年リベンジです!(`・ω・´)


昨日は小雨が降ったり晴れたり変な天気でした。
そんな中、小5男子6名は元気に外遊び。

気温10度なのにシャツ一枚ですか!?
靴も靴下もびしょ濡れのドロドロですが!?
暑い?アイス食べたい?マジですか!?

     ・・・お母様方、風邪を引いたらうちのせいですm(_ _)m

ハンバーガーは人気で、5個食べたかったそうで('д'll)
お、恐るべし、小5男子!Σ(●>Д<ノ)ノ


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-31 09:24 | 雑記 | Comments(16)

明日は次男の学校が給食なし午前中で終わるので
次男のお友達が5人ばかりうちに遊びに来ます。
昼食にハンバーガーを出そうと思って、
とりあえず今日のうちにバンズを焼いてみました。
e0328909_15112099.jpg
とりあえず24個・・・
た・・・足りるよね?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


さて、久々にジャックの登場♪
e0328909_1520392.jpg
相変わらずゴミ拾ってます(= '艸')ムププ
今日は大きなペットボトルを拾ってきました。

そうそう、散歩に行く途中坂を登っていたら、なんと上から・・・

      イノシシがっ!!(゚ロ゚屮)屮

お互い固まりました。

しかも2頭。
丸々と太って、おそらく60キロくらいありそうな・・・

   ・・・ポケットにスマホがあるけど写メ撮れるかなぁ?

そんなことを考えているうちに、あちらの方が林の中に逃げ込みました。

あの巨漢2体に体当りされてたら、完璧吹っ飛んでましたね・・・(゚A゚;)ゴクリ   



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-29 15:43 | パン | Comments(10)

パンを楽しむ会でした♪

今日はココアのカンパーニュを焼いていただきました。
e0328909_15214847.jpg
初めてカンパーニュを作ったとは思えない、クープの開き!!(゚ロ゚屮)屮
素晴らしい出来上がりでした( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


ランチ用のカンパーニュを切っていただいてます。
これは春菊のカンパーニュです。今日は春菊とベーコン、さらにフライドオニオンを入れてみました。
e0328909_15223416.jpg



11月のランチメニューは、
  薪ストーブでコトコト煮込んだ豚肉の赤ワイン煮
  りんごのコールスロー
です♪
今日は、昨日作ったりんごのマフィンも試食していただきました♪
最近はコーヒーのお供にお菓子も出してるんですが
自作のお菓子を出したのは今回が初めてかも(´∀`*)ウフフ
りんごの消費にご協力いただきありがとうございます!jё_ёjj エヘ♪


さて、次のレッスンからはいよいよシュトーレン♥
復習分も用意してお待ちしてまーす ヾ(〃^∇^)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-28 15:30 | パン教室 | Comments(12)

アップルマフィン♪

体重が・・・
と言いつつ、りんごがまだたくさんあるので消費しなくてはなりません(`・ω・´)
あくまでも使命感からですから!

今日も薪ストーブでまずはフィリング作り。
e0328909_16224434.jpg
調子に乗ってりんご12個分(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
鍋ギリギリですね・・・


そして今日焼いたのはアップルマフィン♪
e0328909_16233852.jpg
こちらも薪ストーブのオーブンで。
上にクランブルも乗っけてみました。


    カロリーが・・・コワイ・・・(゚A゚;)ゴクリ




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-27 16:26 | パン | Comments(12)

久しぶりの映画

今日は初めて家族みんなで同じ映画を観に行きました。
やっとみんなで同じ映画を楽しめるようになってきたということです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日観たのは「謝罪の王様」。
ああいうノリ、大好きなんです♪
阿部サダヲも結構好きなんですよね(´∀`*)ウフフ

私あんまりイケメンに興味ない人で。
従って旦那さんもイケメンではありません(`・∀・´)エッヘン!!


さて。
レッスンで試食するために焼いたシュトーレンが揃いました。
e0328909_20234776.jpg
あ、ストーブには火が入ってないですよ、念のため(= '艸')ムププ
並べてみただけです。


夕飯の後、アップルクランブルを焼いて食べました。
(あ、写真なしですがw)
もちろんアイスクリームを乗っけて(ΦωΦ)フフフ…

そして私の体重は、最近2kgばかり増えました。

   ・・・マツコに向かって、まっしぐらヾ(・∀・。)ノダ-!!



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-26 20:33 | 雑記 | Comments(6)

パンを楽しむ会でした♪

雨です。
台風の被害がでないといいですね・・・

さて、本日は久々のパンを楽しむ会。
今日は例のシナモンロールを作っていただきました。
たまにはいつもと違う角度からの写真。
e0328909_1717041.jpg
リビングが吹き抜けになっているので、上から撮ってみました。
柱が古民家移築した感じを物語ってるかな?(= '艸')ムププ

今日はお一人が焼き上がってすぐに帰って行かれたので
焼き上がりの写真を撮り忘れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


本日のランチのパンはこちら。
e0328909_1719465.jpg
  春菊とベーコンのカンパーニュ
  チーズ入かぼちゃのカンパーニュ
  クランベリーとクリチのカンパーニュ
でした♪


すっかり寒くなったので薪ストーブも大活躍♪
e0328909_1726375.jpg
ランチに用意したカンパーニュは、もちろんこのストーブで焼きました。


来週からは11月のメニューになります。
薪ストーブでコトコト煮込んだランチをご用意してお待ちしてまーす ヾ(〃^∇^)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-25 17:30 | パン教室 | Comments(10)

昨晩は、ひさしぶりにお友達と美味しいお料理食べてきました♪
もちろん、着物でお出かけしましたよ~(´∀`*)ウフフ

昨日の着物はこちら。
e0328909_12103945.jpg
トルソー、大活躍です(= '艸')ムププ

小さい頃から、花嫁道具の一つとして母が色々着物を揃えてくれていたのですが
これはそのうちの一つ。
大島です!!(゚ロ゚屮)屮
こういうのはお値段も張るので、自分じゃなかなか買えないですね(^^ゞ
両親に感謝です○┓ペコリ


そして帯のアップ。
e0328909_12121866.jpg
これも同じく母が揃えてくれたものなのですが、
選んだのは、中学生だった私。
その時はイマイチかなぁ・・・なんて思ってたんですが
今はすごく気に入っています♪

ちなみにこの帯、小千谷の手織りの生紬なんですが、
山形県米沢市で紅花で染められたもので、一珍染という手法だとか。
近々これを持って工房を訪ねてみたいなぁ、と思います♪
(昨日皆さんに米沢織・・・って言ったけど、ちょっと違いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)


あ、りんごの消費も続いてます(´∀`*)ウフフ
e0328909_12234567.jpg
しつこくアップルリングを( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・
だって子供受けがいいんです( ー`дー´)キリッ
アイシングはなしのパターンでもいいみたいですね。
カロリーもその分下がるし(←結局そこw)


こんなに毎日毎日焼いては食べ焼いては食べ・・・

     やばくない?(;゚Д゚)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-24 12:27 | 着物 | Comments(12)

シュトーレン試作♪

シュトーレン、焼いてます。
(なんかこれ、モノクロ写真みたいw)
e0328909_14254992.jpg
試食してレシピの確認をしたいところですが
やっぱり一週間くらい置いて馴染んでからの方がいいと思われるので
我慢、我慢(ノД`)

毎日少しずつレシピを替えて、いくつか焼いてみようと思います。
どれが美味しく出来るかな~♪

   ・・・そうして私はマツコになる・・・('д'll)


あ、そうだ。
りんごのお菓子の写真アップし忘れてました。
e0328909_14302366.jpg
タルトです。
もちろんこれが完成品ではなく、このあと薪ストーブに投入しました♪
完成品はお色が微妙なので写真はないのですが
生のりんごそのままなので、パイやタルトタタンに比べてあっさりしていて食べやすいです。
カロリー考えると、これならたくさん食べてもマツコにならないかな! (≧∀≦)

   ・・・と、すでにマツコになりつつある私が言っても説得力ないってか!(;゚Д゚)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-22 14:35 | パン | Comments(10)

今週のレッスンに向けて、やっとシナモンロールの配合が完成☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
e0328909_1145226.jpg

実際のレシピにはレーズン入ってないんですが、
やっぱり入れたほうが美味しいかな、と(´∀`*)ウフフ
まぁちょっと巻き辛いんですけど、生徒さんには頑張っていただきましょう!


そうそう、せっかく本家のレシピで生イーストが使われていたので、取り寄せてみました♪
e0328909_11485568.jpg
消費期限が短いことを除けば、意外と使い勝手はいいですね。
まだたくさんあるので、来月のシュトーレンのレッスンに向けて、
試食用のシュトーレンはこれで仕込んでみたいと思います ヾ(〃^∇^)ノ


シュトーレンのレッスン。
去年配ったシュトーレンはレーズン酵母で仕込んでみたんですが
さすがにまだどのクラスも天然酵母のレッスンをしたことがないし、
家で何度か焼きたいという要望が多いので
今年は普通にインスタントドライイーストで作るレシピにしたいと思います♪

そろそろこっちの配合も考えなきゃ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-21 11:55 | パン | Comments(4)

芋掘り♪

いい加減掘らないとまずい・・・と思いつつ放っておいたさつまいも。
やっと掘りましたよ♪

すっかり成長したさつまいもがゴロゴロ♪
e0328909_1501949.jpg
1/5くらいはねずみにやられたました。・゚・(ノД`)・゚・。


中にはこんな巨大化したものもΣ(・ω・;|||
e0328909_151177.jpg
これはどうやって食べるんだろう・・・
薪ストーブで焼いて、中をくりぬいて詰める、
巨大なスイートポテトなんてどうかしら(ΦωΦ)フフフ…

     カ、カロリーコワイけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あ、手にしているのは次男。
初登場ですね。
顔はやめてくれと言われたので(芸能人か?w)
とりあえずここまでで。

これならば、お腹の出てるのもわかりにくいでしょう・・・


さて。
ホールの状態で撮るつもりだった、タルトタタン。
あっという間になくなって、最後の一切れ。
e0328909_1544013.jpg
初めて焼いたにしては、まぁまぁでしょうか?
生地に空気が入ってるけど、
次回への課題ということで(`・ω・´)シャキーン

   ・・・で、次回はいつになるのでしょう?w


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-10-19 15:08 | Comments(8)