パンを楽しむ会でした

e0328909_15101241.jpg
今日は5月最後のレッスンでした♪

3人の方がココアのカンパーニュで、お一人がプレーンカンパーニュ♪
プレーンカンパーニュがなんだか長い気がするって?
き・・・気のせいですよ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


e0328909_15131388.jpg
前回はまだ雪の残る頃、お二人でいらしたのですが、
今回は新たにお2人追加で賑やかに (*´艸`*)
やっぱり仲の良いグループで来てくださると
笑いも耐えず、楽しいですね♪


あ、こちらは私の焼いたカンパーニュ♪
今日は4名のご参加でしたので4種類焼きました。
e0328909_15275115.jpg



さて。
来週からは6月。
6月はなぜかパンを楽しむ会がすべて後半に固まってるんです)゚0゚( ヒィィ
ほぼ毎日レッスンになるので、
前半に体力をつけておこう!(どうやって?w)





↓去年焼いたベーグルの写真で、バナーとやらを作ってみました (*´艸`*)
で、デカイな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-30 15:29 | パンを楽しむ会 | Comments(12)

e0328909_15464683.jpg

定期的に作っている、るぐーてさんのグラノーラ♪
うちの天板2枚で、いつもオートミール1キロ分作ってます♪



cotta recipe circle うちのフルーツグラノーラ by るぐーて



私が使っているオートミールはこちら。
前回1キロって言ったけど、1.5キロ入りだった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
nk-Organic オーガニック・オートミール 1.5Kg

nk-Organic オーガニック・オートミール 1.5Kg
価格:920円(税込、送料別)






3㍑の瓶に入れようとしたけど、多すぎて入らない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
e0328909_15593922.jpg





さて、先日買ったいちごが余ったので
カンパーニュにしてみました♪
e0328909_1634937.jpg
やっぱりピンクで綺麗です♪
いちごもそろそろ終わりですね。

まもなくさくらんぼの季節がやってきますね(ΦωΦ)フフフ…




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-29 16:06 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

パンを楽しむ会でした

e0328909_17554034.jpg
今日もパンを楽しむ会でした♪
本日はカンパーニュを焼いていただきました。
お二人がトマトのカンパーニュで、お一人が春菊のカンパーニュ。
去年散々作った、生の春菊を練り込んだカンパーニュです♪


配合を控えてなかったので、うろ覚えでレシピを起こしちゃったのだけど
大丈夫だったかな?
   ・・・いい加減な先生でごめんなさい(° ꈊ °)✧˖°オホッ!



本日のランチ用のカンパーニュは3種。
e0328909_17582054.jpg
・・・といいつつ、もう一種類の写真撮ってなかった(๑°⌓°๑)

ちなみに本日は、
 くるみのカンパーニュ
 抹茶と小豆のカンパーニュ
 人参とレーズンのカンパーニュ
でした。
人参のが写ってないんですね(๑°⌓°๑)


今日は気温がかなり上がって30度を超えるという予報だったので
慌ててヨシズと扇風機を出してきました (*´◡`​*)

そうなんです、我が家にはエアコンがないのです(☝ ՞ਊ ՞)☝

でも今日はヨシズを立てかけただけで過ごせるくらいで、
とりあえず良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡

これから夏に向けてレッスンにお越しくださる生徒様、
暑さ対策は十分にしてきてくださいね!(੭ु ›ω‹ )੭

   ・・・って、無責任な発言だこと!(° ꈊ °)✧˖°オホッ!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-28 18:08 | パンを楽しむ会 | Comments(14)

最近のいろいろ

いろいろ撮り溜めていたものがありますたまってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
といいつつ、パンの写真じゃないところがミソ。

うちの子供たちが津軽三味線を習ってる話は以前したと思うのですが
年間を通して、様々なところで演奏させてもらっています。

こちらは神社のお祭りで弾いた時の様子。
e0328909_1617619.jpg

こちらはお寺の境内にて。
e0328909_16171726.jpg


この他にも、デイサービスや病院への慰問に連れて行って頂いていて
貴重な経験をさせて頂いています。

 



さて、久々のジャックの様子。
e0328909_16202037.jpg
この日の収穫は、空き缶でした。

実は先日、ジャックのおしりの辺りに嫌な感じのデキモノが出来たのです。
以前飼っていた犬が、同じような症状で子宮癌で亡くなっているので覚悟して病院へ。
その時点では、悪性とも良性とも断言できないけど
処方する抗生剤が効けば良性のものとのことで、ここ2~3週ほど薬を投与。
どうやら薬が効いているようで、デキモノがちいさくなってきました! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
子供たちも落ち込んでいただけに、ε-(´∀`*)ホッとしました。

テンションの上がりやすいラブラドール。
病院へ連れて行くと、見たこともない大勢の犬達にテンションが上がり
果ては受付におし◯。こしたり・・・(´Д`)ハァ…
でもまぁ、元気でいてくれるのはいいことです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-27 16:27 | 雑記 | Comments(18)

昨日は東北六魂祭に行ってきました♪

青森のねぶた祭り。
e0328909_10174419.jpg
秋田の竿燈祭り。
e0328909_10175555.jpg
岩手のさんさ踊り。
e0328909_10195772.jpg
他には仙台の七夕、福島のわらじ祭り、山形の花笠まつりが一同に行われて
お得感満載のお祭りでした。

かれこれ15年ほど前に、
青森のねぶた祭りと秋田の竿燈祭りは現地で観たことがあるんですが
また観に行きたくなりました♪

そうそう、私がウケたのは、このかぶりもの。
e0328909_10224839.jpg
目立ってました(= '艸')ムププ




さて。
例のシジュウカラ。
ずっと餌を運んでいて、そろそろ巣立ちかな?と思っていたのですが
今朝から親鳥が餌を運んでくるのですが様子が変?
巣箱の周りをウロウロして、一向に入ろうとしないのです。
おかしいとおもって見に行くと、
巣箱の入り口がふさがってました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

申し訳ないと思いつつ、棒でつついて穴を広げてやると
一羽の親鳥が入ったのですが、今度は出てこない・・・
もう一羽も入ろうとするのですが入るに入れないらしく、
巣箱の周りでバタバタしてるだけで、拉致があかない様子。

しかたがないので思い切って上蓋を開けた途端、
親鳥のみならず小鳥たちも一斉に飛び立ちましたー! (≧∀≦)

・・・え?巣立ちした?



えーと、私が強制的に巣立ちさせたみたいですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
5羽か6羽いた小鳥たちは、しばらく近くの木々にとまって練習していましたが、
ほとんどどこかに飛んでいってしまいました。

こちらはそのうちの1羽だけ、うちの庭の桜の木にとまったままあまり動かない小鳥。
e0328909_10331788.jpg
兄弟鳥がやってきて隣に並んだり、親鳥が様子を見に来たりしているのですが
あまり動かないんです。
性格なのでしょうか?



なにはともあれ、無事巣立って?くれて、ひと安心ε-(´∀`*)ホッ
元気でまた帰って来てねー! (≧∀≦)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-26 10:37 | 雑記 | Comments(12)

パンを楽しむ会でした

金曜日のことですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アップが遅いですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
e0328909_550594.jpg
この日はいちごのファンデュを作っていただきました♪
今日もぷりぷりのおしりがたくさん٩(ˊᗜˋ*)و
焼きたてをかじったネズミがいますね(= '艸')ムププ


e0328909_551474.jpg
ピンクの生地がかわいい٩(ˊᗜˋ*)و
捏ねている時からいちごの香りに包まれて、幸せな気分に♥



さて、金曜日から義母が来ています。
昨日から始まった、東北六魂祭に合わせて来たのですが
昨日行った友人情報によると、
場所によっては身動きが取れないほどの混雑らしいのですヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

今日は・・・無事にみられるのでしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-25 05:58 | パンを楽しむ会 | Comments(10)

パンを楽しむ会でした♪

まずは月曜日。
パン・オ・ショコラのレッスンでした♪
e0328909_1536563.jpg

半年ぶりのクラスでしたが、皆さん上手にくるくると♪

実はこの日は朝から鼻炎がひどくて
レッスン中もくしゃみ連発して、迷惑をおかけしてたかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あ、一応マスクはしてましたけど。


今日もレッスンでした。
今日はハイジの白パン(´∀`*)ウフフ
e0328909_15455286.jpg
焼きたてはぷりっぷりで綺麗なおしりなのですが
時間が経つとしわしわに・・・('д'll)
まるで私達のおしりのようね、と言って爆笑(でもほんとは笑えなーいwww)


あ、今月のランチです。
e0328909_15474264.jpg
鶏もも肉といんげんの煮込みと、ファイバーサラダ。


こちらはランチ用に焼いたカンパの写真。
e0328909_15494161.jpg
これは小麦胚芽とライ麦を入れたカンパです。
久しぶりにエッジもいい感じに♪


明日もう一日レッスンです。
この勢いで頑張りまーす( ̄Д ̄)ノ オウッ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-22 15:53 | パンを楽しむ会 | Comments(18)

パンつながりで

今日は、近所(?)でパン屋さんを開いているぐらぱんさんが遊びに来てくれました♪

子供たちが同じ小学校に通っているということと、
以前私が地元のフリーペーパーに載ったのをぐらぱんさんがご覧になったことがあって、
お店でお話するうちにお友達になりました♪
(勝手に私がそう思ってるだけだったりして∑(゚д゚lll))
e0328909_1591153.jpg
パン屋さんをやっている人にパンを出してしまいました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
どんなパンをつくろうか散々迷ったのですが
基本的に自家製酵母で作ってらっしゃるので、セントルのプルマンを (*´艸`*)

いやはや、プロにパンを出すのは緊張しますね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡


おみやげに、お店のグラノーラと、
お店で使ってらっしゃるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのココアをいただきました!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
e0328909_15152638.jpg


さらには手作り石鹸まで!
e0328909_15182552.jpg



なんだか私の方がたくさんいろいろもらった感じですけど、
パンヲタ同士、とっても楽しくおしゃべり出来ました(´∀`*)ウフフ
そういえば、ぐらぱんさんとLynneさんがお友達だというのも判明!
もっと早くわかっていれば生Lynneさんに会えたらしい・・・残念!(´Д⊂ヽ


さてさて、ここのところバタバタしている上に
若干体調もよくなかったりしてブログも滞りがちですが
レッスンも続くので頑張るぞー!( ̄Д ̄)ノ オウッ




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-21 15:59 | 雑記 | Comments(18)

昨日、今日は、パンを楽しむ会でした。

昨日はベーグルのレッスン。
奥がふわふわタイプのベーグルで、手前がかたーいタイプのベーグルです。
e0328909_1862257.jpg
成形に苦労してらしたようなので、
そのうち、中にフィリングを巻き込むベーグルでリベンジはいかがでしょう?


本日のレッスンはクグロフ。
奥の2つがクグロフ・サレで、手前がクグロフ。
e0328909_1883660.jpg
若干黄昏れていますが、カットすれば大丈夫(え



さて。
今日は風の強い日でした。
次男が帰宅するなり「おかーさん、アレ!!!」


次男が指差す方向を見ると・・・ああっ!

e0328909_18121786.jpg

巣箱が真下を向いてる・・・( TДT)


それでも親鳥が何度も餌を咥えて往復するところを見ると
ヒナ達は無事なようです。

どうかこのまま落ちませんように!(´Д⊂ヽ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-16 18:16 | パンを楽しむ会 | Comments(26)

e0328909_15304616.jpg
チョコ星人のムスコたちに大人気のツイストチョコパン。
冷凍庫を漁っていたら、チョコシートが出てきたので使ってみました。
いつのだったかなぁ・・・(え



e0328909_1531594.jpg
レッスンの時は、生徒さんの作りたいパンを聞いて作るようにしているのですが
なかなか思い浮かばないという方が多いので
いろんなパンを少しずつアップしていきたいと思います。
その中で「アレ焼きたい!」っていうのがあれば教えて下さいね♪



さて、例のシジュウカラ。
e0328909_15333214.jpg
なんと、餌を運んでいるではありませんか!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
先週の後半当たりから、オスメスが交代で頻繁に餌を運んでいる様子。
残念ながらヒナのピーチクパーチクという鳴き声が聞こえないので
何羽いるのか全くわかりませんが
確実に羽化したようです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そのうちみんなで飛ぶ練習とかするのかなぁ。
楽しみ♥






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-05-14 15:36 | パン・料理・スイーツ | Comments(22)