シフォンと山食

盛り上がりすぎ( ̄□ ̄;)!!
e0328909_15275380.jpg
アルミのシフォン型で、初めて焼いてみました。

なんちゃって17cmのテフロン型とは違って、
ちゃんと高さも出ました。
・・・が。
これは、花咲きすぎですね(; ̄ー ̄A アセアセ



e0328909_15280463.jpg
冷めたら縮むなぁ・・・ε-(ーдー)ハァ

明日のレッスンにいらっしゃる生徒さん。
この縮みまくったシフォンを食べさせられるかもしれませんΨ(`∀´)Ψヶヶヶ


ちなみにこちらのご本を参考に焼いてます。




e0328909_15282307.jpg
山食も試作しました。
横が荒れてるのはお気になさらずヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



e0328909_15283199.jpg
粉は250gに戻しましたが、
いろいろ見直した結果、高さも出ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
山食はこの配合で行きたいと思いまーす♪




8月も今日で終わり。
明日から子供たちが登校&登園という方も多いはず。

全国のお母さんたち、お疲れ様でした~٩( ´◡` )( ´◡` )۶





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-31 15:39 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)

e0328909_16444381.jpg
ココアベーグルです♪
来週のレッスンに備えて、最後の調整中です。

お砂糖を控えめにしたのですが
これを食べた子供たち、
見かけが甘そうに見えるのでギャップがあるらしく、
不評ε-(ーдー)ハァ

もう少し甘みを付けた方がいいかな~。



こちらは畑で採れた、ピーマンたち。
e0328909_16445138.jpg
右のピーマン、普通の大きさなのですが
カラーピーマンがあまりに大きいので
小さく見えますね (・Θ・;)アセアセ

こんなでかいカラーピーマンがまだたくさん採れそうですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
マリネにしようかな♪



今夜は外でさんまを炭火焼きにします♪

秋ですねぇ・・・




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-30 16:54 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

盛夏の着物でランチ

e0328909_15323560.jpg
着物ブログでしょうか?
いいえ、パンブログです(えw

8月も残りわずかということで、この時期にしか着られない紗の着物です。
帯は半幅帯。




着物を着て向かった先は、またたびカフェ
e0328909_15193065.jpg
キーマカレーをいただきました。
おいし~( *´ސު`*)





さらに、デザートのパフェも。
e0328909_15193663.jpg
4種のベリーが乗ってておいしい~٩(ˊᗜˋ*)و

(〟-_・)ン?
確か夏の間に体重が増えたような気がします。
こんなものを食べてていいのでしょうか?

   ・・・いけませんね( ̄口 ̄;)!!





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-29 15:39 | 着物 | Comments(22)

e0328909_12530269.jpg
山栗のブラウニーです。

今頃山栗?
あるわけ(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Lynneさんが、去年作った栗の渋皮煮を使ったシフォンケーキを焼いているのを見て
うちの冷凍庫や瓶の中で熟成中の山栗のことを思い出したヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

砂糖を控えて作った渋皮煮だったので、チョコの甘さとあう~( ̄m ̄* )ムフッ♪

まだまだ熟成中の山栗がたくさんあるので
今年の山栗が獲れる前に消費しなくては!(>▽<)b



e0328909_12531295.jpg
今日も山食試作してます。

昨日は粉の量300gでしたが、今日は250gで。
やっぱり山が小さいですね(;'∀')
やっぱり300gの方が格好いいかな~(そこかw)

一つはお友達に押し付ける予定( ̄∀ ̄*)イヒッ



さて。
おとといと今日は「新管理画面」からブログを書いています。
昨日は新管理画面が見つからず、今まで通りの管理画面から書きました。
オロオロ(゚∇゚;))((;゚∇゚)してます。
新しい方だと、プレビューしなくても写真の位置とか確認できていいけど
楽天アフィリエイトが貼れない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

今まで通りの画面とどっちが使いやすいのかな~?



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-28 13:11 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)

e0328909_13252133.jpg
今日は普通の山食です。

生徒さんのリクエストで「二つ山の山型食パン」。
来週のレッスンです・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ間に合うのか?


e0328909_13482029.jpg
時間が経って表面がぴきぴきになるのが好きです( ̄m ̄* )ムフッ♪


配合、悩みます。
食パンの場合、バターやジャムを塗ったりサンドイッチにしたりすることが多いと思うので、
それ自体はシンプルな配合がいいかなぁ・・・と思います。

o(´^`)o ウーン・・・

もう少し配合変えてみよう。



さて。
昨日は久しぶりに買いパン♪
e0328909_1333224.jpg
「おまめのロデブ」です♪
おまめ好きにはたまらないパンです( ̄m ̄* )ムフッ♪


e0328909_13491435.jpg
カットしたところです♪
豆がいっぱ~い٩(ˊᗜˋ*)و

夏休みをはさんで久しぶりにオープンした、ぐらぱんさんで。



最近、涼しさを通り越して寒いです。
昨日は最高気温23度の元、次男のプール納会。
雨の降る中、子供たちはぶるぶる震えながら泳いでました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-27 13:53 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)

e0328909_12381210.jpg
セントルザベーカリーの角食。
夏休みの課題提出です( ー`дー´)キリッ

あのあとまたボウズを焼いて、
ようやく間違った方向に向かってることに気づき、修正。
100%の出来ではありませんが、
許せる範囲に収まりました٩(๑>◡<๑)۶


e0328909_12573209.jpg
カットしたところ~♪
ふわふわもちもち、やっぱりおいしいですね( *´ސު`*)
これまでの角食の中では、一番良い出来になりました。

これにてとりあえず夏休みの課題提出!(えw




さて。
私、最近気づいちゃったんです。

ウシシに遭ったことある!!!!
しゃべったことある!!!

・・・と。

1年半ほど前、丸の内のVIRONで食事したんですよね。
その時、入り口にいたのがウシシだった!!!(今思えばw)
そして、予約でいっぱいで入れないとか、
そのあと予約のお客さんが時間変更したので案内できますとか
そんな話をした!!!

あー・・・なんでその時気づかなかったんだろう(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
パンこねてたら絶対わかったのに!!!



それにしても、エキサイトブログ、設定画面とかいろいろ代わって
オタオタしてます(;´∀`)
楽天アフィリエイトもできなくなっちゃった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




by micocon | 2014-08-26 13:12 | パン・料理・スイーツ | Comments(22)

e0328909_10284214.jpg
またまたトマトをたくさんいただいたので、
ケチャップを作りました♪


e0328909_1030730.jpg
真っ赤な中玉トマトで作ったケチャップ。

毎年ケチャップは作りますがトマトの種類や完熟度で味が違ってきます。
今回はとってもフルーティでおいしいケチャップができました♪

早速朝食のスクランブルエッグにかけて食べたら、まいうー!( *´ސު`*)
(写真ないけど(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) )



さて。
去年、なぜか色づかなかったハロウィンかぼちゃ。

今年は色づきましたよーーー!٩(๑>◡<๑)۶
e0328909_10334826.jpg
しかも今年は全部形がきれいに横楕円型。
毎年半分くらいは縦楕円形になるんです。
不思議。

あとはこれを10月末まで保管するのですが
これが結構至難の業。
1/3くらいは腐ってしまうのです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

どうか今年はハロウィンまで持ちますように (人*′Д`*)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-25 10:39 | パン・料理・スイーツ | Comments(20)

黒ゴマソーセージとイカ

e0328909_16514218.jpg
黒ゴマソーセージです♪

以前本で見かけた形がかわいかったので真似してみました。
黒ゴマ入りの生地でソーセージをくるんだものをカット。
馬蹄形です♪

この手のパンは、うちの男子達に超人気。
焼いてるそばからソーセージの焼けるいい香りが漂うので
焼きあがるとすぐに寄ってきます( ̄m ̄* )ムフッ♪

なかなか好評だったので、レッスンに使えるよう、
もう少しレシピと焼成温度を見直してみようかな。




今日は久しぶりにレーズン酵母を。
e0328909_16595093.jpg
先日、自家製酵母のレッスンの問い合わせがあったので
写真を撮りながら記録していこうと思います。
いつも適当にやっているので、きちんと数値化できるのか心配(;´∀`)




さて。
こちらは見ての通りイカです。
e0328909_16552518.jpg
長男が宿泊学習で、イカの一夜干しを作ってきました。
本人曰く、「全然カラカラに乾かなかった」。

   ・・・どうやら本人は、一晩でするめいかが作れるんだと思ったようで(꒪⌓꒪)

今夜のおかずにいただきま~す♪






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-23 17:05 | パン・料理・スイーツ | Comments(22)

e0328909_13541836.jpg
野菜が乗っていないと地味なフォカッチャ( ̄m ̄* )ムフッ♪

とりあえずレシピ用の写真にするための夏野菜のフォカッチャは前回作ったので
今回は生地にこだわってみました。


今回いろいろ調べてみましたが、
フォカッチャって、いろんなパターンがあるんですね。
平たく大きく焼いて、切り分けるのが本来のフォカッチャのようですが、
日本では円くて平たい形をよく見かけますね。


生徒さんからプレーンなフォカッチャもリクエストを頂いていたのですが、
おそらくこの大きさのものをおっしゃってるのではないかと。
フワフワなのが好きなのか、しっかり焼き目がついたのがいいのか
あとは好みかな~♪



さて。
畑のミニトマトが最盛期を迎えております。
e0328909_13534897.jpg
たくさん獲れたので、とりあえずセミドライトマトをつくります。
黄色のミニトマトも切ってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

パンに入れたらおいしそうだなぁ♪



今日から次男の学校も始まりました。
やっと終わった夏休み(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

これからが母の夏休み ( ≧∀≦)ノダァーッ!!




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-22 14:05 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

ココアシフォン

e0328909_1771380.jpg
そろそろプレミアム卵も終わりそうなので、もう一度シフォンを。
しかもいきなり難易度をあげてのココアシフォン(´▽`) '`,、'`,、



e0328909_1782881.jpg
花は咲いたものの、焼き縮が激しい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
いやいや。
シフォンを極めるのはこれから ( ≧∀≦)ノダァーッ!!



さて。
頼んでおいた型が届きました。
e0328909_17111844.jpg
右のテフロン加工のものが、いままで使っていた型です。
れれ?
大きさが違う?

17cmだと思っていたのですが、測ってみると下の部分が17cmだった( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
シフォンでは上の部分で測るのですね。

ってことで、今まで高さが低かったのはそのせいか!

     ・・・言い訳が見つかってよかった٩(ˊᗜˋ*)و (おいw)



追記:

ちまたで流行ってる?ビオレママ顔メーカーやってみました♪
e0328909_1733076.png
これ、似せるの難しぃ~(ノД`)・゜・。

家族バージョンやってみたけど、全然似てなくて子供たちに却下された(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-08-21 17:15 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)