e0328909_17155667.jpg
レッスンの日は、ランチのパンを焼くことから始まります。
本日のカンパーニュ、心なしか寒そうです(´∀`*)フフ

それもそのはず、背景の雪がわかりますか?
野原が雪で覆われて真っ白なんです。
昨夜から雪の予報だったので、ドキドキしながら今日を迎えましたが、
幸い2cmほどの積雪で、生徒さんが来るのには影響ありませんでしたε-(´∀`*)ホッ


日中は晴れて日差しも出ましたよ♪
e0328909_17202758.jpg
今日も楽しくレッスン出来ました。


シュトーレンのレッスンも今日で終了。
来月からは「冬でも来ます!」という生徒さん対象のレッスンになります(*´>艸<`*)
ちなみに来週はクロワッサンのレッスンです (≧∀≦)
月曜日までにレシピ完成させないと!

   ・・・・・って、あと2日しかないやん!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-29 17:26 | パン教室 | Comments(12)

シュトーレンレッスン♪

e0328909_16153575.jpg
シュトーレンレッスン、いよいよ終盤戦です。

シュトーレンはいつものパンづくりと違って、
中種作ったあとも、あれやこれや準備があるので
あっと言う間に時間が過ぎます♪
いつも11時頃飲むコーヒーも、最近は12時近い・・・


久しぶりにランチの写真を。
e0328909_1620137.jpg
11月のメニューは、豚肉の赤ワイン煮、コールスローです♪
コールスローの紫キャベツは畑で採れたもの。
本日のパンは、自家製オレンジピール入りアールグレイのカンパと
クリチ入りいちじくのカンパです。

飲み物は、クリスマスも近い?ことなので、
こちらのスパークリングレッドグレープジュースにしました。


このスパークリングジュース、100%果汁なので甘すぎず、
ボトルも普通のシャンパンみたいな感じなので、
子供のいる家庭でも大人のクリスマスの感じが出るのでお気に入り♥


さて。
今月最後のレッスンが金曜日にあるんですが
木曜日から雪の予報なんですよね。

   ・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-26 16:29 | パン教室 | Comments(12)

うど~ん♪

e0328909_16312227.jpg
うどん打ちました♪

パスタマシンを買ってから、ずいぶん寝かせておいたので
そろそろいい具合に熟成された頃かと思って引っ張り出してきました。

   他にも買って一度も使ってない道具がいっぱい( ´ノω`)コッソリ

さて、これを一日寝かせて翌日の夕飯に茹でました。

茹でて板そば用の板に乗せてテーブルに出し、
他のおかずをお皿に並べたりしていそいそと往復し
さぁ食べようと思った時には・・・

   ない!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

確か500g作ったはず。
500gといえばパンで言うと2斤分。
足りると思った私がバカでした。・゚・(ノД`)・゚・。

じ、次回は1kg分作るからいいもん! ρ(-ε- )イヂイヂ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-25 16:38 | パン | Comments(15)

e0328909_20292888.jpg

e0328909_20294589.jpg
頼まれたパンを焼きました。
山栗の渋皮煮入りかぼちゃのカンパとベーコンエピ。
喜んでもらえて良かった♥


e0328909_20381348.jpg
こちらは先ほど焼きあがったクロワッサン。
暗かったからiphoneで撮ったものなので、画像悪いですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
短時間でできるようにレシピを考えて作った第一弾。
まだまだ改良する必要があるようです(´ε`;)ウーン…


あ。焼き芋も焼いたんでした。
e0328909_20533013.jpg
さつまいもは収穫してすぐより、しばらく寝かせたほうが美味しいんですよね♥
我が家のさつまいもでも、ちゃんと黄金色になります。


そして。
パン焼きと平行して、うどんも打ってみました (≧∀≦)
ずいぶん前に買ったけど使ってなかったパスタマシン。
今日ようやく陽の目をみました~(*´>艸<`*)

うどんは打ってから1日以上置いたほうが美味しいらしいので
明日食べたいと思います♪


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-23 20:46 | パン | Comments(12)

今日はレッスンを受けてきました♪
それがこちらのケーキ。
e0328909_15134371.jpg
アイルランドのクリスマスケーキです♥

ドイツがシュトーレンなら、アイルランドではこのケーキを焼いて寝かせ、
クリスマスまでの1ヶ月ほどの間に少しずつ切って食べる習慣があるそうです。

友人のご主人がアイルランドの方で、ご主人のお宅に伝わるケーキのレシピだそうです。
中にはレーズンや、ドライチェリー、オレンジピールなどのドライフルーツがたっぷり入っていて
最後にブランデーを塗って遮光・密封して寝かせます。
食べる時にまたスライスしたところをお見せしたいと思いますが
とっても美味しいんです(ΦωΦ)フフフ…


今日はさらにアイルランドでよく食べられる
クリスマスディナーをご紹介いただきました♪
(あ、パンは私が作って持っていったパンです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
e0328909_15224873.jpg
ターキーの焼き方も教わったので、
今年のクリスマスはこのレシピで焼いてみたいと思います。


ところで。
今週末のジビエ料理を食べる会に申し込んだ旦那さん。
なんと、参加者が一人しかいなかったとのことで、
残念ながら中止となったようです。
先週のクマを食べる会は5人参加があったようなのですが(^^ゞ

  来年の会には私も参加するぞ!( ̄Д ̄)ノ オウッ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-22 15:31 | パン | Comments(18)

クロワッサン♪

e0328909_127382.jpg
久しぶりのクロワッサン。
今日は気温も低く室温も12℃くらいで
クロワッサン作るにはもってこいの日。
 
   寒いけど・・・ シ───(。-ω-。)───ン


e0328909_1294595.jpg
珍しく、断面図。
今日はまずまずイメージ通りの出来上がりです。


さて。
これをレッスン用にレシピを考えます♪
分量は大体半量でいいとしても、
生地をのばす大きさとかタイミングが違ってくるはず・・・

   あと2週間で完成するのか!?(;゚Д゚)




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-20 12:16 | パン | Comments(10)

e0328909_1544306.jpg
毎回レッスン風景ばっかりでもしかたがないでしょう、
ってことでランチのカンパーニュの写真(*´>艸<`*)

薪ストーブ、やっぱりいい仕事してくれます ヾ(〃^∇^)ノ
いつものトマトカンパにオリーブとチーズを入れたものですが
今回は無塩のトマトジュースを使い、チーズは2種類入れてみました♪


一応レッスン風景も・・・
e0328909_15481438.jpg
今日は快晴だったこともあって明るさも十分で
まずまずの写真が撮れましたε-(´∀`*)ホッ
(いつもは暗すぎてシャッタースピードが遅くて・・・(^^ゞ)

   レンズ新しいの買おうかなぁ・・・(´ε`;)ウーン…



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-19 15:56 | パン教室 | Comments(8)

e0328909_16325238.jpg
11月も後半に入り、週2回のシュトーレンレッスンが続きます♪
最後のバターを塗るときもさることながら、
生地の段階でもバターをたくさん練り込むので
「え・・・こんなにバターが入ってるんですか・・・」
と生徒さん。

えぇ、そうなんですよ。
美味しい生地にはバターと砂糖はたっぷり入っていると思って
間違いない!( ー`дー´)キリッ


e0328909_16345784.jpg
手の色は軍手の色ですから、お間違えなく(*´>艸<`*)
このあと粉砂糖もたっぷりかけますからね (≧∀≦)
カロリー超高いですよっ (≧∀≦)


さて。
こちらのクラスは冬季休業に入ります(*^m^*)
来年の5月、新緑の季節にまたお会いしましょう!

   ・・・冬、長っ!Σ(・ω・;|||




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-18 16:37 | パン教室 | Comments(4)

クリスマスツリー

e0328909_2149429.jpg
少し早いですが、シュトーレンのレッスンも始まったことなので
クリスマスツリーを出して飾り付けをしました。

本物の樅の木に見えるようなツリーを探し求めて、
ようやく見つけたツリーです。
子供たちが小さい頃は、手作りのオーナメントを飾っていたのですが
最近は大人っぽい感じに。


さて。
シュトーレンのレッスン、ずいぶん早いと思われた方も多いと思いますが
実は12月~4月はパンを楽しむ会はお休みになるのです。
この辺りは雪に閉ざされてしまうので
生徒さんの安全を考えると、そうせざるを得ないわけで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あ、もちろん「雪道平気です!」っていう生徒さんには
継続して来ていただく予定です(´∀`*)ウフフ

そして。
来春からは一般の生徒さんにも来ていただこうかとどうしようか迷っています。
何人かお問い合わせいただいているのですが
こんなのんびりレッスンなので、なんだか申し訳なくてwww

まぁ、雪が融けるまでの間に、ゆっくり考えますね(∀`*ゞ)エヘヘ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-16 22:03 | すまい | Comments(12)

e0328909_1653560.jpg
先日の初雪で積雪が一時20cmに達し、今日のレッスン危ぶまれましたが、
さすがに11月とあってすぐに融け、
無事開催することが出来ましたε-(´∀`*)ホッ


e0328909_1683799.jpg
バターを塗り塗り♪
この作業、みんなバターの量にびっくりします(^^ゞ
そうなんですよ、シュトーレンはバターたっぷりでカロリー高いんですよ(ΦωΦ)フフフ…


e0328909_1610516.jpg
本日のランチ用のパン。
今日は
 ホワイトチョコレート入り抹茶のカンパ
 いちじくとクリチのカンパ
 オレンジピール入りアールグレイのカンパ
そして、シュトーレンはコーヒーの時に試食していただきました♪

そうそう、今日は生徒さんのご希望で、さつまいもを持参していただき、
薪ストーブで焼いて持って帰っていただきました ヾ(〃^∇^)ノ
来週からの生徒さんでご希望の方がいらっしゃったら、
さつまいも持参できてくださいね (≧∀≦)


ところで、昨日の出来事なんですが、
私、車で右折しようと停止中に、後ろから追突されました。
昨日は一日気分はブルーでしたが、
幸い怪我もなく、相手の方もとても良い方だったので気分的に救われました。
これから雪道になると追突事故も増えるので、
自分が加害者にならないよう気をつけないと・・・とおもった次第です(´Д`)ハァ…



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-11-15 16:19 | パン教室 | Comments(19)