<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0328909_9422767.jpg
ピクルス漬けました。

今が最盛期のきゅうり。
一日10本くらい獲れます(꒪⌓꒪)
我が家ではこれをきゅうり地獄と呼んでいます。


ディルの花が咲いているので、
きゅうりと一緒に漬け込んでピクルスを。

もっと漬けよう(•ө•)♡




さて。
昨日は一日寝てました。
どうやら熱中症になったようです。

恥ずかしながら年に2度ほど軽い熱中症になります。
いずれも夜水分を取らなかったときに
明け方から具合が悪くなるパターン。

涼しいので、つい水分補給を忘れがちな夜。
確かおとといも夕飯のスープを飲んでから
ばたばたしていて水分取ってない(;´∀`)

私の場合は頭痛から始まり、吐き気を伴って起きられないのです。
昨日も無理やり水分を取りつつ、
3時頃までほとんど寝てました。

やっと動けるようになったのは夕方。
昨日一日なにもできなかった・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ほんとはシフォンケーキ焼いてみようと思ったのに(うそっぽいなw)



しばらくばたばたしますので、コメ欄閉じますね。
みなさんのところも行けないかもしれませんが、
熱中症にはお気をつけて(* ̄0 ̄*)ノ




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-31 09:52 | パン

e0328909_14324299.jpg
セントルザベーカリーの角食です。

o(´^`)o ウーン・・・

加水は元の分量に戻してやってみました。
最初のこねをボードの上で行って、あとは機械捏ねで。

ずいぶんマシになったとはいえ、やっぱり角がねぇ・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
もう少し自由研究つづけます!( ー`дー´)キリッ



さて。
昨日こちらもようやく梅雨明け宣言が出ました。
といってるそばから雨が降ったりしていたので、
結局今日じゃがいもを掘りました٩(๑>◡<๑)۶
e0328909_1437916.jpg
今年のおいもはこつぶ系。
冷夏の年に多いという、ジャガイモの実(青いミニトマトのよう)がなったので
あまり期待してなかったのですが、
まずまずかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

紫色のジャガイモは、まだ葉や茎が元気なので
もう少し様子を見たいと思います♪


今日の最高気温も30℃を超えるようですが、
朝晩は半そででは寒いくらいなので、
このまま過ごしやすい夏だといいなぁ♪

ケンカ売ってるって?
   売って(ヾノ・∀・`)ナイナイ





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-29 14:42 | パン | Comments(8)

e0328909_1645564.jpg
さくらんぼ酵母で角食です。
セントルではありません( ー`дー´)キリッ
さくらんぼ酵母はこれにて終了!
今年もたくさん働いてくれました~٩(ˊᗜˋ*)و

それにしても、セントルでもこのくらい焼けるといいのに・・・(´∩`。)グスン



さて。
新生姜が出ると作るものの一つが、紅ショウガ。
e0328909_168339.jpg
紅ショウガを赤じそで漬けることを知らない人もいるようですね。
本来は、梅干しと一緒に漬け込みますが
私は数年前から、別々に漬けています♪

これからじっくりと色が赤く染まっていきます٩(๑>◡<๑)۶



ところで。
今年は次男の学年が花笠まつりに参加します♪
e0328909_16163587.jpg
こちらは練習風景。
スタッフも含めると、総勢180名ほどの参加です。

私は踊りませんが、スタッフとして子供たちの周りをウロウロしていますので
見つけたら声をかけてください d(´∀`○)ネッ!!



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-28 16:19 | パン | Comments(12)

e0328909_13543748.jpg
さくらんぼ酵母で作った、トマトと全粒粉のねじりんバンズ。
このねじりん成形、はじめてやってみたのですが、
表情が出て楽しいですね♪


レシピはあんこさんのご本から。

最近あんこさんのご本のばかり作ってるじゃないかって?
そうなんですよ。
今回作った中種が、こちらのご本を参考にしているので
せっかくだし作れるだけ作ってみようかと( ̄m ̄* )ムフッ♪
でもあと一回分くらいかな~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



あ。
コッタさんの講座の課題も作りましたよ♪
e0328909_1403964.jpg
今回は「天然酵母の食パン」♪
ホシノを使って作る食パンです。

実は先日も一度作ったのですが、
作ってる最中に、遊びに出かけている次男から電話が。

   「おかーさん、ズボンやぶれた」
   ・・・は?
   「ズボンもってきて」
   ・・・え。今無理。パン焼いてるから。
   「俺も無理。動けない」
   ・・・・・ ε-(ーдー)ハァ

泣く泣くズボンを届けました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ズボンは股の下から膝までぱっくり裂けておりました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
もちろん食パンの行方は・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)



世の中、何が起こるかわかりませんね┐(´-`)┌




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-27 14:14 | パン | Comments(10)

e0328909_11212046.jpg
遅ればせながら焼きました、珈琲チョコのビスコッティ。
初めて作ったビスコッティです。


レシピはこちらから。
cotta recipe circle 珈琲チョコのホシノビスコッティ by るぐーて


最初に期限切れのホシノを起こしたのは、もともとこのビスコッティを作るためでした。
それなのに、すっかり忘れて使い切ってしまった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今回は忘れる前に、まずはこちらのビスコッティを。
これおいしいね!( *´ސު`*)
ポリポリと止まらない触感と、甘すぎないのがいい d(´∀`○)ネッ!!
子供たちはもちろんですが、旦那さんがえらく気に入った様子で、
見るたび口に入れてます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

期限切れのホシノがいっぱいあるから(そこかw)
また作ろうっと♪



このくそ暑いのに、カンパーニュも焼いてます。
e0328909_11294559.jpg
トマトとチーズのカンパーニュです♪
黒っぽく見えているのは生バジル。
こちらはお友達に差し上げたのだけど、どうだったかな~?



こちらはまだ梅雨明けしていませんが、
昨日から真夏の暑さです。
我が家もようやく扇風機を出してきました(今頃( ̄m ̄* )ムフッ♪)

皆さんも、熱中症には気を付けてくださいΣ(σ`・ω・´)σね!





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-26 11:36 | パン | Comments(12)

e0328909_14335868.jpg
またまたあんこさんのご本から、モンキーブレッド焼きました♪
型に入れずにシナモンロールとして焼くつもりでしたが
面倒くさくなってやっぱり型に入れて焼きました(;'∀')
子供たちがクルミが苦手なので省いたら
あんこさんのものとは似ても似つかぬものになっちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


モンキーブレッド。
実は作るのも食べるのも初めて。
その存在すらも知らなかったのですが
結構有名なのでしょうか?
本来は小さい丸パンをたくさん重ねて焼くようですね。


ちぎって食べるというのが面白いらしく、
子供達にもうけがよかったので、また作ろうかな♪



あ。
夏休みの別の課題、おうちおやつも作ってますよ~♪
e0328909_1440515.jpg
個人的に食べたかった、抹茶のムース(•ө•)♡


ムースは時々作りますが、もっと口どけのいいムースを作りたいなぁ♪
パンでもお菓子でも、突き詰めると奥が深いです d(´∀`○)ネッ!!



今日はこちらも最高気温が34℃くらいになるとのこと。
まだ梅雨明け宣言が出ていませんが、まもなく・・・かな?

今週末はジャガイモ掘るの ( ≧∀≦)ノダァーッ!!





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-25 14:45 | パン | Comments(16)

e0328909_9493281.jpg
セントルの角食レシピで出る、余り生地を使ったパンです♪

いつもは面倒なので丸パンにしちゃうのですが、
るぐーてさんが余り生地でいろんな惣菜パンを作っているので
私も真似していろいろ試してみようかと。

今回は、以前作ったさくらんぼのシロップ漬けを乗せただけヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




さて、本体のセントル角食。
e0328909_954391.jpg
角ぷくだらけ (´Д`|||) ドヨーン


加水を10%も!控え、さらに湯種を入れるタイミングを変えてみたけど
全然意味がなかった( ̄口 ̄;)!!

おまけにマクロで撮ったはいいけど
ボケ写真ばかりでこれしかまともなのがなくて、
さらに追い打ち・・・▄█▀█●ガーン



夏休み中に、課題提出できるのだろうか・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-23 10:01 | パン | Comments(8)

e0328909_13315414.jpg
ちぎりドックパンです。
さくらんぼ酵母で。

レシピはあんこさんのご本から♪




e0328909_1337496.jpg
角度を変えて。

マクロレンズ、楽しいです(•ө•)♡
まだまだ使いこなせていませんが・・・
特に、視力が落ちているので(あえて老眼とは言うまい)
焦点が合っているのかわからないのが難点(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) (それ致命的w)



さて。
以前、ホシノ大先輩を発掘した話をしたと思うのですが
実はその時、フランスのホシノ先輩も発掘していたのです(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
e0328909_13394028.jpg
こちら、前回のホシノ先輩より数日早くお生まれになったようで。
しかも、開封してある・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ



とりあえず水につけてみました(勇気あるぅ♪)




e0328909_13403226.jpg
起きた(꒪⌓꒪)

2年4か月たったフランスホシノ先輩。
開封済みでも問題なし・・・φ(≖ω≖。)メモメモ




実は三連休に誕生日を迎えました。
あまり祝ってもらう年でもないのでコッソリさら~っと流してもらう魂胆だったのですが
ちーこちゃんが素敵に祝ってくれました。

ありがとう、ちーこちゃん٩(ˊᗜˋ*)و







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-22 13:49 | パン | Comments(20)

e0328909_11154750.jpg
年に2回、子供たちの誕生日には、仙台のすし哲へ。

今回は次男の誕生日のお祝い・・・ということでしたが、
長男が忙しすぎてなかなか予定が合わず、
結局私の誕生日祝いみたいな感じになってしまった(;´∀`)

子供達、ここでお寿司を食べるようになってからは
かっ○寿司に行きたいと言わなくなりました(当たり前w)

そしてこの一皿では足らず、追加注文するし( ̄□ ̄;)!!

   ・・・次回からは直前におにぎり食べさせよう( ̄∀ ̄*)イヒッ



こちらは私が使っているカメラ(撮影はiphoneで)
e0328909_11273167.jpg
レンズは純正ではありませんけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


そして、誕生日にこちらのマクロレンズを買ってもらいました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
e0328909_1128241.jpg
これでパンの写真もマシになるかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪


   ・・・あ、その前にパンの腕と写真の腕をあげないと(6 ̄  ̄)ポリポリ
                               (ヾ(・ε・。)ォィォィそこからかぃ)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-21 11:33 | 雑記 | Comments(28)

さんらんぼ酵母で山食

e0328909_2058306.jpg
さくらんぼ酵母で、山食を焼きました。

レシピはあんこさんのご本から。


今頃?という感じもありますが、
最近3つ山がきれいに焼けるようになりました。

以前はオーブンの前で、ドキドキしながら見ていたものですが、
最近は余裕~( ̄m ̄* )ムフッ♪
・・・って、余裕こいてると失敗するんですけどね(;´∀`)



さて。
長男は昨日から夏休みスタートしました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

長期休みに欠かせないもの、まずは「おやつ」。
早速、まずはグラノーラをつくりました♪
e0328909_2163178.jpg
レシピはこちら↓から。

cotta recipe circle うちのフルーツグラノーラ by るぐーて

メイプルシロップをはちみつに、などとその時家にあるもので作っていますが
何度もリピして作ってます♪
るぐちゃん、おいしいレシピありがとう♪

今年の夏の自由研究は
「どうすればセントルの角食がきれいに焼けるか」

「手作りおやつを作る」
に決定 ( ≧∀≦)ノダァーッ!!




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-07-19 21:13 | パン | Comments(12)