まずは今月のランチから。
e0328909_15210714.jpg
自家栽培かぼちゃのまるごとグラタン・・・ハロウィンバージョンです( ̄m ̄* )ムフッ♪
中にはミートソースとチーズがたっぷりです♪



そしてこちらは魔女のスープ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
e0328909_15212834.jpg
野菜は一種類しか入っていないのですが
これがいったい何のスープか、
みなさんなかなかお分かりになりませんでした( ̄∀ ̄*)イヒッ


正解は茄子のポタージュです。
茄子を煮て、ミキサーにかけるだけで
牛乳も生クリームも加えなくても
ポタージュのようにトロッとするんです。



さて。
本日はクロワッサンのレッスン。
e0328909_15211880.jpg
10月も終わりだし、寒いに違いないという予想は大幅にはずれ、
かなり暖かい室温の中での作業。

バ・・・バターが・・・(꒪⌓꒪)



e0328909_15212310.jpg
焼き上がりです。
今回は撤収される前にちゃんと撮りました(;'∀')

やはり気温が高めだったのでダレた生地にはなりましたが、
バターの海になることもなく
なんとかサクサクとした仕上がりになって(´▽`) ホッ

しかも、途中で生徒さまがありえないことをしでかしてのちょっとしたミスがあり
どうなることかと思いましたが、
無事に焼きあがってよかったですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


今週はやたらと忙しい一週間でした。
週末はゆっくりできると思っていたら
明日も明後日も用事があるんだった!( ̄口 ̄;)!!




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-31 15:36 | パン教室 | Comments(28)

ハロウィーン♪

e0328909_13060477.jpg
ジャック・オー・ランタンも、いくつか並んだ方がかわいいですね( ̄m ̄* )ムフッ♪


昨日は小学校が給食なし下校だったので
次男の友人を連れてきて、みんなでお昼ごはん♪
ラザニアを作ったのですが
みんなおなかすいた~を連呼するので
ばたばたしているうちに写真撮り忘れ(-_-;)




e0328909_13063198.jpg
今回もみんな遊びに夢中で、ランタンづくりは無理かな?と思ったのですが
先に二人が早く帰ってしまった後、急きょ作成モードに入る子供たち。

中3の長男はさすがにもうランタンづくりはどうでもいい感じですが
6年生はまだまだかわいいですね( ̄m ̄* )ムフッ♪




e0328909_13062502.jpg
どの顔も個性的♪
みんな嬉しそうにかぼちゃをかかえて帰っていきました♪


今年のハロウィンかぼちゃは10個獲れましたが、
お嫁に行ったりして残るはあと二つ。

明日の本番に向けて、どんなランタンにしようかな~♪



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-30 13:15 | 雑記

パンを楽しむ会でした♪

e0328909_20593332.jpg
本日はシナモンロールのレッスンでした♪
かもめ食堂の成形で。

たくさん並ぶとお店屋さんみたいですね( ̄m ̄* )ムフッ♪




さて。
昨日はボウズのレッスンで (´Д`|||) ドヨーンと落ち込んだりしましたが、
うちに通う生徒さんたちの大半はお友達で、
真剣にパンの技術を習得するというよりも
みんなで楽しい時間を過ごしながらパンが焼ければいい、
という方がほとんどなので(ほんまか?w)
こんなゆるゆるなレッスンで許していただいているようですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

きちんとしたレッスンをしてらっしゃるパンの先生方からはお叱りを受けそうですが
あくまでも「楽しむ会」ということで、
こんなゆる~いレッスンもありかなぁ、なんて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あ!
真剣にパンの技術を習得したい方は、
是非そういうところに通ってくださいΣ(σ`・ω・´)σね!

   ・・・って、今度から誰も来なくなったりして(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-28 21:09 | パン教室

e0328909_17133713.jpg
あらー・・・・・


素敵なボウズが勢ぞろい( ̄m ̄* )ムフッ♪
今日はボウズのレッスンでした♪


    ヽ(生徒さん╬☉Д⊙)ノ┌┛)micoco๏д๏)ノブホッ



まったくもって、私なんかが先生をしていいのか?と疑いたくなるような出来栄え(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
生徒の皆様、申し訳ありませんでした(´;ω;`)ウッ



e0328909_17134500.jpg
今日は手ごねで湯種プルマンのレッスンでした。
セントルほど加水は高くしなかったのですが
それでも相当長時間こねなければならないレシピです。

30分もすると、生徒様に疲れが(; ̄ー ̄A アセアセ

「もういいですか?」の声に
「もっと!」と言えない、小心者の私(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

もしかしてなんとかなるかもという甘い期待をよそに、
やっぱりボウズになってしまった・・・



こんな私ですが、先生続けてもいいでしょうか?






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-27 17:21 | パン教室

パンを楽しむ会でした♪

e0328909_16102766.jpg
パンを楽しむ会でした♪

本日は4名様で、メロンパン♡
メロン生地を作るところからだったので
全部終わってランチを始めたのは1時半すぎてました (・Θ・;)アセアセ




こちらが焼き上がり。
e0328909_16103298.jpg
(〟-_・)ン?
なんだか、4名様の割には寂しい焼き上がりですよね(;´∀`)

実はキッチンでシフォンに添える生クリームを泡立てている間に、
皆さんすでにお持ち帰りの準備を終了してしまっていて、
最後に焼いた方の分だけが残っていた状態・・・

しゃ・・・写真が(´;ω;`)ウッ





さて。
今年我が家の庭に、こんな木の実がなりました。
e0328909_16102389.jpg
これ、リースでよく使われるサンキライに似てるけど、違うかな?

サンキライだったら、増えてほし~い٩(๑>◡<๑)۶





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-24 16:21 | パン教室 | Comments(18)

e0328909_13560910.jpg
次男作、今年のジャック・オー・ランタン第一号。
収穫が早かったので心配してたのですが
今のところ腐る気配もなく、元気なハロウィンかぼちゃです٩(๑>◡<๑)۶
来週のハロウィンにはたくさん並べて写真撮れそうです♪



さて。
山栗の仕事がほぼ終了しました _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
不作と言いつつ、結構な量になりました(´▽`) '`,、'`,、
マロンシートを作ったので、とりあえず栗ロールを作ってみました。
e0328909_13562063.jpg
じ・・・地味やな(; ̄ー ̄A アセアセ
マロンクリームに渋皮煮を刻んでまいてみたんですが・・・



渋皮煮乗せたらどうかな?
e0328909_13561473.jpg
・・・・・

いかにもとってつけた感じ満載(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
とってもおいしいんだけどね・・・
ね・・・

     ・・・負けないもん゜(つз`o)゜



(この後キャロラインさんのブログをみて、アイシングすればよかったことに気づく・・・)



そうそう、実家からさつまいもが送られてきたので、
るぐちゃんのところで紹介されていた大学芋を作りました♪
e0328909_13562401.jpg
これ、簡単でいいね~٩(๑>◡<๑)۶
レシピはこちら→

揚げなくていいので、思いついたときに大学芋が作れるのが(・∀・)イイネ!
おまけにカロリーも低そうだし( ̄∀ ̄*)イヒッ





ところで。
今年、我が家の近辺で大発生?してるのが、キジです。
e0328909_13562933.jpg
春からずーっと、毎日のように鳴き声が聞こえます。
たぶん、この後ろのやぶの中が巣じゃないかと思うんですが
うちの畑にも来てウロウロ(๑°⌓°๑)

悪さをするわけではないので放っているのですが
キジって意外と逃げ足も速く、結構飛ぶんですよね~

そういえば雉丼って聞いたことあるけど、
おいしいのかなΨ(`∀´)Ψヶヶヶ





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-22 14:18 | パン | Comments(16)

今週の常備菜と・・・

たまには我が家の常備菜をご紹介♪

まずは福神漬け。
毎年レンコンのおいしい季節になると作ります。
庭の大根と共に、人参、ナス、きゅうり、干ししいたけ、昆布そしてレンコンが入ってます♪
e0328909_10494255.jpg



続いては金時豆の甘煮。
毎週、何かしらの豆を炊いています。
お弁当に一品あると便利なんですよね♪
五目豆、黒豆、甘煮・・・
金時豆はもちろん、大豆、黒豆、虎豆などなど、
我が家には常に何かしらの豆が待機してます( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみに私は少し煮崩れたくらいのしっとりした甘煮が好きなんですが
長男は少し硬めの崩れてないのが好きということで、
このタイプ。
e0328909_10500356.jpg


白菜が獲れたので、キムチも漬けました♪
子供たちも大好きなんですが、辛すぎるのはやっぱりまだ苦手なので
唐辛子控えめです♪
e0328909_10495442.jpg



朝ごはんのお供に欠かせないのが鮭ふりかけ。
甘塩の鮭を焼いてほぐして調味料を混ぜただけですが
子供たちも、骨が骨がとうるさく言わないので
こうして出す方が多いです。
e0328909_10494990.jpg


あ、ひじきもあります。
今週はお弁当の具材に困りません( ̄m ̄* )ムフッ♪
e0328909_10500910.jpg




さて。
こちらは・・・








e0328909_10501504.jpg

カックカクをさけて早めにホイロを切り上げたら
今度はぎりぎりボウズを免れたくらいの仕上がり(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
しかも、渦が外剥いてるし(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-21 11:03 | 常備菜 | Comments(18)

e0328909_09392019.jpg
先日焼いたミルクロールが家族に好評だったので
また作りました♪

コンデンスミルクを結構使うのですが
前回使った普通サイズのコンデンスミルクがなくなってしまったので
これ買ってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
1kg入りなので、しばらく使える(ΦωΦ)ふふふ・・・・



こちらはセントルレシピの角食です♪
久しぶりに焼いたらカックカク・・・( ̄□ ̄;)!!
e0328909_09392450.jpg
やっぱりコンスタントに焼かないと駄目ですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
いや、コンスタントに焼いてもダメなんでしょうけど(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





さて。
昨日は子供たちを連れてデイケアセンター慰問に行ってまいりました。
e0328909_10154308.jpg
何曲か津軽三味線の曲を弾いて
最後はやっぱり山形ですから花笠音頭を弾くのですが
昨日は入所者の方のおひとりが、
昔乙女だったころ花笠の踊り手だったようで
飛び入りで踊ってくださいました♪


慰問に行くようになって5年くらいでしょうか。
普段お年寄りの方と直接触れ合う機会も少ないうちの子供たちにとっては
大変いい機会だと思っているので
行ける限り続けていきたいと思っています。





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-20 10:23 | パン | Comments(20)


e0328909_09074619.jpg
昨日はパンを楽しむ会でした♪
黒ゴマソーセージです。
おひとり様欠席で、3名様で。

私より一回り若いメンバーなので、
私から見ればみなさん乙女💛




e0328909_09073844.jpg
この成形するときは、みなさん
「なるほど~そうなってるんですね~」と歓声があがります。
馬蹄形でなくお花の形を作った方もいらっしゃいました♪





さて。
トールシフォン型で焼いたココアシフォンがこちら。
e0328909_09170991.jpg
ちなみに、前回普通の型で焼いたのがこちら。
e0328909_15150361.jpg
高さの違いが出てる~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



トールシフォン型、万歳٩(๑>◡<๑)۶





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-18 09:20 | パン教室 | Comments(16)

e0328909_14150099.jpg
かもめ食堂のシナモンロールです♪

去年、生徒さんのリクエストでレシピを起こしたのですが
今月リクエストが入ったので久しぶりに焼いてみました。
(´-`) ンー
もう少し配合見直してみようっと。




そして。
ついに。
我が家にも。
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
e0328909_14145607.jpg
トールシフォン型です٩(๑>◡<๑)۶
右と同じく17cmなのですが、
高さがあるのでスタイリッシュなシフォンになる・・・はずヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



・・・で。
ココアシフォン焼いてみました。
e0328909_14150470.jpg
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
今までと同じ生地量だけど、
型から盛り上がる部分が少ないので
カットしたところがどうなるか、楽しみ~♪

冷めないのでまだカットできませんが
どうか穴があいていませんように(゚∀゚人)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-10-16 14:24 | パン | Comments(26)