<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0328909_14311087.jpg
ホシノでチョコカンパ焼きました♪


(〟-_・)ン?
なんか変ですか?


e0328909_14311584.jpg
前にりこちゃんことlycorisさんがやってたクープをまねてみたけど
やっぱり手つなぎです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ボ・・・ボウルかぶせたら、もっとマシだったかも(く・・・苦しい)

   ・・・(´・ω・`)ションボリ


まぁ、形はともかく、カンパーニュの苦手な次男曰く
「チョコカンパだったら食べる」というので
実は二日続けて焼いてみました。

我が家はチョコ星人ばっかりなので、あっという間になくなります(;´∀`)





さて。
ついに本をぽちっとしてしまいました。
e0328909_14312818.jpg
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

本屋さんで見かけて立ち読みして欲しいと思うものの
値段が値段だけにかなり迷っていたのですが
ついに買ってしまいました٩(๑>◡<๑)۶



e0328909_14311916.jpg
e0328909_14312372.jpg
途中の工程の写真も豊富だし、
焼成の写真も、なんと一分おきに載せてある!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なんか、バゲットとかロデブとか、
めっちゃうまく作れそうな気がしてきた!(気のせい、あるある┐(´-`)┌ )




さぁ、みなさんもポチっとしてみませんか?(悪魔のささやきw)

 (◞≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟) 




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-30 14:44 | パン・料理・スイーツ | Comments(28)

e0328909_21224202.jpg
昨日のさんまです。
あのあと調味液につけて、干しました♪
本日の夕飯でした( ̄m ̄* )ムフッ♪





さて。
焼いてますよ。
e0328909_21223783.jpg
プレーンではありません(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そう、あの、どれかです(ΦωΦ)ふふふ・・・・





ちーこちゃんがまたまた素敵な告知を作ってくれました。
e0328909_21223118.jpg
勝手に借りてきたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
・・・訴えられたらどうしよう!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


いつもブログで一方的に仲良くしていただいている、natalieさんことなたちゃんが
浅井商店さんのレシピコンテストの最優秀賞受賞!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
賞に輝いたレシピが黒糖と豆腐のシフォンケーキということで、
10月2日の豆腐の日に、シフォンケーキを焼くことになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



さーて、今日私が焼いたのは、どのレシピかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-29 21:31 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

山食とさんま

e0328909_18195462.jpg
スマホ画像なので、若干画像があらいです (・Θ・;)アセアセ
一眼レフで撮影した画像、またもや削除してしまった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)






今日は、障がい児・者の総合施設のお祭りへ行ってきました。
三味線を弾いているのは、もちろん次男( ̄m ̄* )ムフッ♪
e0328909_20162352.jpg
偶然にも、長男の幼稚園の時の同級生のママが働いていて
8年ぶり?に会いました。
あまり話す時間はなかったけど、久しぶりに会えてうれしかった♪




さて。
さんまのおいしい季節ですね。
さんまが安かったので、炭火焼した残りを
みりん干しにしようと背開きでさばいてみました。
e0328909_18200426.jpg
あとは調味液につけて、干すだけ~♪
楽しみ( ̄m ̄* )ムフッ♪







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-28 20:19 | パン・料理・スイーツ | Comments(7)

e0328909_15543781.jpg
本日も、パンを楽しむ会でした♪


今日はベーグル。
あ。
上の写真のベーグルは、私が先日焼いた、トマトのベーグルヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




e0328909_15592632.jpg
これがみなさんの焼いたベーグル。
(〟-_・)ン?
写真が小さいって?

そうなんです、失敗したからぼかしてくれと言われたのですが
ぼかせなくて小さくしてみました (・Θ・;)アセアセ


ちなみにプレーンが3人と、カレーベーグルがおひとり。
上に何か乗っかってるって?
諸事情により、上に乗せて焼いたフライドオニオンです( ̄m ̄* )ムフッ♪



e0328909_15593410.jpg
昨日とうって変って、低加水の生地です( ̄∀ ̄*)イヒッ
ベタベタも困りますが、
硬い生地も大変ですねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ (←完全にひとごとw)





今日は長男の同級生のママが集まったのですが
普段、男の子のママをしてると聞けないような話が
女の子のママからいっぱい出てくるので
面白いです( ̄m ̄* )ムフッ♪



さぁて。
そろそろ湯だね食パンのレシピ考えなきゃ٩(๑>◡<๑)۶




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-26 17:13 | パンを楽しむ会 | Comments(16)

パンを楽しむ会でした

e0328909_15034947.jpg
9月も終盤ですねぇ♪
今月のレッスンも残すところあと二日。

今日は山食とココア山食のレッスンでした。
今頃気づいたのですが、端の山食が焦げてる・・・( ̄□ ̄;)!!
うちのオーブンのせいですね (・Θ・;)アセアセ
ちょっと奥に置きすぎたようです。
すみませんm(__)m




e0328909_15034000.jpg
私のレシピは高加水ですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

べたべたの生地にみなさんとっても苦労されてました(´▽`) '`,、'`,、(←ひとごとw)

でもまぁ、今日は気温も低めでしたので、
あまり汗をかくこともなく
「ちょうどいい運動ですね」
と言っていただきました。
(言わせた疑惑あるあるw)




e0328909_15034510.jpg
最後の丸め作業~♪
ここで山の美しさが決まるのですが
みなさんとってもお上手に巻き巻きと(•ө•)♡




さて、昨日あたりからようやく熱も下がり、
残すは咳と鼻水のみ。
やっと楽になりました~٩(๑>◡<๑)۶

・・・にしても、年を取ると治るの遅い(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-25 15:14 | Comments(22)

キタヨ((´・| キタヨ((´・ω| キチャッタヨー((`・ω・´|
e0328909_14102746.jpg
パンセット、キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!


ブログで仲良くしていただいているyukoさんの「9月のパンセット」。
ダメもとで応募したら、ゲットできました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



冷凍便で送っていただいたので、
溶ける前にパパッと写真を撮ったので
いまいちな写真でごめんなさい、yukoさんm(__)m
e0328909_14103884.jpg
e0328909_14105742.jpg
e0328909_14105295.jpg
e0328909_14103413.jpg
ラッピングがセンスいい~♪
今度真似させてもらいます( ̄m ̄* )ムフッ♪


e0328909_14111519.jpg
おまけに付けてくださった、シリアルの入った袋がまたかわいい♡



仮にも「パンの先生」などという仕事をしているせいか
(うまい下手は別として、ですよ)
みんな怖気づいてパンを送ってくれないので
(もちろん私も送りませんが( ̄m ̄* )ムフッ♪)
こういう機会はとっても嬉しいです♪


早速フォカッチャを二種類頂きました。

   う・・・うまい

その辺のパン屋さんのより、よっぽどおいしいんですけどーーー!!!٩(๑>◡<๑)۶
塩の加減とオリーブの香りが見事です(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

えー、yuko先生の生徒さんたち、こんなおいしいパンのレッスン受けてるんですか!?
いいなぁ・・・

いやいやいやいや、
私も負けないでがんばるぞ~(`0´)ノ オウ!



ここんとこ、風邪が長引いてテンション下がってましたが、
パン便のおかげで明日からのレッスン、気合入れて頑張れそうです♪




yukoさん、☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.☆ァリガトォ☆゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-24 14:33 | パン・料理・スイーツ

おはぎ

e0328909_17193207.jpg
お彼岸ですからね。
恒例のおはぎ作り。
もちろんあんこも手作りですよ♪

我が家の定番はこの4種。
きなこ、黒ゴマ、青のりのなかにもあんこがたっぷり( ̄m ̄* )ムフッ♪
ずんだのおはぎも作ってみようと思いつつ、
いつも枝豆を用意するのを忘れてしまうのです (・Θ・;)アセアセ





e0328909_17192895.jpg
こちらは、お友達にもらったいちじく。
例年ワイン煮やシロップ煮にすることが多いのですが
我が家の男どもは誰も関心を示さないので
今年はドライフィグを作ることにしました♪
うまくできたら、ランチのパンに入れてみよう(ΦωΦ)ふふふ・・・・




それにしても。
風邪がなかなかすっきり治りません。
ここんとこお休みも多かったので、
朝もゆっくり寝てたりしたのですが
相変わらずの微熱と咳と鼻水。・゚(´□`)゚・。

体力を奪うタイプの咳なのに体重は減らないし
鼻のかみ過ぎで鼻の下は荒れるし
全然いいことない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-23 17:29

e0328909_13274048.jpg
カレーベーグルです♪

カレーの香りに負けて、
焼き立てをすぐに食べてしまいました( ̄m ̄* )ムフッ♪

カンパーニュやベーグルは、
基本形が決まっているので
フィリングなどで変化がつけやすく
いろいろ遊べて楽しいです♪





e0328909_13274913.jpg
こちらは宮城の郷土料理、はらこ飯。
こちらのスーパーでもこの時期になると、
どど~んと生の筋子と鮭が並びます。

夕飯に魚を出すとテンションが下がる我が家の子供たちも
これは例外。
何倍もお代わりします。

はらこ飯、万歳ヾ(o´∀`o)ノ





そして私。
本日も、絶賛微熱咳鼻詰まり継続中٩(๑>◡<๑)۶

   ・・・早く治したい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-22 13:39 | パン・料理・スイーツ


e0328909_16225807.jpg
ムーミン展に行ってきました♪

トーベ・ヤンソン生誕100年記念で全国を巡回しているようです。
現在は米沢市にて開催中とのことで、行ってきました♪


e0328909_16230355.jpg
残念ながら館内は撮影禁止でしたが、最後のムーミン谷のジオラマは撮れました♡
ムーミンのおうち、かわいいなぁ+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.



ムーミン展を見た後は、南陽市にある農家レストラン、フレール・ドゥ・ソレイユでランチ♪
e0328909_16232005.jpg
e0328909_16233243.jpg
ミニコースでしたが、ボリュームたっぷりで
自家製野菜がふんだんに使われていておいしかったです( *´ސު`*)





さて。
今朝の散歩中、ジャックが蜂に刺されました。

足の裏を刺されたようで、しばらくびっこを引いて歩いたのですが、
そのうち座り込んでこのような姿に。
e0328909_16232555.jpg
テンション下がりまくりで、全く立とうとしません。

家までは200mの登り坂。
30キロあるジャックを抱えて歩いてみたものの、10歩で断念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
仕方がないのでジャックを置いて車を取りに行きました。


車に乗るように言うと、びっこを引きながらも軽い身のこなしで乗り込むジャック。

     ・・・(〟-_・)ン?

そのままいつもつないでいる裏庭に回って車から降りるようにいうと
普通に降りるジャック。

     ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

なんだよー!
さっきのは芝居か!?
・・・と思わずにはいられないほどの変わりよう。

まぁ、初めて蜂に刺されてショックだったんでしょうか┐(´-`)┌



とにもかくにも、元気で安心しました(´▽`) ホッ
あ。
私ですか?
まだまだ絶賛風邪長引き中٩(๑>◡<๑)۶




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-19 17:06 | 雑記

e0328909_15384575.jpg
今月のランチです( ̄m ̄* )ムフッ♪


 鶏肉のブレゼ 自家栽培香味野菜のドレッシングソース
 自家栽培かぼちゃのポタージュ





e0328909_15434273.jpg
香味野菜は、カラーピーマンの赤と黄色、人参、きゅうり、青紫蘇、みょうが、セロリ。
ドレッシングも自家製ですが、適当配合でヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


暑い時期に考えたさっぱりメニュー。
実は自分のダイエットメニューでもあったりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




e0328909_15382187.jpg
レッスンは、お一人様が仕事で来られずお二人で。

ひとりの方は初めていらっしゃったのですが
もうひとりの方は二回目。
とはいえ、前にも予約いただいてたのに
前日うちの次男が帯状疱疹になってしまってキャンセルしてしまったのです (・Θ・;)アセアセ
お仕事が忙しくてなかなかいらっしゃれないので、
今回も私の調子がよくなかったので実は焦っていたのです(;´∀`)

とりあえず微熱は治まってよかった(´▽`) ホッ



e0328909_15382753.jpg
二人とだと、目が行き届きますね( ̄m ̄* )ムフッ♪

パンはあまり作らないということでしたが、
手際の良さはさすがでした。



今日はミニスティック食パン。
残念ながら型いっぱい・・・とはいかなかったのですが
かわいく焼けました♡
e0328909_15383517.jpg


とりあえずぎりぎりで体調が回復しましたが、
ただいま絶賛声変わり中٩(๑>◡<๑)۶
     ・・・男か!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-09-18 16:02 | パンを楽しむ会