e0328909_2241399.jpg

年越し蕎麦です。

やっぱりそばは山形の板そばでしょう!
…ってことで、山形で買ってきた蕎麦をそば用の板に乗せて食べました(^O^)/


今年も残すところあと僅か。
自分にとって、本当に色んなことがあった一年でした。
その一つが、ブログを通じて沢山の人に出会えたことです。
本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

皆様にとって、良い一年となりますように…
by micocon | 2013-12-31 22:31

築地場内市場解放デー♪

年に一度、築地場内市場を解放する日ということで、
毎年この日に築地へ買い出しに♪

まずは朝ごはんを食べるべく、7時に着いた時にはもう長蛇の列が(−_−;)

なんとか空いてる店を見つけ出し、まずは腹ごしらえ。
e0328909_2214429.jpg

やっぱり日本中の美味しい魚が集まっているだけあって、安くてうま〜い(≧∇≦)


こちらは場内市場の様子。
e0328909_2214494.jpg

すごく混雑している上に、
市場を走り回る運搬車に轢かれそうになりながら、
なんとかお目当ての魚をゲットできました♪(v^_^)v

ちなみに本日の戦利品は、
鰆、いか、とびっこ、いくら、車海老。
あとは、プロキッチンというオンラインショップで有名な常陸屋さんで
銅製のフライパンを。
10時前には市場をあとにしましたが、
お食事する所はさらに列がすごいことになってました(⌒-⌒; )


さて。
おせち作りは順調…です、多分(*≧艸≦)

今日は8品作りました。
明日、残り全部…
作れるのかな(;^_^A
by micocon | 2013-12-30 21:47

丸の内でランチ♪

e0328909_21575148.jpg

会社に勤めていた時の同期と、丸の内でランチしました♪
向かった先はVIRON。

予約で満席だったのですが、たまたま予約していた人が時間変更したとかで、10分ほどで入れました(^^)

私がオーダーしたのは鴨胸肉のバルサミコソース♪
美味しかった〜(≧∇≦)
もちろんワインも進みます(*≧艸≦)

VIRONのバゲットレトロドールは食べ放題でした♪


デザートは丸ビルのショコラティエで。
e0328909_21575215.jpg

e0328909_21575312.jpg
プーさんのチョコがサービスでついて来て、可愛かった♥︎


さて、明日は築地に買い出しです(≧∇≦)
by micocon | 2013-12-29 21:53

焼き納めとご挨拶

e0328909_14264792.jpg
人生初のカンパーニュ5個焼きです。
いやぁ・・・うちのガスオーブンで、まさか5個焼けるとは。
・・・ってことは、全部で6個焼ける・・・
意外に大きかったようです。

そしてこれが年内最後の焼き納め。
焼き納めはやっぱりオーバルカンパでしょう!
まぁ、なんだか形がイマイチですが、
これでお許しを(誰に許しを乞うているのでしょう?w)

すべて旦那さんの職場の皆様のところにお嫁に行きます・・・


さて。
今年はパン教室を始めたり、ブログを始めたり、
いろんなことが大きく動いた年でした。
中でも、ブログを通じていろんな方とおしゃべり出来て、
自分の世界が広がったような気がします。

レッスンにいらしてくださる皆さん、
コメントをかいてくださる皆さん、
いつも(・∀・)イイネ!!を押してくださる皆さん、
こっそり観てくださる皆さん、
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

良いお年を。



      ・・・たまにはまじめに終わってみた!jё_ёjj エヘ♪



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-12-27 14:45 | あいさつ | Comments(18)

ディナーショー♪

このデザートを観て思い浮かぶ芸能人(大御所)といえば、誰でしょう?
この色ときらびやかな感じ・・・

答えがわかった方は
来年いいことがあるかもしれません! (≧∀≦)
e0328909_17545649.jpg




正解はこちら。
e0328909_1756424.jpg
そうなんです、美輪サマのディナーショーに行ってまいりました! (≧∇≦)
実は美輪サマを見るのも初めて、ディナーショーも初めてだったんですが
お友達が誘ってくれて、思い切って行くことにしたのです。


普段テレビをほとんど観ない私は、当然オーラの泉(でしたっけ?)も観たことがなく
シャンソンもまともに聴いたことすら無いので
かなりドキドキして行ってきたのですが
思った以上に素晴らしいステージでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

美輪サマのオーラ。
あれはまさしく大変な時代を生き抜いてきた人にしか出せない、
経験から出るものなのだなぁ・・・と実感しました。

そしてシャンソン。
恥ずかしながら、シャンソンとは何かということも昨日知りました。

愛ですねぇ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

本当に美輪サマの愛とオーラを感じる時間でした(*´∀`*)
なんだかいい年が迎えられそうです ヾ(〃^∇^)ノ


あ。
そうそう。
昨日はもちろん、お着物で。
写真?
撮り忘れました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・


ま、一応こんなものを着ていったということで。
(帯はこれじゃなくて黒地に薔薇の花の模様のものですw)



モデルは私じゃないけどね (≧∀≦)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-12-26 18:12 | 雑記 | Comments(12)

ターキーでしょう!
e0328909_1113497.jpg
今年も買いましたよ、ターキー。
重さ測ってないけど、かなりの重量(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もちろん、薪ストーブで焼きました。
いってらっしゃーい(^^)/~~~
e0328909_11144359.jpg
最初に背中を焼いてからひっくり返します。
大きいのでひっくり返すのも一苦労でしたけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2時間後に出来上がる予定でしたが、そこは薪ストーブ。
若干表示温度と異なったせいか、
はたまたターキーが大きすぎたのか、
2時間では焼けず、泣く泣く迎えに行きました・・・

そして焼きあがったターキー。
e0328909_1118963.jpg
送迎から戻った時にはすでにこの状態(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ま、かろうじて焦げるのを免れた感じですが、ナニカ?w

そういえば。
奥に写ってますねぇ、クリスマスケーキ。

   ・・・・・

これでごまかそうかと思ったんですが、
一部から非難轟々の声があがるのが目に見えるのでアップします(;´д`)トホホ…
e0328909_11202283.jpg
一応18cmの大きさなんですが、いちごが大きすぎてこれ以上盛れません(`・ω・´)


また来年練習すればいいよね! (≧∀≦)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-12-25 11:24 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)

かまくら作りと宛名書き

e0328909_16523130.jpg
いつも2月になると作成するかまくら・・・もどき(= '艸')ムププ

今年は例年に無くこの時期に雪が多いので、早速子供たちが作っています。
2月になるとさらさら雪で固まりにくいのですが
今頃の雪は重いので、作りやすいようです。

あ、私?
私はリビングから眺めながら作業中( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・
e0328909_1657884.jpg
そうです、宛名書きです( ー`дー´)キリッ

旦那さんのと合わせて200枚近く。
ががががんばりまーす! (≧∀≦)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-12-21 16:58 | 雑記 | Comments(14)

e0328909_15412513.jpg
昨日は今年最後のフラワーアレンジメントのレッスンでした♪
こんなお花がテーブルにあると
なんでもない料理がごちそうになるから不思議(*´>艸<`*)


e0328909_15415259.jpg
私には絶対こんな組み合わせは出来ないです。
さすが先生♥


e0328909_15421791.jpg
真ん中の鳥の巣みたいなキャンドルがかわいいんですよ(人´∀`).☆.。.:*・゚

寒いところに置いておけば、来週のクリスマスまで・・・もつかな(^^ゞ



さてさて、自分のバージョンの年賀状は大体完成☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
あとは旦那さんのバージョンかぁ・・・
・・・・・
ま、適当に(= '艸')ムププ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-12-19 17:05 | 雑記 | Comments(10)

シュトーレン終了!

e0328909_16251991.jpg
頼まれていた分と、友人に送るシュトーレン、焼き終わりました♪

今年は試作も含めると、何個焼いたかなぁ・・・
そして何個食べたかなぁ・・・
                     シ───(。-ω-。)───ン

                           数えないほうがいいかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


今日は久しぶりに山食も。
e0328909_16275777.jpg
黄昏れてますね・・・

今日は真ん中がうまく盛り上がらず、どんぐりの背比べのような姿に・・・(・д・)チェッ
まぁそれでも煎りぬかを10%位いれてみたので、
味と香りはいい感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚


さて。
頼まれていたことは大体終わったので、
明日からは大掃除と年賀状ヾ(・∀・。)ノダ-!! (←まだやってないw)

頑張るぞー!( ̄Д ̄)ノ オウッ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-12-18 16:34 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

e0328909_9585888.jpg
有名なので知ってる人も多いと思いますが、小樽のパン屋さんのエグ・ヴィヴ。
そちらのシュトーレンを分けていただきました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


e0328909_1013090.jpg
スパイスとお酒が効いていて、美味しいです♪
お隣さんに頂いた、カナダ土産のピーチジンジャーティーと共に。


e0328909_10154492.jpg
こちらはリースと一緒に作ったキャンドルホルダー。
クリスマスが待ち遠しいです♪


先日から降り続いている雪。
今朝もたっぷり積もっていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
周りは50cmを超える積雪。
この雪はもう春まで融けない、根雪となりそうです。


はじまったばかりの長い冬。
これからいろんなものを試作&試食して
春には立派なマツコになっていること間違いなしです! (≧∀≦)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2013-12-15 10:23 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)