パン・オ・ショコラ

e0328909_1571621.jpg
パン・オ・ショコラです。
ひさしぶりに作りました。
やっぱり宇宙人顔になってしまう・・・(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽)



同じ生地量で焼いてみた、ラウンドパン。
e0328909_1510138.jpg
かれこれ3年位熟成させていた型です。
ようやく日の目を見ました(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ



そういえば、金曜日頃から桜が開花し、今満開を迎えています。
水仙もチューリップもコブシも一斉に開花し、
まさに百花繚乱という感じです。

そして畑仕事も開始したのですが、
越冬させていた人参がゴロゴロ出てきました。
e0328909_15151772.jpg
越冬人参って、甘みがまして美味しいんです(*˘︶˘*).。.:*♡
人参ドレッシングにしようかな。



                          おまけ
e0328909_15163756.jpg
                 中学校の授業参観に着て行きました♪
                        母の大島紬です。



役員の仕事で、夕方からの歓送迎会にも出席したのですが、
今年1年生になった子の保護者の中に、
呉服屋さん関係の方がいらしていて、わざわざ挨拶にみえました。

いやー、ちゃんとした着物着て行ってて良かったε-(´∀`*)ホッ




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-30 15:22 | パン | Comments(24)

GW前半

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
我が家は学校行事が当て続けにあったり、
ほかにもいろんなことが重なってバタバタしています(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ 

とりあえず最近撮り溜めていたものを。


e0328909_830276.jpg
金曜日のレッスンランチ用に焼いたカンパです。




e0328909_8311557.jpg
こちらはイングリッシュマフィン。
もうちょっと角が出て欲しかった感じですが、
配合を考えつつ実験的に焼いています。



さてさて、遅くなりましたが、先週6才の誕生日を迎えたジャック。
e0328909_8381773.jpg
今年も元気にゴミ拾い頑張ってます♪
これから釣り人が増えるので、ますますゴミ拾いに精が出ることと思います。



                          おまけ
e0328909_8402335.jpg
                 小学校の授業参観に着て行きました♪



ではみなさま、前半のGW最後の日、楽しくお過ごしください♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-29 08:44 | パン | Comments(18)

パンを楽しむ会でした

e0328909_15433165.jpg
今年度最初のパンを楽しむ会でした。


え?遅すぎ?
ええ、そうなんですよ。
うちのレッスンに来る生徒さんの9割は小中学生のお子さんをお持ちなので
4月は忙しくて大変なので、基本的にはレッスンの予定を組んでいないのです。
ゆるゆるですか?
はい、その通り(= '艸')ムププ


あ、久しぶりすぎてレッスンの写真を撮り忘れ、いきなりランチ(*´σー`)エヘヘ
今日はお一人急用で来られなくなったのでお二人でしたが
ランチ用のパンはすでに焼いていましたのでそのままお出ししました。

今日のパンは
 桜のカンパーニュ
 あんずとクリチのカンパーニュ
 マルチグレインのカンパーニュ

お料理は、コッテージパイとウォルドルフサラダ。
オーブン料理はそろそろ終わりかな?



e0328909_1548694.jpg

レッスンパンは、クグロフ・サレ。
14cm型です。
こねる作業は大変ですが、意外と簡単に作れるし
プレゼントしても喜ばれるパンだと思います♪



さて、今日のコーヒーのお供には、珍しく自家製のお菓子。
e0328909_15503123.jpg
実は初めて焼いたフィナンシェを。
へそがない~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-25 15:52 | パン教室 | Comments(18)

e0328909_14553698.jpg

子供たちのリクエストで、またまたセントル本からレーズン食パン。

いやー、こうしてみると、レーズンの量、ハンパなかった(⑅∫°ਊ°)∫
結構ゴロゴロしてますね( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

・・・だって、前回は子供たちにほとんど食べられて端っこしか残ってなかったんだもん ρ(-ε- )イヂイヂ

セントル本のレーズン食パンも、割に山は小さめだけど、
もうちょっと高さ欲しいなぁ・・・
280g×2に分割ってあるけど、
もう少し多くてもいいような気がするのは私だけ?



だって、こんなに生地余ってるし・・・
丸パン3つも出来ちゃうよ?
e0328909_1502047.jpg



さて。毎日日課の散歩ですが・・・

More...
by micocon | 2014-04-22 15:15 | パン | Comments(22)

レーズン食パンと・・・

e0328909_1644071.jpg

セントルの本から、レーズン食パンです。

レーズンの比率が、100%です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これでもかこれでもかっていうくらいレーズン入ってると思ったけど
意外に普通・・・
コスト考えると、頻繁に作れないですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、美味しかったです♪






さて、これはなんでしょう?
e0328909_16483610.jpg

なまこですねぇ(ΦωΦ)フフフ…

超高加水のロデブです。
ちょっと試してみたいことがあったので、これは予想通り。
まぁ、攻めの結果ということで(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


そういえば、2週間くらい前に元種作ったんだったなぁ・・・
あれはどうなってるでしょうねぇ・・・(見るのコワイ(☝◉ਊ ◉)☝)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-21 16:54 | パン | Comments(14)

どこかで聞いたようなタイトルですって?
はい、完全にパクリです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

e0328909_1644561.jpg

今日はなんだか長いですか?
それもそのはず、2斤型です。

しかもホワイトラインが出てますよー(°ω°)
(セントルのには出てませんが、ナニカ?)

そうそう、今日は10分おきにホイロチェーーーーック!(☝ ՞ਊ ՞)☝
カックカクを恐れて若干早かった。
惜しい!(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


e0328909_1684195.jpg

お。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
昨日とは別物!(当たり前)

   ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” (試食中)

うんっまーーーーい!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



あ。
もちろん、セントルで食べたのとは比べものになりませんが
家庭でここまでできてしまうんですねぇ・・・
うーーーーーん。




これは。
レッスンでやってみたい!
もうちょっと配合を考えて、食パン、考えてみます!( ̄Д ̄)ノ オウッ





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-18 16:23 | パン | Comments(20)

黄昏の・・・

e0328909_16225858.jpg

「黄昏るプルマン」です。

最近スランプ続きのプルマン。
今日はさらにリーゼントまで付けてみましたけど、いかがでしょうか?



e0328909_16243066.jpg

いやぁ、今日も素敵なかっくかくでしょう?(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
ホイロ半分の時間でチェックしたんですけどね、
すでに9割膨らんでましたよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


ちなみにこれ、偽セントルです。
楽天ブックスは在庫あるらしい?


e0328909_16292682.jpg

随分前に買った正方形の1斤型。
でも・・・蓋がついてなかったんですよね・・・
え?
ついてる?
はいはい、これはこうなってます。
e0328909_16302988.jpg

2斤型の蓋です(☝ ՞ਊ ՞)☝

合うね。
でも・・・
よく見て、この型の方。

正方形・・・・じゃない・・・༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽



つまるところ、なんちゃって正方形1斤型は
普通の一斤型より小さいようです。
当然生地量が多すぎたわけですね・・・




凹むわ・・・
e0328909_16337100.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-17 16:34 | パン | Comments(20)

1周年♪

e0328909_1621369.jpg

ようやくつぼみがついてきた水仙です。



去年の4月15日に、ブログを始めました。
はじめは訪れる人もほとんどなく
日記の代わりのように書いていたのですが
この一年で多くの人が訪れてくださるようになりました!!(゚ロ゚屮)屮
(いや、まだまだ有名ブロガーさんの足元にもおよびませんがwww)

ブログを通じて友人も出来ました。
(勝手にこちらがそう思っているだけだったりして!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)
彼女たちにはいつも刺激を受けます。
趣味でパンを焼いていただけでは得られなかったことを
たくさん教わった気がします。

新たな気持ちで来年に向けてまた一年、
みなさんの刺激を受けながら進歩(老化じゃないよっ (≧∀≦))したいと思いますので
引き続きお付き合い下さい(b´∀`)ネッ!(b´∀`)ネッ!(b´∀`)ネッ!


e0328909_1655236.jpg

庭で一番先に咲くこの花、なんだったっけ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

          ・・・( ゚д゚)ハッ!老化現象!?




P.S. 一周年を記念して、コメントを残してくださった方には!
    なんと!
    なんと!
    なんと!
                       なにもありませんm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-15 16:21 | あいさつ | Comments(41)

e0328909_10193758.jpg
薄切り選手権です!(`・ω・´)

子供会の差し入れに焼いたカンパ3種。
20人くらいということだったので、かなり薄切りです。
奥から、
 レーズン、クランベリー、ブルーべりー入り
 チョコレート、オレオ入り
 フライドオニオンとチーズ入り
になります。
子供メインということでココアのカンパは外せませんね。
案の定、真っ先になくなりました。




こちらは実家から届いた春の恵み♪
e0328909_10254341.jpg
家の裏の竹林で採れる筍です。
ここ数年、イノシシや猿の被害にあって収穫ゼロが続いていたようですが
ついに電柵を張り巡らせたようで
以前のように収穫できたようです♪

さぁて、今日は何をつくろうかな♪



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-14 10:29 | パン | Comments(20)

e0328909_13255557.jpg

珍しく、惣菜パンを焼いてみました。

どこかで見たことがある?
それもそのはず、cottaさんの基本のパン講座の課題です♪

今回は1種類の生地で2種類の惣菜パンを作るということで、
ツナマヨコーンとソーセージのパンです。

滅多に作らない惣菜パン。
家族には好評で、あっという間になくなりました。
(いつも作ってるパンはどうなのー!)

この講座、20回課題をレポートするとディプロマがもらえるらしいので
とりあえず投稿してみたところ(1回めは出してないけどね(*ノω・*)テヘ)
私のすぐあとに某有名ブロガーさんが投稿してらっしゃるではないですか!
ャバィョ~o((´д゚llo))((oll゚д`))oャバィョ~
しかも、今日は記事が重なってるし( TДT)
みなさん、比較してあら探ししないでくださいね(´Д⊂ヽ



さて。
新学期が始まったばかりというのに
長男の中学校ではインフルエンザが大流行!!(゚ロ゚屮)屮

水曜日には1クラスが学級閉鎖となり
今日は午前中で学年閉鎖!

        ・・・来週の水曜日までお休みだそうで( ;∀;)







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-04-11 13:44 | パン | Comments(24)