山栗のモンブラ~ン♪

買ったものをデッドストックにするのが得意な私。
何もそれは本や道具に限りません(ΦωΦ)フフフ…

思い出しましたよ、私。
確か秋に大量の山栗を旦那さんに剥いていただきましたよね。
そうです!冷凍庫に入れたまま忘れてました眠らせてました!

はい、いい加減使わないとおそらく今年の秋まで忘れそうなので、
まずはモンブランを♪
e0328909_14262014.jpg
裏ごしするのにウデが痛くなりましたが、
頑張りました! (≧∀≦)

上には山栗の渋皮煮を。
中にも山栗の渋皮煮を。

タルト生地は、白崎先生のざくざくタルトです♪


さて。
昨日のレーズン酵母の山食をカット。
e0328909_14295246.jpg
いびつな山がよくわかりますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
粉は両方ハイパーヨット。


左がレーズン酵母。右がサフ。
左が一斤。右が1.5斤。
右の方は端っこなのでちょっとクラムがイマイチですな(^^ゞ

感想としては・・・
両方うまい!(おいw
自家製酵母の山食に対するイメージが変わりました。
やっぱり起こしたての酵母というのが良かったのかな。
あ、窯伸びのいいハイパーヨットだったからかな?
今度ははるゆたかで焼いてみよう♪



先日の夕焼け♪
e0328909_14351042.jpg
リビングから見える景色です。
実際の景色はもっと素晴らしいですが、なんせウデが悪いので(^^ゞ

日に日に日が長くなるのが感じられます。
まだまだ長い冬が続きますが、こういう日があるから乗り切れる気がします。



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-31 14:42 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

Gレーズン酵母で

何を焼こうか散々迷ったんですが・・・
なんかこれを焼かないと赦してもらえないような気がしたので(誰に?何を?w)
とりあえず山食を。
夜の写真なので見苦しいところはお許しを。

AB面。
e0328909_20203857.jpg

e0328909_20204867.jpg
(´ε`;)ウーン…
だから山食焼きたくなかったんだよねぇ・・・ ρ(-ε- )イヂイヂ
(じゃぁ焼かなきゃいいじゃんという声が聞こえる~るるるる~♪)



ちなみにホイロ後はこんな感じでオーブンに投入。
e0328909_20261498.jpg
一次発酵が6時間+2時間、ホイロが1時間半。

やっぱり風の当たり方も問題。
でもまぁ、数年前に焼いた自家製酵母の山食よりは窯伸びしたからいっかー!
(あくまでも前向き(ΦωΦ)フフフ…)
 


ちなみに同時にGレーズンでクグロフも焼いてみましたjё_ёjj エヘ♪
e0328909_2028466.jpg
若干ホイロオーバーですけど、見た目はオッケー♪


試食は明日。
おそろしや・・・




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-30 20:30 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

視点を変えて・・・

e0328909_1312893.jpg
クグロフ型で焼いたパンを輪切り(´∀`*)ウフフ
大抵クグロフ型は縦に切りますが、こっちの方がかわいいと密かに思ってます。
まぁ、この切り方だとみんな大きさが違ってくるので平等にはなりませんが(∀`*ゞ)エヘヘ


先日のラ・フランスジャムを乗せて。
e0328909_13134213.jpg
写真の色の関係で誤解されたようなのですが
これが本当の色に近いです。
黄色っぽい感じ。
次男が一人でひと瓶食べました・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


さて。
Gレーズン酵母。
とりあえず機嫌が良いようなので、元種を仕込みました。
明日辺り何か焼けるかなぁ・・・(ΦωΦ)フフフ…



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-29 13:17 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

お花のレッスンでした♪

今日は月一回のお花の日。
e0328909_16152716.jpg
まだまだ当地は寒いですが、その中でも少し春を感じさせるようなアレンジ。
凛とした感じがいいなぁ。


e0328909_16175525.jpg
メインの花はラナンキュラスです。
少しピンクがかった色合いが素敵でした(人´∀`).☆.。.:*・゚


さて。
試作も続いてます。
山食とクグロフを交互に焼いてます(*^m^*)
e0328909_16192468.jpg
粉の配合はこれでオッケー♪
もうちょっと焼成温度と時間を考える必要はありますが・・・

今回はフィリング入れずに焼いたので、
次回の試作では甘いモノと惣菜モノを入れてみよう(ΦωΦ)フフフ…



最後に、本日のGレーズン。
e0328909_16205570.jpg
思いっきりアワアワに。
レーズンも浮かんできたことですから、もう一日寝かせてみましょう。
で。
よくあるのが、もう一日寝かせた翌日には シ───(。-ω-。)───ン ってパターン。
ガンバレ、Gレーズン! (≧∀≦)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-28 16:23 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

ラ・フランスジャム

年末に生食でさんざん食べたラ・フランス。

次男がラ・フランスジャムが好きなのを思い出し
安売りしていたラ・フランスを買ってきてジャム作り♪
e0328909_12441726.jpg
1.5キロ分です。
ラ・フランスは煮崩れしにくいので、
ゴロゴロ果実が好きな私はこのくらいの大きさにカット。
いつものように薪ストーブでコトコトと♪



出来上がりを瓶に詰めて煮沸して密閉。
e0328909_12462112.jpg
この瓶に4つ分出来上がりました♪



さて、こちらは、アレですよ。
e0328909_13172120.jpg
水にジャボンと漬けちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今のところは元気な様子ですが、
個人的な経験から行くと、ちょっとイケテナイ感じがします。
昨日薪ストーブの近くにおいておいたのですが
若干温度が上がってたんですよね・・・
・・・・・

が、頑張る!( ̄Д ̄)ノ オウッ  ・・・・・って、誰が?何が?w


追記:
 そうそう、なぜあまり聞かないハイパーヨットにしたかというと、
 最強力粉で添加物が入っていなかったから、です (≧∀≦)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-27 12:50 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)

リベンジ山

先日と同じ、1.5斤型。
粉はハイパーヨット。
皆様のアドバイスに基づき、350gで仕込んでいたのをぐっと減らして300gで。
AB面。
e0328909_2104492.jpg
e0328909_205673.jpg
ふーむ・・・
まぁ、一つ目の山いじりすぎたのが顕著に出てますが
前より見られる感じではあります(= '艸')ムププ
荒々しさも出てきてるような?
あぁ、でも巻きがイマイチ・・・

それにしてもハイパーヨットって、窯伸びする粉ですね♪


ちなみにホイロ直後はこんな感じ。
e0328909_213258.jpg

うん、もうしばらく山食にこだわってみよう。
あ、クグロフの試作もあるんだった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-26 21:06 | パン・料理・スイーツ | Comments(5)

パンを楽しむ会でした♪

e0328909_17501548.jpg
焼き上がりの図。
みなさん、とってもお上手でした♪


e0328909_17542256.jpg
久しぶりに、レッスン中の写真です。
えーと、年明けてから、レッスン中に写真を撮るというのを
つい忘れてしまって・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日はなんとか忘れずに撮れました (≧∀≦)


e0328909_1755589.jpg
三つ編み中♪
やっぱり昔女の子だっただけあって(今も女子ですがw)
皆さん、お上手(´∀`*)ウフフ


e0328909_17571034.jpg
はい、そして金時豆のシチュー。
慌てて撮ってるので、美味しそうに見えないところが(;´д`)トホホ…
缶詰の金時豆を使えば、多分もう少し美味しそうに見えるはず。

女子には好評なこのシチュー。
うちの男子には不評。
ま、男子には期待してないから。うん。


今日は朝から快晴でした。
生徒さん、二駆の車で来るというので心配していたのですが、
道の雪も殆ど無く、良かったですε-(´∀`*)ホッ
2月もこの調子であまり降らないといいのですが・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-24 18:01 | パンを楽しむ会 | Comments(10)

クグロフ試作♪

今日も失敗作をド~ン♪
e0328909_13185057.jpg
14cm型です。小さめ。
分量がイマイチ把握しきれてなかったので
とりあえず生地量を見るための試し焼き。
一応ドライフルーツも入れてみたけど、まぁ気持ち入ってるかな、っていう程度(^^ゞ

金サフを入れるつもりが、うっかりいつものサフを入れてしまった。
入れてから気づく私。

  ・・・・・

   そのまま焼いちゃえ! (≧∀≦)

で、結局当然のことながら発酵にえらく時間がかかった(´Д`)ハァ…
e0328909_13254358.jpg
もう少し1つあたりの分量を増やして嵩上げしたいところです。
もちろん、フィリングも増やして(ΦωΦ)フフフ…


今日の教訓:
 イーストの種類は、確認してから使用しましょう。

                                  以上 (`・∀・´)エッヘン!!


ちなみに今日は「くちびるに歌を」を読んでます♪


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-23 13:32 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

あら?

e0328909_15585159.jpg
なんでしょう、これは。
なんだか誰かさんのお腹のような見てくれ・・・
ぽっこり・・・


あらあらあらあら?
e0328909_160169.jpg
なんでしょう、これは。


はい、やっちゃいました。
二次発酵してるのをすっかり忘れて読書に没頭してました。
気づいた時には型からモリモリと・・・ャバィョ~o((´д゚llo))((oll゚д`))oャバィョ~


今日の教訓:
  二次発酵の間は読書するのはやめましょう。
  成形は丁寧に行いましょう。

                             以上 (`・∀・´)エッヘン!!




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-22 16:05 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)

パンを楽しむ会でした♪

e0328909_1527641.jpg
今日は3名の予定でしたが、急遽来られなくなった方がいて、お二人でレッスン♪
やっぱり、みなさん三つ編みが綺麗(人´∀`).☆.。.:*・゚
今日も素敵に仕上がりました ヾ(〃^∇^)ノ


さてさて、ランチの写真・・・ですが、
金時豆のシチュー・・・ボケてましたΣ(●>Д<ノ)ノ

   ・・・というわけで、本日はアップできませんm(_ _)m

代わりにサラダの写真など、いかがでしょう?
e0328909_15303761.jpg
ただのきんぴらサラダなのですが、
きんぴらもこうすると華やかになりますねぇ♪

あとは、いわしのリエットをお付けしました。
ブログ仲間のぺーさん(クリックしても飛ばないよー(= '艸')ムププ)のところにのってて
美味しそうだったので、適当な配合で真似して作ってみました。
豚のリエットより短時間でできるから(・∀・)イイネ!!


今日は次男のスキー教室の日でした。
さすが東北、小学校の授業でスキーがあるんですよ。
しかも蔵王スキー場で!(゚ロ゚屮)屮
関西出身の私には考えられません! (≧∀≦)

羨ましい・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-01-21 15:39 | パンを楽しむ会 | Comments(10)