ほっき飯

e0328909_133882.jpg
ほっき飯です。

昨日、宮城県の亘理町へほっき飯を食べに行ってきました。
12月くらいから4月までの旬のお料理なんですが
日本海側ではあまりほっき貝そのものを見かける機会もないんです。

仙台に住んでいた頃はちょくちょく来ていたんですが
15年ぶりくらいになるでしょうか・・・ゲッ!Σ(・ω・;|||


ほっき飯を知らない子供達は、普通に海鮮丼とマグロ丼を。
ま・・・いいんだけどね(^_^;)
e0328909_13441457.jpg



大変美味しゅうございました♪
今度ははらこ飯の時期に行かなくっちゃ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-30 13:50 | 旅先で | Comments(10)

プルマン

e0328909_1457272.jpg

久々にプルマンを焼きました。

カクカクしてる?
気のせい、気のせい・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪

ホイロ。
10分早く切り上げたのに蓋スレスレ(;゚Д゚)
一部上部にハゲがあるのは何かなぁ(☝ ՞ਊ ՞)☝
      蓋を閉める時に頭をちょこっと擦っちゃったのはナイショ( ´ノω`)コッソリ


増税前のお買い物で購入した2斤型で。


勾配のないタイプです。
初の2斤型ですが、普通の食パンサイズってやっぱりいいですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
残念ながら、現在売り切れ中。


ちなみに増税前のお買い物では、こんなものも。


なぜかタイミングよく壊れてくれたデジタル温度計。
赤外線であっという間に温度が測れます♪
便利な世の中ですねぇ(´∀`*)ウフフ

困ったことに、次男のおもちゃになりつつあります┐(´д`)┌ヤレヤレ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-28 15:11 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

いちごのファンデュ


e0328909_14155824.jpg

いちごのおケツパンファンデュです。

生徒さんから、いちごの香りのするパンを作ってみたいという要望があったので
まず試作第一弾がこちらのファンデュ。

水の代わりにいちご100%でこね上げています。
こねてる時も、焼いている時も、食べている時も
いちごの香りに包まれます(人´∀`).☆.。.:*・゚

今度はいちごのチョコとかあんを入れたタイプも試作しようっと♪



最近、こんな本を買ってみました。
e0328909_149934.jpg
いまさら?という気もしますが
先日初めていらした生徒さんから
一番使いやすい本はどれかと聞かれて(´ε`;)ウーン…と悩んでしまい
ちょっと比べて読んでみようかと(´∀`*)ウフフ

この手の本は買ったことがないし今までスルーしていたのですが
本(著者?)によって特徴が出ているし
いまさらながら目からウロコの情報もあったりして
意外と面白かったです。

どれが一番良かったかって?
それはナイショ( ´ノω`)コッソリ
 (興味のある方は直接連絡下さいませ (*´艸`*))


とりあえず、初心を忘れずに2年目に突入ヾ(・∀・。)ノダ-!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-26 14:17 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)

レフェクトワール

e0328909_21253619.jpg

原宿のレフェクトワールでランチしてきました♪
以下、本日もiPhoneで撮影。


e0328909_21254389.jpg


新宿のお店でパンはよく買うのですが、カフェは初めてです。

マルチグレインの入ったカンパーニュが一番美味しかった〜(*^^*)



そして表参道をブラブラしながら青山へ。
e0328909_21254020.jpg

これ、なんだかわかりますか?
デザートプレートなんですよ!(≧∇≦)
Q-POT CAFEで頼んだケーキなんですが、とっても可愛いんです꒰٩๑˃̶ ᴗ❛ั๑۶꒱
女性の描かれた絵皿でに配置されたカップケーキやチョコレート♪
黄色い鎖はクリームでした♪

横から見るとこんな感じ。
e0328909_21254249.jpg

お店も可愛かったし、デザートも可愛かった*\(^o^)/*
by micocon | 2014-03-23 18:50 | Comments(16)

MAISON ICHI

e0328909_14572091.jpg
前から行こうと思っていた、代官山のメゾン・イチ。
撮影は全てiPhoneで。


e0328909_14572218.jpg
頼んだのは、パテ・ド・カンパーニュのサラダ仕立て。
パンが4種と、ドリンクが付きます。


e0328909_1457236.jpg
パンを並べてみました。
トマト、レーズン、リュスティック、カンパーニュだと思われます。

詳しく聞きたかったんですが、めっちゃ混んでて聞くのが申し訳なく(;^_^A

おそらくカンパーニュが、スペルト小麦を使ったパンだと思われます。
もっちもちでしたよ〜(*^^*)

帰りにクロワッサンや食パンを購入しました。
うちで食べるのが楽しみです♪


明日はどこのパン食べようかなぁ(*^^*)
by micocon | 2014-03-22 14:43 | Comments(10)

おはぎ

e0328909_1421756.jpg


お彼岸ですね。

年に2回作るおはぎ。
こちらも毎年作っています。
この時期はぼた餅と言ったほうがいいのでしょうか。

うちではいつも4種類。
きなこ、青のり、黒ゴマの中には
昨日のこしあんが入ってます。

我が家の一番はやっぱりあんこ。
続いてこの並んだ順に、きなこ、青のり、黒ゴマです。
青のりは意外に食べたことがないという人も多いようですね。

昨日桜餅を作ったばかりなのに、
今日はおはぎ・・・

   マツコまっしぐらですねっ (≧∀≦)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-21 14:06 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

桜餅 oishii

e0328909_20464794.jpg


春になると作りたくなるものの一つです。
こちらもかれこれ16年作り続けています・・・

年に一回なので、一番迷うのが桜餅の色です。
食紅を溶かした水に道明寺を浸して色付けしますが
水に入れた時の色と出来上がりの色が違うので
調整がなかなか難しい・・・
今年はまずまずです。


こしあんも手作りしました。
e0328909_2053517.jpg

かなり甘さを控えたので
これならいくらでも桜餅を食べることが出来ます(ΦωΦ)フフフ…


さて。
明日から三連休。

どこ行く?




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-20 20:53 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

e0328909_11342531.jpg


長男が作りました。

先月のバレンタインで友チョコをもらった長男。
(あ、もらったのは女の子からです、念のためwww)
早くお返しをと言っていたのですがなかなか重い腰が上がらず。
かといって買ってくるのは嫌だと言うし┐(´д`)┌ヤレヤレ

昨日ようやく作る気になったようです。
クッキーを作ったことはあるのですが、ケーキのようなものは初めて。
「卵白ってナニ?」から始まり
「ツノをたてるって?」
と、質問攻め。
結局ほとんど手取り足取りで作るはめに(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なかなかうまく出来ました♪
とても美味しかったのですが、食べた後に
「1個あたりのカロリー 306kcal」
という表示を見て、卒倒しそうになりましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-19 11:44 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

桜のカンパーニュ♪

e0328909_11325675.jpg


桜の花と葉、大納言とホワイトチョコの入ったカンパーニュです♪
春をイメージして考えてみました。
桜餅の感じ。
子供達が喜んで食べました。
甘いモノならなんでもいい人達なんですけどね。

後ろが黒いのは・・・お皿の色です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パンが浮いて見えますね・・・



e0328909_11184499.jpg


こちらは2種のチーズの入ったトマトのカンパーニュ。
これでもかっていうくらいチーズを入れたので
上はチーズの海にwwwww

こちらはお友達に差し上げました。




さて。
そろそろいちごジャムの季節だなぁ・・・なんて言っていたら
旦那さんがジャム用いちごを12パックも買ってきました!

途中までヘタ取りしたんですが、すでに2キロ・・・
これ以上の量が入るルクルーゼはなさそうなので
まずは半分で! (≧∀≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-18 11:33 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)

揚げたてカレーパン♪



サッカーの観戦に行くというので
急いで作ったカレーパン♪
e0328909_2031512.jpg

カレーは、カレーパン用にたくさん作って冷凍しておいたので
こんな時はすぐに作れて便利です(´∀`*)
衣は失敗したパンを砕いたもの(= '艸')ムププ

半分はご近所さんへ。
揚げたてだったので喜んでもらえました ♪




この週末は、中学校の修了式と卒業式でお弁当持ち。
いつもと同じ時刻に起きて朝食とお弁当の用意をしたので
なんだか全然週末という感じがしませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

小学校はあと2日。
3度の食事作りと
部活や習い事の送迎、
そして家の中が片付かない日々がやってくるー(゚∀゚;)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-03-16 20:14 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)