あの子は今・・・

そういえば、ツナを作ってアップするのを忘れてました。
ぺーちゃん、思い出させてくれてありがとう。
えーと、写真写真。
e0328909_14485118.jpg
今回は、1キロ200円のまぐろの塊で。
まぐろは上等じゃなくてもいいんですが
血合いが少ないほうが、ツナにするには美味しいです。



今回は角切りで。
e0328909_14482729.jpg
にんにくと香辛料、オリーブオイルで。
この瓶3つ分くらいは出来たかな。

 

さて。
昨日の検証結果。

・・・まぁ、どの粉がどうというのは先入観を与えるので明記するのは避けますが
クラムが美味しい粉、クラストが美味しい粉、引きのいい粉、などなど
それぞれ特徴があって面白かったです♪
好みもありますが、山食として美味しい粉として考えるとアレかなぁ・・・
今度は同じ粉で配合を変えて3種類くらい作って比較したいと思ってます。



そういえば、去年私のブーツの中で越冬しようとしていたこの子。
e0328909_1513329.jpg
ヤマネです。
手のひらサイズでちっちゃいんですよ♪
ちなみに死んだふりしてます(= '艸')ムププ

今年は残念ながら見かけません。
どこに隠れてるのかな。



  追記:コメントでツナの作り方を聞かれましたので簡単にレシピを。
 
     1.マグロの赤身(アラで十分)に塩コショウ、白ワインを振って暫く置く。
     2.水気をふいて鍋に入れ、ひたひたのオイルを注ぐ。
     3.にんにくやローリエ、好きな香辛料を入れて煮る。
     4。火が通ったらそのまま置いて冷ます。

     以上です。
     私はパスタやサラダに混ぜる時に味付けするので、基本このままで。
     今回はオリーブオイルでしたが、米油などでも。
     量が多い時は冷凍も出来ますよ♪


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-28 15:06 | パン | Comments(20)

4種の小麦で焼き比べ♪



ちょうどいろんな小麦の在庫があったので
焼き比べしてみました♪



粉の種類は4種類。
今日は山食で比べてみます。
e0328909_13181424.jpg
奥が南のめぐみで
手前が左から、ハイパーヨット、ゆきちから、キタノカオリ。


一応同じ条件で作りましたが、
やはりハイパーヨットは伸びるのが早かった!
ホイロの途中で温度の低いところへ移動させました。




焼き上がり。
e0328909_13201765.jpg
ホイロで調整したかいがあって(?)
ハイパーヨットも同じ位の高さになりましたが、
横から見ると伸びているのが一目瞭然でした。
さすが最強力粉!


今から味と香りを確かめたいと思います(ΦωΦ)フフフ…
このご本も参考にしつつ・・・




あ。
今日の作業は終了したので
コメ欄開けますよー。




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-27 13:28 | パン | Comments(14)

元種からバゲット2本。
e0328909_1249432.jpg
今回は後ろの綴じ目をきちんと確認して置いたので
ねじれることもなく。


あ。
昨日あんこさんのご本、ようやく(σ・∀・)σゲト♪
レーズン酵母があるので、とりあえず元種仕込んでみます。





こちらはパンダ豆。
e0328909_12531825.jpg
水につけた後なので少し紫がかって見えますが
乾豆のときは完璧な白黒で、まさにちゃおパンダ。
かわいい♥
虎豆の親戚のようなんですが、在来種だそうで、
友達が新潟で見つけて買ってきてくれました。



でもこのパンダ豆、煮豆にするとこんな感じに。
e0328909_130381.jpg
(´ε`;)ウーン…
せっかくの白黒が・・・
虎豆よりも模様がはっきり出ますが、ちょっと残念。

でも、美味しかった♪
ごちそうさまです。



さてさて、最近少し思うところがあって
忙しくてコメ欄閉じてますが
皆さんのところにはできるだけ行きますので待っててね♥

え?
待ってない?

    (T_T)





にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-26 13:04 | パン


生徒さんのクロワッサン♪
e0328909_15244975.jpg
端っこの生地もありますね (*´艸`*)
食べるとパリパリサクサク音のしそうなクロワッサンが焼き上がりました。



ランチの紹介を忘れてましたね。
今月のランチのメインディッシュはこちら。
e0328909_15265172.jpg
紅茶鶏です。
紅茶で煮たあと、一晩タレに漬け込んであります。



今日は久しぶりのアクシデント。
生地をこね始めていただいたら、やたら固いという・・・

生地量を計ると、材料の総重量より重い・・・(〟-_・)ン?
はい、どうやら小麦粉の量が多かったみたいです・・・
もう一度仕込み直していただきました ( ー`дー´)キリッ
うちのレッスンでは生徒さんの自己責任で計量から始めるスタイルですから!

単に面倒くさいだけじゃないか?
そんなこと(ヾノ・∀・`)ナイナイ


ちなみに最初の生地は・・・もったいないのでそのまま寝かせて
明日スコーン焼いてみようと思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-25 15:34 | パン教室



まずは焼き上がりから。
e0328909_16294326.jpg
やっぱりクグロフ型は可愛いですね。

一応事前に、クグロフかクグロフ・サレか選んでいただいたのですが
今日はみなさん偶然にもクグロフ・サレご希望でした。





最近、クロワッサンやデニッシュなど、あまり捏ねないパンが多かったので
久しぶりのバターたっぷり生地に悪戦苦闘。
e0328909_16325141.jpg



今日は足元の悪い中、おいでいただきありがとうございました。
雪は相変わらずまだまだ残っていますが
道には雪がないので良かったです。
そして。
今年度最後かと思っていたのですが
3月も来ます!と言っていただき嬉しいばかりです。

私も頑張って試作します! (≧∀≦)


追記:
 今日はちかんの話で盛り上がりました(= '艸')ムププ




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-24 16:42 | パン教室

実家の八朔でまずはピールを作りました。
e0328909_9403430.jpg

無農薬といえば聞こえはいいけど、
庭に植えっぱしの八朔です。
心置きなく使えるのが嬉しいです♪
ただ、皮のきれいなものが少ないのが難点。




そしてこのピールを使って焼いたのが、
八朔酵母のミニスティック食パン。
e0328909_9425435.jpg

水の代わりに八朔を絞って仕込んでみました。
個人的には好きな味になったのですが
当然苦味が出てしまい、子供には不評ʅ( ‾⊖◝)ʃ


でも。
何よりも驚いたのが、焼いている時に漂う香り。
初めての香りでなんとも形容しがたいのです。
それも、いい匂いとも悪い匂いとも言いがたく・・・


昔ストーブの上でみかんを焼いた時って
あんな匂いだったかなぁ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-21 09:48 | 自家製酵母 | Comments(12)

八朔酵母ストレートでバゲット。
e0328909_1036174.jpg
クープがゆがんでいる?
心の目で観てください。
きっとまっすぐなはず。
薪ストーブで焼いたのですが、温度が下がってきていたのでクープもイマイチ。

いや、それよりも。
これ、冷蔵庫にずーーーっと入れて忘れていたんです(*ノω・*)テヘ
朝一次発酵を終えて焼くはずが、気づいたのは夕方・・・
低温冷蔵長時間発酵ですね!(`・ω・´)シャキーン
でも、全くだれてなかった。


珍しく断面図。
e0328909_10401238.jpg
過発酵でもなく、膜厚のクラムでした。
酵母って不思議。


さて、先日は月一回のお花のレッスンへ。
今回は、春らしい色の、フラワーボール♪
e0328909_1048946.jpg
e0328909_10482988.jpg
見る角度によって花が違うので、鏡に写る表情もまた楽しいです。


e0328909_10491784.jpg
2月もあと一週間。
春が待ち遠しい・・・




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-20 10:52 | 自家製酵母 | Comments(8)

時々無性に食べたくなるのがカレーパン。
e0328909_1482376.jpg
ひよこ豆とキドニービーンズのたっぷり入ったフィリングを作って入れました♪



e0328909_1493061.jpg
自家製酵母で焼いた失敗山食をパン粉にして作ったので
一部荒いですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、美味しいです♪



ところで。
友人から嬉しいお届け物が♪
e0328909_14124583.jpg
e0328909_14125234.jpg
手作りのガトーショコラと生チョコ!
美味しいよーーー♪

実は土曜日に送ってくれたのですが、
今回の豪雪で遅れに遅れ、先ほど届きました(^_^;)

Cちゃん、ありがとう✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
またよろしくね(おいw)


そういえば、書店に行ったけど、まだあんこさんのご本届いてないしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ネットで買おうかなぁ・・・




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-18 14:27 | パン | Comments(17)

2日遅れのバレンタイン

長男のリクエストを受けて、今年もランゴ・オ・ショコラを作りました♪
e0328909_1475497.jpg
かなり濃厚なお味です。
去年も同じものを作りました。


レシピは、ルミさんのご本から。
毎年バレンタインにはお世話になっています。


なかなかリクエストをくれなかったので
今年はガトーショコラでいいかなぁ・・・と思っていたのですが
「そういう簡単にできるんじゃなくて。手が込んでそうなやつ。」
と言いながら、パラパラ本をめくって結局決めたのが去年と同じランゴ・オ・ショコラ。

このケーキ、手が込んでそうに見えますが、
実はガトーショコラよりも簡単で
作り手の技量に左右されないケーキだと思います( ´ノω`)コッソリ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-16 14:17 | パン | Comments(24)

手作りの白あんに、山栗のペーストを混ぜて作った山栗餡を入れて、マロン・マロン♪
e0328909_15405244.jpg
昨日と同じく、太田幸子先生のご本から。
e0328909_15425231.jpg
(〟-_・)ン?
栗が小さい?
渦がない?


アップ。
e0328909_15445690.jpg
うっすら渦のようなものが見えませんか?
山栗の色をそのまま使ったので色が薄いんです。
自家製の山栗の渋皮煮なので、小さいから2つ並べてみました。


雪、すごいですね。
年に一度あるかないかという吹雪です。
朝雪かきしたのにもう50cm・・・

風の音もすごいです。
山の風って違いますね。
地を這うような音です。

風の又三郎の「どっどどどどうど・・・」というのは、
もしかしたらこんな音なのかなぁ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
by micocon | 2014-02-16 14:06 | 自家製酵母 | Comments(10)